プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近漫画を描き始めた者です。
漫画を描くときに実在の人物(知人や芸能人)などをモデルにして
描くのはいいことなのでしょうか?
もちろん実名で出すわけではありません^^;
その人の容姿や口癖などを描くだけですが、大丈夫なのでしょうか?
訴えられたりしないでしょうか;

漫画初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

肖像権は本人に帰属する権利だから、既に亡くなっている人の場合は本人に訴えられる可能性が無いので大丈夫です。


生きている人だと場合によっては抗議される事もあるでしょう。
あっても訴えを起こすとデメリットもあるので、示談する事が多いかと思います。

少なくとも商業漫画で生きている個人を描く場合は、許可をもらうのがマナーだと思いますよ。
個人の同人漫画の場合、商売をしなければ特別問題にもならないと思います。
よほど知名度が無い限りはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
マナーとして許可はもらわないとダメですね^^;
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 23:22

まず、cspさんがものすごく絵がうまくて、ひと目で誰がモデルなのかわかる上に、大勢の人がcspさんの漫画を読んでいて、影響力がある……



場合は問題があると思いますが、そうでない場合は訴えられるとは思えません。
実在の人物をモデルに練習するのも上達の近道だと思いますので、できたらその練習から何人かの特徴をミックスさせるなどのアレンジを加えて描いたほうが、のちのち、人ともめ事にならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはかなりいい練習法かもしれないですね^^
ご意見ありがとうございました、頑張って練習します。

お礼日時:2006/10/22 23:30

 たとえば・・・「ちびまる子ちゃん」の登場人物のだれかのモデルが作者を訴えた・・・なんて話はありませんよね。

しかも、作者はおそらくいちいち事前にモデルに作品コンセプトを説明して了解をとりつけているとは思えませんね。
 要は作品での表現の仕方がそのひとを著しく貶めている、とか侮辱している、などがなく、お互いに理解している社会常識の範疇であれば(シャレで済む範囲なら)問題ないと思います。
 気になるなら事前にモデルの方に相談されれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われれば、ちびまる子ちゃんは全員が実在の人物をモデルにしていますね^^
要するに描き方次第とゆうことですね。
ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/22 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!