プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、27歳の♀です。
友人のAさん(♂)との付き合い方について、アドバイスをお願いします。

Aさんとは同じ趣味を持っており、2年ほど前に知り合いました。
最近まで、たまにお互いのHPに書き込む程度の付き合いだったのですが、先月その趣味を持つ仲間とのオフ会で初めてお会いしてから、Aさんの私に対する態度が変わりました。

急に、Aさんから頻繁に携帯メールが来るようになり、また1日おきぐらいに電話(1回30分~2時間程度)もかかってくるようになったのです。
私は元々電話やメールが嫌いではないので、それには普通に応えました。
そして先日、Aさんから「仕事でそっちに行くことになったから1日遊ぼう」と言われたのです(Aさんと私は相当離れた地域に住んでおり、ちょっとやそっとじゃ会うことはできません)。
最初はまたオフ会の数人で遊ぶと思って快諾したのですが、実際には「2人で遊ぶ」ということでちょっと躊躇したものの、特に予定もありませんでしたし(特定の彼氏もいなかったので)2人で遊びました。
すると今度は、「クリスマスは空いてる?」「来月もそっちに行けそうだから遊ぼう」と言われるように…。

どうやらAさんに恋愛感情を持たれてしまったようです(自惚れだったらスミマセン)。
ところが私は、Aさんを恋愛対象として見る事ができません。
もちろん、告白されたわけでもないですし、彼氏の有無を尋ねられたこともありません。
でも、Aさんの態度を見ているとやっぱり好かれているような気がしますし、このままではAさんに期待を抱かせてしまうような気がするのです。

これから先、Aさんとうまく距離を取るにはどうすればよいでしょうか?
Aさんが私に恋愛感情を抱いているとして、私にはその気が無いことをさりげなく伝えるにはどうしたらよいでしょうか。

アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

昔、映画?でこんな場面がありました。

女性)すいません。多分私の自惚れ、思い過ごしかも知れません。でも、もしかして…。
もしあなたが私に特別な感情があるのならば、私はあなたのお気持ちに○○(理由)で応えることはできません。(キッパリと)
多分思い過ごしだと思います。大変に不愉快なことを言ってしまいました。本当にすいませんでした。お許しください。(深々と頭を下げる。)

男性)(青ざめて)私の方こそ、誤解を招く言動があったのではないかと思います。こちらこそ謝罪します。すいませんでした。

と、言った場面です。

ともかく、相手に少しでも期待させる態度はよくありません。
ご紹介した断り方はいかがですか?
断った後でも、良い距離を持てると思うのですが?!
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの映画の台詞、ちょっと違う言い回しにしてメールに使わせて頂きました。
ありがとうございました!!

その後、Aさんから「恋愛感情はないよ」との回答が来ました。
私は恐らく恋愛感情を持たれていると思ってご相談したのですが、
もしかすると単なる私の勘違いだったかもしれません(苦笑)

この場を借りて、私の質問に回答を頂いた全ての方にお礼を申し上げます。
ありがとうございました!!

#1です。

しっかり理解いたしました。そこまで合わないと感じるなら、無理だろうなとは思います。
ただ、他の回答者様達が皆、断る方向ですので、一つぐらい逆の回答も入れておきますね。

容姿が良くて、しっかり者のAさん。これだけでも十分検討の余地はあるだろうと思います。収入はどうですかね。
そして、共通の趣味をお持ちだ。結婚を前提に考えるなら、この共通の趣味は外せません。幸せへのパスポートとなるでしょう。

食べ物をポロポロ、ベタベタ(笑)これは気になる方には気になりますから、我慢せよとも言えませんが、
あなたが誰と結婚しても、ポロポロ、ベタベタからは逃げられませんよ。
赤ちゃんね。

休日のズレは、当初問題になるはずですが、ここはお互いに歩み寄れば解決できる問題ではないかと思います。
ご質問者様が、平日に有休を取り、Aさんが、ときどき日曜に店を閉める。
その他いろいろ解決方法はあるだろうと思います。

最後に一つ。ご質問者様は交際するなら結婚を考えるお年頃ですね。
Aさんのようにアタックしてくれる人が今後、現れるかな。いろいろなものを天秤にかけてくださいね。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な逆の意見、ありがとうございました!!

確かに子供はポロポロベタベタですね(笑)
今後Aさんのようにアタックしてくれる人がいるかどうかわからないけど、やっぱり「この人だ!」って思える人と恋愛・結婚がしたいので、Aさんのことは期待を持たせないように距離を置きたいと思います。

男じゃが。

男の立場でも、相談者様ははっきり断ったほうがええと思うがのお。断り方は他の回答者様が書かれているのでわしが言わんでもええと思うが。

積極的にお誘いできるのも男じゃが、恋愛感情を持たれない女性をお誘いして、妙な期待を抱いてがっかりするのも男じゃからのう。(経験あり)

冷酷な言葉のナイフで一思いに突き刺すのも時には必要じゃ。

ま、昨今は自分を理性的に制御できない男もいるので、相談者様につきまとう男が理性的であることを祈るのみじゃ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

Aさんの気持ちはありがたいのですが、反面積極的過ぎて困っています。
今日も私は仕事から22:30ぐらいに帰ってきて遅い夕飯にありついていたのですが、食事中に電話がかかってきて結局12時まで…。
そのうち、私の口から自然に冷酷な言葉のナイフが出るかもしれません(苦笑)

まだはっきり告白されたわけではないので、理由をつけてデートをお断りするのがいいと思います。

「ほかの友達も一緒ならいいけど、二人きりは遠慮させてほしい」
「その日は都合が悪い」
「忙しい」
「友達と先約がある」
「クリスマスは予定がある」(誰と?などと聞かれても、「大事な人との約束。内緒です」等と言う)

毎回お断りすれば、相手の方も自分に気がないのを感じ取ってくれると思います。
今のままデートを重ねてしまうと、当然期待を持たせてしまうし、無駄な時間を使わせてしまう事になるので、相手の方がかわいそうです。
なので、これからは二人で会うのをやめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誘われるたびに毎回断るしかないですよね。
以前、2人で会うのを避けようと、「みんなで騒ごうね~」ってやんわり言ってみたのですが、すんなりかわされてしまいました…。
もっとはっきり言わないといけないですよね。

彼氏がいらっしゃれば、彼氏の話をするとか、気になる人がいるならその人のどういう所が好きなんだ~と、「彼にメロメロの私」を見せるのもいいかも知れませんよ。

ヘタに相談しちゃうと、「そんなヤツよりも俺の方がキミの事をわかっている」と強引にこられても困っちゃいますから、サラっと言う感じで。

今までに色々話をしてきて、そういう気になる誰かの存在を全く口にしてなかったのなら、「最近知り合った誰か」でもいいですし、近くにいる誰かが急に気になりだしたのでもいいんじゃないでしょうか?

それか、お相手の方と全く違うタイプの人が好みである事をにおわすのも無難かも。
イベントごととか、こじゃれた店について「これこれこういう感じのステキな彼氏が出来たら、絶対ココにつれてこよう!」とか。

そして他の人もおっしゃっているように、2人きりは避けて、イベントに会うのもやめた方がいいですよ。
クリスマスの件はどう返事されたんでしょうか?
みんなでパーっと集まるとか提案したら、「キミと2人がいい」と言われる可能性もありますよ。
そう言われた時にはっきり断るのが気が進まないなら、仕事とか他の人と会う約束をしちゃったとかで会う事そのものを断るようにした方が無難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

彼氏のノロケですか~。
なら、別れた彼氏の事を別れてないことにして話そうかな(笑)

クリスマスのことは「まだ先過ぎて予定がわからないから」と言葉を濁したままになっています。
はっきり断らないとといけないですね。

とりあえず、

「クリスマスは大事な人と過ごしたいから」
と言って断ってはいかがでしょう。
大事な人、という言い方にしておくと
恋人に限らず親友でも家族でもあてはまりますし、
相手には「あなたは大事な人ではない」という
牽制になるかと思います。

あとやはり今後は二人きりは避ける。
必ず友達を連れてゆく。
もし恋人がいるなら正直にそう言えばいいと思いますが、
いない場合は、
「彼氏ほしいんだけど、身近にいい人いなくって。
 誰かかっこいい人いたら紹介してね」
とでも言っておいたらいいんじゃないでしょうか。
もしそれで「俺なんかどう」とでも言われたら
「私、友達って恋愛対象にはならないんだ」とはっきりいえますし。
    • 0
この回答へのお礼

「大事な人と過ごしたい」、いい断り方ですね!!
いやでも、本当にクリスマスは大事な人と過ごしたいものです(笑)

2人きりになるのは頑張って避けようと思います!

以前、少し似た状態でした。

既に何度かの長電話やメールのやり取り、デートもしていらっしゃいますし、
(対象かは置いておいて)相手は「自分に好意がある」と思うのでは?
今後2人きりで会う事は止めた方が良いと思います。充分に期待させてます。

即レスなどもしてますか?相手には悪いですが、メールのお返事も少しづつ遅れ気味や飛び飛びにするとか…
相手も現状の関係に期待しますし、メールや電話を重ねた後、2人きりで会ってくれた事で、
お相手の中では既に交際スタート気分なのではないでしょうか^^;

今後、お誘いが来たとして、もし参加するなら「みんなで会うのが楽しみ!」と、
メンバーの一人でしかない事を毎回含めてみたり。
用事や先約アリなどで断るとか、いっそ「デートなのでごめんね!」などの彼氏アリ説とか。
何度もすげない返事をもらえば、相手も意味は分かるでしょう。
仲を誤解させたまま長引くと相手を傷つける事にもなるので、お互いの為にもお早めに…
    • 0
この回答へのお礼

似た経験がおありなんですか。
今のところ、携帯メールは少しだけ時間を置くようにしていますが、その間に次のメールがAさんから届く状況です。
Aさんが交際スタート気分だったら・・・すごく困ります。

質問者さまの仰る通り、惚れられてると思います。

距離をおくためには、今後一切会わないことです。
理由は何でもいいですから、都合が付かなくて、急用で、親戚の用で、とにかく「会えません」を連発します。さすがに先方も気づかれると思います。

特に二人きりで会ってあげるのは、先方にとってはデート以外の何でもありません。これが誤解をまねく原因です。心を鬼にして、「ごめんなさい、お会いする事はできません」ときっぱり、毎回おっしゃってください。冷たいようですが、結局そのほうが、先方にとっては親切ではないでしょうか。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

やはり会わないことが一番ですよね。
一度2人で会ってしまったから、次に会うのを断るのは心が痛みますが、ここは心を鬼にしてキッパリ断ろうと思います。

恋愛感情が持てない理由など教えて頂きたく

この回答への補足

早速ありがとうございます。
恋愛感情が持てない理由ですか・・・。

(1)フィーリングの違い
私にとって恋愛対象となるのは、フィーリングが合う人です。
Aさんは容姿もいいですし、しっかりしてるし、「いい人」だとは思いますが、どうしても性格が私と合うとは思えません。
確かに共通の趣味がありますが、Aさんがそれに大金をはたいて生活費を削る人であるのに対し、私は生活費を削ってまで趣味にお金をつぎ込みたいとは思いません。
あと、私は食事の仕方が汚い人(ボロボロこぼしたり、手がソースなどで汚れても全く気にしない人)だと興ざめしてしまうのですが、Aさんは残念ながらそのタイプの人でした。

(2)過去の恋愛経験
私は以前、Aさんに良く似た人と付き合ったことがあったのですが、結局その彼氏ともうまくいきませんでした。
(趣味を私よりも優先させることに、私が我慢できませんでした。)

(3)結婚後の理想
歳が歳ですし、付き合うとなると結婚のことも考えてしまいます。
私は会社員で土日休み、Aさんはお店をやっていて平日休み。
家族ができたら休日には家族で遊びに行くのが夢である私にとって、休日が休みではないAさんはどうしても結婚の対象にならない=交際相手としても考えられないのです。

ご理解いただけるでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
補足を記入しましたのでご参照ください。