よく、口コミで、「缶ジュースのプルタブをドラム缶2杯集めると車椅子が1台買える」とか「使用済みテレカ・ハイカを集めて送ると海外で薬が送れる」と聞きます。
しかし、実際に具体的な送り先や詳しい内容をみたことがありません。我が家も、プルタブやテレカは残しているのですが、そう言う活動をしていらっしゃる団体などを調べる所があれば、教えてください。質問としては、
1、具体的な団体へのURLを知りたい。
2、口コミ内容の真偽を知りたい。
3、実際に活動されている方の体験談をちょっと聞いてみたい。
宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

【古切手と使用済みテレフォンカード】について、お答えします。



※各都道府県、又は、市町村によって方法が異なるかもしれませんが、
とりあえず、私の市での収集方法を伝えます。

私の住んでいる市では、“社会福祉事務所(協議会)”というところがあり、
そこに持参しています。
テレカは、そのまま。
切手に関しては、四方 約1cmずつ残すように切ります。
又、普通のものより、記念切手は、特に価値があるそうです。

まずは、ご自分の住んでいる地区の行政にたずねることが賢明であると思います。
    • good
    • 1

使用済みテレカやハイカは、UNICEFに送られると、役立てられます。



 使用済みのカードは、その絵柄の美しさから、海外を中心に愛好家がいます。
ユニセフに集められたカードは、傷物など担当の方がチェックした上で、バイヤーに売られ、愛好家の元に行きます。
その売られた収益によって、予防注射や井戸設置など、収益金の額によって
海外の福祉に役立てられると言う仕組みです。
ユニセフの場合、テレホンカードを送ると、時々、どのくらいのテレホンカードが
どのように役立てられたかという、結果報告を兼ねたフリーペーパーが送られてきますので、実感できると思います。

私も、大学の時からこの方法で使用済みテレカをおくらせて貰っています。
日本では信じられないことかもしれませんが、使用済みテレカ数枚で一人の子どもに予防注射や蟯虫薬が与えられるそうです。

詳しくは、URLにアクセスして下さい。
フリーダイヤルもあるので、団体の方に直接お電話でお話を聞くのも
良いと思いますよ。

参考URL:http://www.azumino.matsumoto.nagano.jp/human/UNI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プルタブの方は、知り合いの子供さんの学校で集められているということで、そちらにお渡しすることにしました。
テレカは、行き先が決まっておりませんでしたので、
連絡をとってみようと思います。

お礼日時:2001/02/04 21:07

プルタブだけに限らず、基本的にアルミだけを集めれば、


地金(じがね)換算で買い取ってもらえます。
だからプルタブだけでなく、アルミ缶を集めた方がいいです。
また、多くのスチール缶はプルタブ(0.5g)だけでなく、
プルタブがついた側がすべてアルミ(4g)でできています。
ですからここを缶切りで切り抜いて集めた方がいいです。
私の家ではアルミ缶を年に3000缶、
さらにスチール缶のアルミぶたを300枚ほど集めます。

個人の方だと、一定量を集めた時点で、
宅急便の着払いでボランティア団体に寄付することができます。
洗い方、つぶし方、寄付する単位などについては、
以下のサイトの新聞記事などが参考になります。

http://www.people.or.jp/~kazuo/pulltop.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家でも、プルタブは少しですが集めています。
もっと集めて、活用していただけるようにしたいです。

お礼日時:2001/01/08 15:02

私も地元の保育園を通じて同様の活動をしています。


もっともプルタブだけを集める必要はないのですが...。
昨年度だけで、車椅子を1台贈ることができました。
詳しいURLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.people.or.jp/~kazuo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になるHPでした。
我が家は学童生がいないので、学校などの情報はなかなか耳に入らないのが、ネックですね。また、近所の学校でも活動をされているかどうか、訪ねてみます。

お礼日時:2001/01/07 17:09

 プルタブもガセでなく、集めてるところがありますよ(今もやってるかどうか知りませんが)。

以前、雑誌で「プルタブ回収=ガセ説があって迷惑している」とその団体のコメントがのっていました。近くの小学校でも、実際に車椅子をもらって福祉団体に寄付をしています。
 ただ、正確にどこの団体か忘れちゃったんだよね…(_ _)。静岡県下にあるという事だけは覚えてるんですが。
 というわけで、質問者の方、申し訳ありませんが、もう少し回答を締め切るのを待っていただければ、調べてみたいと思うのですが…(他の方が答えて下さればそれでもいいですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非、URLもわかればお願いいたします。決して急ぎませんので、宜しくお願いいたします。
でも、根拠のない噂は、ほんとに困りますね。
もっとボランティアもメディアや色々な方法で情報をアピールしていく方がよいでしょうね。

お礼日時:2001/01/07 17:05

プルタブについては、ガセだって聞いたんだけど・・・


だって、プルタブだけ集めるより缶ごと集めた方が効率いい気がしません?プルタブだけ材質違うともおもえないし。
送り先あるんだったら私もしりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あなたの意見でなく、ガセであっても、その根拠をきちんと知りたいのです。
他の方からの情報がありますので、よかったら見てください。

お礼日時:2001/01/07 17:02

アジアへの保健医療協力を行っている「日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)」というNGOが、使用済切手(どんな切手でも可)・使用済テレカ、ハイカ等のプリペイドカードを集める「JOCS使用済み切手運動」をしています。


集められた切手、テレカ等を集めている収集家の協力で換金して、そのお金で医者や看護婦などの医療従事者をアジアに送る活動のようです。

JOCSのサイト(参考URL)で「JOCS使用済み切手運動」について詳しく説明してあります。(送り先も出ています)またこのサイトにある掲示板で「使用済み切手運動」について事務局の方に質問することもできますので、ご覧になってみてください。

私も今、手元にあるテレカ等をここに送ろうと思っているところです。

参考URL:http://www.jocs.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。切手がずいぶんあつまっているので、また、送ってみます。

お礼日時:2001/01/07 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプルタブ回収について

愛媛県松山市に住んでいます。

かなり前ですが、 缶ジュースなどのプルタブを回収して、
車椅子などと交換する事業があるとききました。
それ以来、家で缶ジュースを飲んだ時に
なんとなくプルタブを外してためておくようになったのですが、
この事業は今も行われているのでしょうか?

もし行われているのでしたら、我が家にあるプルタブを
利用していただきたいと思っています。
松山市内の回収場所を教えてください!

Aベストアンサー

今も続けている団体が、下記にあります。
http://www4.kcn.ne.jp/~yanoya/pulltop.html

ただ、実際にやっていらっしゃる方の善意を疑うものではないのですが、非常に効率が悪いというような気もします。
下のサイトも一度参考になさってみてください。
http://www.h2.dion.ne.jp/~irose/nikkif/kurumaisu.htm

Q創価学会の実態は、サークル活動団体ですか? 宗教団体?

創価学会の実態は、サークル活動団体ですか?
宗教団体?

Aベストアンサー

創価学会は、約30年ほど前に仏教から破門にされた、新興宗教団体です。

新興宗教団体を名乗っていますが、多方面にわたって事業を手がけています。
・公明党の運営
・聖教新聞社、創価大学、美術館の経営
・企業やマスコミへの発言力を高められることを目的とした買収行為
・宗教ビジネス(霊園、物品販売、寄付金の徴収など)

表向きの活動は以上ですが、組織の上層部の面々は以下のような大きな問題を抱えているといいます。
公明党委員長の矢野絢也氏、顧問弁護士の山崎正友氏、幹部である、原島嵩氏、小多仁伯氏をはじめとし、他多数は以下の点について厳しく批判しています。

・会員を政治利用(公明党への投票)し、不正投票や選挙妨害を煽る
・批判勢力や信仰心のない会員への諜報活動(盗聴や個人情報の違法搾取)および中傷(デマの流布や中傷ビラ配布)、脅迫
・脱会者などへの嫌がらせ(通話記録などを違法に盗み、ストーカー行為を行う)
・山口組系暴力団の後藤組と共謀して、教団批判者の殺害計画(亀井静香氏が国会で痛烈に批判)や対立組織への暴力的行為
・聖教新聞へ、偽造写真を掲載したり事実無根の記事を掲載して個人を中傷し、特定の団体(仏教団体など)へは弾圧を加えるよう暴動を煽る記事の掲載
・パナマの将軍と、資金運用の為に麻薬取引やマネーロンダリングも行っていると発表された
・他の宗教団体や創価学会を破門にした仏教団体を、卑下し罵る
・言論妨害などを目的として、公明党を利用して政治権力を悪用(公明党が、出版社や著者に対して本の出版禁止を命令した事件は有名です)

上記の事実は、下の方が回答されているようにWikipediaにも同様の記載があります。
以上のことから、ネットでは創価学会批判が非常に多いです。
上記の理由に加えて、他の宗教団体の方、脱会者、会員と接点を持ったために不快な思いをされた方などは、自身の被害事実とあわせて創価学会を非難する発言されていますね。

回答としましては、宗教ビジネス、政治活動、企業経営、裏仕事を行っている宗教法人となります。

創価学会は、約30年ほど前に仏教から破門にされた、新興宗教団体です。

新興宗教団体を名乗っていますが、多方面にわたって事業を手がけています。
・公明党の運営
・聖教新聞社、創価大学、美術館の経営
・企業やマスコミへの発言力を高められることを目的とした買収行為
・宗教ビジネス(霊園、物品販売、寄付金の徴収など)

表向きの活動は以上ですが、組織の上層部の面々は以下のような大きな問題を抱えているといいます。
公明党委員長の矢野絢也氏、顧問弁護士の山崎正友氏、幹部である、原島嵩氏、小多...続きを読む

Q車椅子と交換するプルタブ回収について

学校でプルタブ集めの話がでているのですがプルタブの回収をして実際に車椅子と交換したことがあるかたに質問です。
 
1 うちの学校はプルタブだけを集めようと計画してい  るのですが、缶は集めずにプルタブだけで車椅子と  交換できた方はいらっしゃるでしょうか?
 
2 実際、近所の方々の協力を得て集めるときの方法   を具体的に教えてください。

Aベストアンサー

アルミ缶のタブを集めると車椅子がもらえるという話がありますが、アルミ缶は重量で売買されているので、タブだけを集めるより「アルミ缶そのもの」を集めたほうがずっとリサイクル価値があるのではないでしょうか?
せっかくアルミ缶を集めるのなら、タブだけを集めるのではなく、タブを取らずに「アルミ缶そのもの」を集めたらいかがでしょう。それを最寄りの回収業者さんに買い取っていただき、その売却益を福祉などに役立ててください。

すくなくともアルミ缶リサイクル協会はそう言っています。

http://www.alumi-can.or.jp/html/question_01.html

でも、そもそも、車椅子ってほんとに不足してますか?

参考URL:http://www.alumi-can.or.jp/html/question_01.html

Q空き缶のフタを集めると・・・

中三の♂です。最近ボランティアについて興味をもちはじめました。そこで、友達に「なにかいいボランティアはない?」と聞くと友達は「空き缶のフタを1万個集めると車椅子がもらえる」と友達はいいました。  そこで質問なんですけど本当に空き缶のフタを1万個集めると車椅子がもらえるのか??ということを疑問に思いました。よろしくお願いします。
 今から塾があるんで返答は夜になります。

Aベストアンサー

ボランティア活動に興味を持つことはとても良い事ですね。
そう言う若者が増えてくれると日本の未来も明るいのですが。
ごめんなさい。「空き缶のフタを一万個集めると車椅子がもらえる」かは分かりませんが、
“ボランティア活動”で検索エンジンにかけてみると
Yahooなどでボランティア活動をしている団体などが
たくさん出て来ます。
そう言う団体に所属してボランティア活動を始めてもいいと思いますが、今は中学3年生だし、来年は高校入試も控えていると思うので、今は無理をせずに、
休みの日などに家事の手伝いを家でするとかしたらどうでしょうか?
洗濯物を干したり、茶碗を洗ったり、夕飯の手伝いをしたり、掃除機をかけるでもかまいません。
お母さんも喜ぶのではないでしょうか?
後は、今は中学三年生で、アルバイトが出来ないと思いますが、来年は高校生だし、アルバイトも出来る年齢になると思います。
そういったアルバイトをして貯めたお金をカンボジアの難民などに、寄付すると言う事も考えられます。
寄付も立派なボランティア活動の一つですから。
後は、アルバイトをしたお金でご両親に何かプレゼントをするのもいいことですよね。
どんな小さな事でもかまいません。
身近な事から始めてはどうでしょうか?
心優しいあなたは、きっと良い大人になりますよ。
頑張ってね!

ボランティア活動に興味を持つことはとても良い事ですね。
そう言う若者が増えてくれると日本の未来も明るいのですが。
ごめんなさい。「空き缶のフタを一万個集めると車椅子がもらえる」かは分かりませんが、
“ボランティア活動”で検索エンジンにかけてみると
Yahooなどでボランティア活動をしている団体などが
たくさん出て来ます。
そう言う団体に所属してボランティア活動を始めてもいいと思いますが、今は中学3年生だし、来年は高校入試も控えていると思うので、今は無理をせずに、
休みの日などに家...続きを読む

Qプルタブ収集

よくプルタブを回収して換金し、車椅子と換えられると言うボランティアの話があります。
そこで質問なのですが、個人でも換金が行えるでしょうか?又、出来るのなら何処へ送れば換金が行えるのでしょうか?
もしも換金出来るのであれば、私はよく見かける「車椅子」ではなく、他の事に行いたいと思います。換金を行い、それで寄付や支援を行いたいです。
使用済み切手やプリペードなどは団体に送れば様々な支援に使われますが、プルタブは車椅子しか見かけません。
身近な物で換金出来るのなら、他の事にも使いたいです。
ですが、換金されたお金を支援に使うにも、肝心の「何処の業者に送れば換金されるのか」が分かりません。
リサイクルに関する事を説明している業者は沢山見つけましたが、目的の「換金受付」の所が中々見付かりません。
何処かそう言う事を引き受ける業者はありますか?もしもその業者がサイトを設けていましたら、是非お教えください。

因みに、よくプルタブ支援で見られる「何故プルタブだけ?」等と言った疑問は、自分なりに考え結論を出し、それでも行う事を決めたので、このボランティアに対する批判(反対意見?)はこの場では求めていません。
上記の質問(個人でも換金出来るのか、出来るのなら何処で行えるか)のみお答え頂ければ幸いです。

よくプルタブを回収して換金し、車椅子と換えられると言うボランティアの話があります。
そこで質問なのですが、個人でも換金が行えるでしょうか?又、出来るのなら何処へ送れば換金が行えるのでしょうか?
もしも換金出来るのであれば、私はよく見かける「車椅子」ではなく、他の事に行いたいと思います。換金を行い、それで寄付や支援を行いたいです。
使用済み切手やプリペードなどは団体に送れば様々な支援に使われますが、プルタブは車椅子しか見かけません。
身近な物で換金出来るのなら、他の事にも使...続きを読む

Aベストアンサー

結論から書くとボランティアに縛られず、業者を探して単純に商業取引として行なえば良いです。
送料の事があるので持ち込むこと前提に、地元の業者を探してください。
探し方はインターネットタウンページの業種検索で、業種:廃品回収業か、再生資源回収・卸を選択して、地域はお住まいの市町村としてください。
出てきた結果の業者の数ヶ所に電話してみてください。
聞く事は、個人でも買い取ってくれるか?、最低何kgからか?、それと現在の買い取り価格です。

それとプルタブにこだわるべきではないです。
最終的には重量ですので、アルミ缶を集めれば良いです。
プルタブですと学区単位で集めても相当時間がかかった例をWebで見た事があるので、缶の方が良いです。
↓一般的な回収例
http://www.metal-eco.net/aluminum/detail08.html

Q空き缶のタブを集めて車椅子を贈ろうというキャンペーン

小学生のこどもが、空き缶のタブを集めて車椅子を贈ろうというキャンペーンがあるので詳しく知りたいと言っていたのですが、
空き缶、缶タブ、車椅子、ボランティア・・・と検索しても情報が得られません。どなたか、ご存知でしょうか?

Aベストアンサー

タブの部分は,プルタブあるいはプルリングといいますね.
こっちで検索するといいかも知れません.

一応,関連ページを下記に.
「プルタブ・アルミ缶で車いすを!環公害防止連絡協議会」
http://www.people.or.jp/~kazuo/pulltop.html

ただ,プルタブを集めることが本当に意味があるのか,
アルミ缶のボディやスチール缶じゃ,なぜダメなのか,
不明な点が多く,批判的な人たちもたくさんいます.
(どんな提案にも必ず反対者はいるものですが・・・)
一応,知ってた方がいいかも知れませんね.
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/Week210826.htm

Q缶のトマトジュースのプルタブ

今の缶のトマト(野菜)ジュースのプルタブは、
少し昔は取れるプルタブで、その前は缶をあけるために
別に専用の小さい缶あけ金具みたいなのが付いていたような
記憶があるのですが、それは記憶違いでしょうか?
そして、もしそうだったのなら、なぜ他の缶ジュースとかは
普通のプルタブで、トマト(野菜)ジュースはそれだったのでしょうか?
すごいくだらないことなのですけれど、
野菜ジュース飲んでいたらそんなこと思いだしてしまいました。
私もいい年令なのに・・・。
どうか、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

プルタブのある部分(フタ,っていうのでしょうか)は,アルミ製なのは
ご存知ですよね.

トマトジュースは,中身を入れた後に加熱殺菌するため,強固な厚手のスチール素材を
使う必要がありました.
そのために,缶の上も下もスチールになっていて,別のオープナーで穴を開けて
飲んだんですね.

最近では,アルミの素材が進歩して,プルタブ付きのものでも加熱できる
ようになったみたいです.ただ,本体と底はスチール製のようですね.
そのほかにも,ミルクを含む飲料(コーヒーなど)は,
ほとんどスチール缶が使われています.
同じような理由ですね.この場合にも,フタはアルミ製ですね.

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/82/82731.html

Q不要な衣類を集めているボランティア団体ありますか?

いつだったか忘れましたが、「着なくなった衣類を集めて発展途上国に送るボランティア」というのがある、とニュースか何かで見ました。
現在、我が家に不要の衣類がたくさんあるのですが、捨てるにはもったいない(まだ十分着れる)のですが、ここ1、2年で私の体型が変わってしまったためにもう着れない物が結構あるのです。
ごく普通の普段着ばっかりなのですが、まだ着れるような不要衣類を集めてるボランティア団体とかありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

まさにご質問のボランティア活動を行っている複数の団体が紹介されているサイトがあります。
ご参考になるかと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/benri/msg/bbs002057.html

Q空き缶のプルタブで車椅子がもらえる?

どのカテゴリーで聞いたらよいかわからずとりあえずここでお願いします
我が社のバイトの高校生が空き缶のプルタブをドラム缶にいっぱいにすると車椅子がもらえるといってクラスで集めているそうです。ほんとうにもらえるんでしょうか?御存知の方教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

検索で見つかりますよ

プルタブ集めて車イス プルタブ・アルミ缶回収運動に参加しませんか?
http://www.ecosoft.co.jp/kankobo/kankobo.html

収集団体一覧 プルタブ・アルミ缶
http://www.mkensha.or.jp/v-center/collection/pull.html

空き缶のプルタブで車椅子が貰えるの?? こんにちわ!「なぜだろう ...
http://lion.zero.ad.jp/~zat56272/newpage27.htm

Qペットボトルのフタを集めている団体があると聞いたのですが・・・。

よろしくお願いします。
ペットボトルのフタが数百個で医療の薬と交換できる、
というのを聞きました。集めている団体があると思うのですが
どこかにHPなどないでしょうか?

PASSカードなどの収集ボランティアみたいなこと
をやってみようと思います。
カード、ペットボトルのフタ、切手以外で集めているもの
団体などありましたら教えていただければと思います。

よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

ペットボトルキャップ ワクチン で検索すると出てきますよ。
下のところとか↓

参考URL:http://www.ecocap007.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報