アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこのカテゴリーに質問すればいいのか分からなかったのでとりあえず”恋愛”でしつもんしました。

仕事中に同じ部署の中年男性にじっと見られていることが多々あります。
気持ちが悪くって仕事に集中できないのですがどうすればいいでしょうか?

以前は部署の人、(数人)でお昼を食べに行ったりと普通に接していたのですが、そのうち中年男性が必ず自分の隣に座るようになり足を大きく開いて私の
足にわざと足をくっつけてきたりします。
一度「足を開きすぎ出はないですか?」と言うと「こんな風に足がぶつかっちゃうから?」と足を摺り寄せられました。
それ以降中年男性の隣に座らないようにしていましたが、どうしても隣にされてしまいます。
一度私と中年男性の間に自分のかばんを置いたところ「こんなのどかせ!」と
どなられました。
私が「足を摺り寄せられたら嫌なのでおいているんです」と反撃すると「そんなことした覚えはない」と怒り出す始末で同仕様もありません。
結局かばんを移動し、中年男性はいつものごとく足を大きく開いてました。

結局現在は一人でお昼に出るようにしているのですが、最近はじっと
パーティション越しに自分を見ていることが多く気味が悪くて
仕事に集中できません。
何度か睨みつけたりしたのですが、窓越しに自分を見ていたりします。

こんな時どうすればこの中年男性をうまくあしらうことができるのでしょうか?
仕事をできれば辞めたくないのでうまいおやじのあしらい方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私もまだ完全には乗り越えてないのでなんとも言えないのですが・・・


まわりの方はあなたがそういう目にあっていることに気づいているのでしょうか?
気づいているならば周りの人に牽制してもらえるよう頼んでみませんか?

直接ハッキリいうのも睨むのも考え物です。
というのも、自分があなたと同じ状況になって
(私の場合は好きだと言われましたが)冷たい態度をとったとき
他の女性に「生意気だ」と言われたからです。
私の場合今の会社に一番後に入ったというのもあって、
誰にも相談できない状況だったので辛かったです。

今は
年末に飲んだ席でその上司が大暴れをしてくれたおかげで(?)
まわりにも私がつきまとわれているというのをわかってもらえたのと
その日の夜に切っても切っても携帯に電話がかかってきたので
(俺は好きで仲良くしたいのに、仲良くしようとしないお前が悪い、と)
そのことも含めて所長に直訴しました。
ここまでハッキリ言われて証拠もそろっている状態だったから
「この仕事が好きだ、むこうの勝手な好意で仕事を追われるなんて納得いかない」ってね。

まずは少しずつでもまわりに相談。
自分1人で何とかしようとは思わないでね。
うまいあしらい方は正直わからないのですが・・・ごめんね。

私の場合は、最終的にガッツリ相手に言ってこてんぱんにしてやったのですが
今の状況なら無視が一番いいかと思います。
少しずつ、まわりに味方を増やしていってね。
若い女が中年男のセクハラに勝つには、まわりを味方につけるしかないよ。

以上、経験者からでした。
おたがい、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も今一番若輩ものなので直接その中年男性に指導してもらうわけでは
ありませんが、仕事がまだ半人前なぶん言いにくい面もあります。

>今の状況なら無視が一番いいかと思います。
少しずつ、まわりに味方を増やしていってね。

私も少しずつ回りの方が察してくれるのと、相談できる人を作る様
頑張ってみます。

>若い女が中年男のセクハラに勝つには、まわりを味方につけるしかないよ。
今は仕事に熱中して徹底無視をしていますが結局それを続けていったところで
誰にも分かってもらえないのでは自分が悪くなってしまいますものね。

周りは男性ばかりで皆仲がいいので、相談しずらい思いをしています。
でもこのままでは進展がないとも思いました。

立場が弱いうえでどう対処していけばいいかや、自分ができそうなことなどを
アドバイスしていただきまして本当にありがとうございます。

辛い経験に打ち勝ったお話を聞くだけでも勇気が湧いてきます。
自分でも何とかできると思えるようになります。

貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/10 00:59

こういう人は、原爆クラスの事件がないと懲りないので



「セクハラ」で訴えてしまったほうがいいです。

まあ、セクハラ系は、ブサイクな男性も含め・・
結構、問題ですわな・・・・・・
逆にとことん追い詰めるつもりで・・・

(実はちなみに、僕は徹底的に女嫌いなんですが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラで訴える、、、いいかも できるかな?
でもblackcat2002さんのいうとおりできるかぎり自分をとおしてみようとおもいました。

できるかぎり自分の納得行く方向にむかうよう頑張ってみます。
徹底的に女嫌いなんですね。そんなかたの意見も頂けて
悩みに悩んだ末ここに相談を出して良かったと思いました。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2002/04/09 23:25

いや~!!すっごく最悪なおっさんですね~!!私もそーゆータイプとは徹底的に闘うタイプなのでお昼を避けたくなる気持ちはわかります!だいたい、周りにそーゆー相談をしてもモテるの自慢してるの?くらいな感じにしか思ってくれないんですよねぇ~ほんっとにジロジロ見られるのとかイヤなのに・・・(>_<)/


気のせいと言われようと、自意識過剰と言われようと自分がイヤな思いしてるのは事実です!
そんなおっさんに気を使って「あしらう」なんてことしなくていいと思います。
「闘う!」くらいな勢いで!!
でも、カバン置いたり、嫌です。と言っているのに怒鳴ってくるなんて、痴漢して捕まっても「お前のスカートが短いから悪い!」とかって逆ギレするタイプ?あ~もっと嫌・・・
とりあえず、今は向こうがじっと見つめてくるんですよね?睨みつけてもたぶん「あ~、怒ってるのもかわいいなぁ~」くらいにしか思わないと思うんですね。あと、「あっ、自分に気づいてくれた!嬉しい~」ってかんじ?ですので、向こうの行動に反応するのはやめて、徹底的に目を合わさない!あとは、こっちを見ているのがわかったら方向転換して背を向ける。で、しばらくそれを続けて向こうが寂しくて、最近冷たいなぁ~お昼も一緒じゃないし~くらい言ってきたら、そのときこそとどめ(笑)で、無表情→一瞬だけ口をニコッとさせる→すぐ無表情 っていうリアクションをとって走って逃げる!(無視すると無視すんなっ!ってまた怒鳴られそうなんで・・・)とりあえず、このリアクションは結構効くと思うんですけど・・・私の周りだけかな?まぁあとは、無視・無視・無視を続けてみてはいかがでしょう?

なんか、あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい(-_-;)
私が前勤めていた会社は男性10:女性1の職場だったんですが、総務部長がしっかりされた方(既婚男性50歳)で、数年前、女子社員が中年男性にいやがらせされて泣いていたので、部長自らすぐに直接中年男性に内線をかけて注意してくれたんですね。ですから、そういうことがあれば「総務部長に言いますよ!」ってゆうのが「セクハラですよ!」より効く言葉だったんですが・・・
相談できる上司がいるのが一番ですが、周りが頼りにならないようでしたら自分で自分の身はしっかり守って下さいね!がんばってくださ~い!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>周りにそーゆー相談をしてもモテるの自慢してるの?くらいな感じにしか思ってくれないんですよねぇ~ほんっとにジロジロ見られるのとかイヤなのに・・・(>_<)/

本当にそのとおりなんです。 なんといわれようと嫌なものは嫌なんです。
でも回りってほんとうに分かってくれる人って少なくて、大体気のせいじゃないので済まされてしまったり、、
段々どうせ相談してもって気分になってしまいます。

>無表情→一瞬だけ口をニコッとさせる→すぐ無表情 っていうリアクションをとって走って逃げる!

このリアクションは目からうろこです。
試してみる価値がありそう!!
最近無視されているのが分かっているらしく一層じろじろ見ているようですが、
そんなのに負けずに仕事するぞっと毎日頑張ってます。
本当は相談できる人がいてくれればいいのですが、現在女子社員は私のみなので
なかなかそうは行かないのが現状です。
でも負けじと頑張っていきます。

>なんか、あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい(-_-;)
いえいえ貴重な体験談ありがとうございます。
周りに同じような状況で同じような目にあっている人っていないので
アドバイスをいただけて嬉しいです。

自分の身は自分で守る、結局これが基本ですよね。
がんばります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 23:43

こんにちは。



セクハラの規準はその人が嫌がることならそれはセクハラになります。
ましてあなたは、足を付けられるのが嫌だと意思表示していますので、
この男性は訴えられても何も言えない立場にあります。

日本では何だそんな事とか、な~に言ってんだよみたいなところがあり
ますが、アメリカとかなら間違いなく訴訟になっていますよ。

今は、日本でもセクハラに対する認識が変わってきて、社内に専門の相
談部所を設置しているところも多いですし、私も管理職になる際には社
内のセクハラの対応とかかなり教育されました。
もし信用出来る部署が無かったり上司に相談しにくかったら、専門の女
性カウンセラーが対応してくれる電話相談がありますので掛けてみたら
どうでしょう?

あまり波風を立てると、会社に居にくくなると思いますがそういう男性は変
にあしらったりしてもよけい付け上がったありしますので毅然とした方がい
いと思います。

電話相談 0120-76-0606 平日10~18時 勿論無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうおありがとうございます。

今までこんなにはっきり嫌だと意思表示をしているにも関わらず
まったく分かっていないおじさんには今回が始めてだったので
どう対応していいのか分かりませんでした。

きちんとセクハラとして認識していいものなんだと改めて知りました。
客観的に見たら誰でも「セクハラだよ」といえることでも
いざ自分がこういう立場になるとなかなか正常な判断ができないものだなと
改めて自分の至らなさにもきずきました。

>あまり波風を立てると、会社に居にくくなると思いますがそういう男性は変
にあしらったりしてもよけい付け上がったありしますので毅然とした方がい
いと思います。

そうですよね。仕事を続けたいので荒立てたくないのであしらえればと思っていたんですが、これ以上ひどくなるようなら上記の電話番号に電話するのも一つの
方法ですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。
いい環境で仕事ができるよう頑張ります。

お礼日時:2002/04/09 23:55

読ませていただき、いきなりですが、「気持ちわり~~」とか思ってしまいました。


人の嫌がること、精神的にまいらせてることを同じ女性として許せませんね。
それに、いつも見てるって相当暇人な人ですね。
見てる人がいれば注意がいくはずなのですが。
仕事の内容でなんとも言えませんがね。

ただ、何か言うと言い返してくる人なので、ちょっと恐いですね。
今後1人で行動されるのは危険だと思います。
どうか、信頼できる同僚・上司に相談される。
できればはじめは女性がいいと思います。
それから、男性上司のトコに一緒に行っていただくほうが、心強いのでは?と思いました。
もし、事を大事に(って十分嫌がらせを受けてますので、大事にしてもいいと思うけど)したくないのなら、我慢して完全無視ですね。

食事の席で「どうしても隣にされてしまう」というところがありますが、それは「俺がそこだぞ」とか言って、皆も当然のような流れになってしまってるのかしら?皆さん気がついていなのじゃない?
私はセクハラではないのですが、集中できないを理由に席変えを依頼しましたよ。なので、席替えということも可能でしょう。
うまくあしらうことができたら苦労はないと思いますが、セクハラ行為だと(相手は思ってるかどうかですか?)いうことで話を持っていってもいいと思います。
あまりお役に立てないかもですが、むかっと来たのでお話させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キモチワリーと思うでしょう?
パーティション越しから目がじっと覗いているのは一瞬ビクッ!とします。

でも絶対仕事をしてやるという気力で”完全無視”
で頑張ります。

>あまりお役に立てないかもですが、むかっと来たのでお話させていただきました。

気にしすぎだよといわれると本当に落ち込みます。
ムカッときてくださっただけで救われる思いです。
アドバイスをいただけて本当に心強いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 00:24

そんなの気にし過ぎだよ。


そんな事言ってたらかおりなんかも~っとすっごい状態だよ?
セクハラセクハラの雨あられだよ?
それでも自分がしっかりしてれば何てことない事だよ。
どうしても仕事に支障がでる程辛いのなら上司に言えば良いことだし。
中にはセクハラさえもナイ!って嘆いてる女史もいるよ(w
いろいろちょっかいだしてくるってことは
それだけ女性として魅力的に思われてる証拠じゃん。
いちいち気にしてたら仕事なんてできないもん。
あんまり過剰に反応するのもどーかと思う。
軽く受け流すテクを身につけてみたら?
かおりはそれで今んとこ大丈夫だよ~ん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私なんかよりもっとすごく困っていらっしゃる方は世の中
たくさんいるんですよね。

>中にはセクハラさえもナイ!って嘆いてる女史もいるよ(w
中には違う意味で困っている人も、、、
でも私は痴漢もセクハラもないにこしたことはないと思いますが。

かおりさんみたいに受け流せればどれほどいいことかと思いますが
そううまくいかないのが歯がゆいところなんです。

軽く考えられればいいんですが、どうしても気持ち悪くって。

でも貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 00:33

えーと、どこまでやるのかにもよりますが・・・あくまで参考にとどめていただいて。



>足を摺り寄せられたら嫌なのでおいているんです

きちんと「嫌だ」と意志を伝えているようですので、話が早いです。
ただ、言葉や対応を誤ると、かわいさ余って憎さ百倍で、
セクハラオヤジ→ストーカー→犯罪者
となっていく可能性もあるので注意が必要ですね。
最近ニュースでそんなのしか聞かないような気がするので、ご注意ください。

さて、とりあえず、私が考えるに、

(1)隠しカメラやテープレコーダー等を用意する
(2)その人と会話等接触のある場合には、録画・録音する。
※その人が視線を送ってくる様子や足をくっつけてくる様子など(例えば鞄の件)を録画できれば、セクハラで訴えることも可能?
(3)証拠をもとに、上司に相談する。
※その上司との会話も録音することを忘れずに。

といったところでしょうか。
まあ、事実関係がはっきりしていれば、明確な証拠はなくても良いかもしれませんが。

それから、自分が直接上司等に掛け合ったりするのではなく、誰か第三者をたてた方が良いのではないかと思います。
その方が摩擦も少なくなるでしょうし、話がスムーズに進む可能性も大きくなるのではないでしょうか?
また、くだんの中年男性からの逆恨みを拡散させる効果も期待できます。
(逆に、それで余計に憎く思う人もいるだろうことは想像に難くないのが、人間の怖いところですが)

いずれにしても、こういった場合、相手だけでなく、上司または会社側があなたに不当な対応をしたりすることも考えられるので、裁判まではするつもりはないと思いますが、後々のために、色々と証拠を残しておくことを強くお勧めします。
特に、上司に相談する場合、そこでセクハラ的発言がされる場合もあるようなので、要録音です。

辞めたくないのはわかっていますが、話がこじれる可能性もありますので、あらかじめ辞めるのを覚悟の上で対応された方が良いと思います。
覚悟するしないでは、取れる対応の幅が違ってきますので。
とはいえ、出来る限り、円満に解決されることを願っています。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをどうもありがとうございました。

確かに話しあいをする上で「言った、言わなかった」の水掛け論になる場合が
多いので証拠を用意するのは大切ですよね。

できるだけ仕事を続ける方向で持っていきたいのですが、
こじれる可能性を十分に考えなくてはいけないのですよね。

お知恵をいただきありがとうございました。
円満に解決できるようおおげさなことにならないよう頑張ってみます。

お礼日時:2002/04/10 00:44

こんちは




あんま女子社員がいないのかな?

普通「あのセクハラおやじ」と噂を流せば一発なんだけど。


>「足を開きすぎ出はないですか?」
>「足を摺り寄せられたら嫌なのでおいているんです」

GOODです。きちんと相手にいやだという意思を伝えることはいいことです。

っで、対外こういう事は上司に相談するってことが一般的ですが、

そうしていない様子ですね。

たしかに言ったところでその対象が若い社員ならまだしも中年社員に
”セクハラやめろ”なんて言える中間管理職なんて、そうはいないですよね。

自分の首を締めてるようなもんだ。

teddy_tommyさんなんの業種かは存じませんが

僕思うのですがこれは転職の転機なのではないでしょうか。
今は1つの会社に依存する時代じゃないと思います。

転職しながらどんどん自分のスキルを磨いていく。

その会社でスキルをあげて、資格をバンバンとって次へステップアップしまし
ょう。

っでその間にもそのおっさんとかかわらなくてはならないんですよね。

”もうその人は自分の視界に入ってない”って態度をチクッ、チクッ

ってやってみれば。

あんまやりすぎると逆上するからその辺うまくやってね。

まー第一にダメ元で何気なく上司にそうだんしてみれば?
それが一番最初だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

>まー第一にダメ元で何気なく上司にそうだんしてみれば?
それが一番最初だね。

結局これが相談することが基本なんですよね。

徹底無視をして仕事をしていてもそれが平行線で続く場合もありますものね。

確かに転職も考えたことはありますが、やはり今の仕事が半人前なので
せめて一人前になるまで頑張りたいと思います。
その為にはやっぱり相談できる人を作ることですよね。

明るく(文章が明るい感じだったので)アドバイスしていただきましてどうもありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2002/04/10 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!