この春から高校生になります。
国語の勉強の仕方がまったく分かりません。
中学校の国語の成績は悪くは無いのですが、高校の勉強はしっかりとしたやり方でやって行きたいんです。
予習の仕方と復習の仕方を教えてください。
おねがします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も現役高校生ですが、とりあえず私のやってる方法を紹介してみます。



現代文は、1回読んでみるだけで十分だと思います。
『あぁ~、こういう話なのか~。』くらいで大丈夫です。
あとは、わからない言葉とか読めない漢字とかがあったら
辞書で調べたりしてればいいと思います。

古文は、ノートを見開きで使って、
上に本文を2・3行空けて写して、その横に訳を書いてます。
慣れてくると、わからないところの訳だけでいいと思います。
そして、尊敬語・丁寧語・謙譲語はマーカーなどで色分けしとくと見やすいです。
あとは助動詞とかも調べておくとよいです。
そうやっているうちに、意味とかの区別がつくようになります。

漢文は、白文も書き下し文も両方写してます。
私は両方写してるけど、書き下しだけでもいいと思います。
古文と同じように訳を書いたり、句法をチェックしたりしています。
それと、漢文は人名を囲んだりすると分かりやすくなりますよ。

古文と漢文のノートの下半分は黒板を写したりしてます。
現代文と同様に1回ずつくらい読んでたほうが良いでしょう。

とにかく古典については、自分でいろいろ工夫してみてください。
古典はとにかくノート命です!!!
    • good
    • 0

現代文は一通り目を通してください。

指示語が何をさしているのかも併せて確認するといいかも。復習は漢字とかそんなもので十分だと思います。問題なのが古典です。予習を確実にやっておかないと結構キツイです。品詞分解をやるだけでもだいぶ違ってきます。やりかたはfaiverさんのやりかたでいいと思います。復習は実際に授業で先生が重要だとおっしゃったこととかを確認すればいいかな。余裕があれば古典単語辞典を買って一日5個ずつとかおぼえていけば試験や模試を受けるときに便利になります。中学の国語の成績は僕も悪くはなかったのですが高校に入ってさぼりまくったので国語はまったくできませんでした。あまりにもできが悪いので、人より早く大学に受かったにもかかわらず補修を受ける羽目になりました。
    • good
    • 0

国文法(現代文の文法)は確実にしておいた方が良いです。

高校では古語文法も入ってきますので。

現代文については記述が多くなると思います。先生に頼むか通信添削をするかして、添削してもらえるようにした方が良いです。

古典は、ノート作りが命です。

古文については、ノートに原文を書き写し、活用する単語については活用形・活用の仕方・意味を全て書くようにすると良いと思います。大変な労力を要しますけれども。

漢文は原文・書き下し文・訳といった形で書くと良いです。

いずれにしても、辞書を使い倒すことです。

他に、高校にも優秀な人はいるでしょうから、彼らがどのようなノートの作り方をしているのか聞いてみるのも手だと思います。また、先生に聞けば、快く教えてくださるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は今高校生で、これは私のやり方なのでいいかどうかよくわかりませんが、少しでも参考にしてもらえるとうれしいです。

まず古文と漢文についてです。
ノートは見開きで使い、上のページには教科書の本文を写し、下のページには訳というふうに使うといいです。教科書の本文を写すのがめんどくさかったらコピーしてもかまいません。

予習のときは本文を写してから、意味のわからない単語を辞書で調べ、訳を書きます。それで、授業中に自分の訳と先生がいった訳が違っていたら赤ペンで直します。そうすると、あとでテスト勉強をするときやりやすいです。部活などで時間がない時は、最低限本文を写すことぐらいはやっておいたほうがいいです。

現代文は授業前に一度読んでおくぐらいでいいと思います。それで、読んでいるときにわからない言葉があったら、辞書で調べておくといいかも。

高校の勉強は、進むスピードもかなりはやくなるし、たいへんだけど
がんばってね!!
    • good
    • 0

高校では国語は現代文、古文、漢文の3つに分けられます。


現代文については、ある程度のセンスが必要になってくると思いますが、古文、漢文はしっかり勉強すれば確実に身についていきます。
古文、漢文は国語というより、英語に近い感覚で勉強すればよいと思います。
単語の意味・文法を覚えていくというのは英語と共通です。
古文・漢文用の単語帳をつくってもよいと思います。

しっかりとしたやり方でやっていきたいと思っているあなたならだいじょぶです。
…ただ、質問文にちょっと誤字脱字ありますね(汗
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の国語の意味調べでにわかにを調べようとしたんですけど、辞書に載って

学校の国語の意味調べでにわかにを調べようとしたんですけど、辞書に載ってないんです・・・ 意味を教えて下さい!

Aベストアンサー

「俄かに」・・・突然に 急に

Q復習と予習、しっかりやるのはどちらが優先?

復習と予習、家でしっかりやるならどちらが優先ですか?
どちらかを通学中の電車やバスで読むだけにしたいのですが・・・

Aベストアンサー

英語・数学は予習したほうが効率がよいと思います。
 特に英語などは、予習していかないと、授業での理解度が低くなってしまうと思います。

 それに引き換え、社会などは、授業をどれだけ眠くならずに聞くことができるかという面では初めて聞く話のほうが面白いと思いますし、暗記が大切な科目なので復習は必須です。

 電車やバスの中でと考えますと、暗記をする・・でしょうか。
 英単語、社会の年号、化学記号などは通学中に暗記した覚えがあります。

Q国語の意味調べの勉強です。

意味の説明を書くのに『「鋼鉄」は「鉄」の種類です。』という表現は間違っていますか?

Aベストアンサー

種類という言葉の使い方が間違っていると思います。

種類の一つ~一種ですが正しいです。それだけでは説明にはなっていないと思います。

鋼鉄は鉄の一種で鍛えた鉄。はがね。スチールなど。

Q貴方の勉強の仕方を教えてください! 高校一年生です。 勉強の仕方が分からず、成績がどんどん下がって来

貴方の勉強の仕方を教えてください!

高校一年生です。
勉強の仕方が分からず、成績がどんどん下がって来ました。
貴方の勉強の方法を教えてください!
是非、参考にさせていただきたいと思ってます。

Aベストアンサー

教科書を中心に分かることを増やして、分からないことを減らしていけば、必ず成績は上がります❗ポイントは学習教材をむやみやたらに増やさないこと。習ったことを忘れないうちに繰り返し復習する事です。うちの学校の先輩には教科書だけを勉強して東大に合格した人がいました☺教科書を大事にして頑張りましょう❗ 中学よりも繰り返しが大事です❗

Q意味を教えてください(国語の意味調べのやつです)

意味を教えてください!辞書的な意味でお願いします!!


覚えず

寂寥  

帰郷

異郷

やるせない

ひっそり閑と

脳裏

紺碧

供物

吟味

溺愛

見当がつかない

獰猛

経歴

神秘

口実

がらみ

口添え

さげすむ

あざける

冷笑

不便

行きがけの駄賃

くつろぐ

綿入れ

数珠つなぎ

うやうやしい

おどおど

ご隠居様

他人行儀

めっそう

わきまえ

はにかむ

物騒

作柄

すべがない

元は切れる

でくのぼう

とりとめのない

たそがれ

名残惜しい

めいる

隔絶

打ちひしがれる

やけ

野放図

所望する

偶像

崇拝

まどろむ


以上です。少しでもいいので教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おぼ-えず【覚えず】
知らず知らずに、思いがけず。
せきりょう【寂寥】
物寂しいさま。ひっそりしているさま。
ききょう【帰郷】
故郷へ帰ること。
いきょう【異郷】
故国や郷里から遠く離れた土地。
やるせない【遣る瀬ない】
思いを晴らす方法がない。ひっそり-かんと【ひっそり閑と】
「ひっそり」を強めた言い方。
のうり【脳裏】
頭の中。
こんぺき【紺碧】
やや黒みを帯びた青色。
くもつ【供物】
神仏に供えるもの。
ぎんみ【吟味】
詩歌を吟じ、その趣を味わうこと。物事を詳しく調べて選ぶこと。
できあい【溺愛】
むやみにかわいがること。
けんとう【見当】
目当て。大体の方向。見込み。予想。「見当がつかない」→予想できない。
どうもう【獰猛】
性質が悪く、強いこと。
けいれき【経歴】
年月が経過すること。各地を巡り歩くこと。これまでに経てきた学業・職業など。
しんぴ【神秘】
人知では計り知れないこと。
こうじつ【口実】
言い逃れ。言い訳。いつも口にする言葉。
がら-み【絡み】
「40がらみ」→だいたい40歳。「消費税がらみ」→消費税が関わる。
くちぞえ【口添え】
ある人の交渉・依頼などに、脇から言葉を添えること。
さげ-すむ【蔑む】
見下す。バカにする。
あざ-ける【嘲る】
バカにして笑う。見下げて悪口を言う。
れいしょう【冷笑】
あざ笑うこと。バカにして笑うこと。
い-きが-けのだちん【行き掛けの駄賃】
事のついでに他のことをするたとえ。
くつ-ろぐ【寛ぐ】
ゆったりする。のびのびする。
わたい-れ【綿入れ】
布団などに綿を入れること。裏を付けて中に綿を入れた防寒用の衣服。
じゅずつなぎ【数珠繋ぎ】
数珠の玉をつないだように、多くのものを一つなぎにすること。一つなぎになること。
うやうや-しい【恭しい】
礼儀にかなって丁重である。
おどおど
不安や恐れで落ち着かない。
いんきょ【隠居】
勤めをやめたり家督をゆずったりして気ままに暮らすこと。転じて、仕事から離れた老人。「御隠居さま」はこの丁寧語。
たにんぎょうぎ【他人行儀】
親しい仲であるのに、他人に接するようによそよそしく振る舞うこと。
めっそう【滅相】
とんでもないこと。
わきまえ【弁え】
物事の道理を十分に知ること。善悪などをよく判断すること。わきまえること。
はにかむ
恥ずかしがる。
ぶっそう【物騒】
何が起こるかわからず、危険なさま。
さくがら【作柄】
農作物の出来具合。詩文・絵画・彫刻などの品位。
すべがない【術がない】
どうしようもない。なすすべがない。
もとがき-れる【元が切れる】
売値が仕入れ値を下回る。資金がなくなる。
でくのぼう【木偶の坊】
人形。また、役に立たない人や機転のきかない人。
とりとめのない【取り留めのない】
キリがない。まとまりがない。
たそがれ【黄昏】
夕方の薄暗いとき。転じて、終わりに近いとき。
なごりお-しい【名残惜しい】
別れがつらく心残りだ。
めい-る【滅入る】
元気がなくなる。気が滅入る。
かくぜつ【隔絶】
ひどく隔たること。他とかけ離れていること。
う-ちひし-がれる【打ち拉がれる】
ショックで意気・意欲を完全になくす。
やけ【自棄】
思い通りにならず、自暴自棄になること。やけくそ。
のほうず【野放図】
ずうずうしいさま。際限のないさま。
しょもう【所望】
何かがほしい、何かしてほしいと望むこと。
ぐうぞう【偶像】
木・石・金属などで作った像。信仰の対象とする、神仏をかたどった像。熱狂的な人気の対象。
すうはい【崇拝】
心からうやまうこと。
まどろ-む【微睡む】
うとうとと眠る。少し眠る。

※用例については、字数制限のため申し訳ないが辞書などで調べていただきたい。

おぼ-えず【覚えず】
知らず知らずに、思いがけず。
せきりょう【寂寥】
物寂しいさま。ひっそりしているさま。
ききょう【帰郷】
故郷へ帰ること。
いきょう【異郷】
故国や郷里から遠く離れた土地。
やるせない【遣る瀬ない】
思いを晴らす方法がない。ひっそり-かんと【ひっそり閑と】
「ひっそり」を強めた言い方。
のうり【脳裏】
頭の中。
こんぺき【紺碧】
やや黒みを帯びた青色。
くもつ【供物】
神仏に供えるもの。
ぎんみ【吟味】
詩歌を吟じ、その趣を味わうこと。物事を詳しく調...続きを読む

Q高校での復習、予習法

高1になったばかりで
今日初めての授業がありました

数学の授業だったのですが
やっぱり難しくて戸惑っています
元々数学が苦手で嫌いになり逃げながら
受験に挑んだのですが
高校の勉強、センター試験等では
このような気持ちではいけないと思うので
数学嫌いを克服したいのです

数学を少しでも好きになりたいのですが
まず理解するためにどのような復習の仕方が
いいんでしょうか?

私は数学に限らず復習は受験の時や定期テストの時
以外してなくてしてもノートを丸写ししたり
問題集を解くくらいでした
この復習の仕方ではちゃんと理解してないような
気がするのですがどうすればいいのかわかりません

予習は今までしたことがないです
やり方がよくわかりません
教科書を見るくらいで大丈夫なんでしょうか?

数学が一番苦手ですが
他教科の復習、予習の方法も知りたいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

 私も高校一年の時に数学でいきなり赤点取って先生に呼び出された口です。

 でも、文系なのに「日本一数学が難しい」と言われる大学に入れたし。
 今情報処理システム監査技術者です。
 他でも書いてますが、「とにかく予習」これがコツのようです。
 まずは教科書を読む、わからなければそれはよし。
 授業でわからないところをわかりたいと思って聞くようになりますもの。
 それでもわからなかったらどんどん先生に質問する。
 教科書だの先生だのと言うものは生徒のために存在しているのだから利用しなければ損。
 すると授業がどんどん面白くなる。

 数学が好きな人に聞くと、

 「紙と鉛筆さえあればあらゆる問題が解ける。」
 「数学は美しい。」
 「数学は世界共通言語である」

 などといわれ、何のこっちゃと思いましたが、自分が目が覚めた一言は

 「数字のトリックに騙されないため」でした。

 で、「我が国の離婚率は」、とか、「使用者の8割が効果を実感」
 とか言うでたらめに惑わされないようになったし
 だからこそ、数値データを正確に活用できるようになりました。

 あまり参考にならなくてすみません。
 微分積分行列はいまだに苦手です。ギリシャ文字が出てくる数式をみると頭がくらくらします。
 でも数とは何か、計算とは何か、は理解してます。
 この伝で行くと、数学の中でも得意分野を重点的に勉強すれば、
 苦手な部分をカバーすることもあるかも知れません。

 ともかくどんな科目でも「予習2時間」「授業1時間」「復習1時間」が鉄則です。
 これ、大学の単位認定の基準で決まっているくらい、理由のある事ですよ。
 
 予習しないで復習してもなかなか効果は期待できないし、
 高校でもそうだから大学とか尚更ですよね。

 逆にこの手で行けば塾も予備校も必要ないし、独学で何かを身に着けるコツもつかめるし。
 何かと有利ですよ。将来開けます。

 他の科目に目覚めたきっかけは、長くなるのでまたの機会に。

 私も高校一年の時に数学でいきなり赤点取って先生に呼び出された口です。

 でも、文系なのに「日本一数学が難しい」と言われる大学に入れたし。
 今情報処理システム監査技術者です。
 他でも書いてますが、「とにかく予習」これがコツのようです。
 まずは教科書を読む、わからなければそれはよし。
 授業でわからないところをわかりたいと思って聞くようになりますもの。
 それでもわからなかったらどんどん先生に質問する。
 教科書だの先生だのと言うものは生徒のために存在しているのだから利用し...続きを読む

Q単語の意味調べが出来るサイト

英語の単語の意味を調べることの出来るサイト(URL)を教えてください。お願いします!!

ちゃんと正しい意味が出るサイトでお願いします。

Aベストアンサー

>ちゃんと正しい意味が出るサイトでお願いします。
→リンク先を紹介したページです。
http://www.linksyu.com/p30.htm

自分は、よくここを利用しています。
http://dictionary.goo.ne.jp/

いくつかあてってみて、自分にあったところを見つけてください。

参考URL:http://www.linksyu.com/p30.htm

Q新高一です。予習復習について。

具体的にどのようなことをしたらいいのでしょうか?
教えてください。

あと、部活と勉強の両立は、やはり難しいですか?
部活をして、塾に通って、家に帰ると九時頃になります。県内二位の進学校です。
予習復習も大切だからやりたいとおもうし、なにより大学の薬学部に進学したいです。それを考えるとそれ相応の学力は必要だとおもっています。

部活と両立は出来ないのでしょうか?

高校生活に向けてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私はこの春から大学生になる♀です。
塾に通われているのならば、英語、数学の春期講習などで予習はしているのでしょうか?
数IAは少しでも予習をしておくと、勉強しなくてもそこそこの点数が取れる位になります。薬学部志望ならば、問題集では青チャートをお薦めします。IAの基本から発展まで問題があるので、少しずつやっていくといいかもしれません。
英語は文法を基礎からしっかり覚えておくといいと思います。国語もそうですが、文系教科は勉強して結果が出るまで2年はかかります。地道にやっていくのが三年後の成功に繋がります。
入試に必要なのは苦手教科を無くす事で、態々得意教科を作る事ではないそうです。あればあるにこした事はないですが、全体を平均的に上げていく事が大切です。
部活に関しては特別進学クラスの為入れなかったのでアドバイスが出来ないのですが、運動部に入るとなると、やはり体力は必要になってくると思います。
部活をして塾に通って帰宅が九時となると予習復習が辛いかもしれないです。
両立は出来ないとは言えませんが、決して楽ではないと思います。
県内一位の男子校でも塾に行きながら運動部に所属していた方もいらしたようなので、薬学部の大学に進学したいという思いが強ければ、自分自身を励まし、両立も出来ると思いますよ。
三年後、希望の薬学部の大学に入れる様に頑張って下さい。

初めまして。
私はこの春から大学生になる♀です。
塾に通われているのならば、英語、数学の春期講習などで予習はしているのでしょうか?
数IAは少しでも予習をしておくと、勉強しなくてもそこそこの点数が取れる位になります。薬学部志望ならば、問題集では青チャートをお薦めします。IAの基本から発展まで問題があるので、少しずつやっていくといいかもしれません。
英語は文法を基礎からしっかり覚えておくといいと思います。国語もそうですが、文系教科は勉強して結果が出るまで2年はかかります。地道にや...続きを読む

QIEで開いたページの意味調べに『英辞郎』を右クリックの一覧に加えたいのですが・・・。

インターネットエクスプローラ(IE)で開いたサイトのページで範囲指定して右クリックすると、goo辞書、bookshelfとか意味を調べる辞書の一覧が出ますね。それに、『英辞郎』(ALK)の辞書を加えるという芸当ができますか?私はこの辞書をほとんど使うので、これが出来るとすごく便利になるのですが・・・。
もしできるのなら、ご教授して頂けませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
有償でよければ、”CLIB ALC”に入会し、”英辞郎Plus”を利用すると言う方法があります。
任意の英単語を、ダブルクリックで辞書検索できるようです。
http://www.alc.co.jp/clubalc/myalc/tool/index.html
http://www.alc.co.jp/myalc/alpon/help/ahp_01.html

無料でもできなくは無いですが、利用規約に反するため、口外できないです。

◆利用規約-抜粋-
・『英辞郎 on the Web』エンジン対応の検索インターフェイスを持つウェブページ
・ブラウザなどの組み込みツール(ツールバー、コンテキストメニュー)で『英辞郎 on the Web』エンジンを利用するもの
・その他、SPACE ALC に許可なく作成されたソフトウェアやスクリプトなどで『英辞郎 on the Web』エンジンを利用するもの
http://www.alc.co.jp/eow/how_to_use.html

Q予習と復習

復習よりも予習のほうが
明日の授業までに終えなければ
との切迫感と緊張感から
どんどん覚えれます。頭によく入ります。

授業を受けて復習するときは
間の抜けたような感じになります。

気のせいでしょうか。
また人によってそれぞれなんでしょうか。
明日の授業に間に合わせなければとの
緊迫状況で集中力が高まっているというのは
どれくらい効果があるものでしょうか。

また初めて開いたページは新鮮感、未知の領域
という感覚によりかなり集中できます。
何度も見たものを再度覚えなおすという場合
には気合が入らず間の抜けたような感覚に
なります。気のせいでしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず予習復習ですがnoname167さんの場合、予習の方が
集中できるとのことですが、これは人それぞれなので
復習の方が覚えられる人も沢山いると思います。(私を含めて)自分の場合なんかは特に苦手科目なんかを予習しようとすると全く分からず、それよりは復習をしつこいくらいやった方が集中して覚えられますね。

復習よりも予習のほうが
明日の授業までに終えなければ
との切迫感と緊張感から
どんどん覚えれます。頭によく入ります。

授業を受けて復習するときは
間の抜けたような感じになります。

気のせいでしょうか

別に気のせいではありません。なぜそうなるかと言うと
ずばりそれは精神状態の違いです。
つまり明日の授業までに終えなければとの切迫感と緊張感が集中力を高めてくれてるわけです。
似た例を挙げると、例えば定期試験前なんかだと普段勉強してない人でも長時間できたり、更には一夜漬けなんかも
よく聞く話しです。継続して勉強してれば一夜漬けなんていりませんが普段勉強してないと、明日が試験との切迫感から長時間勉強できるわけです。あなたにとっては予習の際にその集中力が発揮されると言うわけです。
ですから当然頭によく入るでしょうしかなり効果はあると思いますよ。
ただし問題なのは復習は全く逆になっていると言うことです。復習時、間の抜けたようになるのは切迫感や緊張感が
なくなるからです。
実際復習は締め切りというかいつまでということはない上に(もちろん大学入試当日までという長いスパンならあると思いますが)単調な覚え直すと言う作業ですのでどうしても間が抜けやすいと思いますし気のせいではないのですが、悲しいかな人間は一度覚えた物事は余程ショッキングな事じゃないと忘れてしまうのです。noname167さんが記憶力が抜群にいいとかであれば別ですが、復習して入試当日までその記憶を保っておかないと、受けた授業も必死にやった予習も全てが無に帰してしまうのです。
だから復習は大事だと皆、口をそろえて言うわけです。
ですから今までやったことが本当に身についているかを
模試だとか友達と問題を出し合ったりするとかなんでも良いので確認してみて身についてないなら復習も予習と
同じくらい重点をおいてやってください。

まず予習復習ですがnoname167さんの場合、予習の方が
集中できるとのことですが、これは人それぞれなので
復習の方が覚えられる人も沢山いると思います。(私を含めて)自分の場合なんかは特に苦手科目なんかを予習しようとすると全く分からず、それよりは復習をしつこいくらいやった方が集中して覚えられますね。

復習よりも予習のほうが
明日の授業までに終えなければ
との切迫感と緊張感から
どんどん覚えれます。頭によく入ります。

授業を受けて復習するときは
間の抜けたような感じになります。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報