アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車自体は、もう10年乗っています。かなり傷もついているし、消耗品その他部品も次回車検時には交換しないといけないだろうし、もう買い替え時期かなと思っています。
今までは、ずっと乗り続けるつもりでしたから、ガソリンも一応ハイオク仕様なのでハイオクを入れて来ました。ところが、最近のガソリン代の高騰からかなり負担となっています。ハイオクは、単にオクタン価が高いだけではなく、エンジンにとっても良いと言う事も聞いていたのですが、ここに来てもう1年も乗らない、まして査定価格0円の車ですから、レギュラーでも良いのではないかと思うのですが。特に遠乗りしたりもせず、町乗り中心ですし、エンジンに悪いと言ってももう少しの事ですから。やはりハイオクにしておくべきでしょうか?お教えください。やっぱり心の隅にちょっと不安感があるので。

A 回答 (7件)

レギュラーはあくまでも燃料調達が出来なかった場合の処置であって、ハイオク仕様の車にはハイオクが基本です。

なので最近の車はハイオクの替わりにレギュラーをいれて通常使うことはでき、コンピュータがレギュラーとハイオクを判断して、自動で燃調補正をすることが多いのですが、セミオク(?)時点で誤判断または、レギュラーでの異常燃焼が各駆動部分やセンサーに負担をかけます。
すると、どんどん痛みが進み(調子がおかしくなり)、ある日、安心して乗ってられない状況になると思います。
10年戦士であれば、次回車検の時までに持たないかもしれません。
O2センサ故障とかIAAバルブ固着みたいな修理でハイ、ン万円です。
ターボ車の場合は非常に顕著です。
目の前のン百円をとるのか、もしものン万円を取るのか、
走行頻度と乗る年月を考慮して考えてみてください。
ちなみに、私はレギュラー入れても大丈夫だよを信じ、レギュラーに切り替え後、約半年でエンジンが不調になり、1年後にはエンジンもかかりにくく、「乗用車」の用をなさず、燃費がさらに悪化し、結局ディーラに持っていった苦い思い出があります。スカイラインのターボ車です。
判断したのはあくまで自分ですので、無謀なことをしたと反省してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そこまでなるんですね。判りました。やめておきます。

これは、エンジンによって変わります。

レガシィなどのハイパワーターボエンジンは
レギュラーを入れたらかなり燃費が悪化して
ハイオクを入れたほうが経済的だと聞いたことがありますし、
なかにはほとんど変わらず経済的になるエンジンもあるようです。

自分の車のファンサイトや掲示板などでレギュラーを入れている人が
いないか探したり、実際にレギュラーを入れてみて燃費を計算し、
レギュラーとハイオクどちらがお得になるか計算してみると良いでしょう。
最近はレギュラーとハイオクの価格差(割合)が少ないので
レギュラーで燃費が悪化することを考えるとほとんど変わらない場合が多いですし、ハイオクを入れたほうが良いでしょう。

あと、似たような質問が過去に何度もされていますので検索すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局損ですね。やめておきます。

>ここに来てもう一年も乗らない

>遠乗りしたりもせず、町乗り中心

国産車ならレギュラーガソリンで問題ないです。
出力低下、燃費の悪化は間逃れないでしょうが 町乗りだけなら気にならないレベルでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。燃費の悪化では何をしているかわかりませんね。やめておきます。

聞いた話です。

ハイオク仕様のエンジンでレギュラーを入れても出力低下を我慢すれば大丈夫な車は、給油口のところに「レギュラーOK」のような表示があるそうです。

それがない場合は、ノッキングを含めエンジン不調の原因になるのでレギュラーを入れてはいけない、らしいです。

どんなエンジン不調なのかはわかりませんが、その表示がない場合はやめておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その表示は無いです。やめておくほうが無難ですね。

自動車メーカーに勤めている人に同じ質問をした事があります。

車にもよるそうですが,以前は(当然今でも付いてますが)ノッキングセンサーがついているから少々出力低下を我慢すれば(それもほとんど感じない程度だが)大丈夫だと言われていたそうですが,最近ではハイオク仕様車にレギュラーを入れ続けるとエンジンが不調になる車種もあるそうです。というのも最近はエンジン性能を遺憾なく発揮するために「ハイオク使用当然」で作られていることがあるからだとか。もちろん,緊急でレギュラーを入れるのは問題ないようですが。ハイオク仕様車でレギュラーを入れて走れるのは,ノッキングセンサーが点火タイミングを自動補正しているからですが,車によっては,この補正が十分でないこともあるそうです。
それとハイオク仕様車はハイオク使用前提で設計されておりますので,無難に過ごすのであればハイオクを使用する方が良いのではないか,としか言えないのですが…また,レギュラーを入れると燃費も落ちますので,レギュラー代とハイオク代の差額が相殺される可能性も否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。燃費が悪くなる、エンジンによくない。
やめておくことにします。

オクタン価が下がるとノッキングが起こりやすくなります、場合によってはエンジンの故障につながる原因になること聞いたことがありますがその辺の判断はユーザーさんの責任で!

また以前の様に頻繁に乗ることも無くなり走行距離も減りガス代も抑えられる訳ですから多少高くてもハイオクを入れた方が良いのではと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やめておきます。無難ですし、あまりメリットなさそうですね。

ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れても、エンジン自体には特に悪影響はありません。

余程古いタイプならともかく、10年程度なら大丈夫でしょう。
 ただ、ガソリンのオクタン価が下がる分、エンジンのパワーが落ちますから、今までと同じスピードを出そうとするとエンジンを余計に回さないといけなくなります。当然燃費が悪くなるので、結果としてかかるガソリン代はそれほど変わらないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メリットは無いようですね。無難な方を選択することにします。