人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

カテ違いでしたらすみません。
タイトルどおりなんですが、指定校推薦状・学校推薦状とは何ですか?
また自己推薦状とかなんですか?
自己推薦状とは自分が感じるのは自己つまり、自分の紹介(の長所)を書くことかなって思うのですがどうですか?
学校推薦状とは学校が自分のことを書く推薦状ということですか?
指定校というのはどういうことなのでしょうか?
長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自己「推薦」とは言いますが,入試の制度上は「推薦」ではありません.

入学試験を実施する上では,監督官庁からのいろいろな制約があります.その制約によって入試の制度がいくつかにわかれていきます.
よく使われる言葉でいけば
1.一般入試(主に2,3月に行われ,記述試験や面接などによって選考する)
2.推薦入試(主に11月以降に実施され,面接や書類選考,基礎学力テストなどによって選考する)
3.その他
となります.
推薦入試といわれるものは,学校長の推薦書を添付するものです.
原則として,学力試験は実施しません.
これに該当するものは,指定校推薦になります.
指定校推薦は,それぞれの学校が独自の基準で,送り手の学校に推薦枠を付与し,基準に該当する生徒を送り手側の責任で推薦します.
受ける側の学校は,送り手側の推薦を信頼して,原則全員を合格にします.
自己推薦やAO入試などとよばれるものは,実際には推薦入試ではありません.推薦入試には実施時期の制限があるのに対し,この種の試験には実施時期の制限がありませんから,場合によっては早期に実施して,「青田買い」と呼ばれる,入学者の先取りが可能となる仕組みです.
多くの学校では,高校での平素の努力を評価するために,第2学期までの成績を提出させるようにしますから,早くとも9月以降の実施になりますが,一部の学校では3年次の始まりから実施してしまうこともあります.
いずれにしても,入学後には何の違いもありませんので,第一志望とする学校が決まっているのであれば,あらゆる方法を使って受験して見ると良いのではないかと思います.
最近では,生徒数の減少で受け手側の学校経営も厳しくなってきていますから,実は「自己推薦」が全入化しているところもすくなくありません.一般入試で厳しいような感触でも,自己推薦であれば入学可能なこともありますので,過去の入試結果などを良く調べてチャレンジしてみると良いのではないでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すごい分かりやすく大変参考になりました。