送信者とタイトルの欄が空白のメールが送られてきました。しかも33Kb。33KBって、少ないと思いませんか?
それに私のよく行くサイトの掲示板で最近ウイルスの被害を受けた人が多いんです。怖くてまだ開けてません。ウイルスじゃない場合は開けないと失礼ですし…。どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

ウィルスのパターンです。

人間の心理をついたウィルスである可能性が高いと考えます。
 その失礼って感覚を利用して広まっているウィルスであると思います。

そもそもRICORICOさんも言っているように、送信者名が空欄の方が失礼です。私なら即刻削除です。又は、そのまま送り主に送り返します(メールのヘッダー情報から送信者を割り出して...)

本当に心配なら、添付のファイル名を補足下さい。調べる事は出来ます(goo等々、そのファイル名で検索して見て下さい。ウィルスならウィルス情報にそのファイル名の情報が載っています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
削除することにします。ちなみに添付ファイル名はCGMOEKCG.EXEでした。

送信者と件名の無いメールはRFC1855違反ですね。

読まずに捨ててもかまわないでしょう。
どうしても見たいならウィルスチェックしてから読めばいいでしょう。

とりあえず、ウィルバスターの体験版でもダウンロードしてチェックしてください。
多分Windowsですよね。環境書いてない人はほぼ全員Windowsだから。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり削除します。

こんにちは

メールソフトはなにをお使いなのか解りませんが
33KBの添付ファイルなのか、メールそのものが33KBなのか
解りませんけれども、ウィルススキャンをするのがイチバンいいと思います。
もしも、ワクチンソフトをお持ちでないのなら
Microsoftの「hotmail」サービスでアカウントを取って
Hotmailで添付ファイルを自分当てに送ると自動的に
「Macafe」がウィルスチェックをしてくれます

タイトルも送信者も空白ということはウィルスの可能性が
非常に高いと思われます。
「ウイルスじゃない場合は開けないと失礼ですし…。」と
ありますが、送信者名もタイトルも書かないような人の方が、よほど失礼極まりないので、
何も考えずに削除しましょう!! ^^;
ごみ箱に要れずに完全に削除してください。
Winなら「shift」+「Del」です。

解らないことがあったら、補足ください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
みなさん本当にありがとうございます。
削除した方がよいようなので、そうすることにします。

開けないと失礼というより、送信者が空欄の方が

失礼です。
被害に遭ってからでは遅いので、
即刻削除したほうが良いです。
開いて欲しいメールであれば、また送ってくるでしょう。
<記名の上で
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
この質問をした後気づいたのですが、ウイルスの被害に遭うのは本文を見たときではなく、添付ファイルを開く時が多いんですね。
そこで勇気を出して開いてみたところやはり本文は空白で添付ファイルがあるだけでした。その添付ファイルは
CGMOEKCG.EXEというタイトルでした。