私は現在、新築マンションを購入しようと考えています。
先日、気に入った物件で登録をしました。(抽選になるかもしれませんが)
2,530万円の物件で、私の収入ですと、公庫から2,430万円の借入が可能
で、不足分の100万円を頭金として払おうと考えておりました。諸費用は約130万円弱で、この諸費用分に関しましては、すぐに用意できる状態で、物件の完成
日が平成15年5月末なので、約1年以上あるので100万円をがんばって貯めようと考えておりました。
先日、本登録を行い、他に購入希望者がいなければ私に決まるので、そのような話
の流れから、もし当選した場合、すぐに重説会があり、手付金が10%必要だと
言われました。最初の話の時から、私は自己資金がないので頭金は100万円で、諸費用はいつでも払えるという話はしてありましたので、本来250万円位が手付金なのですが、100万円でいいと言われました。まさか当選してすぐに手付金なるものを支払わなければならないということは考えてもおらず(勉強不足でした)、頭金も来年払えばいいものと思い、これから貯金していくつもりでした。
長くなりましたが、手付金として払うものは、頭金としては扱われないのでしょうか?また、手付金は頭金とは別扱いの場合、私の資金繰りとしては、手付金100万円払った他に、さらに頭金として100万円と諸費用130万円を用意しなくてはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

購入にかかる費用は、物件価格2,530万円と諸費用130万円で、計2,660万円です。

そのうちローンで賄う部分が2,430万円ですから、ご自分で用意する金額は230万円ということです。
手付金は、契約時に支払うもので、売買価格の一部に充当されます。
また通常の契約では、融資が否認された場合、白紙解約となり、手付金もまるまる戻ってくるものです。
先の長い契約のようですが、契約にはローン解除、手付解除、違約解除などがあり、重要事項説明および契約の場で説明されますから、どの時点で解約すると、どうリスクが出るのかだけは、しっかり注意して聞いてください。期間が長いということは、自己資金を貯められる時間もあるということですが、逆に途中で不慮の事態も十分考えられるということですから。
いつまでなら白紙解約できるのか、中間金は要らないのかなど、確認しておかれた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご説明で、納得できました。
確かに、期間が長いので、貯めようとする事だけで頭がいっぱいでしたが、
万が一という事も考えて、さらに勉強が必要だということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 17:12

手付金とは、契約の成立を証明し、売り手がその物件を他の人に売らないために支払うもので、これを支払うことでその物件を確保できます。


買手はこの手付金を放棄することで契約を解除するこが出来、売手は手付金の倍額を申込者に返還することで契約を解除できます。

最終的には、この手付金が、頭金に充当されますから、後、130万円を用意すればよいことになります。

この手付金の保全を考えることも大切です。
下記のページをご覧ください。
http://www.iemaru.com/main/4_2/4_2_2/4_2_2_4.htm

参考urlもご覧ください。

その他に、「マンションの買い方」について書かれたページがありますから、参考にしてください。
http://www.d1.dion.ne.jp/~s_yamano/

業者の言いなりで、契約を急がないことが肝心です。

参考URL:http://www.major7.net/guide/i_keiyaku_keiyakusyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手付金が頭金と同扱いであれば、あと諸費用分だけを用意すればいいのですね。
万が一、手付金と頭金が別扱いとされた場合、購入不可能になりますので、
確認をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 14:54

 手付金は、(1)契約締結の意思を証する証約手付、(2)一定の期間までに手付放棄・倍戻しにより契約を解除できるという解約手付、(3)違約があった場合に、違約罰として損害賠償とは、別に没収できる違約手付という「手付金」があり、頭金は支払いの際に最初に支払う金額として、ローンを組んだ場合などにローンからの融資を受けるまでの間に、自己資金分を頭金として支払い、残額を融資で支払う場合などの方法で使われます。

厳密には、手付金と頭金は異なることになります。
 通常は手付金は頭金として同じ意味合いで扱うことが多いと思いますが、販売会社に確認をすると良いでしょう。別扱いということであれば、ご質問のとおりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手付金の内容は理解しました。
手付金と頭金が別扱いとされた場合、
私には資金繰りが難しいので、購入を
諦めなくてはならなくなります。
確認をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴金属の買取… 不要になった貴金属を処分したいのですが、何処で売っても金相場は一緒なのでしょうか?

貴金属の買取…


不要になった貴金属を処分したいのですが、何処で売っても金相場は一緒なのでしょうか?

例えば手数料がかかるお店、かからないお店などあるのでしょうか?

又、横浜市でおすすめのお店がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

金を売ったことがあるのですが、店によって買い取り価格は違います。
有名貴金属店、リサイクルショップなど数軒回りました。

100グラムの純金で数万円の違いがありました。もちろん一番高く買い取ってくれるところで売りました。

Q頭金0で3000万円借りるのと、頭金500で3500万円借りるのの違いは?

頭金0でローンは良くないというのが一般論としてありますが、
タイトルの場合、実質3000万円のローンとなり同じな気が
するのですが、頭金を入れない場合と入れた場合何か違いがある
のでしょうか?

Aベストアンサー

金銭面での損得で言えば、3000万借入はそれに対する利息が付きますので、2500万借入よりも利息は差額500万にかかる分だけ多くなるため、総支払額に於いては3000万の方が多くなります。

ただ頭金をいれた方が良いというのは上記経済的な差にとどまらずリスク管理の面からも重要になります。
通常新築にて3000万の家を購入しても、一度売買された家は中古になります。
この場合市場にて再度売りに出してもそれは中古価格となります。
問題は、この中古価格というのは新築でないというだけで値段が下がる傾向にあり、更にはその価値の減少は、通常ローン残高よりも早く下がります。これは特にローンの支払方法として元利金等払いの場合には顕著となります。

ここで「債務超過」という状態になります。
債務超過というのは資産よりも債務の方が大きいということを意味します。

債務超過になっていなければ万一支払いが困難な事態になっても手放せばよいだけです。
市場で売却できます。

債務超過になっていて、かつ支払困難という場合にはこれは最悪です。つまり債務を焦げ付かせることになります
頭金が多ければそれだけ債務超過になる可能性は低くなり、十分な頭金があれば債務超過にはなりません。

金銭面での損得で言えば、3000万借入はそれに対する利息が付きますので、2500万借入よりも利息は差額500万にかかる分だけ多くなるため、総支払額に於いては3000万の方が多くなります。

ただ頭金をいれた方が良いというのは上記経済的な差にとどまらずリスク管理の面からも重要になります。
通常新築にて3000万の家を購入しても、一度売買された家は中古になります。
この場合市場にて再度売りに出してもそれは中古価格となります。
問題は、この中古価格というのは新築でないというだけ...続きを読む

Q旧型BBの買取相場を教えてください。

トヨタ 旧型BBの買取相場教えてください。

排気量:1300cc
色:ブラック
年式:平成17年11月購入(新車購入)
走行距離:約6万2千キロ
車検:平成26年11月
純正ナビ

上記の買取相場はどれくらいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

去年11月にbBを売却しました。
NCP30 S Wバージョン HID
排気量:1300cc
色:ブラック
年式:H16/4
走行距離:5万8千キロ
車検:H25/4
純正HDDナビ
外装傷ほぼなし
年式以外はほぼ同じような車でしたが買取店でも15万程度でした。
同程度の中古車が30万~程度で売られているので妥当かなと思いました。

Qすぐに使わない100万円を貯蓄・運用したい。

将来の有事、もしくは老後の資金のために貯金をしているのですが、ある程度まとまったお金が出来た時点で貯蓄度の高いところに預けて増やしたいと思っているのですが、金融商品については全く知識がないため、どのようなものがいいのかわかりません。そこで、以下の条件に当てはまるものでいいものはないでしょうか?
(1) 元本割れは覚悟するが、大きく減るようなもの(4分の3くらいまで?)は避けたい。
(2) 入り用となった場合に出金可能なものがよい。
(3) 運用する場合でも、専門家に任せたい。
(4) 100万円単位で今後も繰り返し預けたいので、増やしていけるようなものがよい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その条件だと外貨建てMMFですね。ユーロ建てとかなら年利4%くらいで回るし、為替変動リスクは負いますが25%以上の損失(相場にして40円以上の下落)というのは考えにくい。証券会社にもよりますがたいていはすぐに出金できます。

もうちょっとリスクを取れるなら南アフリカランドやトルコリラの債券を買うというのも面白いかもしれません。

Q着物の買取相場はどのくらいですか

着物の買取相場はどのくらいですか

Aベストアンサー

1万~数十万ですね。
それこそ中古車と同じで、ピンきりです。
相場などはない、と思ったほうがよいでしょう。

車と違うのは、素材や発色性、デザイン、
どこの職人の製作なのかにもよる、というところでしょうか。

20万以下でかった着物は、よくて2万円程度でしょう。
正直売るほうがバカらしい金額でしか売れません。

100万以上したものならば、10万以上にはなるでしょう。
ただし、本当にもともと100万の価値があったかによる。
着物は高いだけの詐欺も多いので、高いから価値があるような気がして買った、
という目利きの出来ない買い方をしていた場合、
売値が数万円にしかならずがっかり、という事もよく聞きます。

Q100万円の買物で50万円と50万円のカード2枚を使うことは可能?

タイトルの通りです。
利用枠が50万円と50万円の2枚のカードを使ってと100万円分の買物とかできるの
でしょうか?

また、100万円分の買物をして50万円をカードで
残り50万円を現金で支払いとかも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>利用枠が50万円と50万円の2枚のカードを使ってと100万円分の買物とかできるのでしょうか?

基本的にはできないみたいですよ。
店によってはできるところもあるみたいだけど
ほとんどの店が無理だそうですよ。

>また、100万円分の買物をして50万円をカードで
残り50万円を現金で支払いとかも可能なんでしょうか?

これは問題なくできますよ

Qネットショップの売却及び買取価格の相場について、おうかがいします。

ネットショップの売却及び買取価格の相場について、おうかがいします。

ブランド化粧品のショップで、現在開店から約半年で
粗利益が月平均10万程度、
出品個数は増やせて最大100個まで

といった現状のショップですと、売却及び買取価格の相場は
幾らぐらいと見積もればよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年利で考えるといいです。
将来的な発展は置いておいて、毎月10万円、年120万円の利益ですよね。
今、銀行から借り入れをした時の金利は何%でしょう。それよりも良い利回りになるように、売値は決まります。
もし、1200万円で売れば、買った方は1200万円の投資に対して、年利は120万円ですから、10パーセントですよね。粗利ではなく、純利でこのパーセントだと、1円も持っていない人が、銀行からお金を借りて、そのサイトを買ったら、年利5パーセントとしても、年5パーセントの純益となります。

正しい値としては、実際の純利がどのくらいで、将来性がどう、というところで、決まるのではないでしょうか。

Q毎年5月の下旬に町内会費(2400円)を払っているのですが必ず払わないといけないんでしょうか?。払わ

毎年5月の下旬に町内会費(2400円)を払っているのですが必ず払わないといけないんでしょうか?。払わないとどうなるんでしょうか?。

Aベストアンサー

払っている、ということは、町内会に加入しているから必要だと思います。
全員強制加入、任意加入など町内会に寄って違います。

町内会の一番多い利用は、ごみ集積所だと思います。
管理や掃除当番など、町内会で運営されます。

持ち込みや、個別の回収を対応していない市ですと
ゴミを出せなくなります。
個人で処理業者を頼まないと行けなくなりますので
強制とうたわなくても、事実上の強制加入となります。
設置や黄色いネットなどの備品、買いかえなども町内会。

あとは、街灯の交換なども町内会で運営しているところもあります。
該当の恩恵を全く受けるな、というのも無理な話でして。

日本はどちらかというと「まず自助」の社会で
介護でも貧困でもまず身内で
行政と家庭の間のことは町内会で、っていう感じなので
行政と個人の間の雑多なことをやるのが町内会という感じですね

無駄な行事とかもたくさんあるのですが。

道路や公共のスペースの清掃、防災など必要な活動もありますので…。

年会費で2400円なら、月200円ですよね。
安いと思いますよ。ゴミ捨て場など利用して200円でしょう?
毎回持ち込みするとか、対応してないから業者を契約するとかを考えれば…

ただ法的には断ることもできますし
たとえば、個別の回収は断られるとしても
同じように町内会に入りたくない人たち何世帯かで、新しいゴミ捨て場を設置して
市に申請することはできると思います。

ただ場所の確保、設置、とりまとめ、掃除当番を数人で回す、近隣から浮いた存在になる
などの煩わしさを考えると、払ってすでにできているところにいるほうが楽だとは思います

払っている、ということは、町内会に加入しているから必要だと思います。
全員強制加入、任意加入など町内会に寄って違います。

町内会の一番多い利用は、ごみ集積所だと思います。
管理や掃除当番など、町内会で運営されます。

持ち込みや、個別の回収を対応していない市ですと
ゴミを出せなくなります。
個人で処理業者を頼まないと行けなくなりますので
強制とうたわなくても、事実上の強制加入となります。
設置や黄色いネットなどの備品、買いかえなども町内会。

あとは、街灯の交換なども町内会で運営し...続きを読む

Q金・プラチナなどの買取について

金・プラチナなどの買取について

使わなくなった18金ネックレス、プラチナ製のアクセサリーの売却を検討しています。
送料無料で宅配買取を行っている業者があるようですが、
店頭に持ち込む場合と比べて手数料を多く取られたりするのでしょうか。

また、店頭買取と宅配買取の両方を検討中ですが、
『GINZA TANAKA』のような金取り扱い専門店へ持ち込んで
査定してもらうほうが安心なのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

最近やたらと貴金属買い取りの店が増えていますが、ほとんど買い取り価格は安すぎます。
(相場の半値から6割程度)

貴金属相場を確認して損の無い様に注意してください。

もっとも確かで買い取り価格が高いのは、やはり田中貴金属およびその特約店です。

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php

http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/price/

http://gold.tanaka.co.jp/retanaka/flow/

Q郵貯950万円残高で100万円の振込みがあったら

郵貯は1000万円が預入限度ですが、仮にタイトルのように950万円の残高時に100万円の振込みがあったら1050万円になります。1000万円以上は違反ですね。

ある、田舎の郵便局で聞いたら局員は自信なさげに振込みはブロックされるといわれたのですが、本当にそうでしょうか。

1000万円以上貯金している違法者がいると新聞に載っているのでブロックされずに、入金されて、入金された段階で違法者になるような気がするのですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

 まず、前提条件としてですが、あなたがお持ちの郵便貯金が「通常貯金」の通帳1冊のみだったとします。
 そして、ここからは「普通そうなっているので確認のため」ですが、その通帳の表紙の裏のページにある「郵便振替口座開設」に○が付いていて、「通常貯金ご利用の上限額10,000,000円」となっていれば、問題なく振り込まれます。

 これは、新総合通帳、いわゆる「ぱ・る・る」という通帳の仕組みで、通常貯金(銀行で言う「普通預金」に相当)に郵便振替口座(通信販売などでついてくる払込用紙で振り込みをする口座の機能の一部)を付けたものです。これによって、通常郵便貯金は送金機能を持つのです。
 郵便「貯金」の限度額は1千万円ですが、郵便振替口座は「貯金」ではないので利子も付きませんが1千万円の限度額には関係ありません。
 そして、新総合通帳の場合、「通常貯金ご利用の上限額」で設定されている金額(これを「移替基準額」と言います)を超えると、超えた分は振替口座に移されます。
 通常貯金単体では送金機能がありませんので、送金は振替口座を経由して行うことになります。
 自分の口座から他の口座などへ送金する時には、通常貯金から送金分が振替口座に移されてから送金されますが、送金する場合以外でも、移替基準額を超えた分は振替口座に移ります。引き出しなどで、通常貯金の残高が移替基準額を下回れば、移替基準額に達するまで振替口座から通常貯金に移ります。

 お尋ねのケースでは、100万円の送金は、まず振替口座に入り、通常貯金の移替基準額までの分50万円が通常貯金に移り、残りの50万円は振替口座に残ったままになります。ですので、この状態なら違反にはなりません。
 違反になるのは、例えば新総合口座になっていない(その場合は簡単には送金が出来ないはずなのであまり考えなくていいと思います)とか、通帳が2冊以上ある(郵便貯金法等の規定で通常貯金は1冊しか持てませんが過去からの経過措置とかの例外もあります)とか、他に積立貯金や定額貯金、定期貯金などがある場合です。
 このように他に郵便貯金がある場合、その分を勘案して移替基準額を設定すれば違反になることを防げます(尤も通常貯金以外の利息分を考慮に入れなければなりませんが)。例えば定額貯金などで500万円あるのなら、新総合通帳の移替基準額を500万円以下にすれば良いのです。手続は簡単なので、近くの郵便局で聞いてください。念のため通帳と印鑑、本人確認書類を持って行くと(不要と言われる場合もありますが)、その場ですぐ出来ると思います。

 このあたりの設定や管理をきちんとしていないと、1千万円超の郵便貯金利用者ができてしまいます。新聞などで報道されているのは、ほとんどがこのような定額貯金なども利用しているケースだと思います。通常貯金の通帳1冊だけでは、ほとんど心配しなくていいでしょう。

 まず、前提条件としてですが、あなたがお持ちの郵便貯金が「通常貯金」の通帳1冊のみだったとします。
 そして、ここからは「普通そうなっているので確認のため」ですが、その通帳の表紙の裏のページにある「郵便振替口座開設」に○が付いていて、「通常貯金ご利用の上限額10,000,000円」となっていれば、問題なく振り込まれます。

 これは、新総合通帳、いわゆる「ぱ・る・る」という通帳の仕組みで、通常貯金(銀行で言う「普通預金」に相当)に郵便振替口座(通信販売などでついてくる払込用紙...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報