プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先の質問(QNo.248956 英語で1-5はどう読むの?)を拝見して思い出しました。

 以前に,第1章第5節などを示す「1-5」をどう読むか問題になった事がありました。

 その場にいた数名の化学者では結論が出ず,とりあえず「one five」と読む事にしたのですが,実際はどうなんでしょうか?

先の質問は,
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=248956
です。

A 回答 (5件)

 


  「1-5」は、1が章、5が節である場合は、chapter one (1st), section five (5th) という風に呼んでよいのだと思いますが、こういう簡単なものはともかく、もっと番号が続くケースがあります。
 
  つまり「1-1-5-1-4」とか、「2.1.12.1.2.5.6」などが、存在しています。長く続く場合は、ピリオドの方式が主で、ハイフンまたはダッシュの記号はあまり使わないと思いますが、このようにたくさん出てくると、chapter は、最初の数字はそうであるが、後は何なのか分からなくなります。
 
  また、table とか figure も、それが出てくる区切り場所で応じて、時に、table 2.1.12.4.1.3 とかいう奇妙なものが出てくることがあります。あまり、一般の文章では見ませんが、出てくる種類の文章だと、普通に出てきます。
 
  システマティックな文書で、内容を細かく系統的に区分に分けて行くとき、こういう表現があります。
 
  何と読むのかと言えば、1-2-1-7 などは、one two one seven か、あいだに、dash を入れて、one dash two dash ……という風に読むしか方法がないと思います。(first, secod, first, seventh という風に序数詞に読むことも無論ありだと思います)。
 
  1.2.5.2.14.1.2 などは、one dot two dot five か、one period, two period, five period でしょう。または、単に、one, two, five, two ……というような読み方でしょう(これが、もっとも自然だと思います)。
  
  (chapter, subchapter, section という順序で細かくなりますが、chapter, section というのもあります。日本語の「章、節」と英語の表現は、必ずしも一意的対応ではないのです。数字がたくさんならぶシステマティックな例は、ヴィトゲンシュタインの『論理的哲学論考』です。あそこに出てくる系統的なたくさんの数字番号は、どれが章、どれが節などというものではないでしょう。システマティックに内容を記述する場合、五つほどの数字で段階を表記することは、それほど珍しいことではないのです。教科書でも、「第一部第一章第二節」となっていて、実際は、節のなかも細かく分かれていて、数字とかアルファベットで順番分けしている場合があります。章とか節とか書いていない場合、日本語でも、数字を読むしか仕方なくなります。「5-2-4-12-a」となっていると、「ごのにのよんのじゅうにのエイ」などと日本語では読みます。「5ダッシュ2ダッシュ4ダッシュ12ダッシュaダッシュ」などとは長いので読みません。英語だと、後ろから、「a of twelve of four of two of five」とは、不自然なので、読まず、短く言うには、最初から数字を読んで行くだけです)。
  
  「お粗末な回答」を書いていると批判されていますので、わたしが、多数、数字が続く例があると言っても、そんなものはないと言われそうですので、「自信なし」にしておきます。
  

この回答への補足

 皆様回答ありがとうございました。改めてお礼申し上げます。

 追加回答も来ないようですし,皆様の回答も一致しているようですので,これで締切りたいと思います。

 どなたの回答も優劣付け難いですので,回答の早かった順番でポイントを付けさせていただきます(starflora さん,申し訳ないですがお許し下さい)。

補足日時:2002/04/12 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 やっぱり数字を並べるか,数字の間にダッシュを入れるかのどちらかなんですね。皆さんの意見は一致しているようですね。

 starflora さんの他方面に渡る丁寧な回答にいつも感心しております。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/09 18:17

お礼を拝見しました。



先ずは参考サイトのアドレスを訂正させて下さい! 

このサイトは英語の文法、用法、引用を調べる時にとても便利なリンクサイトです。無料で使用できるので重宝しています。向かって左をクリックすると"#2で申し上げた内容を提示しているページをご覧になることができます。これは向かって右の方のアドレスをクリックし、"English Usage" というカテゴリーで"number"を検索してから、出て来たリンクを検討し、英数字の表記の仕方を説明しているページを貼付けたものです。

向かって右は、#2で私がアドレスを間違ってご紹介したアドレスです。#2の回答を書きあげた時に、うちの3歳児が近寄って来たので推敲することなく慌てて送信しました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!

次に#2への補足です。"Chapter" は「章」、"Sub-Chapter"は「節」 "Paragraph"は「段落」ではないかと思い、#2を投稿しました。手元の和英辞典で見ると「節」= paragraphとなっていますが、このような見解もあると言う事をお伝えさせて下さい。

それから、「文頭に~」の記述は、ご存じかと思いましたが、数字の表記の仕方を書いた勢いで書いてしまいました。失礼しました。

再回答次いでなので申し上げますが、#1のnak205さんへの補足に「表 1-5」の読み方とありました。私は

"Table one dash five"

と普段言っているような気がします。このような読み方に定番はないと思いますが、いろいろな言い方があったほうが参考になるかと思ったので...。

最後に。私もrei00さんのご投稿をよく拝見します。ご活躍されていらっしゃる分野での数々の名回答は、全くその分野での知識がない私が読んでも理解することができるので、このサイトでrei00さんのご回答に巡り会えることは密かな楽しみとなっています。これからも宜しくお願いします。

参考URL:http://www.bartleby.com/68/62/4162. html, www.bartleby.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

 参考 URL 今度は大丈夫です。今後も使えそうに思い,早速ブックマークに入れました。

> 私は
> "Table one dash five"
> と普段言っているような気がします。
 ありがとうございます。"-" はダッシュですか・・・。そう言えば,「エム・ダッシュ」や「エヌ・ダッシュ」って言いますね。

> いろいろな言い方があったほうが参考になるかと
> 思ったので...。
 ええ,その通りです。知らない(聞いた事がない)限りは,使えないですし使う事も考えませんから。

> ご活躍されていらっしゃる分野での数々の名回答は、
> 全くその分野での知識がない私が読んでも理解する
> ことができるので、このサイトでrei00さんのご回答に
> 巡り会えることは密かな楽しみとなっています。
 ありがとうございます。お世辞半分としても,嬉しい事です。「名回答」ならぬ「迷回答」も多いですが,不明点があれば御指摘下さい。専門外の方からの指摘ほど勉強になるものはありません(もっとも,回答に困る事も多いんですが)。

> これからも宜しくお願いします。
 こちらこそよろしくお願いします。これで論文投稿の英語は大丈夫だ(って,ここで頼っちゃ拙いか)。

お礼日時:2002/04/08 19:52

> 「表 1-5 に示したように・・・」の形もあります。



英文中ではtable 1-5 とかdiagram 1-5 て書かれているやつですよね。
この場合はtable one fiveと数字を別々に読むだけでOKだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

> 英文中ではtable 1-5 とかdiagram 1-5 て書かれているやつですよね。
 そうです。時には「・・・ (Table 1-5).」などの場合もありますが,基本的には同じです。

> この場合はtable one fiveと数字を別々に読むだけでOKだと思います。
 そうですか。質問文の『とりあえず「one five」と読む事にした』で良かったわけですね。これは私の提案だったので,英語苦手の私としては「大変嬉しい」です。

 今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/04/08 11:47

Chapter 1 Sub-Chapter 5 Paragraph 2



というように、"sub-chapter"が"chapter" と"paragraph"の間にあります。

それから数字の表記ですが、一般的にゼロから十までは”zero, one, two, and on"という風に書き出します。それ以降はアラビア数字になります。

ですが、文の頭に数字が来る場合は例外で、これだけは書き出す事を勧められています。

私は英語でわからない事があったら下記のサイトで検索します。今後の参考に良かったらご覧になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お名前は良く拝見しております。

> それから数字の表記ですが、一般的にゼロから十までは
> ”zero, one, two, and on"という風に書き出します。
> それ以降はアラビア数字になります。
 あ,これは一般的な事だったんですか。論文ではそうなので,いつもそうしてはいましたが,論文のスペース節約のためかと思っていました。

> ですが、文の頭に数字が来る場合は例外で、
> これだけは書き出す事を勧められています。
 これは知っていました。度々学生のこの手の間違いを直しています。話せば英語ぺらぺらなのに,こういったミスをする留学生が多いです(お陰で,偉そうな顔をしていられますが)。

> 私は英語でわからない事があったら下記のサイトで検索
> します。今後の参考に良かったらご覧になって下さい。
 すみません。今覗こうとしたら,エラーになってしまいました。runee さんが参考にされるサイトでしたらキット有益なサイトと思えますので(私には難しすぎるかも知れませんが),お解りでしたら訂正お願い致します。

お礼日時:2002/04/08 13:28

これはどういうときに読むんでしょう。


文中や会話で「1-5」がどうでてくるかによるとおもいます。
だた単に、「では、第1章第5節をよんでください。」とおっしゃりたいんでしたら
Please read chapter one, paragraph five.
でも良いですし、
Please read the first chapter, the fifth paragraph.
Please read the fith paragraph of the first chapter.
で良いでしょう。

ただ「1-5」とだけ節毎にに書かれていて、朗読するときにその部分も読みたいんでしたら、
chapter one, paragraph five
でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。チョット説明不足だったようですので,追加説明しておきます。

 これが出てきたのは,薬学部の専門英語の講義の中でした。で,一部の文章を読んで訳すという事を行なっていたわけですが,その中で「・・・ 1-5 で述べたように・・・」と言った形で出てきます。あるいは「表 1-5 に示したように・・・」の形もあります。

 前者の場合はお書きのように「chapter one, paragraph five」の様な形でも良いかと思うのですが,後者ではどうでしょうか?

 現在のところは全員が同じ所を見ていますので適当に読んでも良いのですが,「実際はどう読むんだろうか」という疑問です。

改めて御意見あれば,よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/04/08 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!