どこのカテゴリーに質問すればいいのか分からなかったのでとりあえず”恋愛”でしつもんしました。

仕事中に同じ部署の中年男性にじっと見られていることが多々あります。
気持ちが悪くって仕事に集中できないのですがどうすればいいでしょうか?

以前は部署の人、(数人)でお昼を食べに行ったりと普通に接していたのですが、そのうち中年男性が必ず自分の隣に座るようになり足を大きく開いて私の
足にわざと足をくっつけてきたりします。
一度「足を開きすぎ出はないですか?」と言うと「こんな風に足がぶつかっちゃうから?」と足を摺り寄せられました。
それ以降中年男性の隣に座らないようにしていましたが、どうしても隣にされてしまいます。
一度私と中年男性の間に自分のかばんを置いたところ「こんなのどかせ!」と
どなられました。
私が「足を摺り寄せられたら嫌なのでおいているんです」と反撃すると「そんなことした覚えはない」と怒り出す始末で同仕様もありません。
結局かばんを移動し、中年男性はいつものごとく足を大きく開いてました。

結局現在は一人でお昼に出るようにしているのですが、最近はじっと
パーティション越しに自分を見ていることが多く気味が悪くて
仕事に集中できません。
何度か睨みつけたりしたのですが、窓越しに自分を見ていたりします。

こんな時どうすればこの中年男性をうまくあしらうことができるのでしょうか?
仕事をできれば辞めたくないのでうまいおやじのあしらい方を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もまだ完全には乗り越えてないのでなんとも言えないのですが・・・


まわりの方はあなたがそういう目にあっていることに気づいているのでしょうか?
気づいているならば周りの人に牽制してもらえるよう頼んでみませんか?

直接ハッキリいうのも睨むのも考え物です。
というのも、自分があなたと同じ状況になって
(私の場合は好きだと言われましたが)冷たい態度をとったとき
他の女性に「生意気だ」と言われたからです。
私の場合今の会社に一番後に入ったというのもあって、
誰にも相談できない状況だったので辛かったです。

今は
年末に飲んだ席でその上司が大暴れをしてくれたおかげで(?)
まわりにも私がつきまとわれているというのをわかってもらえたのと
その日の夜に切っても切っても携帯に電話がかかってきたので
(俺は好きで仲良くしたいのに、仲良くしようとしないお前が悪い、と)
そのことも含めて所長に直訴しました。
ここまでハッキリ言われて証拠もそろっている状態だったから
「この仕事が好きだ、むこうの勝手な好意で仕事を追われるなんて納得いかない」ってね。

まずは少しずつでもまわりに相談。
自分1人で何とかしようとは思わないでね。
うまいあしらい方は正直わからないのですが・・・ごめんね。

私の場合は、最終的にガッツリ相手に言ってこてんぱんにしてやったのですが
今の状況なら無視が一番いいかと思います。
少しずつ、まわりに味方を増やしていってね。
若い女が中年男のセクハラに勝つには、まわりを味方につけるしかないよ。

以上、経験者からでした。
おたがい、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も今一番若輩ものなので直接その中年男性に指導してもらうわけでは
ありませんが、仕事がまだ半人前なぶん言いにくい面もあります。

>今の状況なら無視が一番いいかと思います。
少しずつ、まわりに味方を増やしていってね。

私も少しずつ回りの方が察してくれるのと、相談できる人を作る様
頑張ってみます。

>若い女が中年男のセクハラに勝つには、まわりを味方につけるしかないよ。
今は仕事に熱中して徹底無視をしていますが結局それを続けていったところで
誰にも分かってもらえないのでは自分が悪くなってしまいますものね。

周りは男性ばかりで皆仲がいいので、相談しずらい思いをしています。
でもこのままでは進展がないとも思いました。

立場が弱いうえでどう対処していけばいいかや、自分ができそうなことなどを
アドバイスしていただきまして本当にありがとうございます。

辛い経験に打ち勝ったお話を聞くだけでも勇気が湧いてきます。
自分でも何とかできると思えるようになります。

貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/10 00:59

こういう人は、原爆クラスの事件がないと懲りないので



「セクハラ」で訴えてしまったほうがいいです。

まあ、セクハラ系は、ブサイクな男性も含め・・
結構、問題ですわな・・・・・・
逆にとことん追い詰めるつもりで・・・

(実はちなみに、僕は徹底的に女嫌いなんですが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラで訴える、、、いいかも できるかな?
でもblackcat2002さんのいうとおりできるかぎり自分をとおしてみようとおもいました。

できるかぎり自分の納得行く方向にむかうよう頑張ってみます。
徹底的に女嫌いなんですね。そんなかたの意見も頂けて
悩みに悩んだ末ここに相談を出して良かったと思いました。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2002/04/09 23:25

いや~!!すっごく最悪なおっさんですね~!!私もそーゆータイプとは徹底的に闘うタイプなのでお昼を避けたくなる気持ちはわかります!だいたい、周りにそーゆー相談をしてもモテるの自慢してるの?くらいな感じにしか思ってくれないんですよねぇ~ほんっとにジロジロ見られるのとかイヤなのに・・・(>_<)/


気のせいと言われようと、自意識過剰と言われようと自分がイヤな思いしてるのは事実です!
そんなおっさんに気を使って「あしらう」なんてことしなくていいと思います。
「闘う!」くらいな勢いで!!
でも、カバン置いたり、嫌です。と言っているのに怒鳴ってくるなんて、痴漢して捕まっても「お前のスカートが短いから悪い!」とかって逆ギレするタイプ?あ~もっと嫌・・・
とりあえず、今は向こうがじっと見つめてくるんですよね?睨みつけてもたぶん「あ~、怒ってるのもかわいいなぁ~」くらいにしか思わないと思うんですね。あと、「あっ、自分に気づいてくれた!嬉しい~」ってかんじ?ですので、向こうの行動に反応するのはやめて、徹底的に目を合わさない!あとは、こっちを見ているのがわかったら方向転換して背を向ける。で、しばらくそれを続けて向こうが寂しくて、最近冷たいなぁ~お昼も一緒じゃないし~くらい言ってきたら、そのときこそとどめ(笑)で、無表情→一瞬だけ口をニコッとさせる→すぐ無表情 っていうリアクションをとって走って逃げる!(無視すると無視すんなっ!ってまた怒鳴られそうなんで・・・)とりあえず、このリアクションは結構効くと思うんですけど・・・私の周りだけかな?まぁあとは、無視・無視・無視を続けてみてはいかがでしょう?

なんか、あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい(-_-;)
私が前勤めていた会社は男性10:女性1の職場だったんですが、総務部長がしっかりされた方(既婚男性50歳)で、数年前、女子社員が中年男性にいやがらせされて泣いていたので、部長自らすぐに直接中年男性に内線をかけて注意してくれたんですね。ですから、そういうことがあれば「総務部長に言いますよ!」ってゆうのが「セクハラですよ!」より効く言葉だったんですが・・・
相談できる上司がいるのが一番ですが、周りが頼りにならないようでしたら自分で自分の身はしっかり守って下さいね!がんばってくださ~い!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>周りにそーゆー相談をしてもモテるの自慢してるの?くらいな感じにしか思ってくれないんですよねぇ~ほんっとにジロジロ見られるのとかイヤなのに・・・(>_<)/

本当にそのとおりなんです。 なんといわれようと嫌なものは嫌なんです。
でも回りってほんとうに分かってくれる人って少なくて、大体気のせいじゃないので済まされてしまったり、、
段々どうせ相談してもって気分になってしまいます。

>無表情→一瞬だけ口をニコッとさせる→すぐ無表情 っていうリアクションをとって走って逃げる!

このリアクションは目からうろこです。
試してみる価値がありそう!!
最近無視されているのが分かっているらしく一層じろじろ見ているようですが、
そんなのに負けずに仕事するぞっと毎日頑張ってます。
本当は相談できる人がいてくれればいいのですが、現在女子社員は私のみなので
なかなかそうは行かないのが現状です。
でも負けじと頑張っていきます。

>なんか、あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい(-_-;)
いえいえ貴重な体験談ありがとうございます。
周りに同じような状況で同じような目にあっている人っていないので
アドバイスをいただけて嬉しいです。

自分の身は自分で守る、結局これが基本ですよね。
がんばります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 23:43

こんにちは。



セクハラの規準はその人が嫌がることならそれはセクハラになります。
ましてあなたは、足を付けられるのが嫌だと意思表示していますので、
この男性は訴えられても何も言えない立場にあります。

日本では何だそんな事とか、な~に言ってんだよみたいなところがあり
ますが、アメリカとかなら間違いなく訴訟になっていますよ。

今は、日本でもセクハラに対する認識が変わってきて、社内に専門の相
談部所を設置しているところも多いですし、私も管理職になる際には社
内のセクハラの対応とかかなり教育されました。
もし信用出来る部署が無かったり上司に相談しにくかったら、専門の女
性カウンセラーが対応してくれる電話相談がありますので掛けてみたら
どうでしょう?

あまり波風を立てると、会社に居にくくなると思いますがそういう男性は変
にあしらったりしてもよけい付け上がったありしますので毅然とした方がい
いと思います。

電話相談 0120-76-0606 平日10~18時 勿論無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうおありがとうございます。

今までこんなにはっきり嫌だと意思表示をしているにも関わらず
まったく分かっていないおじさんには今回が始めてだったので
どう対応していいのか分かりませんでした。

きちんとセクハラとして認識していいものなんだと改めて知りました。
客観的に見たら誰でも「セクハラだよ」といえることでも
いざ自分がこういう立場になるとなかなか正常な判断ができないものだなと
改めて自分の至らなさにもきずきました。

>あまり波風を立てると、会社に居にくくなると思いますがそういう男性は変
にあしらったりしてもよけい付け上がったありしますので毅然とした方がい
いと思います。

そうですよね。仕事を続けたいので荒立てたくないのであしらえればと思っていたんですが、これ以上ひどくなるようなら上記の電話番号に電話するのも一つの
方法ですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。
いい環境で仕事ができるよう頑張ります。

お礼日時:2002/04/09 23:55

読ませていただき、いきなりですが、「気持ちわり~~」とか思ってしまいました。


人の嫌がること、精神的にまいらせてることを同じ女性として許せませんね。
それに、いつも見てるって相当暇人な人ですね。
見てる人がいれば注意がいくはずなのですが。
仕事の内容でなんとも言えませんがね。

ただ、何か言うと言い返してくる人なので、ちょっと恐いですね。
今後1人で行動されるのは危険だと思います。
どうか、信頼できる同僚・上司に相談される。
できればはじめは女性がいいと思います。
それから、男性上司のトコに一緒に行っていただくほうが、心強いのでは?と思いました。
もし、事を大事に(って十分嫌がらせを受けてますので、大事にしてもいいと思うけど)したくないのなら、我慢して完全無視ですね。

食事の席で「どうしても隣にされてしまう」というところがありますが、それは「俺がそこだぞ」とか言って、皆も当然のような流れになってしまってるのかしら?皆さん気がついていなのじゃない?
私はセクハラではないのですが、集中できないを理由に席変えを依頼しましたよ。なので、席替えということも可能でしょう。
うまくあしらうことができたら苦労はないと思いますが、セクハラ行為だと(相手は思ってるかどうかですか?)いうことで話を持っていってもいいと思います。
あまりお役に立てないかもですが、むかっと来たのでお話させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キモチワリーと思うでしょう?
パーティション越しから目がじっと覗いているのは一瞬ビクッ!とします。

でも絶対仕事をしてやるという気力で”完全無視”
で頑張ります。

>あまりお役に立てないかもですが、むかっと来たのでお話させていただきました。

気にしすぎだよといわれると本当に落ち込みます。
ムカッときてくださっただけで救われる思いです。
アドバイスをいただけて本当に心強いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 00:24

そんなの気にし過ぎだよ。


そんな事言ってたらかおりなんかも~っとすっごい状態だよ?
セクハラセクハラの雨あられだよ?
それでも自分がしっかりしてれば何てことない事だよ。
どうしても仕事に支障がでる程辛いのなら上司に言えば良いことだし。
中にはセクハラさえもナイ!って嘆いてる女史もいるよ(w
いろいろちょっかいだしてくるってことは
それだけ女性として魅力的に思われてる証拠じゃん。
いちいち気にしてたら仕事なんてできないもん。
あんまり過剰に反応するのもどーかと思う。
軽く受け流すテクを身につけてみたら?
かおりはそれで今んとこ大丈夫だよ~ん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私なんかよりもっとすごく困っていらっしゃる方は世の中
たくさんいるんですよね。

>中にはセクハラさえもナイ!って嘆いてる女史もいるよ(w
中には違う意味で困っている人も、、、
でも私は痴漢もセクハラもないにこしたことはないと思いますが。

かおりさんみたいに受け流せればどれほどいいことかと思いますが
そううまくいかないのが歯がゆいところなんです。

軽く考えられればいいんですが、どうしても気持ち悪くって。

でも貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 00:33

えーと、どこまでやるのかにもよりますが・・・あくまで参考にとどめていただいて。



>足を摺り寄せられたら嫌なのでおいているんです

きちんと「嫌だ」と意志を伝えているようですので、話が早いです。
ただ、言葉や対応を誤ると、かわいさ余って憎さ百倍で、
セクハラオヤジ→ストーカー→犯罪者
となっていく可能性もあるので注意が必要ですね。
最近ニュースでそんなのしか聞かないような気がするので、ご注意ください。

さて、とりあえず、私が考えるに、

(1)隠しカメラやテープレコーダー等を用意する
(2)その人と会話等接触のある場合には、録画・録音する。
※その人が視線を送ってくる様子や足をくっつけてくる様子など(例えば鞄の件)を録画できれば、セクハラで訴えることも可能?
(3)証拠をもとに、上司に相談する。
※その上司との会話も録音することを忘れずに。

といったところでしょうか。
まあ、事実関係がはっきりしていれば、明確な証拠はなくても良いかもしれませんが。

それから、自分が直接上司等に掛け合ったりするのではなく、誰か第三者をたてた方が良いのではないかと思います。
その方が摩擦も少なくなるでしょうし、話がスムーズに進む可能性も大きくなるのではないでしょうか?
また、くだんの中年男性からの逆恨みを拡散させる効果も期待できます。
(逆に、それで余計に憎く思う人もいるだろうことは想像に難くないのが、人間の怖いところですが)

いずれにしても、こういった場合、相手だけでなく、上司または会社側があなたに不当な対応をしたりすることも考えられるので、裁判まではするつもりはないと思いますが、後々のために、色々と証拠を残しておくことを強くお勧めします。
特に、上司に相談する場合、そこでセクハラ的発言がされる場合もあるようなので、要録音です。

辞めたくないのはわかっていますが、話がこじれる可能性もありますので、あらかじめ辞めるのを覚悟の上で対応された方が良いと思います。
覚悟するしないでは、取れる対応の幅が違ってきますので。
とはいえ、出来る限り、円満に解決されることを願っています。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをどうもありがとうございました。

確かに話しあいをする上で「言った、言わなかった」の水掛け論になる場合が
多いので証拠を用意するのは大切ですよね。

できるだけ仕事を続ける方向で持っていきたいのですが、
こじれる可能性を十分に考えなくてはいけないのですよね。

お知恵をいただきありがとうございました。
円満に解決できるようおおげさなことにならないよう頑張ってみます。

お礼日時:2002/04/10 00:44

こんちは




あんま女子社員がいないのかな?

普通「あのセクハラおやじ」と噂を流せば一発なんだけど。


>「足を開きすぎ出はないですか?」
>「足を摺り寄せられたら嫌なのでおいているんです」

GOODです。きちんと相手にいやだという意思を伝えることはいいことです。

っで、対外こういう事は上司に相談するってことが一般的ですが、

そうしていない様子ですね。

たしかに言ったところでその対象が若い社員ならまだしも中年社員に
”セクハラやめろ”なんて言える中間管理職なんて、そうはいないですよね。

自分の首を締めてるようなもんだ。

teddy_tommyさんなんの業種かは存じませんが

僕思うのですがこれは転職の転機なのではないでしょうか。
今は1つの会社に依存する時代じゃないと思います。

転職しながらどんどん自分のスキルを磨いていく。

その会社でスキルをあげて、資格をバンバンとって次へステップアップしまし
ょう。

っでその間にもそのおっさんとかかわらなくてはならないんですよね。

”もうその人は自分の視界に入ってない”って態度をチクッ、チクッ

ってやってみれば。

あんまやりすぎると逆上するからその辺うまくやってね。

まー第一にダメ元で何気なく上司にそうだんしてみれば?
それが一番最初だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

>まー第一にダメ元で何気なく上司にそうだんしてみれば?
それが一番最初だね。

結局これが相談することが基本なんですよね。

徹底無視をして仕事をしていてもそれが平行線で続く場合もありますものね。

確かに転職も考えたことはありますが、やはり今の仕事が半人前なので
せめて一人前になるまで頑張りたいと思います。
その為にはやっぱり相談できる人を作ることですよね。

明るく(文章が明るい感じだったので)アドバイスしていただきましてどうもありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2002/04/10 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q電車とかで可愛い子の隣が空いてたら座りますか?今、隣にいます。綺麗な足

電車とかで可愛い子の隣が空いてたら座りますか?今、隣にいます。綺麗な足を丸出し。大きすぎなく、小さすぎないオッパイも魅力です。可能なら写メに納めたいぐらいです。当分は拝めない極上品です。何か親父のコメントになりました。自分って変ですか?アハハ。

Aベストアンサー

有頂天ですね いいですね~

私は高2女子ですけど 電車で隣に座っていた男子が

やたらと私をチラチラ見てくるし 足も見てくるし…

その時はパンプス(超短い短パン)はいてて

脚がよく見える状態だったし…脚が細いので

見てたのかな? 異性同姓から可愛いってコメされるけど

よく分からんし…すでに彼氏がいるのでうまく返せない;

あと (服から分かる)くびれを見てくる男性も居るので

怖いですね……

痴漢や公然わいせつにならなければ チラ見はちょっと不快ですが

あからさまに「嫌」には思いませんよ

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q足フェチ男はどんな足が好きですか?

最近知り合った男性がなんだか足フェチらしいのです。 (会話の中で私が勝手にそう思っただけかもしれませんが…)

今まで足フェチの男性と付き合ったことがありませんので、足の何がいいのかとか、どんな足がいいのかわかりません。  ぺディキュァは何色がいいとかあるんですか?  こうしたらいいとか、なんでもいいので教えてください。

足フェチ男性の方から回答お待ちしております。

Aベストアンサー

相手に "あれが良い これはダメ" と聞くのが 一番だと思いますけど
どんな パンストっていうのも 人によりますからねー +ナマ足派+ も
いらっしゃいますから。。。本人に聞いてくださいね
僕は "黒 白 グレー" が好きですけど
それも "適度にツルツルの軽い光沢"です! 難しいでしょう?!
足フェチを満足させられる女の子は かなり
努力家だと言えますね。。。
+未知の領域+ って言うほど
変ったことを 望んでいる訳ではないと思うんですけど
やる事 というのは まず "ムダ毛の処理の徹底" を してください!
+パンストでごまかすのは止めてください+ というのが
僕の意見ですが。。。抑毛ローションを使いましょうねー 
頑張ってください! 応援します

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q「かばんを持たない」男・・・。

こんばんわ。

「俺はかばんを持たない主義なんだ」という、男をちょくちょく見かけます。
彼らの主張は、
「男だったら、身一つで外に出ろ。女みたいに細々なんでもかばんに詰めたりするな!」という、びっくりするような主張。でも、いるんです、実際に。

会社勤めでも、手ぶらで、(何故か片手にはスポーツ新聞持って)出勤してくるおっさん、あなたの会社にいませんか?

で、彼らからするとそういう姿の方がかっこいい、と思っているみたいです。

みなさんどうですか?

あ、ちなみに僕は男です。外出の時は必ず、何かしらバックをもって出かけます。こういうのは男らしくないんですかね・・・。

Aベストアンサー

別にバッグを持っていたら男らしくないとは思わないですが、
バッグの中には一体何が入っているのかなぁとは思います。
ブラシとか歯磨きセットでしょうか。
(出勤の時はお弁当とか仕事の資料とか・・)
男性でも身だしなみをきちんとしようと思うと
それなりに色々持ち歩かないといけないでしょうね。
文庫本とか入っているといいですね。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q社内の隣の部署の人を好きになりました。

ご質問です。
隣の部署の2歳上の男性社員を好きになってしまいました。
その男性はつい先日転任してこられた方で、誠実そうな方です。
私はというと、4月に入社したてで、その方と同じ先日に今の部署に配属されました。
ですので、今は仕事を一から覚えているところです。

転任者同士、顔を合わせたのはつい先日ですが、その男性が転任の挨拶まわりで、私のところに来られたときの対応がとても誠実で真っ直ぐで、惹かれてしまいました。(一目見たときから、「あ、好きになってしまいそう」という予感はありました。)
ですが、仕事で関わることはほとんどありません。席も2つ隣の島なので、顔を合わせる機会は朝と帰りの挨拶のときしかありません。
(唯一、朝礼だけは同じですが、合同朝礼なので人は多いです。)

私は事務職で定時帰りなので、帰る時間が同じになることは皆無です。また社内の男女比率は1:9くらいでかなり若い女性が多いです。

新人なので、早く仕事を覚えることが先決であるということもわかっています。
しかし、ほんの数日しか経ってないとはいえ、この気持ちは本物です。
これからどうやっていけば、少しは話せるようになるでしょうか?

ちなみに私は一度好きになると何年も想いつづけたりして、恥ずかしながら今まで付き合った経験がありません。恋愛に関して、すごく不器用です。
性格は、すごく恥ずかしがり屋で緊張しいなので、好きな人どころか、他の先輩方や上司と話すにもかなり構えてしまうほうです。(一旦打ち解けると、よく笑ったりするのですが。)

皆さんのアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ご質問です。
隣の部署の2歳上の男性社員を好きになってしまいました。
その男性はつい先日転任してこられた方で、誠実そうな方です。
私はというと、4月に入社したてで、その方と同じ先日に今の部署に配属されました。
ですので、今は仕事を一から覚えているところです。

転任者同士、顔を合わせたのはつい先日ですが、その男性が転任の挨拶まわりで、私のところに来られたときの対応がとても誠実で真っ直ぐで、惹かれてしまいました。(一目見たときから、「あ、好きになってしまいそう」という予感はあ...続きを読む

Aベストアンサー

男性40代です。

なんだかご自身の中で既に気持ちが固まってしまっていますが、とても惚れやすい印象ですよ。
その男性が礼儀正しく誠実に見えるのは、社内だという環境もあるでしょう。まぁ客観的に見え難い気持も解りますが。

あなた様が思い続けている事はけして悪い事ではないと思うので、日頃は極力気持ちを冷ましながらも、その上で日々挨拶から始めたら如何でしょうか。
女性社員の方から挨拶をしてもらえるのは、けして悪い気分では無いし、恋愛感情というのは意外に日々の環境の中で芽生える事も多いです。よく顔を合わせる努力などされていれば、いつか男性からアプローチしてくるかも知れません。
男性は誠実不誠実に関わらず、単純です。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q先に約束した他部署の忘年会と突然の自分の部署の忘年会。どっちに出席すべきか?

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会をやる。」といわれ困ってしまいました。Bさんには「当初、経理部では忘年会の予定はないとのことでしたから、2週間も前にAさんからAさんの部署の忘年会に招待されているので、Aさんの部署の忘年会出席を約束しています。なので、突然25日に経理部の忘年会といっても困るんです。でも、自分の部署の忘年会を欠席して他の部署の忘年会に出席するのも如何なものかとも思うし、悩んでいます。」といいました。Bさんは「自分で判断して、本当に好きなほうに行ったほうがいいよ。自分の部署だから行くというのはどうかと思う。前に予約を入れていたのだからそれはそれでいいんじゃないの。」といってくれましたが、すっきりしません。
隣の部署のAさんは「自分の部署の忘年会に出席したほうがいいよ。」とは言われましたが、AさんはAさんの部署の忘年会に私が出席することを楽しみにしていたので、内心ガッカリなようです。
結論は保留させてもらいましたが、こういう場合、先に約束をしたAさんの部署の忘年会に出席すべきでしょうか、それとも突然の決定でも自分の部署の忘年会に出席べきでしょうか。非常に困っています。ちなみに私はAさんの部署の忘年会に出席できることを非常に楽しみにしていたのです。

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会を...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私も先日忘年会のダブルブッキングがありました。まずは、それだけ忘年会に参加できる(呼んでもらえる)ことを感謝しましましょう。
 あ、それと税理士合格おめでとうございます。
 で、本題ですが、私だったら迷わず経理部の忘年会に行きますよ。そして隣の部署の2次会に駆けつけます。もちろん経理部長と幹事さんには前の日までに事情を正直に話しておきます。隣の部署の幹事さんにも正直に話しておけば2次会では「よっ!エース登場!」とでもやじられながら駆けつけ3杯やれば大丈夫ですよ。
 あと、隣の部署の一次会に「内祝い」で一升瓶の差し入れでもしておけば万全ですね。
 この時期こういうことは良くあります。悩みながら飲んでいても酒おいしくないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報