はじめまして。
けっこうディープな内容の質問が多いなかでこういう質問をするのは恐縮ですが、お時間のあるときによろしくお願いします。

私の質問はズバリ
男性:あなたが出されて嬉しかった料理or大好物
女性:あなたの得意料理のレシピのポイント
を教えてください。

今の彼に手料理を作るのですが、おいしいものを作ってあげたいんです。
「何が食べたい」と聞いても「なんでも嬉しい」と言うのでいつも迷います。
彼は凝ったものよりも単純な料理の方が好きみたいです。
でも実は「簡単でおいしい料理」ってけっこう難しい・・・
料理が苦手なので彼が来ない日に練習して、成功したら当日作る(さも、その日作ったように)というかっこわる~い私を想像してアドバイス下さい。

女性の場合はあなたの隠し味も教えてください。
(私の場合はカレーのお肉はスペアリブを使って、最後にとろけるチーズを入れます:みたいな)
本を見て作ったものって『何かが足りない』状態なんですよね。
ナスと揚げ物以外でよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちわ。

料理ってお家によって違うから難しいですよね!!
私は和食が主なので、洋食についてはわかんないんですけど・・・。
村田吉弘さんの割合で覚える和の基本という本はオススメです!
友達にも両親にも彼にもとっても評判がよかったですよ。
しかもすごくかんたんです!!
    • 0
この回答へのお礼

私はよく図書館を利用しているので今度の休みに探してみようと思います。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

happychanといいます。

わかりますぅ、その気持ち!!
私のパートナーも凝った味よりシンプルなものの方が好みらしくて。
以前の私はどちらかというと凝ったものを作りがちだったので
最近はシンプル修行中なんですよぉ。
料理は好きなんだけど、手際とかは悪いほうだから
「シンプルな料理」ほど苦手なものはないのにぃ・・・
って、私の愚痴を言っても仕方ないですね (^^;

鮭のホイル焼きはオススメです。
アルミホイルにバターを塗って、
塩コショウした鮭をのせて
しめじなどのきのこをのせて
バターを少し乗せて
オーブンがあるなら250度で20分くらい
(余熱の時から入れちゃって、余熱が終わってから20分)
オーブンがなければ、フライパンに材料を包んだアルミ箔を乗せて
蓋をして、焼きます。
食べるときにしょうゆとお好みでレモンをたらします。
手間はかからないし、味付けがないので安心メニューです。
ただ、少し時間はかかりますが・・・。
きのこと一緒に玉葱を入れてもおいしく、
又、小エビを2~3個入れると又おいしいです。

お互い頑張りましょうね (^-^)
    • 0
この回答へのお礼

そう!凝った味よりシンプル味が好きというのは同じです。
鮭のホイル焼きは1人の時はたまに作ります。
というのも、うちではマヨ&味噌で味付けなので、ちょっと味噌加減を間違うと味が変わってきちゃうんで・・・それも料理の醍醐味かもしれないけど。
醤油で味付けって言うのはいいですね、相手の好みにまかせられるし(笑)。
よ~し、今度やってみます。ありがとうございました。

私はけっこう料理するのが好きなのですが、彼に料理をつくってあげたことはありません。

家にきたときは軽いおつまみとか出すとよろこびます。美味しいチーズと
クラッカーとかスープなどちょっと小腹が空いたときに食べるものだと急なときも便利なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれな回答ですね~
しかもそれだったら私にもさらっとできて、かっこいいぞ!
晩御飯外食しても彼はすぐに「小腹が空いた」とか言うのでやってみますね。
ストックしておいて困ることもないですし。
ありがとうございました。

こんにちは。

女性です。

●ほうれん草のチーズ炒め(5分でできちゃいます)
今、ほうれん草が安くなってるので、材料費も少なくていけます。
 ほうれん草をバターで炒める。
 少ししんなりしてきたら、ごく軽めに塩コショウ
 そして親指の先ぐらいの大きさにちぎったチーズ(とろけるのじゃないやつ。普通のプロセスチーズ)を入れて、炒めます。
 チーズがとけたらおしまい。
 おいしいですよ~~~ん。
 チーズに塩味がついてるので、最初の塩加減をぐぐっと抑えることがポイント。

●ハンバーグ!
 普通に本に載ってるとおりでいいでしょう。
 ソースに一工夫!(っていうほどのものではないけど)
 ハンバーグを焼いた後のフライパンの油分をすこしキッチンペーパーですいとります。
 焦げ付きなどはそのままに、(これがおいしさのもとです)
 そこにケチャップ・ウスターソース・赤ワインを入れて、
 水分をある程度飛ばすように煮詰めます。
 ソース状になったらおしまい。
 かなーり本格的に近いハンバーグソースになります。

とりあえず、こんな感じで~。
レシピも、いろんな料理研究家のをためしてみて、
「この人のがおいしい!」って思える、お気に入りの料理研究家をみつけてみたら
いいんではないでしょうか?

そうそう、隠し味に重宝してるのは
「クレイジーソルト」と「鶏がらスープのもと」です。
クレイジーソルトは、一口ステーキ肉などにぱぱっとふって焼くだけで
たいした味になりますよ!お試しあれ~~

この回答への補足

アドバイスありがとうございます、さっそく作ってみますね。
5分でできるというのは、私には超魅力的です(笑)。
本当は今日作りたいんだけど、残業になりそうでできるかなあ・・・?
お礼は作った後にするのでちょっと遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

今日両方作ってみましたよ。
ほうれん草のほうは、本当にあんなすぐできると思わなくて
作ったやつを一口食べて「ホントだ!美味しい」と思って彼に2人分渡し、
他のものを盛りつけているうちに、無くなっていました・・・(TT)
冗談のような本当の話で、私は一口しか食べていません。
彼はチーズも好きでかなり気に入ってくれましたし、私のレパートリーもひとつ増えました。
ありがとうございました、これからも作らせていただきます。

はじめまして、こんにちは。

小生の地方は本日は晴天。気持ちもいいので、明るくアドバイスになればと投稿します。(^^);
 料理と言えるかどうかは疑問だとのご指摘を受けそうですが… 手作りのクッキーは大変嬉しいです!
 目下、遠距離恋愛中なのですが、お互いの地元に移動して、楽しいデートを続けております。そんな折りに、彼女の地元のリゾートホテルでのこと、前日に焼いたクッキーを持って来てくれました。とても嬉しかったです。

実は遠距離恋愛に付き物の寂しさ、辛さの真っ只中に実際はあるのですが… 彼女のデジカメで撮影した彼女自身であったり、自宅周辺の海や、公園の写真をメールで送ってくれます。風景写真は小生が作成したホームページにアップしております。2人と、友人が訪れる位の規模です。(^^)
 そんな折りに、近くの学童保育のバイトに彼女が行った際に、手作りのデザイン(^^)のクッキーを子供たちの為に焼いた画像を送ってきました。ウサギさんと、クマさんの、可愛い顔のクッキーでした。とても美味しそうで、いつか食べたいと伝えたものです。
 で、次のデートで焼いてくれる事になりました。常々メールの交換をしていますが… デートの前日に、クッキーの材料を買いに行くとか、焼いているとか、焼き終わったとかのメールを受信するのは可愛いものです。(^^)
 さて、当日、待ち合わせの場所で待っていた彼女の手には、大切にパッケージされたクッキーが入った可愛いプラスチックの鞄を持っていました。凄く嬉しかったですよ。どこにも売っていないクッキーです。3泊4日の滞在中に食べたり、自分の自宅に持ちかえったり… もう忘れる事の出来ない思い出です。(^^)

おのろけになってしまったかもしれません。不快になったなら、ごめんなさい。お赦し願います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
クマさんの表情、味があってかわいいですね。
子供のために考えたものだからこそ、出てきたアイデアですね。
彼に作るものとしては全然思いつきませんでした。
おいしいものを出したい、という気持ちが強かったので
クマさんクッキーのように「見た目を楽しむ」「その時間を楽しむ」という事を忘れていたかもしれません。
甘いものが好きな人なので参考にさせてもらいます。
(私もV.D.にシフォンケーキを焼いたらすごく感動されました。
 ノロケはおたがいさまですよ!この質問自体ノロケと思われるかもしれないもの)
どうもありがとうございました。