世間一般的に暗い部屋で読書をすると視力が悪くなるといいますがこれって本当でしょうか?
私なりに考えたのですが、
視力が悪い=レンズを引っ張る筋力が弱い
レンズを引っ張る筋力が弱い=いつも近くを見てレンズを引っ張っていない
となり見る時の明暗が出てきません。しいて言うなら
暗いから本を近づける=いつも近くを見てレンズを引っ張っていない
ぐらいしか思いつきません。
どなたかこの疑問教えてください。

A 回答 (1件)

あってるんじゃないかなあ。

私も部屋を暗くして本を読んでいたときと無意識に本を近くに持ってきている事に気が付いて、ああ、こういうことかと納得した経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりごめんなさい。
やっぱりそうですよね。
暗いところで読書するときは意識して本を近づけないようにします。