警察とは一切無縁だったのに、初めて単車(125cc)で35km超過にて警察に捕まりました。

裁判所行きです(-"-; 

警察が「君は19歳の学生なので罰金額が下がる事も?」って言ってました。如何いうことなんでしょうか?

後、単車は免許取得後に1年以上経ちましたが、普通車は1ヶ月前のバリバリの初心者です。初心者講習はあるんでしょうか?

最後にだいたい幾らぐらい掛かりそうでしょうか? っていうか免停ですか? 教えてください _(._.)_

A 回答 (4件)

こんばんは。

>警察が「君は19歳の学生なので罰金額が下がる事も?」
>って言ってました。如何いうことなんでしょうか?

19歳は、成人とみなす、とゆうのが定説のようですね。
(例外もあるようですが)
18歳以下なら、保護者同伴で、家庭裁判所ですけど。

>だいたい幾らぐらい掛かりそうでしょうか? 
>っていうか免停ですか? 

下の方達が書かれているように、違反経歴によりますが
7万円以上の罰金でしょうね。
勿論、免停です。
停止期間も違反経歴で変わってきます。
公安委員会から、ハガキが来ると想います。
    • 0
この回答へのお礼

>19歳は、成人とみなす、とゆうのが定説のようですね

くぅ~ これはショックですね(泣) 1週間前に19歳になったばかりなのに・・ いきなり成人の厳しさみたいなもんを思い知らされました。

ご回答ありがとうございます。

僕が昔(10年ぐらい前)に、無免許運転(普通自動車免許で、自動二輪を運転していた・・・笑)で捕まったときの話ですが・・・。

詳細は忘れましたが、たしか免停180日でした。
家庭裁判所に出廷して、簡単な判決を聞いて「罰金0」でした。
というのも出廷命令がきても全然応じずに無視をし続ける人が多いらしんですが、初犯でしかもスムーズに出廷したことから、非常に寛大な結果となりました。
品行方正であれば、罰金は免れるかもしれません。そうではない場合は、下手すると保護観察まで付くこともあるらしいです・・。

やってしまったものは仕方ないですから、きちんと反省して素直にしていればお目こぼしはあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>きちんと反省して素直にしていればお目こぼしはあるかもしれませんね。

本当ですか?(驚) 出廷命令を無視し続けると逮捕されるんでしょう!だったら素直に行く事にします。
 \(__ ) 反省

自分の経験だと未成年は家裁行きだとおもったのですが?

親と一緒に裁判所に出向き、説教されて帰ってきた思い出があります。
(もしかしたら18才だったのかな?)
その時罰金はありませんでした。
20才超えて成人になるとやはり罰金7、8万円です。
(40kmオーバーで8万円でした)

30日の免停なので講習を一日受けて1日免停に短縮されます。
(講習代1万円くらいだったと思います)
    • 0
この回答へのお礼

30日の免停ぐらい我慢できるけど罰金が痛いです(-"-;
あぁぁぁ 裁判所か・・ ドキドキ

35kmだと免停ですね。

流れとしては、裁判所で略式裁判、罰金刑の決定、行政処分にて免停期間の
通知、だったおぼえがあります。

罰金額ですが、よく2倍なんていわれてます、35×2=70
7万円ぐらいですかね。

ただこの額は過去の違反経歴で前後するとはおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

7万ですか! 原付が買えますね(怒)。捕まると本当に憂鬱ですよ・・ 皆さんは絶対に安全運転を♪