痔になりやすい生活習慣とは?

カテゴリーの入力を間違えてしまいましたので重複しての質問となります。
最近某有名店で車検をした際にドライブシャフトカバーを交換したのですが、工賃が18000円もしました。(左右で)
ドライブシャフトを取り外してカバーを交換しなければいけない為、
時間も掛かるし作業も面倒なのでこのような価格になりますとの事。
しかしその後ドライブシャフトを取り外さなくても交換できる、
分割式のカバーを使用されていることが発覚!
本部に問い合わせた所、調査の結果私の言う通り分割式のカバーを使用しており、ドライブシャフトも取り外さず作業を行っているとの回答。
しかし工賃は妥当な金額であり、当初の説明の仕方が悪かったということでした。
当然こちらとしては納得できないのですが、
通常シャフトカバーの工賃って相場はどの位なのでしょうか?

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A 回答 (10件)

以前、普通車で交換してもらい10000円税込みでした。


その時は、イヤミたらしく安くしておきましたと言われましたが。

それを思うと、ライフでその値段は高いのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、問題の整備工場に行き、こちらの意を直接伝えたのですが、
うちは取り外しても取り外さなくても同じ値段です。
などとなんともお粗末な回答をしてきました。
どうしようもない会社でした。
今回は皆さんから頂いた意見も含め本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 19:55

部品代も4000円ならば、純正の部品より高いのでは無いでしょうか。


部品代も工賃もどちらも高いとは、納得しずらいですよね。
妥当な金額とは言いづらいですが、車検代を支払った後だと、
店側も色々な理由をつけて諦めさせようとしてくるでしょう。
ディラーに正規の見積もりをもらって差額を示し、
しぶとく話をしてみてはいかがでしょうか?
店が側が非を認める事を願っております。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。出来る限り工賃を返金してもらえるよう、
がんばります。

お礼日時:2006/10/25 18:43

前回答者様方が触れていない点ですが、


分割式のシャフトブーツは交換工賃が安い分部品代が高額になります。
合計金額と信頼性等を考察して使用するのが一般的と思います。
シャフトブーツの部品代はいくらだったのでしょうか。
部品代も高く、工賃も高ければ
”ぼったくり”
ですね。

この回答への補足

部品代は片方4000円で左右交換したので合計8000円でした。
この金額は一般的なのでしょうか?

補足日時:2006/10/24 21:53
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No.2 です。


>見積もりを取らなかったのが本当に間違いだったと思います。
私が言うミスはお店側にミスがあると言うことです。
事前の概算見積もり、追加作業時の概算見積もり、これらはお店の義務。
了承していない作業(無断作業)に関しては支払う必要はないと思います。
金額が妥当かどうかは二の次だと思います。
その上、事後の説明においても、ウソつかれてますよね。
全てお店のミスです。
お近くの運輸支局、自動車整備振興会などに整備相談窓口があるはずです。
一連の流れを話し、相談しましょう。
お店にもその旨伝えるといいですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。自動車整備振興会に相談してみます。

お礼日時:2006/10/24 21:52

元ホンダの整備士です。


分割式のブーツならば、タイヤを外せばそれ以外の部品は外さずとも
出来ると思われます。
ライフ(軽)で片側9000円はちょっと酷いですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
と言うことは車検時に同時に交換しているので、なおさら高い工賃だと言うことですよね。
重複して工賃を請求することは、特に禁止されていたりはしないのでしょうか?
各整備工場の良心にゆだねられているんですかねぇ。

お礼日時:2006/10/22 23:35

元ディーラーの整備士です。


車種が特定できないので断言は出来ませんが、
国産の一般乗用車で(FF車又は4WD車)の
ドライブシャフト(たぶん外側)の交換はドライブシャフトを
外さなくてはならない場合は片側で8千円程掛かります。
カバーが分割式の物は、私のディーラーでは使用しませんでした。何故なら耐久性が無く分割部分からオイルが漏れてしまう可能性が高いからです。
その代わり、作業時間が極めて短く、工賃も片側で2~3千円程で
澄みます。
と言う事で、ディーラーではまずそのような金額での請求はしないと思います。
ただし、ディーラー以外では工賃の設定があいまいな所が多く、安く済ませるつもりが余計に高くつく事が私の経験上良くありました。
相手の店が説明が悪かったと認めているのなら、
分割式のブーツでは納得出来ない!分割式で無いものと取り替えるか、工賃を値引くかどちらかにして欲しい!と店側に訴えてみてはいかがでしょう?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
車種はホンダのライフなのですが、実は事実が発覚したのは車検後、
不具合が発生しディーラーにもって行った際に発覚したんです。
たしかにディーラーの整備の方も取り外しても工賃は片側8000円位だろうと言われてました。
車検をした店には今週末にでも交渉に行こうかと思ってます。

お礼日時:2006/10/22 23:10

工賃に関しては、整備工場ごとに設定していますので、一概に高い、安いは言えません、車種によってもピンキリです


交換の際に純正タイプか?分割式?が選べなかったのでしょうか、工賃的には純正タイプの値段だと思います
最初の説明で「取り外して交換~」と聞いているのなら、再度やり直させればいいのです、「なにこれ?分割式だと耐久性に不満なので純正をつけてくれないか?」と、この辺は話し合ってみてもいいと思います
他だし、別途部品代は請求されるだろうし、お金の返却は無いと思います
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり泣き寝入りは腹の虫がおさまらないので、
何か交渉をしようと思ってます。

お礼日時:2006/10/22 23:03

スピージーのドライブシャフトブーツを使ったのですね。


以前に比べると画期的でかなり時間短縮(工賃削減)になりました。

整備側も今までのブーツだとかなり面倒なのでスピージーを使うところが多いのではないでしょうか。

今までのブーツの工賃で部品はスピージーでは納得いかないですよね。

ただ、工賃て形のないモノです。
作業に対する対価です。

具体的な工賃は車種がわからないので答えられませんが、向こうが非を認めない限り難しいでしょうね。。。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、結局技術料だから正しい金額ってないですよね。
因みに車種はホンダのライフです。

お礼日時:2006/10/22 23:12

事前の見積もり、説明&了解はなかったようですね。


であれば、重ねてのミスですよね。
しかも、嘘ついてまで・・・。
そのお店は、ほとんどを分割タイプでやっていると思いますよ。
話になりませんね。
たとえ妥当な金額であっても一円も払う必要を感じません。
はっきり相手に言ってください。
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この回答へのお礼

そうなんです。見積もりを取らなかったのが本当に間違いだったと思います。あまりにも無知でした。
一応は加盟店と交渉しようと思っております。

お礼日時:2006/10/22 22:59

片側9000円になるのですか?


ありえません、車種がわかりませんが一度ディーラーで見積もりを出して貰ってはいかがでしょうか?
以前ディーラーで整備士していましたが分割式での修理もしていました
当時片側4500位でやっていたはずでしたが

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。
とてもためになります。
因みに車種はホンダのライフなのですが、
車検の際にタイヤなどを外しますよね?
それに加えてシャフトカバーを交換の際にさらに何かを取り外したりなどの追加作業はあるのでしょうか?
向こうからの回答でドライブシャフトは取り外さないけど、足廻りは取り外して作業するとの事でした。
足廻りとはどこの部分を言っているのか分かりませんが、
車検時に取り外している部分だとしたら、重複して工賃を請求する事って出来るんですか?

補足日時:2006/10/22 22:47
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先日、妻がガソリンスタンドで、「ドライブシャフトのブーツが破れている。1万円以下で修理してあげる」と言われました。値段の基準が全くわからないし、初めて行ったスタンドだったので、私の車を見てもらっているディーラーに電話で聞きますと、「作業料が4000円、部品代が6000円か7000円くらい」と言われました。その車を扱っているディーラーではなかったので、部品代は即答できなかったのだと思います。まあ多少でも安いならと思い、そのスタンドで修理しました。領収書の内訳を見ると、部品代が1200円で作業料が8000円となっていました。
そこで疑問なのですが、安い部品を使われて作業料をぼったくられた。ということはないでしょうか?妻は修理を依頼するときに、車検証を見て型式等は伝えていたと思います。車はスプリンターです。

Aベストアンサー

部品代に関しては純正もしくはそれに類する物の値段です。交換が容易な物で分割式のシャフトブーツ(一部が切れていてグリースを封入した後に接着剤で組み付ける物)もありますが、決してお勧めできる製品ではありませんし、部品代はもっと高額になります。私は整備士免許を持ち実務に20年程就いていた(現在は整備自体は行っていませんが)ものですが、シャフトブーツに関してはスタンドの行った選択が正しいと言えます。作業料金の¥8000も決して高いとは思えません。むしろ良心的でしょう。

分割式のものではシャフトを外さない状態で作業できるので作業料金は安いのが当然です。一方純正と同じ方式の物ではフロントホイール周りを分解しドライブシャフトを取り外す必要(少なくてもホイール側は外す必要がある)があるので、作業料金は高くなります。ただし、この両者の耐久性を比較すると純正タイプのほうがはるかに良好なのです。分割タイプの場合作業者の技量(接着面に僅かでもグリース等が付着すると接着が不完全となり極端に寿命がちぢみます)その点もともとブーツが一体構造の物ではこの心配がありません。また、あたった業者がどこまで行ったかは不明ですが、通常ドライブシャフトを取り外して行う場合、洗い油で分解したドライブシャフトを洗浄した後に組み付けますので、シャフトブーツが破れたときにグリースに混入した砂や砂利などの異物による、後々のトラブルも防げるのです。

専門の修理工場で(少なくとも私の経験では)はドライブシャフトをそっくり車から取り外し分解して洗浄し、傷等をチェックした後に組み立てて、車に取り付けます。もしそこまでの整備を行って作業料金が¥8000であれば非常に良心的な整備と言えるでしょう。

部品代に関しては純正もしくはそれに類する物の値段です。交換が容易な物で分割式のシャフトブーツ(一部が切れていてグリースを封入した後に接着剤で組み付ける物)もありますが、決してお勧めできる製品ではありませんし、部品代はもっと高額になります。私は整備士免許を持ち実務に20年程就いていた(現在は整備自体は行っていませんが)ものですが、シャフトブーツに関してはスタンドの行った選択が正しいと言えます。作業料金の¥8000も決して高いとは思えません。むしろ良心的でしょう。

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Qドライブシャフトブーツ シャフトの交換

前回の質問ありがとうございました。非常に参考になりました。シャフトブーツに穴があいている状態です。今日ディラーに行きシャフトブーツに穴が開いていた部分の交換を見積もりをしたのですが、料金が18000円でした。そのさい整備士のかたから指摘がありました。
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Q整備士です。分割式ドライブブーツを使いたいんですが・・・

わが社でも、依頼主の要望により、たま~に分割式のブーツを使います。
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いくら耐久性上がったとはいえ、普通タイプには かなわないことは承知してますが、所詮 消耗品です。
…といっても、一般品の半分くらいの期間・距離しかもたないのではマズイでしょうが。

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それとも、高効率な分割タイプ使ってもイイものなのでしょうか?
分割式の、正味な耐久性が知りたいです。
そして、検査員とベテラン作業者を納得させるにはどうすればいいでしょう?
恥ずかしながら質問いたします。

Aベストアンサー

あなたの整備工場では、何の為に分割式ブーツを使うのですか?

新車時に使われている純正のブーツを使うより、高価で(工賃込み)かつ耐久性に不安もある現状で、分割式ブーツを使う理由は?

単に工場の作業を楽にして、工場の作業員が楽する(より少ない工数で済む)その為にお客様により高い費用を請求している事になります。
車の整備を依頼するお客の立場ですと、御社は「他の工場より費用は高価で整備内容は劣る」 そんな工場になります。

>検査員とベテラン作業者を納得させるにはどうすればいいでしょう?

近いうちに整備工場をつぶす前提で、とりあえず楽して給料だけはしっかりもらうのには良い方法です。 
2年後に今の工場がつぶれる事を気にせず、とりあえず楽に仕事が済むのが一番良いと、周りの人を説得するのが良いでしょう。

ちなみに、最近の分割式ブーツやコーン状のツールで伸ばして押し込むブーツなど、技術の向上により純正と同等の性能があると思っています。 但し、分割式は施工者の技量にによる品質のバラツキが大きいので、「施工の標準化と管理が完璧な事」と、それを「顧客に示せる事」は必須条件でしょう。 また、純正タイプより安価に出来る事も大切な条件がと。 

あなたの整備工場では、何の為に分割式ブーツを使うのですか?

新車時に使われている純正のブーツを使うより、高価で(工賃込み)かつ耐久性に不安もある現状で、分割式ブーツを使う理由は?

単に工場の作業を楽にして、工場の作業員が楽する(より少ない工数で済む)その為にお客様により高い費用を請求している事になります。
車の整備を依頼するお客の立場ですと、御社は「他の工場より費用は高価で整備内容は劣る」 そんな工場になります。

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Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

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Qドライブシャフトブーツからのグリース漏れ

左右のドライブシャフトブーツをディーラーで新品に交換してから3年目の軽自動車です。(FF車)

左フロント(ハブ側)のドライブシャフトブーツの内側(ミッション側)のバンドからグリースが漏れています。
 シャフトもミッションの近くまで黒くグリースで変色しています。
3ヶ月前に車検を受けた際に、「バンドの横に少しグリースが漏れているようだから見ておいて下さいと」お願いいたしました。

車検が終わり、「問題ありませんでした」との事でしたので、しばらく乗っていましたが、3ヶ月経ってオイル交換の為に下回りを自分で点検してみると、漏れが少し酷くなっておりブーツも何故か凹んでいます。

車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。

メーカーに問い合わせましたがメカニックに詳しい人がいないらしく、
電話では話が通じませんでした。

そこで質問なのですが、
1)バンドがゆるんでグリースが漏れてるのに車検には通るのでしょうか?(ブーツにはひび割れや亀裂等はありません)

2)車検で点検する際には汚れたグリースを拭き取り、バンドやブーツに異常が無いかどうか調べると思うのですが・・・。
そこまではしないのでしょうか?

(バンドは漏れたグリースに覆われて全く見えない状態です)
その部分は乾燥しています。漏れてシャフトにこびりついているグリースは半乾燥状態です。

文章では判りにくいでしょうが車検にお詳しい方の意見をお聞きしたいです。

左右のドライブシャフトブーツをディーラーで新品に交換してから3年目の軽自動車です。(FF車)

左フロント(ハブ側)のドライブシャフトブーツの内側(ミッション側)のバンドからグリースが漏れています。
 シャフトもミッションの近くまで黒くグリースで変色しています。
3ヶ月前に車検を受けた際に、「バンドの横に少しグリースが漏れているようだから見ておいて下さいと」お願いいたしました。

車検が終わり、「問題ありませんでした」との事でしたので、しばらく乗っていましたが、3ヶ月経ってオイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ドライブシャフトのブーツに使うグリスはもともとドロドロです。
(オイルより固くて、一般的なチューブ入りグリスよりドロドロ。)

ディーラーや修理工場では、お客様や自社のことを考えて、検査を通すように考えているのが普通です。
(就職試験のように落とすことが目的ではない。)

>車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。
程度がわかりませんが、ディーラーは、「滲んだ程度」という言葉が好き。気になるのなら「リフトで上げて見てくれ」といって一緒に見るべき。

>1)バンドがゆるんでグリースが漏れてるのに車検には通るのでしょうか?(ブーツにはひび割れや亀裂等はありません)
>2)車検で点検する際には汚れたグリースを拭き取り、バンドやブーツに異常が無いかどうか調べると思うのですが・・・。
そこまではしないのでしょうか?

整備する人によって変わります。
ブーツの状態を見るだけの人
ブーツの状態を見て、バンドを増し締めするの人
ブーツの状態を見て、バンドを増し締めして清掃する人
とか。
ブーツに亀裂がなければ、最初に言ったように人によっては、検査に通ります。
ブーツにひび割れがある場合も、人によって変わります。
そもそも、受付や営業さんに言ったことが、メカニックに伝わっていない場合もありえます。
車によっては増し締めができないタイプもあります。(一応…ね)

ANo2さまがおっしゃっているように、ブーツには、「純正タイプ」と社外製の「装着簡単な分割タイプ」があります。「装着簡単な分割式」は、ばらすがないため装着が簡単ですが、「純正タイプ」に比べると耐久性が低いので、工賃が同じなら「純正タイプ」をお勧めします。

でも、確か、タイヤ側しか「装着簡単な分割式」はなかったと思います。(うろおぼえ)

ちなみに、社外製の「装着簡単な分割式」は「クイック」と呼ばれています。
一番下から2番めと一番下のやつ
http://www.tacti.co.jp/shohin/parts01.html

一部の大手メーカー系のディーラーでは、ブーツに限らず、価格が安いため社外製の交換部品(オイルフィルターやファンベルトやブレーキパッドなど)を普通に使っています。
取り扱いではない他のメーカーの車の場合、交換部品は他メーカーの純正ではなく、汎用部品を使います。

「ブーツは「クイック」じゃないやつで、交換してください」というと、通っぽくて、手が抜けないと思うかもしれません。(あくまで、個人感想(笑))

では。

こんにちわ。

ドライブシャフトのブーツに使うグリスはもともとドロドロです。
(オイルより固くて、一般的なチューブ入りグリスよりドロドロ。)

ディーラーや修理工場では、お客様や自社のことを考えて、検査を通すように考えているのが普通です。
(就職試験のように落とすことが目的ではない。)

>車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。
程度がわかりませんが、ディーラーは、「滲んだ程度」という言葉が...続きを読む

Qインナー側のドライブシャフトブーツ

アウター側のブーツは分割式となっていて自分で作業できるものがありますが,インナー側のブーツには分割式が設定されていません.

これはインナー側のブーツをはずすとミッションオイルまで流れてしまうためでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドルを切っても、収縮しないほうなので、切れにくく需要がないのもありますが、分割式の意味がないのが理由のようです。

通常、アウター側を交換しようとする場合、ドライブシャフトを外して、インナー側から分解していきます。

インナー側を交換するなら、デフとの勘合さえ外せば、車上で交換できてしまうので、分割式の必要が無いと考えます。

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Qドライブシャフトブーツのひび割れの応急処置について

今日車検に行ったらドライブシャフトブーツ(ゴムの部分)にひびが入ってるとのことでした(割れてはいないため車検は通った)が何か寿命を少しでも延ばせるような応急処置や修理方法はありますか?やはり交換がもっともベストでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

外部からの如何なる延命処置も一瞬で消し飛びます。それだけドライブシャフトのダストブーツにはストレスが掛かります。

もしクラックが成長してブーツに割れ目が出来たら。

・・・充填されているグリスがシャフトの回転する遠心力でタイヤハウス内に飛び散ります。この初期状態からグリスが無くなるまで100~500Km程度の走行は可能です。(ダストの侵入が無いと仮定して)

しかしこの間に雨が降って水が割れ目から浸入すると、内部のジョイントはあっと言う間にオシャカになります。


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