会社の先輩が同じ職場の方と2年前に結婚しました。
その時はホテルのチャペルでお式のみで、披露宴は
行いませんでした。
招待はされましたが、携帯のメールで
「結婚式だけやるけど、見たい人は見に来てもいいよ」
というメールが来ました。
職場の友達と話し合い、
「お式だけで披露宴とかないからご祝儀はいいよね」と
ご祝儀はなしにしました。
直属の上司などはさすがに包んでいましたが・・。
手ぶらでは失礼かと思ったので、4000円くらいの食器
のセットを手渡しでプレゼントしました。

ここで、みなさんの意見を聞きたいのです。
実は、今回私が結婚する事となり披露宴に、
先輩とダンナ様をご招待する事にしました。

先輩の結婚式にはご祝儀はしなかった訳ですし、
先輩からのご祝儀は受け取らない方がいいですか?

A 回答 (3件)

披露宴に呼ぶなら引き出物も渡しますし、食事も出すのだから、ご祝儀は受け取ればいいと思います。

むしろ受け取るべきだと思います。あなたもお祝いちゃんとしているんだしなおさらです。
    • 0

一応御祝いを贈られているわけですから、気にされることはないと思います。

逆に、受け取らなければ、先輩ご夫婦は出席できないと思いますよ。

どーしても、引っかかるなら、新婚旅行のお土産を、奮発されたらいかがでしょうか?
    • 0

受け取らないのは、失礼になると思います。

自分の時にはご祝儀を包まなかったので、逆の立場になったときに受け取りづらい気持ちはわかりますが、せっかくの相手の好意を受け取らないのは失礼にあたるでしょう。相手の気持ちを、素直に受け取るべきだと思います。
    • 0