一才の我が子は生後すぐから良く泣く方でしたが、最近ひどくなったような気がします。一日一緒にいますし外で遊ばせたり、だっこして絵本を読んだりもしているのですが・・・。ちょっとしたことで激しくきーきー泣きます。たとえば朝の着替えの時、おむつを替える時、家事をしている時・・・毎日毎時ではありませんが、多いです。悪戯も多く怒ることも多いですが体罰などはもちろんしていません。私も最近とても精神的につらいですし、借家で隣近所にも迷惑を掛けているのでは、どう思われているかな・・・と不安でたまりません。どなたかアドバイス、経験者の方のご意見等々、宜敷お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


子育てお互い大変ですよね。(私は二児の母してます。)子供に泣かれるとホントに辛くなってしまう・・・私もよくわかります。他の方もおっしゃっていますが、母親の疲れやイライラは子供にすぐ伝わってしまうので、いろいろ工夫してなるべく疲れを取ってがんばりましょうね。

それと、一才頃になると話すほうは個人差がありますが、こちらの言っていることを理解する能力は大人が思っているよりだいぶ発達しているんですよね。子供ってすごいです。
だから、お子さんも、お母さんの言ってることはわかるのに、自分の考えがお母さんにうまく伝わらなくて、すごく
イライラしてしまうんじゃないでしょうか。
コミュニケーションがうまく取れるようになってくると落ち着いてくると思いますよ。

あとは、発育の節目もあるかもしれません。
例えば、離乳食のステップアップが遅れたり、立って歩き回れる体力がついてきたのにうまく歩けなかったり・・・など、体の準備が出来ているのにそれに状況が追いつかなかったりすると、寝ない、食べない、大泣きする、などなど・・・厄介なことになったりします。

どちらにしても、お子さんがちゃんと成長しているからおこる事なので心配ないと思いますよ。
お母さんがなるべくストレスをためないで、お子さんをよく観察できれば、きっと解決策が見つかりますよ。

無理しすぎないでがんばってください。
お互いに!
(専門家ではありませんので、あくまで経験談として参考にしてただけると幸いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、本当に有り難うございました

お礼日時:2002/04/16 15:03

No.5です。



>No.5さんのアドバイスを見て思ったんですが
誰も「愛情不足だとか、お子さんの性格に問題があるとか」言ってませんよ。
ちょっと一言言いたかったので・・・

私の書き方が悪かったですね。
私もご指摘されてあるようなことを言っているつもりはないです。

『私も”皆さんと同意見”で、子どもの成長過程で起こる、よくあることだと思いますので、そんなに心配なさらないでください。
「もしかしたら愛情不足?」「子どもの性格に問題あるのかしら?」など、深刻におひとりで悩まないでくださいね。』

という意図で書きましたが、私の文章力のなさのため、不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。

質問内で、
「生後すぐからよく泣く」、「一日一緒にいますし外で遊ばせたり、だっこして絵本を読んだりもしているのですが・・・。ちょっとしたことで激しくきーきー泣きます。」
とあったので、もう全く私の憶測で、そのようにも悩んでおられるのではないかと思い、「愛情不足」や「子どもの性格・・・」などという余計なことを加えてしまったので誤解されてしまったと思います。
ほんと、余計なお世話ですね。ごめんなさい。

この文章でも、私の本意が伝わっているか自信がないんですが、重ねて申し上げますが、先の回答でも今回も、他の誰をも攻撃・反論する意思は全くございません。

ryoninさん、ならびに回答者の皆様方、申し訳ありませんでした。
 
    • good
    • 0

こんにちは、泣かれると辛いですね。


私もはじめての子供なのでどう対処して良いかわからず、子供につい静かにしてよ!!などと言ってしまった事は多々ありますが、もう一歳ともなると親の言っている事は分かってくるので益々泣かれるばかりです。
どこかの育児相談で同じ様になかれて困るというのが書いてありましたが、
「子供によってのタイプがある様です。お母さんはそんなに子育てで路頭に迷う事はないですよ。時期がくるまでは大変ですが、そういう子と割り切って、自分を責めずに、どうしても泣かれる事に耐えられない時には子供から一時離れる事も必要」と書いてありました。
一時保育などの利用も良いかと思います。電話で私も問い合わせた事がありますが、リフレッシュしたい等という理由でも預かってくれるそうです。
実母さんが近くにいれば預けて出かけてしまうとか、たまには旦那に預けて映画をみたりウィンドーショッピングなども本当に気晴らしになって良かったです。
私の場合もっと小さい自分の泣きに苦労しましたが、親の苛々とか不安はかなり子供は敏感に感じ取る様です。私も少し手抜きができる様になってきたら何となく落ち着いた感じはあります。

参考になるかはやり方や子供次第って感じもあるかもしれないので、自信ないのですが、家庭保育園では抱っこ法というのを取り入れていますよ。フルセット購入すると高額なものなので、抱っこ法のセット(ビデオと本)だけでも良くネットオークションなどで出していたりするので、出ている時にでも購入して一度試すのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、本当に有り難うございました

お礼日時:2002/04/16 15:05

こんばんは。


2回目の書き込みです。
No.5さんのアドバイスを見て思ったんですが
誰も「愛情不足だとか、お子さんの性格に問題があるとか」言ってませんよ。
ちょっと一言言いたかったので・・・
    • good
    • 0

きっとryoninさん、がんばりすぎて疲れちゃってるんですよ。


みなさんがアドバイスされているように、愛情不足だとか、お子さんの性格に問題があるとか、そんなこと「ない!」ので、心配なさらないで。
私もしんどかった時期がありました。
というか、母親3年目、子どもとの知恵くらべに奮闘中の毎日なので、まだまだ過去形では語れませんけどね(笑)。

ただでさえがんばりすぎてオーバーフローになっているのに、「もうどうしたらいいの?!」「なんで?!」なんて考えていても、うまくはいきません。

1日、あるいは半日でもいいので、お子さんと離れてみることをお勧めします。
私は、どうしようもなく煮詰まった時、自治体の子育て支援(保育所での一時保育)をたまに利用しています。
丸1日(8:00~16:00)預かってくれるんです(もちろん料金は発生しますが)。

初めは、後ろめたさのようなものもあったし抵抗がありましたが、「お母さんのリフレッシュのために利用してもいいんですよ」と担当の保育士さんに言われて、それだけでも、なんか、育児の大変さを共感してもらっている気がして、気持ちが軽くなりました。
息子が対応できるかどうかも不安でしたが、泣いたのははじめだけで、楽しく過ごしていましたよ、と保育士さんが詳しく話してくれました。

あまりよく思われない方もいるかもしれませんが、私たち親子にとってはとてもいい効果が得られています。
気持ち的にも時間的にも余裕ができるのはもちろん、子どもの成長や意外な一面が見れたりと、離れてみると、親子べったりな生活ではわからなかったことも発見できたり。

もちろん、それだけではまさに「一時しのぎ」なので、どうしてキーキー泣いてしまうのか、ちょっと考えてあげることも大切ですよね。
やっぱり、意思を伝えられないもどかしさからでしょうか。
でも、(ちょっと乱暴な言い方になるかもしれませんが、)それだって現段階ではどうしようもないことなんですから、
違う角度からアプローチさせるよう仕向けたり、パッと気持ちを切り替えさせてあげたり(それが難しいんですけどねー・・・)。

いつもの行動にも、ちょっとした楽しみを加えてあげるとか。
私がやったので結構効果があったものは、選択権を子どもに与えるんです。
選択肢はむやみやたらではなく、2・3個くらい。
例えば今日は黄色い靴下にする?それとも青?とか、
こっちの足から履いてみる?それともこっち?とか。

いずれにしても、こちら(母親側)に余裕がないとできないことと思います。
「余裕」を得る方法はいろいろあるかと思いますけど、「余裕がある母親になるためにがんばらなくっちゃ!」と意気込むより、まわりの助けも借りて、気持ちを分散してしまったほうがラクかと思います。

なんだか余計なことまで、長々とゴメンナサイ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、本当に有り難うございました

お礼日時:2002/04/16 15:04

こんばんは。


うちにはもうすぐ4歳の男の子と1歳10ヶ月の男の子がいます。
1歳だとまだお話しが出来ませんよね。
だから泣いたりママに迷惑をかけたりして
自分の存在を見せ付けると思うんです。
うちの長男も、泣いてばかりの赤ちゃんでした。
泣いてるか寝てるかのどっちかってぐらいでしたよ。
その時は私もイライラしたり、近所の人に迷惑なんじゃないかと悩みましたが
1歳半ぐらいで片言が話せるようになり、だいぶん落ち着いてきました。
大体の子供がとおる道だと思います。
話しが出来るようになったら、今度は「見て見て!」「イヤイヤ!」攻撃が始まります。
そのうちにお母さんも慣れてきますよ。
それと、近所のことはこの際気にしないでおきましょう。
夜中にドタドタ走り回ったりすることは良くないですが、
子供は分けが分からずに泣くものと割りきると、気にもなくなります。
時期が来たら必ずなくなります。
それまではおおらかに見守ってあげたほうがいいと思いますよ。
あとは公園など、野外に出ておもいきり遊ばせてはいかがですか?
子供もストレスがたまったりします。
1歳と何ヶ月かが分からないのですが
もし歩くんでしたら、1日2~3時間は公園でおもいっきり
ストレス発散させてみては?
お母さんがイライラすると子供にも必ず伝わります。
気分転換もかねて、一緒に外で遊んでみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、本当に有り難うございました

お礼日時:2002/04/16 15:03

こんにちは、ryoninさん。

(^^)
私は3歳の男の子がいます。
言葉など、発育が少し遅く、伝えたい事がある度にチビは、キーキーいいます。
ryoninさんと同じ状況?かもしれません。
近所も気になるし、私自身、いつになったら子どもが話せるか、私が怠慢していたのか、、、など、いろいろ考えてしまう時もあります。
ryoninさんの場合、一歳でそれだけ自己表現できるなら、すごいと思うし、その分成長も早いと思います。言葉が伝わるようになるとすっごく楽になる、と友達のお母さんが言ってましたよ。だから、もうしばらくの辛抱だと思います。(^-^)
お子さんに関しては、誰しも個人差があるし、泣くことは全然悪い事じゃないと思いますし、むしろ、ちゃんと育ってくれてるんだなぁっと思います。
ただ、心配なのは、ryoninさんご自身です。
家事の最中などに泣かれると、時々つらいわ~って思いますよね。
私もしょっちゅうあります。だけど、子供は確実に成長するし、もうしばらくの辛抱です、お互いに!自分を騙し騙し、なんとか乗り切りましょうね!
あんまりチビがかまって病が激しい時、私は子供の好きな玩具を腰からぶら下げて、腰をフリフリさせ玩具で遊ばせながら、家事をやっています。
はたからみると、あそこの奥さん頭おかしいんじゃない?って言われそうですけど、うちでは結構これが効果があります。うちのチビは喜んでおります。。。
ご近所に関して、私はこれは確実に迷惑だなっと思ったら、直接、昨日はうるさかったでしょう?すみませんでした、と、こっちから誤りに行ってしまいます。
今、こういう状況でよく泣くんですって、聞かれてもいないのに勝手に自分から話してしまい、勝手に謝って、勝手に了解を得たような気分になっています。
相手はあっけに取られて、ハア~そうなんですか、とただ聞いていますが・・・。
子供が泣くのは、不可抗力みたいなものだし、それでもし文句を言われても、すいませんって一言いえば、あとは気にしないほうがいいと思います。
だって、どうしようもないですから。私が思うにはですけど。
ryoninさん、今でも十分がんばってるのだから、この際周りの事は二の次で、、、くらいでもいいと思いますよ。あんまり気に病まないで下さいね!
なんだか、なんの問題解決のお手伝いにもなってませんね(--;)
ごめんなさい。きっと同じようなことで悩んでるお母さんはたくさんいますよ。
あまり孤独な気持ちにならないで、自分を追い詰めないで下さいね。
お互い頑張りましょう。(^^)v
取り留めのない内容、長文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、本当に有り難うございました

お礼日時:2002/04/16 15:02

こんにちは。



ちょっとしたことなのですが…、性格もありますが、参考になれば。

あの、おしめがキツイ(サイズが狭いとか、お腹がきつく感じる)とか、洋服のタグが当たるのが気持ち悪いとか、洋服の素材が気に入らないとか、そうゆう事でひどく泣かれることがありました。

家事をするときは子供に声を掛け、一緒にできるものはやったり、中断したりして『あなたが大事よ』という姿勢を見せます。これで効率はかなり下がりますが、仕方ありません。

着替えをするときは、勝手に歌を歌い♪お着替えしましょうねー♪なんて歌いながらやっています。

いたずらは知恵の付いた証拠といいますが、かなりひどいので頭に来ます。夫と話し合って「言い含める態度」を何とかつくろうと試行錯誤していますが、たまにキーッとなって雷を落とすこともあります。

人の目を気にするより、自分の状態(疲れているとかキツイとか)に気を配ることが大事かなと思います。

お互い頑張りましょう。大変だけれど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/04/16 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


人気Q&Aランキング