この5日ぐらいの事なのですが、ワームというウィルスに感染しているとおぼしき添付メールが1日に数通送られてきています。

ノートンを愛用していたのですが、『ウィルスバスターがいい』と聞いて体験版を使っています。

パソコンを購入して初めてこんな状態なので、どうしたらよいか困っています。

わかりやすくて、効果テキメンな方法を伝授してくださいませ。

OSはMe、通信手段はヤフーADSLです。

A 回答 (2件)

アンチウィルスソフトの定義ファイルが最新であれば貴方のPCに感染したとは思えません。


安心してください。
ウィルスメールの送信者はお分かりですか?
お知り合いの方ならその方が感染し気がついていない状態であると思われます。
電話なりで教えてあげてください。
知らない方からですとメールで知らせても結構かと思いますが面倒であればその方のメールアドレスからのメールを拒否するようにメールサーバーの方を設定します。
やり方はプロバイダーと相談すればよいと思います。
プロバイダーのHPに設定のしかたも掲載されていると思います。
御安全に!!!!
    • good
    • 0

こんにちは。



ウイルスバスターの体験版ってウイルス定義ファイルの更新が出来ないのでは?
ノートンは体験版でも更新可能ですがウイルスバスターの体験版は不可
だったような記憶があります。
(間違っていたらごめんなさい)

ウイルスバスターの体験版をインストールしていると言うことは
現在ノートンはアンインストールした状態なのですよね?

現在、感染しているなんて事はありませんか?

一度、現在ご自分が感染しているか否かの確認した方がいいですよ。

下記サイトで確認出来ます。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
(Symantec Security Check)

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000ですがノートンアンチウィルスもウィルスバスターも2007では使えないので困っています

(少し長い文章ですがお許し下さい)
現在、仕事で3台Windows2000を使用しています。ウィルス対策のためにこれまでノートンアンチウィルス2006を使用してきました。期限が切れるため更新しようと思いましたが、2007ではWindows2000には対応していないと判明しました。ウィルスバスターも使えないようですので、どうしたらよいか困っています。あくまで仕事仕様ですので、不特定多数のサイトに出入りしたり、動画を頻繁にダウンロードしたりということはしないのですが、扱っている情報の漏洩があると非常に困る立場にあり、なるべく信頼性の高いウィルス対策ソフトをと思います。ソースネクストのウィルスセキュリティーを薦められる方もおられるようですが、原因不明の不具合が生じたり、信頼性が低いとの声も聞きます。Windowsをアップグレードすればよい(もしくはすべき)とのご指摘も多いと思いますが、現在のパソコンのパワーなどを考えるとXPでは少し負担が大きすぎるのではないかと思われる点と、現在非常に調子がよいので、もうしばらくこの環境で使い続けたいという希望があるため、この選択肢は優先できないでいます。値段は多少高くても問題はありません。どのようにすればウィルス対策が可能でしょうか。大変困っております。どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

(少し長い文章ですがお許し下さい)
現在、仕事で3台Windows2000を使用しています。ウィルス対策のためにこれまでノートンアンチウィルス2006を使用してきました。期限が切れるため更新しようと思いましたが、2007ではWindows2000には対応していないと判明しました。ウィルスバスターも使えないようですので、どうしたらよいか困っています。あくまで仕事仕様ですので、不特定多数のサイトに出入りしたり、動画を頻繁にダウンロードしたりということはしないのですが、扱っている情報の漏洩があると非常に困る...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど良いソフトがあります
Kaspersky6.0です
http://www.just-kaspersky.jp/

検出能力はノートン以上、
その上、ノートンより軽いという
至極のソフトです。
私も使ってますが、かなりお勧めできます。

是非使ってみてください。
しかもちょうど3ライセンス分の格安版もあります
http://www.amazon.co.jp/Kaspersky-Internet-Security-2%2B1%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%84%AA%E5%BE%85%E7%89%88/dp/B000JBXGQ0/sr=1-2/qid=1169466634/ref=sr_1_2/249-8945126-7897160?ie=UTF8&s=software

Qノートンアンチウィルスのワーム検出

Windows Xp sp2でADSLという環境でノートンを入れて使っているのですが、ここ最近ノートンから定期的に

このコンピュータに対する侵入 「HTTP MS IIS NTLM ASN1 BO」 の試みを検出して遮断しました。
侵入者: ***.***.***.***(****).
危険度: 高
プロトコル: TCP
攻撃された IP: PCの名前(***.***.***.***).
攻撃された ポート: http(80)

と言われるようになりました。シマンテックの情報ページを見ましたが、セキュリティーホールを突いた攻撃なのか、それともワームが侵入しようとしているのか、はたまた自身がワームを持っているのか(内部からのアクセスには反応しないと思ったのでこれは無いと思いますが、)それさえ分かりません。侵入者のIPもポートも一貫性は無く、自身のIPが踏み台登録されている場合もありますが、されていなくとも警告が出ることがあります。
もう一つ質問するのもあつかましいのですが、シマンテックの情報ページをうまく見るコツのようなものがあれば教えていただけるとうれしいです。"MS" "IIS" "NTLM" "ASN1" "BO"にもそれぞれの単語に意味があると思うのですが、うまく見つけられません。

Windows Xp sp2でADSLという環境でノートンを入れて使っているのですが、ここ最近ノートンから定期的に

このコンピュータに対する侵入 「HTTP MS IIS NTLM ASN1 BO」 の試みを検出して遮断しました。
侵入者: ***.***.***.***(****).
危険度: 高
プロトコル: TCP
攻撃された IP: PCの名前(***.***.***.***).
攻撃された ポート: http(80)

と言われるようになりました。シマンテックの情報ページを見ましたが、セキュリティーホールを突いた攻撃なのか、それともワームが侵入しようとしているのか、...続きを読む

Aベストアンサー

私にはさっぱり分かりませんが、
Symantec FAQで、「侵入」と入れて調べたら、「侵入検知シグネチャ~」というのがあって次のページが載ってました。
まったく同じものは無いようですが、何かのヒントになりませんか?
(Symantec FAQ:IDS シグネチャ)
http://service2.symantec.co.jp/support/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/Enterprise-Browse/IDS%20Signature?OpenView&Start=1&Count=100&Expand=1#1

Qウィルスバスター2008とウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって得られるメリットは?

ウィルスバスター2008(PC5台にそれぞれ)を使用しているのですが、管理の面から、ウィルスバスタービジネスセキュリティという商品を薦められています。

ウィルスバスター2008と、ウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって、得られるメリットは、具体的にどのような内容になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスバスタービジネスセキュリティの場合は、管理者が集中管理できるというメリットがあり、5台のパソコンをいちいち覗き込んでやることを思えば簡単そうです。
両立というより、乗り換えないかというお誘いではないですか?
5台という数は微妙で、もっと多ければ面倒なのでビジネスセキュリティに移行したほうが楽ですけど、確かウィルスバスター2008の場合は法人でも1ライセンス3台だった記憶ですから、2ライセンスですよね。
労力的にも、5台なら面倒ではないし、価格を考えるとかなり微妙な部分があると思います。

Qノートンからウィルスバスター2007へ

PC購入時に付属していたノートンの期限が切れたので、ウィルスバスター2007の店頭販売版を購入しました。

ノートンアンチウィルス2005をアンインストール → ウィルスバスター導入における手順、気をつけることをおしえてください。

Aベストアンサー

ではシマンテックが配布しているアンインストツール。
レジストリの掃除までするようです。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/7af5837a0f51f18049257139002970a9?OpenDocument

再起動後、VB2007をインストしてください。

Qノートンかウィルスバスターか

ウィルスバスターのオンラインスキャンで検出されたウィルスが、ノートンの体験版で検索されず、ノートンで全スキャン→駆除した後も検出されます。ちなみに「HTML_IFRAME.BE」というウィルスで、APACHEに感染しており手動削除は無理でした。http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_IFRAME.BE

ノートンが無理ならばウィルスバスターを導入すべきでしょうか?
でもノートンでは、ウィルスバスターで検出できなかったウィルスを検出・駆除してくれました。

それぞれの得意分野があるかもしれませんが、どっちを購入すればいいと思いますか?両方入れるにはパソコン容量も財布もきついので、どうすればよいでしょうか??
何を入れても完璧に防御するのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

>何を入れても完璧に防御するのは無理なのでしょうか?

『完璧に』は絶対に無理だと思います。

少なくともトロイの木馬に関してはそうです。主だったもののソースコードは公開されており、それをほんの少し改変しただけで既存の定義では検出が難しくなる変種が出来上がります。トロイの木馬作成キットなるものもアンダーグラウンドでは配布されており、それを使えば誰でも簡単にオリジナルのトロイの木馬を作成することが出来るといいます。さながらオーダーメイドのスーツのような感覚です。

スパイウェアにしても、全ての種類の感染を常駐保護だけで防ぎ切ることは現実としてむずかしいと考えなければなりません。

以前からあるウイルスやワームのような脅威だけなら、ウイルス対策ソフトによってかなりの確率で感染を防ぐことが出来ます。しかし、それらに比べてトロイの木馬やスパイウェアは亜種も含めた種類が殊のほか多いため、各社が収集出来る検体だけではその一部にしか対応することが出来ません。ある種類はほぼ全ての社で対応出来るが、別の種類はA社だけ、あるいはB社だけ、もちろんどの社の製品も対応出来ないというケースもあり得ます。

では、どうやったらより効果的な防御が出来るのでしょう?
私自身はこの掲示板上で、次の2つのページの内容を参考にするように、と常々申し上げて来ました。

http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

基本的に、ウイルス対策ソフトで対応し切れないトロイの木馬やスパイウェアの多くは、アクティブスクリプトやActiveXといった悪用されやすい機能を有効にしたままのIEであらゆるサイトへのアクセスを繰り返した結果発生します。

特に海外のサイトでは一見危険がなさそうに見えるサイト上の記述にも裏で危険なサイトへのアクセスがなされるようになっていたり、広告バナーからのリンク先が危険なサイトであったりすることが少なくなく、不本意ながら改善の難しい感染に遭ってしまう方がこの掲示板で質問される中にも多数いらっしゃいます。

IEのセキュリティレベルを使い分け、安全であると確信の持てないサイトではセキュリティレベルを『高』に上げることで防ぐことの出来る感染も多いのです。

IEのセキュリティレベルを細かく使い分ける自信がない場合には、IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを常用することも、ある種の感染のリスクを減らす効果があると思われます。

加えて、SpywareBlasterやIE-SPYADのようなツールを併用することで、既知のスパイウェアの多くを効果的に防いだり、既知の危険なサイトにおいて自動的にセキュリティレベルが下がるような働きをIEに持たせることも出来ます。

ウイルス対策ソフト各社とも、統合型の製品1つでより完璧に近い防御がなされることを目標に、機能の強化を行ってますが…やはり、『1本で完璧に』というのはなかなかに難しいようです。

私自身、上記のページの内容を参考にすることで、常駐しているavast!が何かを検出することが皆無に近いくらいになっています。結局のところ、ウイルス対策ソフトの常駐保護がやたらと警告を発してくれることで『守られている』と実感しているレベルでは、いずれご利用になっているソフトが対応していない脅威に遭遇したときに泣きを見るリスクは非常に高いのです。

>何を入れても完璧に防御するのは無理なのでしょうか?

『完璧に』は絶対に無理だと思います。

少なくともトロイの木馬に関してはそうです。主だったもののソースコードは公開されており、それをほんの少し改変しただけで既存の定義では検出が難しくなる変種が出来上がります。トロイの木馬作成キットなるものもアンダーグラウンドでは配布されており、それを使えば誰でも簡単にオリジナルのトロイの木馬を作成することが出来るといいます。さながらオーダーメイドのスーツのような感覚です。

スパイウェ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報