世間一般的に暗い部屋で読書をすると視力が悪くなるといいますがこれって本当でしょうか?
私なりに考えたのですが、
視力が悪い=レンズを引っ張る筋力が弱い
レンズを引っ張る筋力が弱い=いつも近くを見てレンズを引っ張っていない
となり見る時の明暗が出てきません。しいて言うなら
暗いから本を近づける=いつも近くを見てレンズを引っ張っていない
ぐらいしか思いつきません。
どなたかこの疑問教えてください。

A 回答 (1件)

あってるんじゃないかなあ。

私も部屋を暗くして本を読んでいたときと無意識に本を近くに持ってきている事に気が付いて、ああ、こういうことかと納得した経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりごめんなさい。
やっぱりそうですよね。
暗いところで読書するときは意識して本を近づけないようにします。

お礼日時:2002/06/14 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力が下がらないようにしたいです

こんばんは
先日、会社の健康診断で、矯正視力の低下を指摘されました。
そこで本日、行きつけの眼科で視力測定していただきましたら、確かに度が進んでいました。
先生が「目の筋肉が緊張している所為かもしれないので、薬で和らげて測りましょう」と仰って点眼をして測りましたが、結局値が変わらないので、緊張の所為ではないということです。

実は、小学生の頃から1~2年のペースで、矯正視力が低下し続けています。
強度近視+乱視なのでレンズを加工しなければならないため、いつも結構な費用がかかります。
そんなわけで、これ以上視力を低下させたくないのですが、
・仕事で10時間以上パソコンを見続けている
・深夜帰宅になるので睡眠時間も遅い&短い
・職場の席の真上にエアコンがあり、乾燥する(ドライアイ治療中です)
など、あまり目によろしくない環境で、いかにして視力低下を防げるか?と悩んでおります。
いちおう、パソコンの画面を目線より下にするなどの対策はしていますが、もっと効果的な方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

昔のことですが、私はいつも暗いところでマンガを読んだりしているせいか視力が悪くなって医者に行ったこともありました。
ある時から学校で眼の体操の時間が設けられ毎日毎日続けさせられ結果、いつの間にか視力が1.2に上がっていて驚いたことがありました。
目の筋力も関係すると思います。

それと自分はサプリとして続けたことはないので分かりませんが、ブルーベリーのサプリで目が状態がよくなったとおばさん仲間で騒いでました。
それなりに効果はあるようです。

念のためパソコンに紫外線防止のシートを張った方がいいかもしれません。
自分がはじめてパソコンを始めたときパソコンから出る光で目がやられこれは続けられないかもと感じました。
そのうち麻痺してあまり感じなくなったものの、後々白内障にでもなったら怖いので気休めかもしれませんが紫外線防止99%のシートを張りました。

目の毛細管が閉塞しても視力は下がるでしょうから血液さらさら生活も大切だと思います。

Q心の中が暗い?雨の日がすき

僕は中3男ですが、
昔から、雨がものすごく好きで、落ち着いたり気持ちよくなったりします。
それとは対照的に、朝、晴れていたりすると
「最悪だ。もう今日一日はずっと憂鬱だ。不快だなあ。」って思います。

なのに、誰に聞いても、晴れの日のほうが好きな人が多く、
雨の日がすきなのかと思いきや、それでも憂鬱になるから嫌いといいます。

僕ほどに雨が好きな人はこの世の中にはいないのかなと思ってしまいます。

僕は昔から晴れは「まぶしい」「暑い」「もんもん」「ジリジリ」「明るすぎる」とこのように感じ、
雨は「くらい」「しっとり」「つめたい」「すずしい」「青い」「ヒヤヒヤ」といったように感じ、
晴れて他人が活発になっている最中は自分は疎外感がきわまっていますし、
雨の日は他人も静かで、気温も最高なので「自分の世界がきた」と思います。

まるで自分のための雨のような気がします。

しかし、たいていの人が雨だと憂鬱だというので、
僕は常に憂鬱だということになってしまいます。

他の質問もここでさせていただいておりますが、
最近はつらいことやさびしい事がおおいので、こういう風に強く思うのかなとも思います。

そんな中で雨がすきだという心理状態は、心がやはり暗くて憂鬱ですか?
また、雨の日だけが好きで、晴れの日は憂鬱だという方、もしくは
そんな方を見かけたことはありますか?

他人とあわないことばかりすぎて辛いので質問させていただきました。

僕は中3男ですが、
昔から、雨がものすごく好きで、落ち着いたり気持ちよくなったりします。
それとは対照的に、朝、晴れていたりすると
「最悪だ。もう今日一日はずっと憂鬱だ。不快だなあ。」って思います。

なのに、誰に聞いても、晴れの日のほうが好きな人が多く、
雨の日がすきなのかと思いきや、それでも憂鬱になるから嫌いといいます。

僕ほどに雨が好きな人はこの世の中にはいないのかなと思ってしまいます。

僕は昔から晴れは「まぶしい」「暑い」「もんもん」「ジリジリ」「明るすぎる」とこのように...続きを読む

Aベストアンサー

私も雨の日が好きな人ですよ(笑)。
なんか、嬉しいなあ。

感受性が高い人なんだよ。
雨の日が好きな人って、そういう人が多いよ。

ちょっと古い歌ばかりだけど
村下孝蔵さんの「初恋」…五月雨(梅雨)の季節に、同級生の女の子の事を想う、男の子の恋心を歌った曲。
村下さんは丁度今頃だったかな?…早くに亡くなられてしまったけど「初恋」は名曲だから、歌い継がれているよね。

太田裕美さんの「九月の雨」、松任谷由実さんの「雨のステイション」「グッドラック アンド グッバイ」、杉真理(まさみち)さんの「バカンスは雨(レイン)」…もう、きりが無いや。
…日本人は実は「雨を題材にした歌」が「物凄く好き」なんですよ。

歌ってのは「心の琴線に触れるもの」だから、ある意味「自分に一番正直なもの」を自然と選択するわけ。
無いことは無いけどさ「ああー、今日も空は青いぞ、雲ひとつ無いー」なんて(笑)歌があったら…そんなのが聞こえてきたら「鬱陶しくて仕方が無い」じゃない?。
私なら、スピーカー壊すね(笑)。

じゃ、なんでみんな「晴れが好き」っていうかというと「感受性が高い=暗い」って決め付けてるからさ。
感受性が高いのと、暗いというのは確かに被る部分もあるが、それは「同一」じゃない。
実際、芸人さんなどはアーティストの部分も持ってるから、感受性がないと大成できないけど、彼らを見て「こいつら、暗いじゃん」って言う人ってあまり無いよ。
実はみんな、そのことは知ってる…でも、それをいうと「誤解」されるから、つい逃げてるんだよね。

辛いことや悲しいことは「人の心を打つ素になる」んだぞ。
君はここでちゃんと「雨が好き」といった。
そのことが、君を少しだけ前進させたんだ…だから、そのままの姿勢で良い…自分の心に逆らえば、それだけ「真実」から遠ざかる。
真実から離れるって事は、真実を「見ないようになる」ってこと…それが重なったときに、そいつは「弱虫」になるんだ!。

君はつまり「強くなれる人だ」ってことだぞ。
自分の好みや、感受性には素直になることだよ。

私も雨の日が好きな人ですよ(笑)。
なんか、嬉しいなあ。

感受性が高い人なんだよ。
雨の日が好きな人って、そういう人が多いよ。

ちょっと古い歌ばかりだけど
村下孝蔵さんの「初恋」…五月雨(梅雨)の季節に、同級生の女の子の事を想う、男の子の恋心を歌った曲。
村下さんは丁度今頃だったかな?…早くに亡くなられてしまったけど「初恋」は名曲だから、歌い継がれているよね。

太田裕美さんの「九月の雨」、松任谷由実さんの「雨のステイション」「グッドラック アンド グッバイ」、杉真理(まさみち)...続きを読む

Q動体視力を鍛える方法ってありますか?

キックボクシングを始めようと思っているのですが、格闘技をやるには高度な動体視力を必要とするそうです。
動体視力を鍛える方法はありますか?できるだけたくさんの種類を教えてください。(パソコン用ソフトやゲームソフトなどは目が悪くなりそうなので、この類以外の回答でお願いします。)

Aベストアンサー

こんにちは

壁にかかった振り子時計を顔を動かさないで目だけで追うといいそうです
たしかチャンピオンがやっていた方法です

Q視力を一瞬だけ回復させたいのですが…

明日、自動二輪の免許を取る為に、教習所に申し込みに行きます。
その時に、視力検査をすると思うのですが、今の状態ではギリギリでだめなような気がするのです。

私は、毎日パソコンとにらめっこをする仕事をしているのですが、仕事が終わる頃には目が霞んだりします。

そこで、教習所に行く直前に、一瞬でも視力を回復する方法があったら教えて下さい。

暫くステレオグラムを見るといいとか、目をマッサージするといいとか、温めるといいとか…♪

Aベストアンサー

規定ギリギリの視力で免許を取得されるのは大変危険なのでは…?

視力が原因で事故を起こしてからでは遅いですよ?
素直によく見える眼鏡なりコンタクトを作ったほうが、貴方や他の通行者のためだと思いますが。

Q訓練による大人の視力回復は可能か不可能か。

遠いところを見たり、すばやく動かしたり、眼筋を刺激するだけで、視力は回復するのでしょうか。否定的な意見が多い中、実際に回復された方いますか。

Aベストアンサー

私は中学生のとき、乱視がはじまり左右とも1.5あったものが、0.6~0.8に落ちたときがあり、その際地元の眼科医から、遠くの1点をみる(みようとする)練習法を教わりました。

私はメガネをかけたくなかったので、これを意識的に必死にやりました。

現在30代になり、一時やはり0.8~1.0に落ちましたが、会社の健康診断の前の1週間くらい、この遠くの1点を見る練習をくりかえすと、視力がもどるようです。

現在も、左1.2 右1.5 を検診時に計ることが可能です。
ただ、日常生活にもどると、すこしボーっとした映像になるので、やはり落ちているのだと思います。

英単語の記憶みたいなもので、思い立った時にやるだけではだめかもしれません。
ある期間、集中的に毎日遠くをみつめる練習が必要だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報