警視庁や東京消防庁の化学系の職員になりたいのですが、具体的にどのような勉強などをすればいいのかわかりません(実際の試験のことも何もわかりません)。お金がないため専門学校に行くこともできません。誰かいいアドバイスをいただけませんか、できれば参考書や問題集の紹介もしていただけたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

警視庁だと「科学警察研究所」という機関があり、化学系の職員の募集を毎年行っていると思います。


ただ、非常に狭き門です。若干名の募集に100人くらいは応募していたと思います。
試験は化学の専門試験です。
大卒以上レベルの専門試験で、私が受験した時は、NMRやIRのデータから物質を特定する有機化学の問題や、麻薬の分析方法についての問題等が出題された記憶があります。
ヘロインの分析方法なんて…普通の化学科じゃやらないよぅ…。
で、私は玉砕しました(涙)。(^_^;)
「犯罪化学」という科目があるようです。
薬学の勉強をしっかりしておかないと試験は厳しいと思いますよ。
科警研の研究者のレベルは、国家1種・化学くらいは必要です。
専門性が高い分、特に犯罪化学の分野はしっかりと勉強してください。
    • good
    • 0

国家公務員2種(化学系)くらいのレベルだと思いますよ。



各都道府県の上級職員採用試験の化学系過去問集なんかも参考になるのでは
ないでしょうか。

下記URLは東京消防庁の専門系区分試験ですが、専門知識だけでは合格がおぼつか
ないみたいですよ。  身体も鍛えておきましょうね。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/bsy/2002-1.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京消防庁採用試験について

昨日 東京消防庁の採用試験案内が発表されていましたが、
受験資格を満たしていれば、
専門系、I類(1回目、2回目)、(2)類、(3)類
すべてを受験しても問題ないのですか?
何か制限があるんでしょうか?
ホームページで見た限りはない感じでしたが。
どうしても受かりたいのでできるなら、
すべての受験区分で受けたいです。

あと過去ログでもありましたが、
私の友達の知り合い?の人がある町役場に
コネで通ったらしいのですが、
コネは現在も存在していますか?
都会はほとんどコネはないらしいですが、
田舎にはまだ残っているとか。。
しかもひどいのは そのAさんは無試験で、
その年の採用はコネで入ったその人だけだったらしい
です。
Aさんの両親とか親戚が町議員や県議員?だそうで、
「コネで採ったのが公に出ると困るから、
 まあ一応採用試験をしないといけないから。
 まあ今年の採用はコネでお前を(Aさん)
 採るって決まってるよ」
と言ったそうです。
実際Aさんより頭がよかった人が何人も落ちたそうです。
そういう話を聞くと やる気がなくなります・・

昨日 東京消防庁の採用試験案内が発表されていましたが、
受験資格を満たしていれば、
専門系、I類(1回目、2回目)、(2)類、(3)類
すべてを受験しても問題ないのですか?
何か制限があるんでしょうか?
ホームページで見た限りはない感じでしたが。
どうしても受かりたいのでできるなら、
すべての受験区分で受けたいです。

あと過去ログでもありましたが、
私の友達の知り合い?の人がある町役場に
コネで通ったらしいのですが、
コネは現在も存在していますか?
都会はほとんどコネはないらし...続きを読む

Aベストアンサー

資格を満たしていれば、受験「だけ」なら可能だと思います。
ただし、大卒以上が条件の専門系と、大卒不可のIII類の併願はできませんよね。案内(参考URL)を熟読願います。
かといって大学中退だと面接官を納得させられる理由がない限り、どの類でも面接で十中八九落とされるのは必定だし、高卒・短大卒でI類合格は生半でない努力が必要でしょう。
受験雑誌、掲示板などで受験生同士で情報を手に入れておいたほうがよいのではと思います。

コネについては分かりかねます。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/bsy/2003-1.htm,http://www.tfd.metro.tokyo.jp/bsy/2003-2.htm

Q合同会社とはなんでしょうか。中学卒業程度の学力の私にわかるように教えていただけないでしょうか。

合同会社とはなんでしょうか。中学卒業程度の学力の私にわかるように教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

補足コメントのことですが、
事実は知りませんが、amazonは外国の会社なので、
日本法人立ち上げに際して、規制緩い合同会社選択したのかと思う。

合同会社は、中小企業向けに規制緩いけど、
大企業が選択してもいい。
緩い規制だから、会社組織ちゃんとしてるか、
外部からのチェックないのだけど、
そのことで、社会的な信用が崩壊しないとの見込みなら、
アリな選択肢。

Q防衛庁職員採用第1種試験

公務員試験関連の質問をいたします。

こんど応募しようとしている試験課目に、多枝選択式の

 「防衛庁職員採用第1種試験」程度

の試験というものがあります。

しかし、私は、この試験がどの程度の内容のモノかわかりません。

ご存じの方がいらしましたら、教えてください!

Aベストアンサー

国家公務員採用第1種試験(いわゆるキャリア組:大卒程度)と同じ程度です。
超ムズカシイ試験です。 やはり、合格者名簿方式で上位の得点を得ないと無理です。

Q空港消防職員の募集

疑問に思ったことがあったので質問します。

一般の消防は公務員ですが、空港の消防職員も公務員なんでしょか?
またその募集はどういう形で行われているのでしょうか?
ちなみに自分は南九州に住んでるので、宮崎・鹿児島空港等についても
分かる方は教えてください。

Aベストアンサー

手っ取り早くは、その空港に問い合わせてみることです。
多分、自衛消防隊の隊員という感じでしょうから、公務員ではなく、その施設の職員ということでしょうね。(公務員なら公務員試験があるでしょうね)

大手電機メーカーの大きな工場などではそこの社員さんが自衛消防隊の隊員になっています。 普段は工場で製品を作っていますが、緊急時には仕事を止めて出動します。(もちろんそのメーカーの敷地内のみです)

空港などでしたら、普段の業務がどうなっているのか、消防のみの専業なのか、事務職や警備員などとの兼業なのか興味がわきますね。

Q防衛庁で女性職員は定年まで勤務可能でしょうか?

将来化学系で技官での公務員の受験を考えていますが、防衛庁を受験した場合、女性でも定年まで勤務を続ける事が現実的に可能でしょうか?

Aベストアンサー

「No.3」です。
>自衛隊の各種の催し物・・・・
こういう、イベントなどはどうしても、「若い男性客」が多く、どうしても彼らの相手を考えると、「若い女性職員」とならざるを得ません。

確かに、定年まで勤める女性は最近まで、ごく少数でした。
しかし、各種制度のおかげで育児をしながら、家事をしながら勤められる環境が整いつつあります。

ただし、「I種」だと勤務環境が非常に厳しいのが現実の様です。
II種、ましてやIII種と同条件ではありません。
技術系の勤務環境は詳しく知りませんが、I種の勤務環境ゆえに、家事育児との両立が出来ず自ら身を引く人がいないとは言えないと思います。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/top.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報