アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月のことなのですが、友人と飲み屋に行った時に、店員さんに料理をこぼされて服が汚れてしまいました。抗議したところ、同等程度の服の領収書か、もしくはクリーニング代の領収書を持ってくれば代金をもらえるということになりました。そこで私は、新しいものを買うことにしました。
現在は、新しいものを買い、今度、店に直接持って行こうという段階です。
そうしたら、何日か前に店の方から連絡があり、領収書の他に実際に汚れた服の現物を保険の関係上必要だから、領収書と一緒に持ってきてくれとのことでした。とりあえずその時は、わかりましたと返事をしました。

そこで疑問に思ったのですが、これは汚れた服は新品のものと引き換えに没収するということなのでしょうか???
私としては、汚れてしまった服も復活できれば良いと思ったので、洗濯したりシミ取りなどをしてそれなりになんとか頑張って綺麗にしました。なので、今では少しうっすらとシミの後が残っているものの、それなりに再び使うことができる程度になりました。だから、もし、せっかく綺麗にした服が没収されるとか、汚れがあまりないからやっぱりお金を払うことができないなどと言われることがあったらどうするべきなのか?!と思い、ここで相談させていただきました。
領収書と汚れた服の現物を持っていったときに相手方にそういうふうに言われても、私は法律の知識がないので、言いくるめられてしまう可能性が高いのです。何となくですが、相手の対応があまり良くなく、できることなら払いたくないというオーラが出まくっているのです。もし、上記のような場合が想定される場合、どのような対処をしたら良いのでしょうか??ご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

損害賠償で目的物の価格全額を賠償すれば,賠償者は目的物を法律上当然に取得します。

これを賠償による代位と言います。
つまりお店が服の価格全額(=同等程度の服の購入代金)を賠償れば,汚れた服はお店のものになります。

今回はお店が保険を使われるようですが,保険会社が服の価格全額を支払った場合,保険会社が汚れた服を法律上当然に取得します。これを残存物代位と言います。
ただし保険会社は約款によって残存物代位の留保したり放棄したりすることがあります。

このようにお店あるいは保険会社から服の引渡しを求められた場合,引渡しを拒むことはできません。

保険会社としては手続き上汚れた服の写真を撮る必要がある場合があります。
「少しうっすらとシミの後が残っているものの、それなりに再び使うことができる程度」であるなら,保険会社はクリーニング代相当+染抜き代相当+αしか認めない可能性はあります。その時はお店とちょっと揉めることになるかもしれません。また相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。いろいろ知識がないために自分で面倒にしてしまった感じがします。良い経験にもなりました。2週間以内くらいに時間の都合をつけて店のほうに行ければと思っているので、もしまた問題が発生したらここで質問したいと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

感じが悪いとお考えならば放置するのも手だと思いますよ。

というか後払いにするとか言っている時点でその店は信用なりませんね。

どうしてもというのならば無料法律相談などに行ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。私はこういうことが初めての経験なのでいろいろわからないことも多くて。検討してみます。わざわざご回答ありがとうございました。

ちょっと難儀ですね。

汚れた物は 当然自分物になると思われたのですね。それでクリーニングに出して 更にしみぬきして。いずれにしても 代替え品買ってしまったわけですから 代金もらえるように 努力ですね。今までの事 正直に話せば 問題ないと思います。世の中二重取りは 出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。代替品の代金もらえるように頑張ります!

店が保険を使用するためには証拠が必要ですので、提出義務はあります。

保険によっては写真などでも良い場合もあるのですが、今回の場合、綺麗になってしまったようですので、現物を渡した方が良いと思われます。

保険にもよりますが、金額がそれほど高くなければそんなにこじれることなく出ると思います。
(そんな額であーだこーだ行っている方の方がコストがかかるため。)

おそらくですが、店の言われるとおりに汚れた方の服と領収書を提出、で解決するのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。金額は三万円でお釣がくる程度(店や保険的に高いか安いかはよくわかりませんが・・・)なので、大丈夫ではないのかな?とは思っているのですが。
わざわざアドバイスありがとうございました。

払いたくないわけではないでしょう。

あなたにお金を払う根拠としてあなたが一着の服をなくしているのでそれを保険で補填するわけですから、あなたがまた汚れを落として着ようとしていることが保険金詐欺に近い行為になりますよ。
きられなくなったから新しい服を買うのであって、汚れを落としてきるのであればクリーニング代でよかったはずです。

汚れてないから払わないというのではなく、汚れてきれなくなった、着たくなくなった服を新しいものを保険で支払う際の代価としてとるのが普通のことです。洗って着ようというならクリーニング代であればなにかを渡すことなくもらえたはずです。

質問の内容は上記のようなことになっていいくるめられたら・・でしたね。
「少しでもよごれたもの、けちがついたものを私は着たく無いから新しい服にしてもらうのはあたりまえのことだ。洗ってきれいになるかと思ったけどやはりしみは残ってしまった。こんなものはきられない」とつっぱねましょう。

この回答への補足

なるほど!「着たくなくなった服を新しいものを保険で支払う際の代価」といった場合も含まれるのですね?!それを聞いてちょっと安心しました。詳しい話しの続きはNo1、2さんの捕捉欄に書いたので、そちらを見ていただけたら助かります。
もし洗って綺麗になるのなら、それでも良いかなって思っていた部分もあったので、中途半端に綺麗にしてしまったんですよ。でもやはり汚れが完全には消えず、新たらしいものを買ってしまったので。
その後に、現物を持って来てくれという話しだったので、綺麗だったら金は払わないぞということなのかと思いました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。心配していたことが解決した感じがします。

最初の段階で 同等程度の商品購入するか クリーニングにするかの提案後 新品購入で解決と事前に話してますか?で有れば領収書と引き替えでしょうね  現在クリーニングして ほぼ元通りになっているのならクリーニング代でしょうね?両方ともに 自分の物にするというのは 常識的に出来ないでしょうね。

反対の立場であれば クリーニング代金で解決が 一般的と思いますが。保険対応とのことですので 最終的には保険会社の判断です。それほど高価なスーツで 無ければ問題は無いと思います。クリーニングされたのは 両方もらおうと思ったのでしょ。ちょっと厚かましすぎませんか?

この回答への補足

ちょっと待ってください!両方もらおうとかそういうことを思ったのではないです!勝手な想像で誹謗中傷はやめてください。
詳しいことはNo1さんの捕捉のところに書かせていただきました。そちらの方を参照していただけると助かります。
↓↓のようなことなので、このような場合は、どうなるのでしょうか・・・??
最初の段階で話しをして、新しいものを買います。ということにしています。でももしかすると、現物が綺麗になってしまったため(もちろん多少のシミなどはまだありますが・・・)に、何も代金をもらえなくなってしまうということですかね??
私は、現物が綺麗になろうと汚れていようと、最初に新しいものの代金をもらえると思っていたので・・・。もし綺麗で元通りになれば、特に新しいものも買う必要もないですし、まぁそれでも良いかなと思って、綺麗にしたんですよ。でも、完全にシミは消えないし、だったら新しいものを買おうということで買ったのです。店から連絡があったのは、新し物を買った後だったので、どうすれば良いんだ??ということが疑問なのです。
もし、私の説明不足で誤解が生じていたのなら申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

自分で捕捉しておいて申し訳ないのですが、他の方の意見も踏まえて、いろいろと疑問だったことが解決しました。わざわざご回答ありがとうございました。

再び使えるようになったのなら、請求できるのはクリーニング代くらいでしょう。

ちょっと強欲すぎるのではないですか?

この回答への補足

いえいえ!そういうことを思っていたのではなく、もう少し詳しく言うと、汚れた時点では、洗っても無理そうかなって思ったのが、本当に正直なところだったんです。こぼされたものが鍋物でしたし、匂いも結構あって、ベトベトだったので・・・。さすがのその場で洗ってどうなるかな?って判断は難しいところですよね?!そんな状況だったので、汚いままは嫌だし、新しいものを買おうということにしました。それが、頑張って洗って綺麗にしたら(ちょっと自分でも予想外だったのですが・・・)思ったより綺麗になってしまって・・・。というところです。洗ったりするのに、クリーニングに出したわけではない(シミ抜きを買って、後は家にあったもの)ので、綺麗にするために使った領収書などはないのです。
ということは何も代金はもらえない可能性もあるってことですか?(泣)
もしやこれは変に洗って綺麗にしてしまったのがアダとなってしまうということですかね・・・?!

• 0
この回答へのお礼

自分で捕捉しておいて申し訳ないのですが、他の方の意見も踏まえて、いろいろと疑問だったことが解決しました。わざわざご回答ありがとうございました。