私が家にいるときに旦那(C307H)が家のすぐ近くから私の携帯(C451H)に電話したら「おかけになった電話番号は電波の届かない所にあるか、電源が入っておりません。」というメッセージだったということがありました。
ずっと3本立ってたはずと思いつつ、試しにアンテナがちゃんと3本立ってるのを確認しつつ目の前で電話したら、同様のメッセージ。
私の携帯(着信側)の電源を入れ直したら、ちゃんとかかりました。
旦那の携帯(発信側)の電池の消耗が早いので、何コールかで切れてしまうというのはたまにあるのですが、こういうことは(たぶん)初めてだと思います。(そのときも電池は残り少ない状態でした。)
その後はない(たぶん)ので、特に困っている訳ではないのですが、大事なときに同じようなことがおこらないとも限らないので、原因がわかればと思ったのですが、よくあることなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

携帯電話は、実際に通話していなくても、一定時間ごとに基地局とやり取りし、位置登録をしています。


つまり、「私の携帯はここにいますよ」という情報を送っているわけです。
ですから、もしこのやり取りがうまくいってない時に電話がかかってくると、「電波が届かない場所に・・・・」等のアナウンスが流れてしまうかもしれません。
輻輳と言って、周りに同じ位の強さのアンテナがあると、どれとつなげてよいのか判断ができず、うまく着信できないこともあるそうです。
ただ、C307Hならば、cdmaoneなのでこのケースは少ないかと思われます。
また、電波の強さは非常に短い周期で強くなったり、弱くなったりします。携帯のアンテナマークは目安程度にしておいた方がよいです。(メーカーによって表示レベルが違います)
電源を入れなおすことにより、リセットされ、また位置情報が正しくやり取りされたことと思います。もし頻繁に発生することがわかれば、まず携帯端末のテストをしてもらった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯電話機本体が原因ではなさそうなので少し安心しました。
頻繁に発生するようなら、携帯電話会社に電話してみようと思います。

お礼日時:2002/04/08 15:13

私も同じ事がありました。


そのときは携帯電話の会社に電話して調べてもらったところ近くに2つのアンテナがありお互いが干渉しあっていたそうでそれをなおしたということでそれ以降同じ事は起こりませんでした。
一度電話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
携帯電話機本体が原因ではなさそうなので少し安心しました。
同じようなことが何度もおこるようなら、携帯電話会社に電話してみようと思います。

お礼日時:2002/04/08 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルコムはちゃんと繋がりますか?

かつてDDIポケットと言われていた頃のものを使っていました。
ちょっと郊外に行くと全然電波がダメで、
私の隣で普通に携帯電話を使っている人がいたりして、惨めだった事を憶えています。

電波の悪さは今も同じような状態でしょうか。
それとも少しはマシになってるんでしょうか。

Aベストアンサー

かなり使えます 
W-OAM対応端末機
従来と比べて屋内や高層ビルの間など弱電界エリアにおける電波到達度がアップしているため、より広いエリアで安定した通話を実現しています。
場所にもよるが携帯より使える。かなり改善された気がします。
特にウィルコムになってからエリアが拡大したみたいです。
http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/comfortably/index.html

基地局確認ツール
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

エリア地図
http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/areamap/index.html

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

QSH901iSの電池パック

友人が901iSを使っているのですが、友人の持っている携帯の電池パックが膨張して、電池パックブタが見てもわかるぐらい膨らんでいるのです。

auのW32SAもソフトの不具合で、電池パックが膨張するということがあり、ソフト改修を行っていますが、SH901iSはソフトのアップデートが行われていないようなのですが・・・

どなたか、同じような症状に陥っている人いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

先日、私も同じ症状が出ていたのでDSにて無料交換してもらいました。
ちなみに・・・このバッテリは特に膨張しやすいそうで、SHARP側がそう発表しているので、通常、消耗品は無料交換には応じられないそうなのですが特別にこの機種については交換してもらえるそうです。

Q携帯の電池、どうしたら長持ちする?

こんにちは。
別の場所で、表題の件の意見を見たのですが、その中に以下のような文章がありました。

>完全になくなってから充電をするより、電池容量の一部分を繰り返し使ったほうが電池は長持ちします。
(例;トヨタのプリウス)

>化学反応はアレニウスの法則というのがあり、10°C温度が上がるとおおむね反応速度が2倍になります。
要するに10°C温度が高いと半分の電気量しか取り出していないのに寿命となってしまいます。

私は、充電池は使い切ってから充電したほうが長持ちすると思っていました。
また、寒い所では電池の容量が低下する、と聞いたことがあります。

携帯のバッテリーに話を絞った場合、どのような使い方をすれば長持ちさせることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

たしかに 電池を使い切ってから充電すれば長持ちします
あとは、急速充電をすると電池が暑くなり電池の内部抵抗が上がり電池をいためます

本当なら10時間率で充電すればいいのですが
充電器出てませんしね
自分で作成するしかですね
予備電池を持っていって完全に使い切るのもてですが
まあ、だめになったら買う
これが一番
管理に力入れても、電池が無くなれば携帯電話はつかえません
余分な気を使うよりかは 普通に使えばいいと思いますよ

QsonyEricssonの802SE電池を単品で買えますか?

sonyEricssonの802SE電池を買いたいですが、単品で買えますか?買えるなら東京都のどこで売ってるか教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

vodafoneのHPのオンラインショップでも購入できます。
https://www.vodafone.jp/scripts/japanese/online_shop/option/selectProducts.jsp
5145円の様です。vodafoneのポイントと交換も可能です。

後はvodafoneショップです。
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/shop/search.jsp
こちらで最寄のvodafoneショップを調べて下さい。

Q携帯の電池が膨らんできました

SH901isを使っています。昨年の夏に機種変更したので、使用約1年と2ヶ月です。付属のリチウムイオン電池と同時に追加した電池の2本ですが、腹の部分が膨らんできました。横から見ると、明らかにでっぱっています。最近は、満充電しても、持ちが非常に悪くなっていました。現在、新品を追加しましたが
こちらはかなりハードに使っても3日くらいは平気です。この新品は横から見ても触っても、ふくれていません。
膨らんできた電池は破裂寸前ということなのでしょうか?また、使わない方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前SH901iSを使っていたのですが、全く同じ症状になりました。
その時、ショップに持っていったら「この機種の電池はこの報告が多数寄せられていて、メーカーも認めているので無料交換します」と言われ、新品の電池パックと交換してもらえました。ショップで交換してもらえると思いますよ。
ちなみに、充電コードをつないだまま操作・通話などしていると、膨らみやすくなるそうなので、お気をつけください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報