アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな質問ですみません。ですが無性に気になったので、ご存知の方が居たらぜひとも教えていただきたいです。
「まあまあ」
「なかなか」
「そこそこ」
この三つは、どの順番で評価が高いのでしょうか?
個人的には、なかなか、まあまあ、そこそこ、の順で高いだと思うのですが。
あと他にも似たような評価の言葉があったら、ついでに教えて欲しいのと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も個人的な意見ですが、なかなか>そこそこ>まあまあの順番かな。



まあまあ=ぼちぼち
大阪の挨拶に「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんなぁ」と言うのがありますね。
評価に値しない意味では、「まだまだ」というのもあります。
    • good
    • 4

個人的感覚ですが


人を評して言う場合、
「まあまあ」、「そこそこ」は一応合格点、
「なかなか」の者は、見所がある感じがします
よって、「まあまあ」=「そこそこ」<「なかなか」
    • good
    • 0

なかなか:思っていた以上であるさま。

かなりな。相当な。
そこそこ:十分とはいえないが、一応満足できる程度であるさま。
まあまあ:十分とはいえないが、我慢できる程度であるさま

三省堂提供 大辞林 第二版より抜粋したものですが、説明の
一応満足できる程度と、我慢できる程度を比較すると、この場合
そこそこのほうが上なのでは?と感じられます。
    • good
    • 10

順番は同じです。

(  )は、広辞苑に出ていた意味です。
なかなか(かなりの程度)>まあまあ(一応)>そこそこ(少ないが満足できる程度)

その他で同評価の類語は、まあまあ=まずまず、そこそこ=ほどほど
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!