アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、Googleイメージ検索で引っかかってきた画像には著作権がない、という事を聞いたのですが、どうも間違っているような気がします。実際のところ道なのでしょう?
また、wikipediaに載っている画像は転載・編集OKなのですよね?

どちらか一方でも構いませんので回答お願いします。

A 回答 (2件)

「著作権がない」ではなく、Googleで検索・表示された画像の著作権者に対してGoogleが著作権侵害をしていない、ということではないでしょうか?


下記URLにあるように、Googleで検索・表示された画像の著作権者がGoogleを著作権侵害で訴えたケースは多々あるようですし、争いが落ち着いたという感じでも無さそうです。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056 …
さらに、「著作権がない」から転載できると判断するのには無理がありそうです。つまり、仮にGoogleが著作権侵害をしていないとしても、表示されたイメージを再利用(転載・編集等)するとその時点で複製権等の著作権侵害となります。
また、上記URLにある判決で、あたかもサムネイル表示ならOKと読み取れるようにも見えますが、これは米国著作権法での判断であり、日本法の下では異なる判断となる可能性があります。
従って、利用するに当たっては#1の方の書かれたように、通常通り著作権者からの許諾が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個別に確認するようにいたします。

お礼日時:2006/10/25 03:11

GoogleのFAQでは↓の回答です。


>Google イメージ検索サービスによって表示される画像の中には、著作権で保護されているものもあります。Google のサービスを通して検索した画像をご使用になる場合は、そのサイトの所有者にお問い合わせになり、必要な許可を取得してください。
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/faq_images. …

wikipediaの画像は、出展元でライセンスの扱いが異なりますので個別に確認してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%83%A1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ウィキペディアでも個別に異なるのですね、分かりました。

お礼日時:2006/10/25 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!