北海道の札幌に2泊3日で行くことになりました。

札幌、小樽で海鮮焼きを安くおいしく食べられるとこ
ろを知ってる方はいますか?
港や市場で買って焼いて食べられるところ
とかはありますか?

本などで調べてもいまいちありません。。

もし知っているかたがいたら教えてください!
あと、おすすめスポットなんかも教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生の海鮮ではなく焼くのですね。


小樽の祝津にある「青塚食堂」なんか有名ですね。
運河沿いにもたしか「あぶりや」というとこもあります。
下に青塚食堂のサイト入れときました。

焼きじゃないなら
余市の市場の上にどんぶりとかほっけとかすっごいボリュームたっぷりの店があります。
以前の同じような質問を参考にして楽しい旅行にしてくださいね。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/aotuka/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり北海道といったら海鮮丼でしょうか。。
参考になりました!

お礼日時:2002/04/11 17:40

小樽市内のキャンプ場のある海水浴場の近くの土産物売り場で.


コレ焼いて食べたら
と.色々薦められましたが.ガスコンロを引っ張り出すのが面倒で何も買えず.小樽の駅前のデパートの駐車場にたどり着いて昼食を勝ったのが子供です。
キャンプ場近辺の土産物屋を探せば.いくらでも(材料を)販売しているのではありませんか。
あとは料理の腕次第ですから。
    • good
    • 0

こんばんは。

北海道に住んでいる者です。

海鮮焼きのことはわからないのですが、
おすすめスポットといかおすすめの食べ物を紹介させて下さい。

それは、「スープカレー」です。
札幌にはおいしいスープカレー屋さんがたくさんあります。
私もまだまだ一部のお店にしか行ったことがないのですが、
大抵どこもなかなかおいしかったです。
もし、機会があったら行ってみて下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
札幌でカレーですか。。なんか以外です。笑
でも、時間があったら行って見たいと思います。

お礼日時:2002/04/11 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌・小樽でお薦めの海鮮屋について

明後日から札幌~小樽に3日間旅行します。
北海道ということで美味しい海鮮ものを食べに行きたいと思うのですが、札幌、もしくは小樽周辺でお薦めのお店はないでしょうか。
値段は問いませんが、うに丼や海鮮丼メインで食べに行きたいと思ってます。

Aベストアンサー

  小樽から少々足を伸ばす余裕があれば
余市のB級グルメともいえる柿崎商店。
ついでにニッカウヰスキー見学も入れると良いでしょう。

Q車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも

車なし・一人旅で、9月に小樽と札幌周辺に行きます。小樽に1泊、札幌にも1泊といった感じです。

お勧めのスポットや穴場スポットなどありましたら教えてくださいませんか?
個人的には、お金のかからない大自然、絶景、などが好きです。
あと、ラーメンなど、「食」に関しても大好きなので、名店などあれば教えていただきたいです。

ちなみに、レンタカーは使えません。
小樽と札幌は何回か行ったことがあるので、
その周辺で1日で行ける場所などもあれば嬉しいです。


北海道大好きです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、小樽人。現、札幌人の、不肖、私がご案内させていただきます。

◎小樽
・臨海公園 = 小樽運河のもう1本海寄りに、片側1車線の道路があります。角に「びっくりドンキー」というハンバーグ屋のある通りです。その通りをテクテク余市側に向かって歩いていくと、やがて臨海公園が右手に現れます。そこは船の接岸所にもなっていて、海上保安庁の巡視船などが停泊している所ですが、その埠頭の中心に公園があり、自然豊かで釣り人も多く、素晴らしい磯の香りが満喫できます。

・祝津方面 = 小樽駅からおたる水族館行きのバスに乗り、終点で降ります。そこから少し坂がきついですが、上に登っていき、てっぺんに着くと、そこは見渡す限りの海・海・海。断崖絶壁ですが、きちんとした柵が付いてます。そこから見る日本海の景色は絶景です。何かの石碑が立っているのですぐに分かりますよ。

・小樽郵便局より余市側の通り = 観光客はみなそこでストップし、運河を目指しますが、そうでは無く、余市方面に向けて歩きます。片側1車線の道路ですが、両側にはマップにも出てない様な、昔ながらの建物が数多くあり、かつての小樽の繁栄を無言のうちに物語ってくれます。新築の高層マンションと古い建造物とのコラボが、なんとも言えずよろしい場所です。小樽商工会議所の建物は必見です。

・小樽といえば寿司 = 私が推薦するお寿司屋さんは臨港線沿いにある「ふじ鮨」です。味も良く、値段も「寿司屋通り」の寿司屋より安い!

・小樽のラーメン屋 = 小樽でラーメンの美味いところとなると、ちょっと難しいですが、私個人的に大好きなのは、そば屋なんですが、南小樽駅を余市方面に下っていくと、左手に「東屋」というそば屋さんがあります。そこのラーメンは所謂「昔ラーメン」で、魚のだしがきいており、味もさっぱり。見た目は塩ラーメンですが、塩ラーメンではないらしいです。難点はチャーシューがいまいちかな?と思う位です。また、その店では「カレーライス」もお勧めです。昔ながらの「小麦粉カレー」でルーはとろりとしてまろやか、スパイスも手頃に利いていて美味です。


◎札幌
え~と、実は私、札幌に来てまだ2年目なんですよ。それに飲食店が多すぎてどれがいいかと聞かれても答えに窮しちゃいますが、、、

観光スポットは手稲山、旭山展望台かな?ラーメンだけは美味しいところ知ってます。札幌テレビ塔に入り地下街へ降りていくとすぐに「あっぱれ」という小さな店構えですが、そういった名のラーメン屋があります。とんこつダシ専門のラーメン屋で、札幌といえば味噌ラーメンですが、同じ味噌でも赤・白・赤白ミックスが選べます。小樽の「東屋」とは違い、少しこってり系ですが、後味も大変宜しく、太いちぢれ麺の歯ごたえが何とも言えません。


以上です。ご参考になれば幸いです。

昔、小樽人。現、札幌人の、不肖、私がご案内させていただきます。

◎小樽
・臨海公園 = 小樽運河のもう1本海寄りに、片側1車線の道路があります。角に「びっくりドンキー」というハンバーグ屋のある通りです。その通りをテクテク余市側に向かって歩いていくと、やがて臨海公園が右手に現れます。そこは船の接岸所にもなっていて、海上保安庁の巡視船などが停泊している所ですが、その埠頭の中心に公園があり、自然豊かで釣り人も多く、素晴らしい磯の香りが満喫できます。

・祝津方面 = 小樽駅からおたる...続きを読む

Q小樽の海鮮市場で、その場で刺身や焼き魚を楽しむ方法

2月に小樽へ行くのですが、当地の市場を訪ねようと思ってます。
昼頃から夕方は南樽市場や新南樽市場、朝市には隣友市場などを考えております。できれば市場で、魚介などの刺身や焼き魚を味わいたいのですが、


https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_362/ このURLから「その場で刺身にしてもらおう」との内容があったので、質問します。

魚介市場では購入した魚介類を(有料ですが)さばいてもらったり、下処理をしてもらったりすることができるのでしょうか?

それとも隣友市場は特別なケースなのでしょうか。(それを食するスペースがあるかどうかは別として)

Aベストアンサー

こんにちは。
判る範囲ですが、南樽市場の魚屋さんはさばいてはくれますが、専用の食するスペースや焼き魚のスペースはありません。
よって、その場でご飯と一緒に食べることはできません。
隣友市場が食するスペースが隣接しているからできる特別なケースのはずです。
*新南樽については、行ったことがありませんので不明です。

Q9/8 札幌→小樽港

9/8の夕方、札幌(札幌ドーム)→小樽港に行く予定ですが、水曜どうでしょう祭りの影響で渋滞するのでしょうか?

渋滞するとしたら何分くらい余裕を持って行けばいいですか?
一般道をナビ任せで行くつもりですが、もし一般道が大渋滞ですと、高速道で行くことも考えます。
小樽港へは行ったことがなくイベントがあるので不安ですのでどのくらい所要時間がかかるかおおよそでいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

 札幌ドームのさらに千歳寄りに住んでいますが、一般道で札幌市内を通り抜けるのに結構な時間がかかります。
急ぐときはやはり高速道路を利用します。私の場合は北広島ICでも札幌南ICでも高速が利用可能ですが、小樽にはやはり南ICのほうを利用します。
 通常1,200円ですが、ストレスなし、ガソリンも高速のほうが少なく済むなど、少々のお金に代えがたいものがあります。
時間的にもはんぶんの1時間程度でつけると思います。
ドームからですと大谷地ICもありますが、下道でたどりつくまで結構複雑な走り方になりますから、やはり札幌南ICまで少し戻る感じになりますがこちらのほうが無難です。
 自分ではカーナビ頼りに小樽まで走ったことがないのでわかりませんが。ドームから下道で小樽へはカーナビが適正に案内してくっるといいのですが、36号線ですすきのからどちらを案内してくれるかで少々無駄な経路になることもあるかと思います。

Q小樽港~旭山動物園~苫小牧港の移動

家族4人で小樽港からレンタカー(予定)で旭山動物園に向かい、苫小牧港に行くルートについてご教示願います。
日程
5月2日10:30新潟港発(フェリー)
5月3日04:30小樽港着
旭山動物園に移動、入園。(レンタカー予定)
旭山動物園から苫小牧港に移動。(レンタカー予定)
5月3日19:30苫小牧発(フェリー)
5月4日15:30新潟港着
レンタカーは小樽港で借りて、苫小牧港で乗り捨てを考えております。
朝4時30分に小樽港付近で借りて、苫小牧港付近で乗り捨て可能でしょうか?それとも他に良い交通機関があるでしょか?
それとも旭山動物園では無く、推奨される観光地があれば、ご教示願います。
以上、何か良いアドバイス等もございましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

こちら札幌ですが,みなさんの回答がだいたい出揃っていて,自分も寝不足のまま午前8~9時に小樽から,170kmも先の旭川まで往復運転に反対派です(浅草~日光は135km,それより遠い).

そこで,フェリーの寝不足を解消すべく,小樽のホテルの早朝限定のデイユースプランを利用したらどうですか.一例を下に紹介しますが,実態はわかりませんので,ご自分でもっと詳しく調べて下さい:

●天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3107&yadNo=399518&planCd=L0020435&roomTypeCd=0162602&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&dateUndecided=1&roomCount=1&roomCrack=000000&minPrice=0&maxPrice=999999
> 【8時間ショートステイ】innMorning早朝5時から13時♪
> 利用可能時間 5:00~13:00 (うち、最大8時間利用可)

http://www.hotespa.net/users/sisetu_plan_detail.php?sisetu_code=000120&plan_code=010308
> 天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽
> ◆朝食付◆室数限定!【14日前予約】早割プラン  時間》 
> 6:45~9:15

デイユースで寝不足が解消したら,遠くの旭川に行かず,
札幌市内の動物酪農体験のスポットである「さとらんど」

道央道の恵庭(えにわ)ICの横にある「えこりん村」
(英国風ガーデン+動物園+レストラン)
に立ち寄って,
そのまま苫小牧市内でクルマを返却したらどうですか.

小樽→札幌さとらんど→苫小牧市内でクルマを返却
または
小樽→恵庭えこりん村→苫小牧市内でクルマを返却
と移動すれば,非常にシンプルで寝不足も解消するプランになりますよ.

えこりん村関連情報:
http://www2.ecorinvillage.com/gingateien/03/
http://go.travel.mag2.com/e/mag2/traveler/dosanko_musume/album/10374952/
えこりん村の動物パレード(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=nXbDtqlbFmk
公式サイト
http://www.ecorinvillage.com/
えこりん村内のレストラン(びっくりドンキー系)
天満食堂(仔牛の肉料理あり):
http://www.ten-man.com/menu/index.html
ラクダ軒(ピザと北海道食材)
http://www.rakudaken.com/index.html

寝不足のまま,小樽から170kmも先の旭川までお子さん連れて運転しても,GWの混雑期に動物園通りのノロノロ運転で前のクルマと追突事故の元ですよ(帰りも旭川から苫小牧まで180kmもあり).

さとらんども,高速道路から数km北東に外れるだけ.
さとらんど 公式サイト
http://www.satoland.com/
公式サイトより(さとらんどで遊ぶ)
http://www.satoland.com/enjoy/01.html
引き馬,ミニ動物園,乳搾り,バター作り体験などもあり.ここもGWは札幌市民で混んでいるので(道外の人が集まる旭山動物園行くよりマシ),寝不足解消後,早めに到着して下さい.

こちら札幌ですが,みなさんの回答がだいたい出揃っていて,自分も寝不足のまま午前8~9時に小樽から,170kmも先の旭川まで往復運転に反対派です(浅草~日光は135km,それより遠い).

そこで,フェリーの寝不足を解消すべく,小樽のホテルの早朝限定のデイユースプランを利用したらどうですか.一例を下に紹介しますが,実態はわかりませんので,ご自分でもっと詳しく調べて下さい:

●天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽
http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW310...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報