会社の先輩が同じ職場の方と2年前に結婚しました。
その時はホテルのチャペルでお式のみで、披露宴は
行いませんでした。
招待はされましたが、携帯のメールで
「結婚式だけやるけど、見たい人は見に来てもいいよ」
というメールが来ました。
職場の友達と話し合い、
「お式だけで披露宴とかないからご祝儀はいいよね」と
ご祝儀はなしにしました。
直属の上司などはさすがに包んでいましたが・・。
手ぶらでは失礼かと思ったので、4000円くらいの食器
のセットを手渡しでプレゼントしました。

ここで、みなさんの意見を聞きたいのです。
実は、今回私が結婚する事となり披露宴に、
先輩とダンナ様をご招待する事にしました。

先輩の結婚式にはご祝儀はしなかった訳ですし、
先輩からのご祝儀は受け取らない方がいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

披露宴に呼ぶなら引き出物も渡しますし、食事も出すのだから、ご祝儀は受け取ればいいと思います。

むしろ受け取るべきだと思います。あなたもお祝いちゃんとしているんだしなおさらです。
    • good
    • 0

 一応御祝いを贈られているわけですから、気にされることはないと思います。

逆に、受け取らなければ、先輩ご夫婦は出席できないと思いますよ。

 どーしても、引っかかるなら、新婚旅行のお土産を、奮発されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

 受け取らないのは、失礼になると思います。

自分の時にはご祝儀を包まなかったので、逆の立場になったときに受け取りづらい気持ちはわかりますが、せっかくの相手の好意を受け取らないのは失礼にあたるでしょう。相手の気持ちを、素直に受け取るべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二部制披露宴の一部・二部両方にご招待された場合のご祝儀

私の婚約者がとある知人の二部制披露宴の
一部・二部両方に
ご招待いただきました。

一部(親族・会社関係?)たぶんご祝儀制
二部(会社の若い人たち+友達) 会費制、料金不明 たぶん1万円~?
場所はおなじ式場

この場合の、彼が包んでいく一部制のご祝儀は
やっぱり3万お包みした方がよいのでしょうか…?
(1万+5千+5千円 計2万円はダメ…?)

一部のみのご招待なら3万円お包みするのですが
二部も、となったらちょっと金銭的に苦しく…。
さらに私も二部からご招待されましたので
二人で5万円~?(3万+会費二人分2万~)
普通に夫婦で結婚式に招かれたのと変わりません…。

ちなみに私たちも式を控えていて、(1.5次会 会費制1万円)
この知人ご夫婦もご招待する予定です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

う~ん・・・両方に招待ってなんかちょっと困りますね^^;

でも、披露宴と二次会に招待された場合は、ご祝儀3万円+二次会費かかりますよね?
そう考えると、今回の披露宴二部は二次会のようなものと考えてみてはいかがでしょう?

Qお客さんからご招待いただいた会費制披露宴のご祝儀で悩んでます。

駆け出しの自営業者です。
先日、お客様の次男の結婚(妊娠)が決まり、会費制の披露パーティーにご招待いただきました。

「御祝儀はいりません」などの記載もなく、
会費以外に祝儀を出すべきなのか?祝儀はどのくらいが妥当なのか?
悩んでいる次第です。

取引は月粗利で10万程度です。

ご相談にのっていただければと思うのは・・・
(1).会費のみで通るものなのか?(1万)
(2).会費+祝儀がベターなのか?(1万+3万)
(3).会費込みの祝儀なのか?(3万or5万)

駆け出しで資金に乏しいゆえ、身の丈にあった出費に抑えたいのですが。
もちろん、お祝いをする気持ちはあります。

諸先輩方の視点で以ってご指導いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご祝儀集めの頭数確保、とも言えない場合もありますよ。
そのお宅に親戚が少ないとか、出身地が遠くて、あまり濃い親戚づきあいをしていないとか、・・・。
その次男さんに交遊関係が少ないなどで、せっかくの結婚
披露パーティーを少しでも賑やかにしてあげたい親心から・・ということも考えられます。
ですから、NO2の方のおっしゃるように、会費+贈り物程度でも、私はいいと思います。
贈り物も、そんなに気張らないで、祝福の気持がこもっていれば十分気持は伝わると思います。
生活必需品に近いようなもので、ちょっとおしゃれな品物を選んで差し上げれば充分だと思います。
親戚でも何でもないのですから、来ていただけることが何より嬉しいということも充分考えられます。
駆け出しで資金に乏しいということも承知の上で、招待してきたのではありませんか。
こういう席で、また新たな商売の人間関係が生まれることもあるでしょうし、思いがけない人との再会などもあるかもしれません。
「転んでもただは起きない」の気概で、明るくさわやかに祝福の気持を前面に出して、臨んできてください。

ご祝儀集めの頭数確保、とも言えない場合もありますよ。
そのお宅に親戚が少ないとか、出身地が遠くて、あまり濃い親戚づきあいをしていないとか、・・・。
その次男さんに交遊関係が少ないなどで、せっかくの結婚
披露パーティーを少しでも賑やかにしてあげたい親心から・・ということも考えられます。
ですから、NO2の方のおっしゃるように、会費+贈り物程度でも、私はいいと思います。
贈り物も、そんなに気張らないで、祝福の気持がこもっていれば十分気持は伝わると思います。
生活必需品に近いよ...続きを読む

Q兄弟の結婚式のご祝儀・披露宴が無い場合

今度、兄の結婚式が遠方であり、夫婦でそちらに招待されているのですが
いくら包んでいくべきか、悩んでいます。

・お互いの家族のみの参加
・旅費は自己負担
・前泊分の宿は兄夫妻負担
・披露宴なし(写真撮影と式のみ)でレストランで食事会
・私の結婚式には仕事の都合でこれなかった(当時は実家にいたため、両親がご祝儀を持ってきた)

通常の披露宴に夫婦で呼ばれれば5万円程度ですが
兄弟であること、また披露宴は無いことから3万程度かと考えていますが、どの程度が相場でしょうか、教えて頂けると幸いです

Aベストアンサー

家族以外の招待者の場合は披露宴だけの参加になりますが、親族は結婚式も
披露宴も必ず参加しますので、親族からの御祝儀は結婚式と披露宴を兼ねた
金額を包む事になります。

今回は披露宴が開催されませんが、どんな形式でも結婚式には変わりません
ので、御祝儀の額は通常の場合と同じ額は包む事が常識です。

兄弟であるからとか、披露宴がないからと御祝儀を減額するのは常識的に外
れています。つまり3万円では一般の招待者の額と同じですから、これでは
ケチだと思われても仕方がありません。

結婚式での御祝儀の相場は兄弟姉妹関係の場合は5~10万円です。
貴方が一人で出席されるなら5万円で、夫婦なら2人で10万円を包むのが
親族としてのマナーです。

ただ貴方の時に御兄さんが幾らを包まれたかによって金額は違います。
相当に昔の事ではないはずですから、御兄さんが包まれた金額は幾らだった
か覚えていますよね。その時に御兄さんが5万円を包まれていたら5万円を
包まれ、もし10万円だったら10万円を包む事が常識です。
頂いた金額より少ない額を包むのは、兄弟であっても礼儀がないと笑われま
すよ。

結婚式だけで披露宴がないのは関係ありません。あくまで結婚式が主体です
から、結婚式に出席するためには幾ら包めば良いかだけを考えましょう。

家族以外の招待者の場合は披露宴だけの参加になりますが、親族は結婚式も
披露宴も必ず参加しますので、親族からの御祝儀は結婚式と披露宴を兼ねた
金額を包む事になります。

今回は披露宴が開催されませんが、どんな形式でも結婚式には変わりません
ので、御祝儀の額は通常の場合と同じ額は包む事が常識です。

兄弟であるからとか、披露宴がないからと御祝儀を減額するのは常識的に外
れています。つまり3万円では一般の招待者の額と同じですから、これでは
ケチだと思われても仕方がありません。

結婚式での...続きを読む

Q実姉の結婚式(披露宴なし)へのご祝儀はいくら?

今月末に実姉(30)が結婚致します。
式を身内だけでおこない披露宴などは行いません。

私は弟(27)社会人で独身ですがいくらほどご祝儀を
つつめばよいものでしょうか?
(貯金200万ほどあるため特別金銭面で厳しい状況ではないです)
私が東京から田舎の式場へ行くため往復1万ほど別に費用かかるといった状況です。(これは関係ないと思いますが)

過去の質問を見てみましたが披露宴ありだと5万~10万などが多いのですが、披露宴なしの場合が見つかりません。。他のサイトでは1万というのがありましたが妥当かどうか悩んでおります。

また自分が結婚する時は披露宴もあげるつもりでもいます。

自分としては2万+5000円分くらいのプレゼントしようかと今のところ考えております。。
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

先日披露宴ありの挙式を終えたばかりのものです。
披露宴はあるので参考までに・・ですが、
実の弟から(24歳)からは、お祝いを5万円もらいました。私、披露宴にきてもらうだけでうれしかったのでびっくりでしたが、次に弟の挙式があるときには同額以上は渡すつもりでいます。

旦那の弟夫婦からはお祝いなしでぬいぐるみ(1万円相当)をいただきましたが・・・。ちなみに旦那も弟の式の時にはプレゼントという形だったそうです。
品物・・といってもいいものでも新生活に不必要であったり趣味ではないものなど・・そういったことを考えますと、現金がいいと思います。
2万という形は・・あまりとらないほうがいいと思います。
割り切れる数でのご祝儀と言うのはあまりよくありません。3万・5万・7万・10万(わりきれちゃうけど・・)などがいただいたもので標準でした。
まぁ夫婦挙式出席でも5万というかたも多いので3万つつめばいいかなぁとも思いますが、あとは本人の気持ち次第ですね。
私は、金額も他の親族の中でも多めだった弟が普段はしめていても、こういうときにサラッとおめでとうとだしてくれたことに感激しましたよ。
ちなみにプレゼントでも・・・置時計やら焼き物のカップセットなどいただきましたが、これは私の趣味ではないし部屋に置く場所もないし、お返しの費用だけ捻出しなきゃいけないので非常に困っています・・・。

先日披露宴ありの挙式を終えたばかりのものです。
披露宴はあるので参考までに・・ですが、
実の弟から(24歳)からは、お祝いを5万円もらいました。私、披露宴にきてもらうだけでうれしかったのでびっくりでしたが、次に弟の挙式があるときには同額以上は渡すつもりでいます。

旦那の弟夫婦からはお祝いなしでぬいぐるみ(1万円相当)をいただきましたが・・・。ちなみに旦那も弟の式の時にはプレゼントという形だったそうです。
品物・・といってもいいものでも新生活に不必要であったり趣味ではない...続きを読む

Q友人の結婚式・披露宴のご祝儀はいくらが良いでしょうか?

20代前半の社会人1年生です。
3月に大学時代の友人(1年ぐらいの付き合い)に結婚式と披露宴に呼ばれました。

結婚式というものに行ったことがなく、この年齢でご祝儀をいくら包めばよいか全く分かりません・・。

奇数が良く、一般的には3万と良く書かれていますが、
条件が以下の感じなので、本当にこの条件でも1人3万包むべきなのかわかりません。

また、同じ状況の友人(社会人1年生で付き合い1年)もあと2人いて、
3人で合わせて3万か5万+お祝い品でも良いのかなぁ?という話もしているのですが、
やはり1人で1万or3万包むべきでしょうか?それとも合わせて3万or5万+お祝い品とかでも大丈夫なのでしょうか?
いくらを包めばよいかも合わせて、教えてください(泣)

状況(?)はこのような感じです。
・交通費と宿泊費は自己負担で合わせて5-6万位
・結婚式はチャペルで披露宴も一緒に行われるようです。(会費制ではないようです)
・社会人になってまだ1年目ですのであまり収入はないです。
・結婚はしていません。
・パーティードレス・靴・バック等持っていないので買うのに費用が5万位
・美容院のセットが5千ぐらい

また、パーティドレスは黒ではなく、水色とかクリーム色とかピンクとかそういう色のほうが良いのでしょうか?
あと、ミュールなら持っているのですが、やはりハンプスのほうが良いのでしょうか?

沢山質問すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

20代前半の社会人1年生です。
3月に大学時代の友人(1年ぐらいの付き合い)に結婚式と披露宴に呼ばれました。

結婚式というものに行ったことがなく、この年齢でご祝儀をいくら包めばよいか全く分かりません・・。

奇数が良く、一般的には3万と良く書かれていますが、
条件が以下の感じなので、本当にこの条件でも1人3万包むべきなのかわかりません。

また、同じ状況の友人(社会人1年生で付き合い1年)もあと2人いて、
3人で合わせて3万か5万+お祝い品でも良いのかなぁ?という話もしているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 地域差もありますので何とも言えませんが、普通披露宴にお呼ばれすると友人で大体3万円です。お料理や引き出物代+御祝金が1万円で3万円出すと言うのが一般的な考えです。交通費と宿泊費は出してくれた人もいたし、出してくれなかった人もいますがそれによってご祝儀の金額を変えた事はありません。1年目とはいえ社会人ですので収入のあるなしはあまり関係ないですし、未婚か既婚かも金額には関係ありません。お洋服代は確かにかかります。多分最初なので色々そろえる必要がありますが、バックや靴は1つプレーンなものを持っておくと何度も買い換える必要はありませんので、次回使う分として考えて頑張って出してみて下さい。
 また披露宴に持っていくご祝儀で連盟というのは、受付を何回かした経験もありますが見た事はありません(披露宴に参加しない人が何人かで包むという事はあります)。結婚式用の熨斗がありますので、出来たら袱紗に包んで持っていかれると良いと思います。下にご祝儀の名前の書き方などのサイトを貼っておきます。
http://www.jp-guide.net/manner/ka/money.html
http://www.gogo-wedding.com/manners/celebration/
 お洋服ですが黒でも良いですが、黒は嫌という人もいます(喪服みたいとか)。また無難なのでテーブル全部が黒だったという意見も過去ありました。新しく買うなら黒でも良いですが、これから春ですので水色とかピンク、若草色でも良いかなと思いますし、紺色なんかは素材にもよりますが年中着まわせる色です。黒にする時は地味にならないように、アクセサリーやコサージュで華やかにしてみると良いです。
 白は花嫁の色ですので、着ていったらキツイ言い方ですが常識がないと思われます。クリーム色、オフホワイト、薄いベージュ、薄いシルバーやゴールドはパッと見が白に見えますし、ウェディングドレスもオフホワイトやクリーム色の時もありますので止めた方が良いです。
 素材ですが、ニットやコットン、デニムはカジュアル扱いになります。また素材がOKでも柄物はフォーマルではありませんので注意して下さい。
 ミュールはいくら高くてオシャレでもツッカケですので、フォーマルではありません。またサンダル、ブーツ(この季節はもうないでしょうが)もフォーマルではありません(ブーツは乗馬靴の扱いです)。ノーマルなパンプスをお買い求めになると良いです(オープントゥはOKです)。バックもパーティバックを用意して下さい。爬虫類革はNGになりますので注意して下さい。安くても3000円ぐらいからビーズバックなどがあります。ネットでも沢山あると思いますので、まだ少々時間があるので選んでみて下さい。
 お洋服のサイト何点か載せておきますので良かったら参考にして下さい。
http://shop.dressmode.co.jp/
http://www.rapty.com/party/style/index.html
http://www.cecile.co.jp/sc/formal/?L=o01487
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aimerclair/i4393.html

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 地域差もありますので何とも言えませんが、普通披露宴にお呼ばれすると友人で大体3万円です。お料理や引き出物代+御祝金が1万円で3万円出すと言うのが一般的な考えです。交通費と宿泊費は出してくれた人もいたし、出してくれなかった人もいますがそれによってご祝儀の金額を変えた事はありません。1年目とはいえ社会人ですので収入のあるなしはあまり関係ないですし、未婚か既婚かも金額には関係ありません。お洋服代は確かにかかります。多分最初なので色々...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報