アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お詳しい方、宜しくお願いします。

投資用ではなく、自分が住むためのマンションを探しております。今、いわゆるオーナーチェンジの物件があり、その物件を購入して自分で住みたい、と考えております。

この場合、現在賃貸でお住まいの方(以下、Aさんとします)には、退去していただかなくてはなりませんが、仲介不動産屋さんの話では、若干のお金をお支払いする必要がある、との事です。

法律上、この様な場合、どのような規定があるのでしょうか?素人が考えますに、現行の賃貸契約が有効な期間内は、Aさんに権利があるとしても、更新するかどうかは、新しいオーナー(物件を購入できたら、私)が決定できるような気がします。例えば、退去していただく場合、契約更新時の○○ヶ月前に、告知する義務がある、なし、等、教えて下さい。また、法律上の解釈はともかく、トラブルに発展するのは何としても避けたいのですが、このようなケースでは、例えば、Aさんがどうしても退去しない場合、などご存知の方、教えて下さい。

出来ましたら、返答を速めに頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

#2です



ついでに...。

一般に事業用賃貸物件は入居者が居る状態での取引が普通です

むしろ入居者が入れば募集の手間、リスクも有りませんから好まれます

「追い出し費用が必要」との理由での値引は困難と思われます
    • good
    • 8
この回答へのお礼

m_inoueさま、#2&#3共に、毎度の名回答、ありがとうございます。

ホント、どうしたらいいのか悩みどころです。

おっしゃるように、既に賃貸しているので、そこからの収入はあります。しばらくの間は貸しておいて、本人の意思で退去する時が来たら、自分が引っ越しをすれば良いだけの事、のような気もしますし、それは素人の浅はかさで、計り知れないリスクが待っているような気もします。

お礼日時:2006/10/29 12:08

オーナーチェンジの場合は、売買価格が安く設定とありますが、その安さは、賃借人との契約した時の敷金の預かりも含んだ価格なのですが、たとえば2300万に現在入居者の預かり敷金(00か月分)も入ってということになるのでしょうか。

取得価格から預かり敷金を引いた価格が、購入額ということになるのですけど。賃貸借契約書に契約の解除あると思いますが、解除に関する項目どうなっていますか。又家主からの解除の場合の項目もあると思います。又契約の継承に関しての項目の賃貸物件にはあるのですが、その辺契約書確認できますか。契約更新の場合に関しての項目も教えてくださいませんか。新たに賃貸契約書を作成されるのですか。

参考URL:http://sumai.judanren.or.jp/knowledge/teisyaku/i …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅れました。申し訳ありません。
この間、回答者諸賢のご意見を伺いながら、当該物件を諦めようかなと思っております。

ご回答、有難う御座います。

お礼日時:2006/11/17 11:57

契約前に先のオーナーと賃借人とで処理してもらってから購入されたらどううでしょうか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それがどうやら難しいようです。価格設定は、オーナーチェンジを前提にしたものだそうです・・・

お礼日時:2006/10/29 11:58

大家してます



「正当な事由」が有れば更新を断れますがこれがやっかいです

よほどの理由でない限り追い出せません

理由を補完する為に「立ち退き料」なるものが存在します

家賃の6-10ヶ月分くらいは必要でしょう
    • good
    • 12

現在のAさんの契約が定期借家契約でしたら、その期間満了により明け渡しは可能でしょうが、そうでなければ、やはり金銭的に解決することが多いです。


任意売却によるものですから、現在の貸主としての地位を承継します。契約を更新するかどうかの権利もありますが、そのためには正当事由というものが必要です。残念ながら、借主はかなり保護されていて、よほどの正当事由がなければ、無条件で明け渡しを請求することは困難です。悪質な人だと、何百万という高額な立ち退き料を請求することも考えられます。

一応、貸主側からは6ヵ月前までに明け渡しすることが最低条件ですが、「自分が生活するため」というのは正当事由としては不十分であります。
可能であるなら、あらかじめ、入居者の人と立ち退きについての合意を書面にしておいてから、購入を決めた方が良いと思います。自分が住むために家を購入したのに、借主が住んでいて明け渡ししてくれないので、アパートを借りているという話は結構聞く話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mu128さま、ご丁寧な回答ありがとうございます。
素人ながらも、何となく、そうなのかな、とは思っておりましたが、なるほどそうでしたか・・・勉強になりました。

お礼日時:2006/10/29 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!