プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は一時期、派遣社員の経験がありますが、今は正社員で働いています。
友人は今度派遣を考えている子がいるのですが、その子は仕事をバリバリしたい!という感じではなく、どちらかと言うと、会社で良い出会いがあればいいなって感じらしいのです・・・
仕事の時は人格が変わる(男らしくなってしまう)私からすると、(んなアホな・・・)と思ってしまうし、友人にも『あのねぇそろそろ落ち着きなさい』って言ったんですが、実際どうですか?
私が一時期経験した企業は、そこそこ大きな会社で、多分名前は知れ渡ってる会社なんですが、3ヶ月と言う短期間しかいなかったので余り良く分からなかったんですが、はっきり言って、社員と派遣の差が結構あって、社員男性と派遣女性の恋愛って、無いように思えました。(単に私が対象外だったのかもしれませんが・・・(^^; )

派遣で働かれた経験のある女性、又は会社に派遣の女性がいるという男性に質問です。
派遣社員の女性と、正社員の男性の恋愛って、よくありますか?余りありませんか?どんな雰囲気ですか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

派遣で色んなメーカーに行きましたが・・・


メーカーになると、社員さんは学歴からして二流以上なので、
社外で自力で調達してる人ばかりだったと思います。
(親や親戚に政治家・VIP職がいるので、そっちの人脈で社内同僚よりハイレベルの相手を見つける事が可能な人の集まり)
残業で恋愛する暇がなさそうな社員さんも多いと思いました。
焦ってる主任達(30代後半男性社員)は、手堅く若いパートにアタックかけて結婚してましたね・・・

建設は逆に、派遣狙いの社員が多く、下品で酷かったです。
商社も派遣女はセフレちゃん?みたいな感じの男性社員が普通にいて、ドン引きした経験有ります・・・
システム系の現場は、派遣を呼んで鍋をしたがる男が多い。
10年前からずっと、それが不満です・・・
なんで職場のおっさんやおっさん少年と、間接キッスしなきゃいけないの?これはなんかの罰ゲームですか・・・?みたいな。

ここ2~3年、不思議なんですが、大学出の31~35歳の派遣スタッフで、婿探し目的の人に結構出会います。高卒の私には理解出来ませんが・・・多分、バブルを迎えた年齢時期で、婿探法って違うんでしょうかね・・・
私自身はリーマンの人に魅力は感じた事もないし(男を感じない)、大手の留学経験してる様なハイレベルな社員さんが、派遣を眼中に入れる事はないと思うんですが・・・
婿探し派は営業部に派遣される事が好きみたいですが。
そういえば、派遣男性で、既婚独身見境なく、派遣にアタックする不思議ちゃんがいたなあ・・・こんな感じです。
    • good
    • 7

こんにちは。


私は3社の大手企業に派遣で就業した事があります。

まずA社は、社員、派遣、契約社員、関連会社と様々な立場の人たちがいましたがみんな立場を超えてとても仲が良く、派遣でも社員並みの仕事をしていました。
いろいろイベントもあったし、仲がいいので社員とか関連会社とか派遣とかっていう立場を超えて、付き合ったり結婚したりという事もわりとありました。
私もA社の社員の人と付き合い、結婚しました。
その頃は、社内恋愛とか全く考えてなかったので自分でもビックリしています。これも縁なのかな?と思っていますが。

B社はとても真面目な社風でした。
私のいた部署が30代の既婚者が多かったので、活気がなかったというのもありますが。
社員同士の恋愛はあるみたいですが、社員と派遣の恋愛はほとんどないみたいです。

最後にC社は、社員と派遣の壁が凄いある会社でした。
社員の人は、みんな派遣をバカにした感じです。
仕事も大した仕事はさせてもらえず、横柄な態度を取られてました。
なので派遣も入れ替わりが激しくて。
社員と派遣との恋愛は全くありえない感じです。

A,B,C社とも、全て超大手企業なのですが、会社によっても配属された部署によっても違いはあるみたいですね。
本当に派遣って縁だと思います。

確かに、婿探ししてる派遣の人もいました。
必死にアプローチしてましたが、なかなか難しいみたいでしたよ。
    • good
    • 10

派遣でとある超大企業に入社し、一年半の勤務の後そこの社員と結婚した者です。



入る前は「ここの社員と結婚したら玉の輿だな」という漠然とした気持ちはあったものの、中に入って実際男漁りをしていたかというと、半年近くは大学時代からの彼と付き合っていました。
その彼と別れる・別れないくらいの時に社員の方にアプローチを受け、お付き合いも順調でそのままゴールインしました。

結論から言いますと、滅多にないケースです。
私の会社では派遣と正社員の結婚報告は私が初のケースだと、結婚を報告した後に人事部から夫が言われたそうです。

「玉の輿目当て」の女性は誰にでもコビを売ったり見ていてあからさまなので、社員は引いてしまうそうです。
大きな企業にはそれなりにレベルの高い女性が沢山居るので、それにひけを取らない自分磨きも必要だと思います。

後は正社員の中で庶務的なポジションで派遣として入る場合と、派遣で回している部署に入る場合があるので…後者だと、自分と同じくらいの若手の社員との出会いはまずないのではないでしょうか?
食堂ですれ違っただけで恋愛感情が生まれるケースがあるかもしれませんが、それも稀だと思います。

私の場合は寿退社した社員のつなぎとして派遣で入り、そのまま正社員を迎えず私の契約が更新されてしまったケースで、私以外は全員若手社員の部署で運が良かったのかもしれません。
夫とは部署とフロアが同じでも仕事の接点は全くなく、最初に口を聞くまでは半年くらい時間がありました。

社員と派遣の差、ありましたよ。
社内行事も派遣は参加できないし、交流といえば部署の飲み会くらいで、そこで積極的にいい社員をめがけてアタックできるかと言われると、それも周囲の雰囲気をみないとダメな状況なので。
私が自分から積極的に探すような振る舞いだとしたら、こうはなってなかったと思います。
    • good
    • 10

現在派遣社員として勤務中で勤務先の社員の男性とおつきあいしている者です。


正直、質問内容を見て驚いています。
それは、大手企業先に出会いを求めて派遣を望む人がいるという事、
社員と派遣の差があって恋愛対象から外されることもあるというこの二つです。
私の現在の派遣先は知らない人はまずいないだろうという程大手です。
そして派遣社員がとても多くそれこそ社員と同じ内容の仕事を
社員と同等にさせてくれています。
よくよく話をするまでてっきり正社員だと思っていたら実は
派遣社員だった、という人も結構います。
それくらいわかりません。
(もちろんわかりやすい人もいますよ、定時前に毎日
あがる人とか)

と、いうことで、きっとその就業先の体制というかしきたりというか
そういった事に左右されるのでは無いかなぁと。
でも恋愛に派遣だ社員だってゆうのは全然関係ないと思うのですが…。
好きなった人が社員だったから、派遣だったから、という理由で
その人を諦めるなんて私にはできないと思ったからです。

現に私が勤務している半年間に社員男性&派遣女性というカップルが
2組結婚されました。
    • good
    • 8

こんにちは。



私も以前、某大手企業で派遣社員として働いていました。
同時期に別の部署にいた派遣社員(女性)が、その部署の男性社員と結婚しましたよ。
あと、高校時代の友人は派遣社員で働いていた会社で社員の男性と付き合っていました。
残念ながら、結婚直前にドタキャンでした・・・

私も質問者さんと同じく、仕事のときは(仕事以外でも?)男性的なので、女として見られることがあるかどうかは?ですが。。

やっぱりその企業にも人にもよるのではないでしょうか?
たまたま、派遣だったとか社員だった・・ということかも?
    • good
    • 7

私も現在大手企業の派遣社員ですが、ハッキリ言って社員(男性)と派遣(女性)の恋愛はないと思います。


社員と派遣の差があるし、仕事の質も違うから、あまり社員と関わることがないかもしれません。それにどんなに会社が大きくても、仕事をする部署内の人しか関わりがないので、出会いがあるようで無いと思います。
でも参考までに、大手企業の派遣社員になって(男性など、出会いが沢山あると考えられているのでしょうか)結婚相手を見つける目的の人は多いですね。
    • good
    • 2

私の職場(大学病院の中の事務職ですが)でも、職員と派遣に分かれていますが、


うちでは職員、派遣関係なく恋愛関係になる人はなるようです。
多くありませんが実際男が職員、女が派遣というカップルも何組かいます。
職員と派遣の女同士では差がハッキリ分かれていて、あまり仲良くありませんが・・・汗
ただ私も出会いを求めて職場を探すことはまずありえませんね^^;
    • good
    • 1

派遣であっても正社員であってもどっちも職場恋愛には違いないです。


ただ、派遣だとうまくいかなかったり、めぼしい相手がいないとすぐ別れることが出来る、というメリットがあるのかもね。
私は派遣で仕事してますが、あくまで仕事優先です。基本的には出会い目的ではないので、職場にいい人がいたらいただし、いなかったら普通に仕事します。逆に派遣のコに手出すと派遣元ともめる可能性があるので怖いってある男性社員が言ってましたっけ。
つまり・・・よいかもしれないし。よくないかも。これは当人同士のモラルの問題でしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています