yahooのフリーメールをWinMEで使用していますが、その際に、相手に送ったテキストファイルやHTMLファイルが文字化けしてしまって相手に読めなくなるときがたまにあります。
 だいたい、三通に一度くらいの割合で起こります。メールは読めているらしいのです。添付ファイルだけが文字化けしているようです。

 何か解決方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

添付ファイル名が文字化けしていて、ファイル形式が認識されていない。



添付ファイル名に日本語が使用されていたり、添付ファイルの保存先(フォルダの名前など)に日本語が使用されている場合には、添付ファイル名が文字化けしてファイル形式を正しく認識することができません。この場合、お手数ですが送信者の方へファイル名を英数半角文字に変更していただき再度メールを送信していただけますようお願いしてください。

添付ファイルがきちんと表示されない理由として他に考えられるのは、そのファイルが添付されているメールが解読不能な「エンコードの一種」をつかって送信されている、ということです。送信者がエンコードの種類を選択することができる場合には、送信者にはMIME形式のエンコードを使用するように伝えてください。


と、Yahooメールのヘルプにありますよ。
とりあえず、日本語のファイル名は避け、半角英数で試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>添付ファイル名に日本語が使用されていたり、添付ファイルの保存先(フォルダの名前など)に日本語が使用されている場合には、添付ファイル名が文字化けしてファイル形式を正しく認識することができません。

 今まで、ファイル名だけしか気を使っていませんでした。フォルダ名まで気を使っていないといけないのですね。

>Yahooメールのヘルプにありますよ。

 気づきもしませんでした。隅々まで見たつもりだったのですが……
 さっそく、今度から試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの文字化け対策:ウムラウト記号・登録商標記号による全文文字化け

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、KDDI発

【解決策】ウムラウト記号と、登録商標記号を外す

ソースを見た感じ、文字化けのタイプとしては、以下のURLのようなイメージです。
http://inp101.today.com/

一度文字化けをしてしまうとエンコードを変更しても文字化けが直らず、
今回のケースに適合する文字化けを修復してくれるサービスも見付かりません。
送信者側に回避策を求めることができないため、
ウムラウト記号と、登録商標記号を外す以外の文字化けを回避する方法、
または、文字化けを修復する方法をご教授頂けると助かります。

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、K...続きを読む

Aベストアンサー

機種依存文字は文字化けの原因です。
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml

Q添付ファイル内の機種依存文字で文字化けは起こるか?

教えてください。

当方Windows XPでOE 6を使用しています。
Office 2007のワードで作った文章を添付して数名に送ったところ、一部の方からメールが文字化けしてるとの、クレームが来ました。
見てみるとどうやら添付ファイルのエンコードがうまくいってないらしいです。添付ファイルが本文中に記号のようになって延々と記述されていました。

いろいろ調べたところ、エンコード方式をBase64にして送ればよいということですが、自分の環境を調べてみても問題はなさそうです。

ここのところこの問題が頻発するので、添付ファイルに問題があるのかと思って目を皿のようにして調べてみたところ、ワード本文中に機種依存文字が入ってました。

添付ファイルの中に機種依存文字があることでメールが文字化けすることはあるのでしょうか?

ちなみに同じメールを自分宛てに送信してみても問題なく受信、添付の展開もできます。

どなたかお教えください。

Aベストアンサー

添付ファイルのエンコードは、相手側で対応していないとデコードに失敗して文字化けします。
相手のメールソフト何でしょうか?
相手に合わせる必要があります。場合にypってはメールソフトを変えます。

Qメールの文字化けの解決法

yahooオークションに出品しまして、落札されたのですが、落札者様とのメールが上手くやり取りが出来なくて困っています。当方のメールの文章が文字化けしてしまうようです。
落札者さまのアドレスは、****@ wm.pdx.ne.jp
になります。
ちなみに当方は、テキストファイルで送りました。

何か解決案はありますでしょうか?

 

Aベストアンサー

私はそういった場合、携帯電話のEメールでのやりとりをしますよ。

商品詳細の「連絡掲示板」に「メールが文字化けしてしまうようなので、お手数ですが携帯電話のほうへご連絡ください。アドレスは○○○…になります。よろしくお願いいたします。」のような内容を記載して、連絡を待ってみてはいかがでしょうか。

Q特定の相手からのメールが文字化け

特定の相手からのメールの本文が毎回文字化けしてしまいます。
全文、「<FONT face=3D"Default Sans Serif,MS UI Gothic,=82l=82r =82o=83S=83V=83b=83N=」
みたいな感じで、アルファベットや数字が羅列している状態です。

私はWindowsXPでOutlookExpressを使用しています。

セキュリティを確認したり、エンコードを確認したりしましたが、
まったく改善しません。

その方と同じ職場の方からのメールも同じような状態になります。

私の社内ではすべての人がXPでOEを使用していますが、
他の人は、私が受け取ると文字化けしてしまう相手からの
メールが問題なく受信できています。

セキュリティの設定の問題なのでしょうか。
どなたか改善方法が分かる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

相手がHTML形式でメールを送っていて、あなたがテキスト形式でしか受け取れないような設定になっているとかですかね?

HTML形式はメリットよりセキュリティ上のデメリットのほうが多いようにも思います。
特に会社で使用する場合には、相手にもテキスト形式で送信するようにしてもらっては?

HTML形式で送られると、あるていどの情報リテラシのある方からはお叱りを受けることも珍しくないと思います。

Q特定の相手からの gooのフリーメールが文字化けする

gooのフリーメールで受信した特定の方からのメール本文が、100%全て文字化けします。タイトルは、文字化けしないです。同一のものを会社のアドレスに送ってもらうとちゃんと表示され、それをGOOのフリーメールに転送してもちゃんと表示されます。その中に特殊文字や半角カナは、見当たりません。

フリーメールの「良くある質問」のところに次のような記載があります。

gooフリーメールで対応していないデータ形式で送られている可能性がございます。テキストの場合、gooフリーメールでサポートしているヘッダ形式は、以下の通りです。
※ 添付ファイルの場合を除く。

Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

もし上記のメールヘッダと異なる場合は、このメールヘッダになるように再送してもらうなどのご対処をお願い致します。

ところが相手から届くメールのヘッダーは次のようです


MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: base64


また次のような記載もあります。

ご利用になっているブラウザの「文字コード」を「自動」に変更してください。

また、ブラウザの文字コードを「日本語自動判別」にすることで 解決する場合もありますのでお試しください。

メールを作成する際、文字コードをEUCに設定しておくと文字化けせずに保存できます。

自分がGOOのフリーメールから相手に送信したものはちゃんと届いています。

自分の方の文字コードを替えるのも良く分かりませんし、
相手にこのメールヘッダになるように再送してもらうと言われても二人ともパソコン初心者なので何も分かりません

当方はGOOのフリーメールをIE5で見ています。
相手の環境は不明ですが、GOOのフリーメールでないことは確かです

gooのフリーメールで受信した特定の方からのメール本文が、100%全て文字化けします。タイトルは、文字化けしないです。同一のものを会社のアドレスに送ってもらうとちゃんと表示され、それをGOOのフリーメールに転送してもちゃんと表示されます。その中に特殊文字や半角カナは、見当たりません。

フリーメールの「良くある質問」のところに次のような記載があります。

gooフリーメールで対応していないデータ形式で送られている可能性がございます。テキストの場合、gooフリーメールでサポートしてい...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 です。
分かりにくい書き方なので補足します。

送信者のメールソフトを次のように設定すると、goo フリーメールでメールを受信しても、文字化けしません。

Outlook Express 6 で説明します。

1. [ツール]-[オプション]で、オプション画面を開く。

2. オプション画面の[送信]タブをクリックする。

3. [メール送信の形式]の[テキスト形式の設定]ボタンをクリックして[テキスト形式の設定]画面を開く。

4. エンコード方法欄のメニューで [なし] を選択し、[OK]ボタンをクリック。

5. [適用]ボタンをクリックしてから、[OK]ボタンをクリック。

6. メールを作成し、goo フリーメールにメールを送る。

こうすると、goo でも文字化けしません。

文字化けしたメールが、Content-Transfer-Encoding: base64 となっているのは、4. のところで、[Base 64]を選択しているからです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報