ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

一人暮らしでなかなか料理も作ることが無く野菜は野菜ジュースで補っています。一番良い野菜ジュースをこのサイトで調べようとしたところ、ほとんど回答は野菜を摂取したほうが良いという意見のほうが多いような気がします。しかし、野菜をなかなか取れない人がいるから野菜ジュースは生まれたのだと思うし、野菜ジュースにもいい所があると思います。
そこで、野菜摂取派vs野菜ジュース摂取派に分かれてディベートのようなことをしているサイト・本などがありましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>もうしばらくして回答が無ければポイントを発行させていただきますので申し訳ございませんが、少々お待ちください。



礼儀正しい方でうれしいので、もしご参考になれば。
酵素について理解されたいとのことなので、よろしければ以下サイトが詳しいです。

http://www.livingfoodjapan.com/
http://www.livingfood.jp/
http://www.rawfood.jp/

私も、もっと野菜&野菜ジュースを摂取しようと思って、ジューサーミキサーを購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
サイト拝見させていただきました。とても興味深い内容のものでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 10:43

>濃縮還元で売られているもの でよくCMで一日分の野菜栄養が入っています。

などとうたっているものがありますが、あれは嘘をついているということになるのでしょうか?

この点は、なんとも知識がないのですが、想像できるのは、「いつ含有栄養素の量を測ったか?」ということです。

「ジュースにする前の生のままでの栄養素」を前提にしてその量の野菜を使って、加工して濃縮還元ジュースを作る。

この例だと、ジュースになった段階での栄養素とはいえませんね。ただし、本当にそうなのか、加工した後に測定しているのかは、メーカーに問い合わせないと分かりません(私は知りません)。

あと、栄養素の中でも特に「酵素」は、48℃くらいからすべて死にますので、殺菌のために高温過熱していたら(濃縮還元はそういうものだと読んだ記憶があります)、そもそも「酵素」が全部なくなっちゃうんですね。

酵素というのは、摂取した栄養素を体内に吸収して使うために必要なものです。なので、もし酵素がなかったら、せっかく栄養素を摂っても、体内に蓄積していた酵素を引っ張り出して使わねばならず、そういったもの(加工食品など)をとり続けると、いずれ酵素がなくなってしまう、という危険性が。そうした意味から、今、栄養学では酵素が注目されています。

結論としては、短い期間、濃縮還元ジュースを取るのはそれほど問題ないかもしれませんが、長期的にずっと濃縮還元ジュースだけに野菜や果物の栄養素を頼っていると、やはり身体には良くないと思います。(酵素栄養学からの視点です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
確かにいつの段階の栄養素かというのは重要ですね。今度メーカーに聞いてみようと思います。
酵素の話は初めて聞きました。酵素についてももっと理解しないといけないなと思いました。
※多数の意見をいただきたく、回答を待っている状態なのですが、なかなか回答が得られません。(泣)もうしばらくして回答が無ければポイントを発行させていただきますので申し訳ございませんが、少々お待ちください。

お礼日時:2006/11/06 23:03

どこのサイト(または本)で読んだのかわからなくなってしまったのですが、「野菜ジュース」についての記述がありました。



答えは、「野菜ジュースにするか固形のままの野菜か」という選択ではなく、「(ジュースでも固定でも)生で栄養が生きているか、加工して栄養が損なわれているか」の違いが重要です。

野菜ジュースには2種類あります。
・濃縮還元で売られているもの
・低温圧縮したままの圧縮なしのジュース(または自分で生野菜から絞ったもの)

栄養的に言うと、たいていの安い野菜ジュースは濃縮還元なので、熱せられているのです。その過程で、必要な栄養素が減ったり酵素が死んだりします。なので、例えばローフードの考え方では野菜ジュースは生を絞ったものでないと意味がありません。
濃縮還元でなく、低温圧縮しただけのジュースなら問題ないでしょうが、売っているものはかなりお高いと思います。
また、ジュースにして売られると、香料や保存料なども加えられますよね?(無添加以外のものは)

私の意見:「野菜でなく野菜ジュースを摂取してもいいけども、濃縮還元でなく生を絞ったものならば栄養的にもOK」です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の飲んでいるものは1リットル200円もしないものなので濃縮還元のようです。
再度質問させていただきたいのですが、・濃縮還元で売られているもの でよくCMで一日分の野菜栄養が入っています。などとうたっているものがありますが、あれは嘘をついているということになるのでしょうか?もしよろしければ回答下さい。

補足日時:2006/11/01 16:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング