まるまっているカレンダーの反りをとるにはどうすれば良いのか?

A 回答 (3件)

もしも、ホットカーペットを持っているなら、

カーペットの下に敷いて一日放っておきます。
就寝前には電源を切ると思いますが、
電源を切った後、一晩かけて自然に冷まします。
翌朝、カーペットを持ち上げて見て下さい。(^_-)
    • 0

風呂場につるして一度シャワーでも浴びて、湿気で、のばすっていうのを何かのTVでみました。

• 0

今更遅いですが・・・

カレンダーって普通11月とか12月に手に入りますよね。手に入ったら広げて置いておけば、自然に真っ直ぐになります。(軽く重しをしておけば、なお良し。)
こりゃやばい!というような巻き方をしているのでも、一度逆に巻いてから広げておけばOKです。

今からどうするかって?
yodaさんのようにカーペットの下に敷くも良し、逆の巻き癖も良し、何れにせよ水平の状態で1・2日置けば真っ直ぐになります。

それが嫌なら。
逆の巻き癖をつけておいて、そのまま掛けている内に真っ直ぐになります。

カレンダーの巻き癖って、結局気になるのは先の方だけで、上の方は放っておいても自重で真っ直ぐになります。
    • 0