健康保険の任意継続をしていましたが、親の扶養に入るため任意継続をやめたいのですが、社会保険事務所に扶養に入るのは任意継続をやめる理由にならないと言われました。社会保険事務所から『健康保険任意継続被保険者資格取得申請書の取下げ願い』という用紙が送られてきたのですが、用紙には 取下げ理由の記入欄があります。何と記入すればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 任意継続は保険料を支払わなかった場合に、自動的にその月の11日くらいで資格がなくなります。

あえて取得申請書を提出するということは、加入してすぐに任意継続を止めたいということかと思いますが、社会保険事務所はなかなか認めてはくれませんので、事実を記入することは認められないのであれば、1か月分の任意継続保険料を支払って、次の月から保険料を支払わないで、親の扶養になる方法が良いかと思います。理由としては色々な理由が想定されますが、事実ではないことを記載するように進めることは出来ませんので、ご理解ください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。おっしゃる通り加入してすぐの取り下げです。
どうしても1か月分の保険料を払わないとだめなんでしょうか?保険料が払えないと言う理由は無理ですか?

補足日時:2002/04/08 14:42
    • good
    • 0

 No1です。

まだ一度も保険料を支払っていないのであれば、社会保険事務所から督促なり保険料の支払いがないので資格をなくします、といった通知は来ていませんか?資格をなくします、という通知が来ているのであれば、もう資格がありませんので、資格がなくなった月以降の保険料は支払う必要がありません。保険料を支払っていなくても資格はあるのか、または、保険料を支払っていないのでもう資格はなくなっているのか、そこを確認してください。資格がまだあるのなら、先の回答の通りの保険料を支払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問いたしましたが、その度に的確なアドバイスをありがとうございます。
大変お世話になりました。

お礼日時:2002/04/08 16:27

 No1です。

2月から任意継続に加入しているのでしたら、2月分のみならず抜ける月の前月分までの保険料は、支払う必要があります。任意継続の場合は、毎月10日か11日が保険料の支払期限ですので、今月の10日か11日の支払いをしないで、親の扶養に加入するのであれば、2月と3月の2か月分の保険料を支払う必要があります。社会保険事務所も、保険料の未払い者に対しては個別に徴収をしていますので、2か月分は最終的に支払うことになります。
    • good
    • 0

 No1です。

現在の法律では、日本国民は何かの権衡保険に加入することが、義務付けられていますので、保険料が支払えないという理由で、健康保険制度に加入しない、健康保険制度から抜けるということにはなりません。健康保険に加入することと、保険料の支払いは別問題として扱われます。したがって、保険料が支払えないという理由は、認めてはくれません。それを認めると、保険料を支払えない人や、支払いたくない人はみんな健康保険から抜けていく事になります。
 お気持ちはわかりますが、1か月分の保険料を支払って、任意継続から抜けるしか方法が無いかと思います。
 

この回答への補足

何度もお答え頂き有難うございます。
理解いたしました。度々申し訳ないのですがもうひとつ質問よろしいでしょうか?
2月に継続に加入してまだ一度も支払ってません。
4月までの支払い状が送られてきてるのですが、2月分だけ支払って任意継続から抜けることはできますか?それとも4月まで払うべきなのでしょうか?

補足日時:2002/04/08 15:33
    • good
    • 0

親の扶養に入るため健康保険の任意継続をやめるということは認められないことになっています。



任意継続は保険料を指定の納付日まで支払わないと、納付期限の翌日から自動的に資格がなくなります。
この方法を利用して、資格を無くすることで脱退できますから、納付期限の翌日から親御さんの被扶養者になる手続きをされればよろしいのです。

社会保険事務所から送られて来た用紙は提出する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語のオンライン反意語辞書を探しています。

題名のとおりですが、ネット上のフリーの反意語辞書を探しています。今、いくつか利用していますが、いまいち使いにくいです。日本語の反意語辞書もそんなにないかもしれませんが…。もちろん、日本のサイトだけでなく、外国のサイトも探しました。ですが、いまいちしっくりくるのがありません。反意語のみの辞書でなく、辞書のところに反意語が書いてあるサイトでもいいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。

ごめんなさい。 スペル間違いがありましたね。

onelook.com です。

answers.comは検索サイトには違いありませんが、辞書的要素が大変高いものです。 たとえば私が携わっているmotivationと言う単語を入れるとこの単語の意味だけではなく、類語、反語、百科事典がそのまま出てきます。

これをもっと使うとインターネットって本当に便利だな、と感じると思いますよ。


絶対お勧めです! 皆さんが一つ一つ使っている辞書が一挙に見られるんですから。

Q国民健康保険加入と任意継続被保険者

今年度末(来年3月末)で、再就職した会社を退職します。
その退職後の健康保険について、現在、加入している健康保険組合を任意継続被保険者となるか、国民健康保険に加入するか、どちらかの方法があるとテレビの番組で聞きました。
ただ、私は、年金を受給しながら現在の会社に契約社員として勤務しております。
この場合でも、任意継続被保険者となることができるのでしょうか?
もし、可能の場合、保険料は、会社からの給料を標準とした保険料となるのでしょうか、それとも、年金受給額も合わせた額を標準とした保険料となるのでしょうか?
どなたか、ご教示方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在働いている会社で、保険が出してもらえるなら
(それだけの給料をもらえるなら)その方が特になることが多いです。

保険に加入するほどの給料が出ないなら、一般的には(前年度所得によりますが)
任意継続のほうが割安になることが多いです。
 
その他の収入があるかにもよりますが、2年目からは国保のほうが安くなることが
多いと思います。

どちらにしても、保険に加入できるのか、できない場合任意継続の保険料がいくらに
なるのかは現在働いておられるところで聞いてみてください。

Qmake light of の反意語 (´・ω・`)

make light of の反意語 (´・ω・`)

make light of の反意語はlook up to だと聞きました。あえてlook up to を使わずに、make light of のlight を他の語に置き換えることで、これの反意語を作ることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

make light of が「軽んずる」なら、反意語は「重んずる」あたりでしょうね。下記の make much of は,この系統の言葉ですが、英語では、事を大きくする、ちやほやする、甘やかす、などの意味もあります。

 http://eow.alc.co.jp/make+much+of/UTF-8/

 make light of は、大切なことなのに軽視する、馬鹿にする、軽蔑する、手抜きをする、という意味ですが、make much of は、本当は大切ではないのに大切なことのように扱う、大仰に扱う、針小棒大、といった意味になります。

 look down (on) 「見下げる」「上からの目線で見る」の方が、 look up (to)「見上げる」の反意語としては形の上からも意味の上からも適当だと思います。まあ好みの問題もありますから、大したことではありませんが。

 僕の考えでは、look up/down は対象が人間のときだけですが、make light/much of は人以外にも広く使える点で、それぞれ共通点があると思います。

>>あえてlook up to を使わずに、make light of のlight を他の語に置き換えることで、これの反意語を作ることは可能でしょうか。

 はい、可能です。

make light of が「軽んずる」なら、反意語は「重んずる」あたりでしょうね。下記の make much of は,この系統の言葉ですが、英語では、事を大きくする、ちやほやする、甘やかす、などの意味もあります。

 http://eow.alc.co.jp/make+much+of/UTF-8/

 make light of は、大切なことなのに軽視する、馬鹿にする、軽蔑する、手抜きをする、という意味ですが、make much of は、本当は大切ではないのに大切なことのように扱う、大仰に扱う、針小棒大、といった意味になります。

 look down (on) 「見下げる...続きを読む

Q転職で1ヶ月無職に。国民健康保険?社会健康保険継続?

3月頭に会社を辞めて、4月1日から別の会社で働きます。他県への引越しもします。

離職期間は25日ほどです。


この場合、国民健康保険に25日間入ったほうがいいですか?
それとも社会健康保険の継続で割高な料金払った方がいいですか?

一般的にはどっちを選ばれる方がおおいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

>政府管掌健康保険かどうかは事務に聞けばいいんでしょうか?
保険証見ればわかります。

>保険料はそれぞれ会社と市役所に聞けば教えてくれるのでしょうか?
そうですね。そういうことになります。
ただ、国保の場合、世帯ごとに加入なので、同一世帯内の国保加入の状況によって異なります。前年の所得も関係しますので、それがわかるものがないといけないのではないかと思います(同じ役所の住民税担当とかで所得は把握しているはずですが、その場でそっちの課から情報提供を受けることができるのかどうかが不明)。
なんにしても、役所に聞くときには事前に必要な書類を確認してから出向いてください。

Qput の反意語

put の反意語は何ですか?

Aベストアンサー

反意語よ言うより対義語のような気がします。
put - take

因みに、
give - get
come - go

Q健康保険の任意継続について

長年勤めた会社を退職します。
今までは会社の健康保険組合の健保に入っていました。
再就職希望ではありますがこのご時世、正社員では採用されない事も考えてアルバイト勤務となった場合の為に任意継続をするつもりでいます。
しかし万が一正社員での採用が決まった場合、どの健保に入るのか自分で選べるのでしょうか?

1)任意継続を止めて新しい会社の健保に加入する
2)任意継続をしたまま、新しい会社では加入しない(2年後に新しい会社の健保   に 加入)
3)新しい会社の決まりにしたがう。

思いついたのはこの3つなのですが、私は今の会社の健保の規模が大きいので2)が希望なのですが、可能でしょうか?
最近色々調べはじめたので、私自身理解不足かもしれませんがご助言いただけたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正解は3番です。

任意継続は2年間に限り加入できますが、新たに就職した場合には、その会社が社会保険に加入していて、正社員で就職した場合は、その会社の社会保険に加入することになります。
アルバイトなどで、一週間の勤務時間や出勤日数が、正社員の4分の3以下の場合は、その会社で社会保険に加入させる必要がないので、任意継続を続けることになります。

また、任意継続は、今まで会社部負担していた保険料も本人負担となりますから、保険料は約2倍になります。
一方、国民健康保険は、前年の収入で保険料が決まり、電話で市に問い合わせると計算してもらえます。
国保の保険料は前年の収入で保険料が変わりますから、来年になると保険料が安くなる場合があります。
来年になったら、もう一度、国保の保険料の計算をして貰うと任意継続よりも安くなる場合があります。

ただし、任意継続は、2年間は脱退できません。
そこで、国保の方が安くて任意継続を辞めて国保に入りたい場合は、任意継続の保険料を納付期限までに支払うのをストップします。
そうすると、納付期限で懇意継続の資格がなくなります。
そこで、国保に加入の手続きをします。
後日、社会保険事務所(又は健康保険組合)から、任意継続の資格がなくなったとの通知が来ます。

正解は3番です。

任意継続は2年間に限り加入できますが、新たに就職した場合には、その会社が社会保険に加入していて、正社員で就職した場合は、その会社の社会保険に加入することになります。
アルバイトなどで、一週間の勤務時間や出勤日数が、正社員の4分の3以下の場合は、その会社で社会保険に加入させる必要がないので、任意継続を続けることになります。

また、任意継続は、今まで会社部負担していた保険料も本人負担となりますから、保険料は約2倍になります。
一方、国民健康保険は、前年の収入で...続きを読む

Q主流の反意語は?

 初めて質問をさせていただきます。
タイトルにも書いた通り、「主流」の反意語がわかりません。世間一般でもよく使われている単語ですが、その反意語としてピタリとあてはまる言葉が思いつかないのです。
 主流でないものは「亜流」という分類になるようですが、ではこの言葉は主流の反意語か?と考えると違う気がします。また、英語では主流は「main」なのですが、反意語は「anti-main」となるようです。単純に「反主流」というのでは日本語として物足りないですし、雰囲気も感じられません。今現在、この事が気になって夜も眠れそうにありません。
どなたか、ご解答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

主流という言葉に対する直接の対義語にはならないとは思いますが、「主流派」に対しては「異端派」という言葉を使いますよね。

少数派でもかまいませんが、異端派の方が「anti-main」のニュアンスは出るように思います。

特に宗教とか。

Q国民健康保険か任意継続かで迷っています

こんにちは。タイトルのとおりなのですが、国民健保の保険料がわからなくて困っています。
区役所に保険料を問い合わせたら「加入すると決めた後でなければ教えられない」と言われました。
だから、比べることができないのです。同じ区の人で困ってる人多いと思います。
加入している友人もいないので、どれくらいの保険料なのか検討もつきません。
料金が多少差があるかもしれませんが近隣の区にでも問い合わせてみようかと思いますが、問い合わせる際に自分の住所・氏名を言わないといけないでしょうか?そしたら無理ですよね?

風邪などで通院するのは3ヶ月に1度位、歯もすべて治療済です。
頻繁に通院するのなら断然任意継続だと思うのですが・・・・。
以前に質問しましたが、再就職する可能性もありますが未定です。

年収や地域によっても違うから参考程度までにお聞きしたいのですが、私と同様に迷ったことがある方、どちらの月額保険料の方が安かったですか?
金額の差はどれくらいでしたでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 任意継続の保険料は既に人事部門・健康保健組合等からお聞きのようですね。因みに、お辞めになる会社の健康保健組合の「任意継続」は、手続をすることにより退職後最長2年まで当該健康保険組合へ加入できます。保険料は現行保険料の2倍または当該健康保健組合加入者における平均保険料の2倍の少ない方の金額です。2倍というのは今まで会社が負担していた部分もご本人が負担となるからです。

 また国民健康保険加入に関しては、市区町村役場の国民健康保険課へお尋ねくだされば教えて頂けるはずなのですが・・・。保険料の算出方法は各市区町村により違いがありますが、概ね前年(1月から12月)の所得が関係してきます。因みに、東京特別区(23区)の場合の健康保険料の算出式は次の通りです。
 年間保険料(限度額53万円)=所得割額(世帯加入者の住民税合計額X194/100)+均等割額 (27,300円X世帯の加入者人数)

>区役所に保険料を問い合わせたら「加入すると決めた後でなければ教えられない」と言われました。

 んんん・・・ずいぶん不親切ですね!

 因みに2003年4月の健康保険法改正施行により被保険者本人の医療費負担は組合健保も2割から3割に変更されます。
 また、あなたが55歳から60歳までのケースで任意継続を選択希望であれば現在は60歳まで任意継続で加入できることになっていますが、やはり2003年4月の法改正により当該年齢層も任意継続期間が最長2年となります。

 当社においては離職時賃金(標準報酬月額)の高い方は、ほとんど任意継続を選択されます。
 
 組合健保においては扶養者の人数が保険料算定の対象に入っていませんので、このあたりも比較参考となっているのでしょう。 

  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332109

 任意継続の保険料は既に人事部門・健康保健組合等からお聞きのようですね。因みに、お辞めになる会社の健康保健組合の「任意継続」は、手続をすることにより退職後最長2年まで当該健康保険組合へ加入できます。保険料は現行保険料の2倍または当該健康保健組合加入者における平均保険料の2倍の少ない方の金額です。2倍というのは今まで会社が負担していた部分もご本人が負担となるからです。

 また国民健康保険加入に関しては、市区町村役場の国民健康保険課へお尋ねくだされば教えて頂けるはずなのです...続きを読む

Qreal lifeの同義語・反意語はなんですか?

real lifeの同義語・反意語はなんですか?

real life
日常{にちじょう}の生活{せいかつ}、実生活{じっせいかつ}

反意語としては夢やパソコン、ゲームのバーチャル生活を想定しています

Aベストアンサー

英語でしたらfactual, realistic, genuine, palpable, tangible, everydayなどがあります。日本語でしたら現実の、実在の、などだと思います。

反意語はimaginary, invented, illusory, fictionalなどがぱっと思いつきます。

Q健康保険の任意継続で、2回目の支払いが遅れてしまいました。

6月末で失職し、すぐに健康保険の任意継続の手続きをしました。そのときには短期間で次の職場にと考えてしまい、1ヶ月単位の支払いを選択しました。8/11が第2回目の支払期日でしたが、就職活動等で忘れてしまい、今日は8/18です。月曜日の8/20には社会保険事務所に出向いて支払いは可能ですが、案内には正当な理由が無い限り資格喪失と書いてあります。引き続き資格を継続する方法は無いでしょうか? 1回でも遅れたら打ち切りって、そんな殺生な。よいアドバイスを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

社会保険庁のページを見ましたが、確かに「保険料納付期日までに保険料を納付しないとき」はその翌日資格を喪失すると書いてありますね。
でも、社会保険事務所の人も鬼じゃないんだし、20日に行って事情を説明すれば大丈夫じゃないんですか?
僕は仕事の関係で市役所の国保担当者の人とよく話をするんですが、かなりゆるーい対応ですよ。まあ国保と社保では違うのかもしれないですけど・・・。
それから、万が一資格を失ったあとでも給付を受ける事ができるものもあるようです。参考URLを見てください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報