ワード2000を使っています。ワードで後ろに灰色で表示される線、例えば原稿用紙などの枠組みだけを印刷することは出来ますか?
どこでその設定をするのかが分かりません。知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
罫線のところの設定を見ましたが、あの線は罫線と言うのでしょうか?罫線は表などで自分が書いた線だけでしょうか?
その線の呼び名も教えていただけると、今後調べるのに役立つのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既に適切な回答が出ているのでこんな方法もあるということを少し。



ご自分で調べる、ということをなさる方とお見受けしましたので、ヒントです。そのグリッド線についてはタテ線を出すとか出さないとか、何文字毎、何列毎に出すとかを自分で設定が出来ます。Wordのヘルプを見ると解ると思います。

それから、HPで無料提供されている「テンプレート」というものがあります。ダウンロードするだけでいろんなフォームが使えます。参考URLのものは会員登録をするだけで使えるようになります。ご覧になってみると面白いと思いますよ。

やはり「?」と思ったことは自分で調べてみると身につきますよね!そうやって自力でWordやExcelを覚えてきました。そのため敢えてここで詳しい回答をしませんでした(Q&Aになってない?)頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.templatebank.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なサイトがあったなんて(驚)!
でも、やっぱり罫線を引いてやらないと駄目ってことですね。
でも、罫線ってズレたりするんですよねぇ。
グリッド線が印刷できれば一番いいのに。
グリッド線がもっといろいろと設定ができることが分かって良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 15:15

原稿用紙作成ソフトがあるようですので、下記URLを参考までに‥‥。


とても便利――といいたいところですが、まだ使ったことはありません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se162 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードしてみました。
確かに原稿用紙だけなら、使い勝手が良いみたいです。
また機会があれば使います。
わざわざ、ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 14:49

原稿用紙の枠組みだけを印刷するには、すでにNo.1の方が回答されていますので省略します。



灰色に表示されている線と言うのは多分「グリッド線」だと思います。
色々試してみましたが、グリッド線を印刷することは出来ないようです。作成画面上での表示、非表示の切り替えだけのようです。

例えばメニューバーの「表示」をクリックし「グリッド線を表示」を選択すれば表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりグリッド線は印刷できないのですかぁ。
ガッカリです。
グリッド線とはよく聞きますが、ワードではあれがグリッド線と言うんですねぇ。
それがはっきりしただけでも良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 14:46

原稿用紙でよろしかったら、


1.ファイルメニューから、新規作成。
2.「論文・報告書」タブを選んだら、「原稿用紙ウィザードがあります。
後は質問に答えるだけで、だいたいの原稿用紙、レポート用紙のようなものができますよ。

オリジナルで作成したい場合、私ならば、図形描写を使って線を引き、それをコピーして等間隔に並べて作成します。

まだお詳しい方、補足お願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原稿用紙だけについて言っているのではないのですが、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの原稿用紙設定で作った文書に市販原稿用紙のような枠組みを入れるには?

 とあるモニターに応募しようと思うのですが、400字詰め原稿用紙という指定があります。
 ワードのページ設定で原稿用紙用の文章は書けるのですが、市販品の紙の原稿用紙そっくりの罫線というか、枠組みを記入する方法が分かりません。
 〆切が近づいているため、非常に困っています。何とか教えて下さい。

Aベストアンサー

原稿用紙ウィザードというのを使えばいいと思います。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/15/index.shtml
http://www.relief.jp/itnote/archives/000014.php

Qワードの原稿用紙マス目設定がついた原稿からそれをはずすには

Ms-Wordで作った原稿用紙マス目設定付き原稿からその設定をはずす操作を教えてください。
新しい文書を作って単に全体を複写して貼り付けてもその設定は外れません。

Aベストアンサー

原稿用紙ウィザードのマス目はヘッダーとフッターの画面にオートシェイプで描かれていますので、
そこから削除すればマス目無しの状態になります。

こちらワード2002で見ています。
メニューバーの『表示』→『ヘッダーとフッター』でヘッダーとフッターの画面を出し原稿用紙のマス目を選択し
Deleteキーで削除、ヘッダーとフッターのツールバーの『閉じる』ボタンクリックで元の画面に戻ります。
この場合、マス目はなくなりますが文章の状態は原稿用紙の設定のままになります。


コピーして新規画面に貼り付けする場合は、コピーをするときに原稿用紙の文章の最後の改行マークを
含まないように選択しコピーしてください。
最後の改行マークがいろいろな情報を持つようです。
新規画面の文章は原稿用紙の設定ではなく、既定値の設定になります。

QWORD98の全部のページに,罫線が,・・・線種と罫線の設定の英語表記?

1.WORD98の全部のページに,罫線が,入ってしまいました。消す方法は?
2.すべてのコマンドで引っ張り出したいんですが,「線種と罫線の設定」の英語表記?

Aベストアンサー

1)Ctrlを押しながらAを押して、全選択にする
2)Ctrlを押しながらUを押し、罫線のON/OFFをする

Qワード2002 罫線でも水平線でも、オートシェイプの線でもない

ワード2002です。
友人からもらった文書に「線」があります。
それは、点線なのですが、罫線でもないし、水平線でもないし、オートシェイプの線でもないのです。
線の際にマウスをあわせると、表の幅を変更する双方向の矢印が出ますが、表ではないので、上下移動するのみ。
すごい気になります。どうやって作ったんだろう・・・・

作り方教えてください

Aベストアンサー

罫線の一種で、設定対象が段落への罫線でしょうね。

罫線を引く設定対象には「表、セル、段落、文字」が
あります。
この中の段落を対象にした罫線を引くと、質問にある
ような罫線になります。

メニューの[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定]
→[罫線]タブの[設定対象]を[段落]にして、線の種類
を[点線]にし、[プレビュー]で下の線のみにして下さい。

この線をオートコレクトでも設定できます。↓

参考URL:http://hamachan.fun.cx/word/kibodo.html

Qワードでの原稿用紙設定について

ワード98を使ってコクヨ400字詰めA4原稿用紙に
レポートを書きたいのですが、既存の原稿用紙設定
ではサイズがあわないので自分で設定しました。
 でも、行の幅の変え方がわからず、あと「」や、。を使うとどうしてもうまく桝目に入りません。
 原稿用紙にしっかりと文字を打ってレポートや論文
をかいてる人はいったいどうやってるんでしょうか。。
 ぜひ教えてください!!おねがいします!

Aベストアンサー

原稿用紙にしっかりと文字を打ってレポートや論文を書いている人は、既存の原稿用紙を使わずに、
普通紙に原稿用紙風のフォーマットで印刷しています。

既存の原稿用紙を使うと、非常に設定が難しいです。
給紙位置が微妙にズレても、枠内に収まらなくなりますので。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報