プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前からジェイゾロフトを処方されました。ほかには、レキソタン、コントミン、ポリフル、ヒベルナを継続して飲んでいます。
3日前くらいから、口の周りにただれのような肌荒れをしているのです。ジェイゾロフトを始めるまではこんな症状はなかったのですが、これは副作用なのでしょうか。薬を変えてもらったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

私も発売直後からジェイゾロフトを処方してもらい、今では100mg飲んでます。

私の場合の副作用は口の周りのただれはありませんが、口の中がひどく乾きます。いつもペットボトルを持ち歩いてる状態です。

ジェイゾロフトに肌荒れの副作用があるかどうかは知りませんが、いちどかかり付けの先生に相談されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まずは皮膚科に行ってみたのです。診察をしてもらっても、はっきりとした原因はわからないと言われ・・・湿疹の塗り薬をもらいました。これで少しでもよくなって来ればよいのですが・・・。精神科で処方された薬は、あのまま飲んでいます。ジェイロゾフトが原因じゃないような気がしてきました。念のため、次回の精神科の通院日に、先生に相談してみます。

比較的、副作用のないお薬と思いますが。

ビタミンB群不足や慢性的なミネラル不足、貧血、過労、糖尿病など、思い当たりませんか。
真菌やブドウ球菌感染もありえますが、どちらにしても、抵抗力が弱っているんじゃないでしょうか。
皮膚科には行かれましたか?
悪化するようなら、かえてもらってはいかがでしょうか。
どんな薬にも相性がありますので、ほかの薬にかえてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。「感染」という言葉で気づいたのですが、最近深めのアムカをしてしまって・・・。先生に抗生物質をすすめられたのですが、胃腸が弱いため軟膏を処方してもらいました。この傷口から、なにかばい菌が入ったのでしょうか・・・。いつも通っているクリニックに相談しにいこうと思っていたのですが、皮膚科に行ったほうがいいのかもしれませんね。。。
ありがとうございました。