現在県立高校の2年生です。今学期中に家の事情で東京へ引っ越すことになりそうなのですが都立の高校はいつでも転入を受け入れていないらしく困っています。引っ越しを転入学試験のある日までのばすしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

転入学に関する相談窓口が参考URLにありますので、


相談してみてはいかがでしょうか。

参考URLによると、
やはり、学期ごとに受け入れるようになっているみたいですね。
次回は2学期で試験は8月中旬だそうです。

※現実的に、引越さなくてはならない時期が、
 必ずしもそんなちょうど良い時になるとは思えないですよね。
 なにか、そういう場合のことも考えられていると思うのですけどね。

参考URL:http://www.naec.go.jp/soukatsu/13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?考えられていますよね?ご回答有難うございます!早速相談してみようと思います!

お礼日時:2002/04/09 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q編入学、転入学試験について。

大学での編入学・転入学について基礎から詳しく教えてください。
また、その違いもよく分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

編入学経験者です。結論から言えば「編入学」も「転入学」も大差ないように思います。大学に編入ないし転入する場合、ほとんどの場合、試験が課されます。私は文系でしたが、文系学部の編入試験の場合、

1外国語(英語)の試験(TOEICあるいはTOEFLのスコアを求める場合もあります)、
2その学部・学科で学ぶ専門科目の基礎的な試験、
3小論文、
4面接(口頭試問)、
5現在在籍している大学・短大・高専・専門学校の成績、

以上5つで判定されることが多いと思います。

編入学を希望されるのでしたら、まず編入したい大学・学部が編入学試験を実施しているかどうかを知る必要があります。これはその大学のホームページで知ることができると思います。募集要項のコピーをPDFなどで印刷できるようになっている大学もあります。もっと幅広く情報を集めたい時は、毎年発刊されている編入学試験の情報誌を参考にすると良いでしょう。比較的大きな書店の受験コーナーに行けば置いてあります。

編入学試験では試験の成績も大切ですが、同様に大切なのが志望動機です。面接では「なぜウチの大学のウチの学部なのか?」と必ず尋ねられます。その時、前向きで納得できる意見が言えないと合格は難しいと思います。また、編入学した後も結構大変です。大学にもよるかと思いますが、編入生は単位をたくさん取ることを求められることが多いです。私は3年次編入学でしたが、2年間で100単位は取りました。普通の大学は4年間でだいたい130単位取るのが卒業に必要な条件ですから、それから考えても編入生は大変なことがわかると思います。なので、バイトやサークル活動に精を出すのはあきらめたほうが無難です。

でも、そのご褒美と言っては変ですが、就職活動では編入を経験したことを評価してくれる企業は多いです。私の場合は「普通は流されてしまうものだけど、あえて編入して頑張ったんだね」という評価が多かったです。

編入学は、その試験準備や編入学後の勉強を考えると決して楽ではありませんが、頑張るだけの価値はあると思います。もし、質問者さんが編入学を目指すのであれば、孤独な戦いになりがちですので、SNSなどで一緒に頑張れる人を探すのもいいかもしれません。

影ながら応援しています。

編入学経験者です。結論から言えば「編入学」も「転入学」も大差ないように思います。大学に編入ないし転入する場合、ほとんどの場合、試験が課されます。私は文系でしたが、文系学部の編入試験の場合、

1外国語(英語)の試験(TOEICあるいはTOEFLのスコアを求める場合もあります)、
2その学部・学科で学ぶ専門科目の基礎的な試験、
3小論文、
4面接(口頭試問)、
5現在在籍している大学・短大・高専・専門学校の成績、

以上5つで判定されることが多いと思います。

編入学を希望されるので...続きを読む

Q都立高校から都立高校への転入

私は都立高校の一年生です。

都立高校への転入を考えています。
今通っている学校は上位校なのですが、勉強の厳しさと高校ではじめていじめをうけ、毎日学校にいくのか苦痛で仕方がありません。


受ける高校はまだ試験日が発表されていないので受けれるかわかりませんが、
偏差値を7下げた学校と11下げた高校の転入試験を受けたいと考えています。

今一生懸命勉強はしていますが、偏差値を7や11下げたくらいでいじめなどを理由に合格するのはやはり難しい事なのでしょうか?
転入試験に合格するのは難しいとは聞いていますが、どれくらい難しい事なのかいまいちわかっていません。


親はいじめの事を話してからは、転入試験を受ける事を賛成してくれています。本当に高校をかえて、がんばっていきたいんです!

Aベストアンサー

 11月25日に第3学期の補欠募集の要項が発表されるそうです。偏差値を7さげた11さげたとのことですが、募集がなければ絵に描いた餅です。まず、転学の意志を担任の先生に伝えることと、保護者の了解がなければ転学できません。転学したいのならば、学校と家庭にその気持ちを明確に伝えてください。たぶんあなたは、全日制普通科なのだと思いますが、学年制か単位制で、場合によっては教育課程の関係から希望の高校に募集があっても受験できない可能性がありますから注意が必要です。いじめは立派な転学理由です。転学試験は、その学校の教職員が問題を作成します。1年生ならば、1年で勉強する範囲をよく勉強してください。健闘を祈ります。

Q今の時代における休学、中退、転入学

今の時代における中退や休学、編入学が就職へ与える影響を教えてください。
現在精神的に参っていて、このままでは就職どころかまともに大学に通う事すらままならないと自分で思っています。
しかし、休学をしたり、中退、または転入学をしたとしたら、就職がかなり厳しくなるのではないかと思うと…
更に精神的に追い込まれます。
いずれは決断しなければいけないのですが、もしいずれかを選んだとしたらハンデを背負わなければいけないのかを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「精神的にまいっている時は人生の大きな決断をしない」
という教えがあります。判断を誤る可能性が高いからです。


これは時間によるだろ。2,3日と2,3年は違うだろ。
大体こういう風に言うと甘い方に流されるし。


周囲の例から言うね。
中退・・・正直、あんまり思い通りにならない。ビルゲイツみたいな例は少なく、実際はコミュニケーションに問題があったり、怠惰なだけの人が多いから。あと差別はある。
仮に7,8年かかっても卒業した方がいい。
「たら/れば」で生きてるような有名大中退のフリーターなんてたくさんいるよ。



編入・・・効果はある。ロンダ、なんてよく聞くけどロンダしてる留学生(彼ら的には普通)は高い評価で就職たくさん決めてるし。

休学・・・友人で留年しまくってた奴、留学で2年ぐらい余計に通った奴もちゃんと進路決めた。企業は、昔ほど年齢にはこだわらないようになってる。
ただ一方で学歴では採らないし、即戦力なるかどうかはマジで見る。
余計に大学生やるなら、自分のスキルや評価を他人以上に高く見せる努力は必要。
10時間ネットやるんじゃなく7時間にして3時間は資格取得に費やすとか、1デイでもいいから、インターンするとか。


だから、1年間ひきこもったり留学名目で海外ブラブラするのもありだと思うけど、それが何年にも長引いたり、結果出せなきゃ駄目になるかな。



あと
風邪と同じで早め早めに動いたり、計画立てて動くことが大事。
ほっといてもよくはならずむしろ悪化する。なるようになるさ、ではこの時代は何ともならない
(計画通りに行くものでもないけど、最低限は決めておくべき)。
例えば1,2年生で1,2年は余計に遊ぶとか考えるって過程しても、逆に言うと大学5,6年以内には必ず進路決めて卒業するんだ、ってしないと実際問題追い込まれる。
また例えば遊学するにせよ、「TOEICのスコアだけは取っておくんだ」とか。
それも同じスコアを1,2年で取るのと、4年で取るの、社会人なってから取るのではそれぞれ10倍ぐらいずつ価値が違う。


例えば君で言えば、講義には殆ど出なくとも独学でMOSなどの資格だけは取っておくとか、
テスト期間の2週間だけは大学にテスト受けに行って取れる単位だけは取っておくとか。
そういうのが後で響いてくるよ。

>「精神的にまいっている時は人生の大きな決断をしない」
という教えがあります。判断を誤る可能性が高いからです。


これは時間によるだろ。2,3日と2,3年は違うだろ。
大体こういう風に言うと甘い方に流されるし。


周囲の例から言うね。
中退・・・正直、あんまり思い通りにならない。ビルゲイツみたいな例は少なく、実際はコミュニケーションに問題があったり、怠惰なだけの人が多いから。あと差別はある。
仮に7,8年かかっても卒業した方がいい。
「たら/れば」で生きてるような有名大中退のフリ...続きを読む

Q都内私立高校から都立高校への転入について

はじめまして。
高校一年の2学期から都立高校に転入することにしました。
今通っているのは都内の私立高校です。
そこで、転入の経験がある方、高校職員関係の方に教えていただきたいことがあります。
転学を希望する理由にはどのようなことを書けばいいのでしょうか?
私が転入しようと思うに至ったのは
・通学に時間がかかる
・人間関係が辛い
・勉強の進度が早すぎてついていけない
主にこの三点です。
ですがこのようなマイナーなことは書くべきではない。と言われました。
あたりざわりの無い事として
どのようなことを書けばいいでしょうか?
私がこの都立高校を受けると決めた理由は
・伝統があるので推薦枠が多い(今の高校は新しい所なので全くない)
・家からとても近く通学が楽
・今の高校と比べ生徒数が多く登下校の様子を見ていても楽しそう
主にこの三点です。
アドバイス、経験談、
なんでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の子どもにアドバイスするのであれば、

在籍校 通学に時間がかかる
志望校 家に近く、校風も素晴らしい

に焦点を絞るように伝えると思います。

転校を希望する以上、今の在籍校には通えないと客観的に示す必要があります。
この点で、通学時間がかかるというのは分かりやすいですし、在籍校に対する否定感情を書かないで済みますし、対人関係に対する不器用さという印象を与えないで済みます。

問題は転校を希望するほどの通学時間というのがどれだけなのか?です。
片道で2時間以上かかるのであれば、転学希望はあたりまえと受け止められるでしょう。
1時間未満では説得力がありません。
1時間半でも、あたりまえ、と、言われるかもしれません。

もしも片道90分程度であるときには、自分の体力に欠ける面があることを、どのように説得力を持たせるか?という作戦が必要になりそうに思います。
また、入学前には何故わからなかったのか?という疑問にも回答が必要でしょう。

Q編入学

四年大への編入学はありますが、短大への編入学(二年生時に)ってあるのですか?

Aベストアンサー

ただでさえ、多忙な短大を
一年で修了するわけで、
編入学を公募してる短大は、すくないが、
例えば自由が丘産能短大では、
専門・短大・四大卒の人に、試験の上、二年次編入を認めてる。

http://www.sanno.ac.jp/tukyo/tandai/transfer/index.html

Q都立高校と神奈川県立高校、選択肢が多いのはどちら?

現在、神奈川県に住んでいるのですが、東京都に家を買うことも考えています。ですが、子供を公立高校に進ませたいと考えるなら選択肢の多いのは神奈川県なのでしょうか?自分が関西出身のため、首都圏の受験情報にうといので、よくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選択肢が多いのは圧倒的に東京都です。
公立高校の評判を考えても、都立高校の方が明らかに上だと思います。
学校改革の進行を見ると、神奈川県立高校は都立高校の後追いをしている状況で、神奈川の公立は都立より3~4年遅れて改革が進んでいます。



>いいとこは都立町田高校ですが、あそこはこないだある有名な事件でて人気が落ちてますからねえ。

町田高校は新校舎の影響で、今年はかなり倍率が高くなるとの予測が濃厚です。

参考URL:http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

Q理工系大学への3年次編入学について。

現在地方私立大学に通っている者なのですが、
上智大学理工学部への3年次編入学を目指しております。
そこでお尋ねしたいのですが、3年次編入学で入学してから2年で卒業することは可能なのでしょうか。
そのために編入学試験対策以外で、今の大学にいるうちからしておくべきことはあるのでしょうか。
実際に私立・国立上位校の理系学部への編入学を経験された方、
ほか、編入学事情にお詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どのような学部学科からどのような学部学科に編入するかによって
違ってくると思います。
文系から理系に編入であれば、卒業には最低でも3年はかかります。
理系から理系でも実験科目の履修方法によっては年次進行ということ
もあり3年かかることもあります。
いずれにしても最低3年と考えておくと間違いないと思います。
編入にしろ、大学院入試にしろ、必要なのが英語力です。
とにかく読解、英文和訳ができないと確実に落ちます。
認定単位ですが、成績は関係ありません。
編入先の大学と元の大学の授業内容が近いかどうかで認定単位が決まります。
成績はおそらく「認」となると思います。

Q東京の私立高校をお金の事情で一ヶ月で辞めた場合、都立高校に転編入できますか? 回答待ってます!

東京の私立高校をお金の事情で一ヶ月で辞めた場合、都立高校に転編入できますか?
回答待ってます!

Aベストアンサー

1年生を1ヶ月で辞めてしまえば、転編入はできません。
編入は最低でも1年生の単位を持っている事が前提なので、1年の途中で辞めてしまえば編入資格はありません。
転入は高校に在籍していない期間があったらできません。
1年生を1ヶ月で辞めた場合は、受験のやり直ししか都立高校には行けません。

転学の制度はありますから、うまく活用してください。

Q都立高校の編入学について

 都立高校の編入学は3月のみ行われる。と入学案内に記載されているのですが、調べてみると7月(2学期)と11月(3学期)にも補欠募集(転学・編入学)が行われているようです。
 これはどういうことなのでしょうか? 今回の3月の編入学は事情により受験することができないので、2学期の補欠募集のときに受験したいのですが、可能なのでしょうか?
 また、成人者は2学期の補欠募集を受験できるのでしょうか?(※定時制高校を受験予定)

Aベストアンサー

都立高校での「転学」と「編入学」の定義(説明)については、下記のURLが詳しいです。


編入学は、ご質問の通り3月募集に限られます。高校に1学年以上在籍していないとならないようです。つまり、高校2年生以上の募集と言うことだと思います。


転学の方は、高校へ在籍したまま学年途中( 1学期・2学期・3学期 )に都立高校を受験して入学するものです。


ご質問者の立場が不明ですが、推測で申し上げると、たとえば高1で退学してしまったのなら、高1からやり直すことになりますから、普通に定時制受験をすればいいのではないでしょうか( 編入とか転入ではなく )?


たとえば高1はクリアしている( 単位を取っている )というのなら、高2からスタートですから、編入になります。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm

Q韓国の高校生を受け入れてくれる都立高校はありますか

両親の都合で日本に引っ越してきました。現在高校1年生の女子です。日本と韓国の2重国籍を持っています。韓国学校には入学したくなく、日本の高校で勉強したいと思っていますが、補修が必要です。

日本語は読み書きは難しいですが、少し話せます。ただ現時点では日本の授業についていくのは難しいと思います。来年の4月からもう一度高校1年生から始めてもよいと思っています。

できれば都内の公立高校か、なければ私立でも、と考えています。弟は中学生なので区役所が探してくれましたが、姉は受け入れてくれるところがなくて困っています。

どなたかご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

都立国際高校はいかがですか?

帰国生入試や在京外国人入試があり、日本語の不自由な人でも入学することができます。英語が得意だとなお有利です。
日本語ができない人は、それぞれのレベルに応じて日本語の授業を受けられますよ。韓国の方もたくさんいるので、学校見学などに行ってみるといいと思います。

参照URL貼っておきますね!

参考URL:http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/HPmaster/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報