会社で在庫管理をエクセルでやってます。

エクセルを開こうとすると次のメッセージが表示されます。
【アプリケーションエラー】
≪エラーが発生したため、EXCEL.exeを終了します。
プログラムをもう一度開始する必要があります。
エラーログを作成しています。--OK--≫
と表示され開くことができなくなりました。

エラー診断で保存されていたエラーは
iexplore.exe cooooo5<nosymdols>(70F65EOE)です。

内容が濃く大量の在庫管理をエクセルだけででやることじたいに無理があると思うんですが
社長の経費削減の案でして。。

とても困っています。どうぞご指導の方よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

C0000005のエラーは、基本的にアクセスしてはいけない所に

アクセスしたときに出るエラーです。

アクセスエラー自体の回避策は、これといったものはないと
思いますが、やはりファイルの容量が大きいと発生しやすい
みたいです。

ある項目毎にファイルを小分けにしてみてはどうでしょうか?

ハードディスクが断片化してる場合も起こりやすいようです。
Windows95,98,ME系であれば、Cドライブ上で"*flag*"で検索
するとデフラグというものが見つかると思うので、それを使って
定期的に断片化したハードディスクを整理するのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
項目毎に小分けしてやるようにしました。
おかげさまでエラーも出ず軽くなり助かりました。
バックアップをマメに取るようにします。