用紙はA4で項目は印刷出来ています書き込み余白に文書 簡単な図を入れて印刷します。書き込んだ所だけ印刷出来ればよいのですが.スキヤナで取り込みExcelで図 テキストボックスで書き込み印刷すると出来るのですが用紙がハガキ位の厚みで印刷された規定用紙が沢山在庫があるのでそれの使用が義務ずけられいます。なにか良いソフト 機器が有りましたら教えてください.なお追加書き込みができる機能があれば最高ですが.お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 値段はちょっと高いですがリコーの「文字ピタッ!」というソフトがそのような目的で使われていると思います。

これは目的とする帳票をスキャナーで読み込んで、画面に現れた帳票の任意の場所に、任意の大きさやフォントで文字を入力し、目的の場所に正確に印刷するというソフトです。印刷位置の微調整もできます。エクセルなどのデータとも連携できるそうです。

 あと似たような機能として、少々設定は面倒ですが、桐ver8でもできると聞いたことがあります。

 また、過去にも同様な質問がありましたのでご紹介しておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171091,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますリコーの文字ピタッ私の思いにあてはまるソフトかと思います
体験版を試してみます

お礼日時:2002/04/08 17:15

まず、プリンタがその用紙を利用できることが条件です。



ExcelやWordを用いて、その定型用紙に印字したい内容だけをレイアウトします。
図形描画のテキストボックスなどを利用し、アウトラインの線は消します。

A4の無地の紙(コピー用紙など)に印刷し、出力位置を調整します。

調整が終了したものをマスターとして保存し、印刷の必要に応じて内容を書き換え、該当の用紙に直接印字して下さい。

インクジェットやレーザープリンタであれば、かなりの印字精度ですので、最初に作ったレイアウトさえしっかりしていれば問題ありません。

スキャナで読み込んで、その上に重ねて書いても、同じ位置には出ませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます.プリンタはスキャナで読み込んで.その上に重ねて書いて用紙の裏に印刷すると綺麗にできるので大丈夫だと思いますレイアウトを色々試みていますが(Excelで枠線をかえたりし)ても巧くいきません.良い方法があれば教えてください

お礼日時:2002/04/08 13:23

その厚みの紙が印刷できるかどうかは、プリンタの性能次第です。


その厚みの紙が扱えるプリンタを使用して下さい。

定型用紙に文字をはめ込むには、その定型用紙が一般的なメーカ品(ヒサゴ伝票製とか、コクヨ製など)であれば、メーカのサイトにテンプレートがあるのでそれを使います。
オリジナル品ならば、自分でテンプレートを作る必要があります。
スキャナで等倍読み込みをして、その画像をテンプレートにしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますスキャナで等倍読み込みをして、その画像をテンプレートにと色々していますがやり方が悪いのか思うように出来なくて.良い方法がありましたらお願いします

お礼日時:2002/04/08 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QねじのISO規格とJIS規格の違いについて

ネジの種類にもいろいろありますが、メネジでJIS規格の M28 P1.0とISO規格の M28 P1.0 H6ではどのように違うのでしょうか。JISはねじのJISをもっているので把握していますが、ISOの情報がありません。参考文献等ありましたら教えてください。お願いします。(引っ掛かりの高さ、谷の径、有効径、内径等、比較できる寸法を教えてください)

Aベストアンサー

tyoku さん おはようございます。

JISハンドブックはお持ちでしょうか?ご質問のメ-トル細目ねじB0207の冒頭に 「備考 この規格の本体に規定する直径とピッチの組み合わせ,小ネジ類,ボルト,ナット用の細目ねじの選択基準,規準山形および基準寸法は,次のISOと一致している」
直径とピッチとの組み合わせ:ISO261
細目ねじの選択基準:ISO262
規準山形:ISO68
基準寸法:ISO724

つまり同じじゃないんですか?
http://www.jsa.or.jp/

Q差し込み印刷でA4縦のものをA4横で縮小印刷するにはどうしたらよいですか?

差し込み印刷について教えて下さい。
エクセルのデータをワードに差し込み印刷します。
ワードはA4縦に2つの枠があり、これをA4横で4つの枠を印刷したいと思っています。
例えば、ページ1とページ2合計4つの枠の内容をA4横に印刷し、
次のページ3とページ4の内容を
A4横に2枚目に印刷したいと思っています。
どのようにすればよいか教えて頂けますか。

Aベストアンサー

直接プリンタへ差し込み印刷は出来るのですね。
これをショートカットキーで行うと[ Alt+Shift+M ]キーになります。

もらったファイルで、[ Alt+Shift+N ]キーを押してみて下さい。
もらった元のファイルとは別に、新規文書へと差し込まれた文書が表示
されます。

これは差し込みが済んだ文書ですから、通常の文書と同じものです。
各ページごとにセクション区切りが入っていますが、基本的には普通の
文書と同じものだと理解して下さい。

その文書で、メニューの[ファイル]→[印刷]→[印刷]ダイアログから
[1枚あたりのページ数]を[2ページ]にします。

[プロパティ]から用紙の向きを[ A4縦 ]になっているのを確認してして
から[OK]→[OK]で印刷します。(前回の一部回答に間違えがありました)
[1枚あたりのページ数]を[2ページ]にしてあれば、縮小印刷で[A4横]に
2ページ分印刷してくれます。

今回もショートカットキーで説明しましたが、Wordのバージョンが判断
出来ないので、どのバージョンでも可能な方法として説明しています。
今後は出来るだけWordのバージョンを載せてから投稿して下さい。

直接プリンタへ差し込み印刷は出来るのですね。
これをショートカットキーで行うと[ Alt+Shift+M ]キーになります。

もらったファイルで、[ Alt+Shift+N ]キーを押してみて下さい。
もらった元のファイルとは別に、新規文書へと差し込まれた文書が表示
されます。

これは差し込みが済んだ文書ですから、通常の文書と同じものです。
各ページごとにセクション区切りが入っていますが、基本的には普通の
文書と同じものだと理解して下さい。

その文書で、メニューの[ファイル]→[印刷]→[印刷]ダイアロ...続きを読む

QJIS/ISO規格に基づくサンプル数の考え方・決め方

部品の温度上昇に関する試験依頼がありました。
サンプル数については依頼がありませんでしたが、
ISO規格、JIS規格等に基づく根拠を明確にして
説明することが求められています。

ISO規格、JIS規格に基づくサンプル数の決め方、計算方法、
根拠等についてアドバイスいただきますようお願い申しあげます。

Aベストアンサー

以下に詳細がありますのでご覧下さい。
http://homepage1.nifty.com/QCC/2003-3.html
http://aql.blog19.fc2.com/blog-entry-15.html

業務なら
「JIS Z 9015」そのものをご覧になられては
いかがでしょうか?

Qパワーポイント印刷で余白をなくし資料の画像を大きく印刷する方法に関して

パワーポイント2013を使用しています。
配布資料の2スライドで印刷をしたいと思っています。
用紙サイズはA4です。

ちなみに両面印刷でしたいと思っているのですが
余白部分をなくしスライド自体の画像をもっと
大きくなる様に印刷設定出来ないでしょうか?

余白をなくす方法などいくつか調べたのですが
うまくいきません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

印刷時にパワーポイントの「2スライド」を選択するのでなく、
印刷の画面で「プリンターのプロパティ」を選び、プリンタの
機能で「2アップ」を選ぶと余白部分を少なくして印刷できる
と思われます。

但し、プリンタに2アップの機能がある場合です。

例えば添付の赤枠のような選択ができればうまくいくと
思います。

いかがでしょう?

QISOとJAS, JISについて

私の勤務先がISO9000台の認証を受けました。


さっぱりわからなかったので調べてみたのですが
ISOとは国際規格だと言う事がわかりました。

規格、と言う事を聞いた時 同時にJAS,
JISという言葉も頭をよぎりました。

JAS,JISは日本国内の規格ですが,其れを
国際化したもの=ISOと考えてよいでしょうか?

しかし 私の勤務先は 製造メーカーでも
ないので、規格に沿った商品を作っている訳ではないです。

なのに ISOの承認を受けました。


まだまだわからないので ISO/JAS/JISの違いを
教えて下さい.

Aベストアンサー

ISOは、元々、DIN(ドイツ工業規格)、ASA/ANSI(米国標準協会)、JISなど各国に分かれていた規格を標準化するために設立された機構で、その範囲は工業規格だけではありません。

環境や、取引などにも及ぶし、計量の標準化(SI単位など)もISOの仕事です。ですから、製造業に限らず、ISO認証を要求される場面はこれからも増えていくでしょう。

QExelの印刷で用紙一杯に印刷する方法を教えてください

Exelに色々書き込み、これを印刷しようとすると無駄に余白が大きくなってしまい、用紙一杯に印刷されません。印刷のページ設定や余白設定など、微調節してもうまくいきません。
何か用紙一杯に印刷できるよい方法はありますか

Aベストアンサー

印刷のオプションで拡大/縮小がありませんか

もともと小さな印刷範囲を余白設定だけでいっぱいいっぱいに印刷させることはできません
適度な大きさに拡大しちゃってください

Q        ☆JIS規格についておしえてください

私はJIS規格とは何の事か分らないので教えて下さい。

JIS企画について3つの質問があるのですが答えて下さい。

   1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

   2)新JIS企画とJIS企画の違い。

   3)JIS企画とはISOの様な物ですか。出来たらその違いも教えて下さい。

Aベストアンサー

単にJIS規格といえば、参考URLのような回答しかできません。また、JIS企画というのは劇団名です。
今回の質問は「JIS規格」の方だと解釈ます。

> 1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

もう少し質問が具体的にならないと、どうしようもありません。
例えば、御社の製品がJISの中の特定の規格に準拠すべきかどうかということであれば、販売戦略等にもよりますので、一般論では何とも言えません。

> 2)新JIS企画とJIS企画の違い。

JISの中の個々の規格は頻繁に改定されていますので、何をもって「新」なのかが分かりません。

> 3)JIS企画とはISOの様な物ですか。出来たらその違いも教えて下さい。

JISは「日本工業規格」ですから日本国内における標準規格であり、ISOは「国際標準化機構」という組織名です。ですから、国内におけるISOに相当するのは「日本規格協会(JSA)」ということになります。
もし、ISO 9000シリーズのような、特定の規格のことを質問されているのであれば、正確な内容を補足してください。

参考URL:http://www.aao.ne.jp/accessibility/jis/whats_jis/index.html

単にJIS規格といえば、参考URLのような回答しかできません。また、JIS企画というのは劇団名です。
今回の質問は「JIS規格」の方だと解釈ます。

> 1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

もう少し質問が具体的にならないと、どうしようもありません。
例えば、御社の製品がJISの中の特定の規格に準拠すべきかどうかということであれば、販売戦略等にもよりますので、一般論では何とも言えません。

> 2)新JIS企画とJIS企画の違い。

JISの中の個々の規格は頻繁に改定さ...続きを読む

Qパワーポイント印刷余白について

パワーポイント2002を使用しています。

ページ設定でA4にして印刷すると、余白が予想以上に大きいのです。印刷プレビューのオプションで「用紙に合わせて拡大/縮小」にチェックを入れても、用紙に合わず・・・。

余白ゼロにすることはできるのでしょうか。またはプリンタの問題でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタが余白無し(縁無し)印刷モード不可の場合は無理ですね。
一部の機種ではプリンタ側にて余白無しの設定が必要なものもあります。
パワーポイント側として、2スライド/1枚のような配布資料の印刷だとしたら設定は無理です。
プリンタ側の設定で2ページ/1枚の複数ページ印刷にしてください

QJIS規格

JIS規格について調べています。
「JSA(日本規格協会)」と「JISC(日本工業標準調査会)」という2つの団体がありますが、どちらがどんな役割をしているのでしょうか?
JIS規格を考えて制定しているのはどちらですか?
ISO等国際規格とJIS規格との連携をおこなっている のはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

JIS規格の制定は経済産業省が行っています。
日本工業標準調査会は経済産業省に設置されている審議会なので、JISの審査を行っています。
JIS規格は誰でも考えられます、メーカーや大学の研究機関から果ては個人まで。
ISOとの連携はJISC(日本工業標準調査会)が行っているようですね、経済産業省に設置されているから当然といえば当然でしょうが。
JSA(日本規格協会)は、JISのデータベースや規格表の発行、ハンドブック出版等の、どちらかというと規格を世に知らしめる類の活動ですね。

Qパワーポイント余白なしの横印刷方法

パワーポイントで余白なしで印刷できないかと調べたところ、
ユーザー設定でできる方法がありました。
http://www.geocities.jp/kotopara_g/oshiete01/p_yohaku.htm

上記の他にも、いくつか発見できたのですが、すべて縦書きの場合の方法でした。
横印刷での余白のなくしかたはどのように設定すればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご提示のURLのページでは、スライドの印刷の向きが「縦」で、
「幅」・・・21cm 「高さ」・・・29.7cm になっていますよね。

ご質問は、横向きにということなので、デフォルトの
「幅」・・・25.4cm 「高さ」・・・19.05cm をそれぞれ
「幅」・・・29.7cm 「高さ」・・・21cm に変更すればご希望のようになります。

但し、スライドの作成開始時なら、上記でよいのですが、
既に、デフォルトのページ設定でスライドを作成している場合は、上記を実施するとレイアウトが崩れてしまいますので、レイアウトをやり直すか、今回はあきらめる必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報