プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーメールのアドレス(ちなみに私はYahooです)とプロバイダーから支給されたメールアドレス、就活に使用するにはどちらがよいのでしょうか?
それについては様々なご意見があり、結局のところ選考にアドレスなんて関係ないとわかっていても、やはり気になってしまいます。。。
「私はこっちを使ってた!」「こっちのほうが便利だった!」など、ご意見お願いします!

A 回答 (7件)

 この春に就職活動を経験した者です。



 私は、父が経営する会社のドメインを使わせてもらっていました。一応、Outlookではそのアドレスを使っているので・・(いわゆる「本アド」扱い)。ちなみに、会社といっても知名度が0な個人零細企業です(^^ゞ
 企業からドメインやメアドについて質問された事は、一切ありませんでしたよ。友人にアドレスを教える時、「どこのプロバイダ?」と聞かれる事はありましたが。

 連絡用の名簿を作る時も、おそらく何も考えずに入力していると思います。だから、便利さを選ぶべきですから・・ヤフーのほうがいいんじゃないかな?
 というのも、どこでも見れるので。遠方に行った際、例えば東京などでメールチェックをする必要性が今後出てくるかと思います。場所が分からなくなったとかで。
 そういう時はマンガ喫茶などに入って確認すればいいのですが・・プロバイダのメールだと、出来ないかと思います(WEBメールをサービスしている会社もあるようですが)。だから、ヤフーのほうがいいのでは?

 けれども、それもきちんと確認すればいい話だし(^^ゞ僕は東京にも何度も行きましたが、出先でメールチェックした事は1度もありません。それに、ヤフーメールを普段あんまり使っていないなら、ログインするのも面倒だなとか思ったり。

 いろいろな事を考え、選んでください。就職活動、がんばってくださいね♪ちなみに、私の友人で大学支給のアドレスを使っている人は全くいませんでした(^^ゞ(それでも日立製作所やニコスなど、一流企業に内定が決まっています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 02:25

以前はフリーメールのアドレスはセキュリティにより受け取りできない事や、迷惑メールに振り分けられてしまうことがあったので、週活には不向きでしたが、今はそういったことはあまり聞きませんので大丈夫でしょうが確実にするならプロバイダのメールアドレスか大学のアドレスですね。

フリーで広告がつくのはやめておいた方がいいかと思います。

むしろ後ろより前のメールアドレスって何気なく見られるものなので、あまり恥ずかしくないアドレスにするのがいいです。以前”らぶりーXXちゃん”見たいなのがいましたが、これは恥ずかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 05:06

大学のアドレスはありませんか?


一応、その方が出所がハッキリしてて良いと思います。

フリーメールだと変な広告がついたりするので、
フリーでも広告が無いものを選んだ方が
相手に届いた時に見た目的には良いと思います。

結局メールが正常に送受信できれば
何でもいいけど…気になるなら大学メールが無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 05:06

人事はいちいちメアドなんか気にしてられません。


ものすごい人数をさばいてますし。

それより大事なのは自分の使いやすさです。
慣れているヤフーが使いやすいか。

私のおすすめはGoogleのGmailです。

ラベルというもので、いろいろ受信元によって分類できるので非常に就職活動に使えました。検索も性能いいですし、広告なんか絶対つかないし。
ヤフー使っているよりちょっとこだわりありそうに見えますし。
Google Calenderもあわせればきっといい就職活動ができるはず!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 02:26

こんにちは


確かにどこでもいいと思います。私も実際、yahooを使ってました。しかも携帯や学校から見ることが出来るので、大変便利でした。選考結果ってメールで来ることもあるので、家まで待ち切れなくて携帯で見るっていうのもほとんどでした。

しかし、人事の方に質問があって、メールを送る場合、無料で取得したyahooメールだと広告がつくんですよね(^^;)内定した後の人事の方のメールのやり取りで、私は広告付きのメールを送っていたのか…って最近知りました。広告って言ってもたいしたことのないものですが。

でも、どこでもいいと思います。携帯、学校で見れるものが一番便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 02:26

どちらでもいいとおもいますが、大学から支給されているアドレス


~@~.ac.jpを使うのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 01:14

どちらでも関係ありません。

メールアドレスが就職の合否に影響があることなど絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!