車自体は、もう10年乗っています。かなり傷もついているし、消耗品その他部品も次回車検時には交換しないといけないだろうし、もう買い替え時期かなと思っています。
今までは、ずっと乗り続けるつもりでしたから、ガソリンも一応ハイオク仕様なのでハイオクを入れて来ました。ところが、最近のガソリン代の高騰からかなり負担となっています。ハイオクは、単にオクタン価が高いだけではなく、エンジンにとっても良いと言う事も聞いていたのですが、ここに来てもう1年も乗らない、まして査定価格0円の車ですから、レギュラーでも良いのではないかと思うのですが。特に遠乗りしたりもせず、町乗り中心ですし、エンジンに悪いと言ってももう少しの事ですから。やはりハイオクにしておくべきでしょうか?お教えください。やっぱり心の隅にちょっと不安感があるので。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
レギュラーはあくまでも燃料調達が出来なかった場合の処置であって、ハイオク仕様の車にはハイオクが基本です。
なので最近の車はハイオクの替わりにレギュラーをいれて通常使うことはでき、コンピュータがレギュラーとハイオクを判断して、自動で燃調補正をすることが多いのですが、セミオク(?)時点で誤判断または、レギュラーでの異常燃焼が各駆動部分やセンサーに負担をかけます。
すると、どんどん痛みが進み(調子がおかしくなり)、ある日、安心して乗ってられない状況になると思います。
10年戦士であれば、次回車検の時までに持たないかもしれません。
O2センサ故障とかIAAバルブ固着みたいな修理でハイ、ン万円です。
ターボ車の場合は非常に顕著です。
目の前のン百円をとるのか、もしものン万円を取るのか、
走行頻度と乗る年月を考慮して考えてみてください。
ちなみに、私はレギュラー入れても大丈夫だよを信じ、レギュラーに切り替え後、約半年でエンジンが不調になり、1年後にはエンジンもかかりにくく、「乗用車」の用をなさず、燃費がさらに悪化し、結局ディーラに持っていった苦い思い出があります。スカイラインのターボ車です。
判断したのはあくまで自分ですので、無謀なことをしたと反省してます。
No.6
- 回答日時:
これは、エンジンによって変わります。
レガシィなどのハイパワーターボエンジンは
レギュラーを入れたらかなり燃費が悪化して
ハイオクを入れたほうが経済的だと聞いたことがありますし、
なかにはほとんど変わらず経済的になるエンジンもあるようです。
自分の車のファンサイトや掲示板などでレギュラーを入れている人が
いないか探したり、実際にレギュラーを入れてみて燃費を計算し、
レギュラーとハイオクどちらがお得になるか計算してみると良いでしょう。
最近はレギュラーとハイオクの価格差(割合)が少ないので
レギュラーで燃費が悪化することを考えるとほとんど変わらない場合が多いですし、ハイオクを入れたほうが良いでしょう。
あと、似たような質問が過去に何度もされていますので検索すると良いです。
No.4
- 回答日時:
聞いた話です。
ハイオク仕様のエンジンでレギュラーを入れても出力低下を我慢すれば大丈夫な車は、給油口のところに「レギュラーOK」のような表示があるそうです。
それがない場合は、ノッキングを含めエンジン不調の原因になるのでレギュラーを入れてはいけない、らしいです。
どんなエンジン不調なのかはわかりませんが、その表示がない場合はやめておいたほうがいいと思います。
No.3
- 回答日時:
自動車メーカーに勤めている人に同じ質問をした事があります。
車にもよるそうですが,以前は(当然今でも付いてますが)ノッキングセンサーがついているから少々出力低下を我慢すれば(それもほとんど感じない程度だが)大丈夫だと言われていたそうですが,最近ではハイオク仕様車にレギュラーを入れ続けるとエンジンが不調になる車種もあるそうです。というのも最近はエンジン性能を遺憾なく発揮するために「ハイオク使用当然」で作られていることがあるからだとか。もちろん,緊急でレギュラーを入れるのは問題ないようですが。ハイオク仕様車でレギュラーを入れて走れるのは,ノッキングセンサーが点火タイミングを自動補正しているからですが,車によっては,この補正が十分でないこともあるそうです。それとハイオク仕様車はハイオク使用前提で設計されておりますので,無難に過ごすのであればハイオクを使用する方が良いのではないか,としか言えないのですが…また,レギュラーを入れると燃費も落ちますので,レギュラー代とハイオク代の差額が相殺される可能性も否定できません。
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