最近カタカナビジネス用語が多く、理解するのに難儀してます。
標題の意味を簡単に分かりやすく教えてください。
また、これらの用語の意味を検索できるサイトなどあったらあわせてご教示ください。Gooの新語辞書でしらべても、E-wordsで調べても乗ってません。
どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どの分野ででてきた言葉ですか?


私はネットワーク関連の仕事をしています。この分野でもEnd to Endという言葉を使います。普段は略して「End End」と言ったりしますけどね。

意味としては「端(はじ)から端」といった感じです。
たとえばある企業の東京本社と大阪支店間でWANを構築したとします。東京本社の端末と大阪支店の端末の間で通信試験をするとことを「End to Endで試験する」と言います。
「ネットワーク(LAN,WAN)の端から端」という意味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明をありがとうございました。
上記のご説明、私にとって完璧でした。

お礼日時:2002/04/10 18:59

気になって調べてみました(苦笑)


すると、どうやら「データ通信の方法」のような気がしてきました。


通信ネットワーク関連のサイト:間違えやすい用語
○MACアドレスとIPアドレスの違い?

http://blue.cs-w.com/~arikatu/keares.htm

の文中に説明されています。

直接の回答にはなってないのですが、取り急ぎご報告です。

参考URL:http://blue.cs-w.com/~arikatu/keares.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答をありがとうございます。
このへんを参考にいろいろネットサーフィンしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「横展開」を英訳

よろしくお願いします。

「横展開」という言葉の適切な英語表現を教えてください。

数学的な意味ではなく、物事を発展させるというような意味です。

Aベストアンサー

こんにちは。

補足見ました。
この場合、「展開」と言うより正確には「応用」と言う感じがしますので、

application of reformation technique/method (to other system)
とかではないでしょうか?

文章にしてしまうと、

apply this reformation to other system.
とか。

Q「~日の週」を英語では?

たとえば、「2月1日の週」(2月1~7日)というのを英語で言うと、どのように表現されるのでしょうか?

the week of 1st February
これで通じるでしょうか?

Aベストアンサー

「the week starting February 1st」と言いますが、「between February 1st to February 7th」と言ったほうが紛らわしくないとは思います。

参考URL:http://search.yahoo.com/search?p=%22the+week+starting%22&fr=yfp-t-501&toggle=1&cop=mss&ei=UTF-8

Q未、済、完了の英訳は?

前回類似件名で質問したのですが、
質問の仕方があまり良くなかったと思い質問し直させて頂きます。

ある項目に対して「未」、「済」、「完了」のいずれかを選択させたい帳票があるのですが、
これを英語で実現するにはどのような単語が当てはまるのでしょうか?(1,2語程度で)
「済」、「完了」については「done」が好ましいのかなと思っていますが
いかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No. 2 です。

なるほど。。。
そういうことなのでしたら、“Done” と “Not Yet” が適切だと思います。

“Yet” は単独で用いられる場合、『まだ~ない』という意味に取られることはなく、接続詞の『でも』の意味で取られます。
なので、選択肢が “Done” と “Yet” であったとしても、理解してもらえない可能性が残ります。
それを排除するためには、“Not Yet” とするべきだと思います。

ご参考まで。^^

QGO TO MARKET戦略の意味は?

マーケティングの英語教本でGO TO MARKET戦略というのがありましたが具体的な意味を教えて下さい。
もうひとつPLAY OR PAY戦略の意味もお願いします。

Aベストアンサー

PAY OR PLAYはサービスやソフトなど、提供する製品が無形でなおかつその時点での価格が容易に推定できないものなどに関して、予め定めた方法で損害賠償額などを決めておくということです。
現代に欠かせない考え方ですね。
著作権法・商法などをあたってみると良いでしょう。

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qコンテキスト(Context)の意味がさっぱり分かりません。

コンテキスト(Context)の意味について、下記のURLを参照しても意味が分からないしピンと来ないです。

http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=3730

私なりの解釈としては「つまり、コンテキストは、あらゆる型の引数を演算子や関数が、その引数の型に合わせて、返り値の型を選択する場合、その演算子や関数を呼び出す際の型がコンテキストである」ということです。

また、コンテキストは、どの状況において、どのような処理を応ずればいいのかという意味で考えています。このことを皆様はどう思いますでしょうか。ご意見をお聞かせください。

コンテキスト(Context)自体の言葉は意味が分かりづらいし、PHPのプログラミングでコンテキストの言葉はどのように使われますでしょうか。

Aベストアンサー

コンテキストはもっと一般的な言葉です。
日本語の文脈の意味を素直に考えれば、問題ないと思います。
たとえば、
「蕎麦をいただいた」という発話で「いただいた」は「貰った」と「食べた」の2つの意味が考えられます。この発話の表れた周りの会話でどちらの意味かが変わります。この会話の流れが文脈です。
プログラミング言語の世界でも、特定の表現が、どこにどう書かれたかで意味が変わってきます。これが文脈依存です。そして、意味に影響を与える周りの記述が文脈(コンテキスト)です。

Q会議の資料を英語で何と言う?

メールのタイトルに、[資料]第2回会議とあります。
これを英文にするには、[資料]を何と訳せばいいでしょうか?
資料とは、エクセルやパワーポイントのファイルのことです。
メールに添付して送り、それを資料にして、
テレビ会議を行います。
Materialじゃない?と言われましたがあってますか?

Aベストアンサー

その「資料」を基に発表会形式で会議を進めるために事前に参加者に配るもの、例えば当日使うパワーポイントスライドのプリントアウトのようなものであれば、meeting handout と言います。

もしもその会議のために参加者が事前に何か準備するための元資料、議論・決議するための基本資料であれば、 meeting materials で良いと思います。 meetingの単語は conference にも置き換え可能です。

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

QCRCのアルゴリズムって、どんな計算するんですか?

こんにちはお世話になります。
私はネットワークに興味があるオジサンです。
先日、データリンク層のプロトコル群を勉強していたとき、誤り訂正でCRCが出てきました。誤り訂正ではパリティーチェックやチェックサム等は聞き覚えがありましたが、CRCは始めて見たので興味を持ち少し調べてみようと思いました。
それが間違いの元でした。
インターネットでCRCの構造を詳しく解説するサイトが少なく、その解説は難しすぎて手におえません。
数学にはめっぽう弱い私には、多項式同士の加減乗除算などは頭痛の肥やしにしかなりません。
今ではCRCが気になって勉強に集中できない状態です。
そこで、表題にもあるCRCのアルゴリズムを、何方か分かり易く教えてくださいませんか。もしくは、CRCのアルゴリズムを簡単に解説している書籍をご存知でしたら教えてください。
カテゴリー(本来は数学系?)が違うかもしれませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

偶数パリティについておさらいすると、1 となるビットの個数が偶
数になるように、検査ビットを定めるというものですよね?で、検
査側では、1 の個数を数えて奇数だとエラーと判断するわけです。

実は、この偶数パリティというチェックのしかたは、CRC の一種な
んです。CRC では、ある特定の生成多項式を使いますが、CRC の生
成多項式として x + 1 を使ったものが偶数パリティです。

多項式の加減乗除で頭痛ということなら、ちょっと説明が厳しいの
ですが、2進数の加減乗除はできるでしょうか?これがだいじょう
ぶなら、1+1=0(つまり、0-1=1)という世界での2進数の加減乗除
を考えるということでも同じです。

この場合、x+1 という多項式は、11 と考えます。(xのi乗の係数
を第iビットの値とみなす)

例えば、10110 というデータに対して、11 という生成多項式で
CRC の検査ビットを求めるには、生成多項式の桁数-1=1ビット
分データを左にシフトして、101100 を得ます。この値を、上の特
殊な2進数の世界で、生成多項式の 11 で割ります。そうすると、
商として 11011、余りとして 1 が得られます。試しにやってみて
ください。この余りを、101100 から引いて(特殊な2進数の世界で
は足すのと同じ)やると、101101 が出ます。これが送るべき符号
ということになります。実際、1の個数は偶数ですので、付け足し
たビットが偶数パリティとなっていることがわかります。

余りの分を引いたわけですから、このデータは 11 で割り切れるは
ずですので、検査側では 11 で割って、余りが 0 であることを確
認すればいいわけです。

この生成多項式の選び方で、検査の能力が変わってきます。やみく
もに選んだら、検査能力がまったくなくなります。通常の CRC は、
それを考慮してうまく多項式を作ってあるというだけのことです。

なぜ 11 なら偶数パリティと同じなのかとか、生成多項式をどう選
べばいいかとかについては、符号理論の勉強が必要です。前者はそ
れほど難しくはないですが。

偶数パリティについておさらいすると、1 となるビットの個数が偶
数になるように、検査ビットを定めるというものですよね?で、検
査側では、1 の個数を数えて奇数だとエラーと判断するわけです。

実は、この偶数パリティというチェックのしかたは、CRC の一種な
んです。CRC では、ある特定の生成多項式を使いますが、CRC の生
成多項式として x + 1 を使ったものが偶数パリティです。

多項式の加減乗除で頭痛ということなら、ちょっと説明が厳しいの
ですが、2進数の加減乗除はできるでしょうか?こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報