先月、通学のために原付を購入しました。
雨の日、原付に乗る時に着る
カッパのようなものを探しています。
どのようなものを着ればいいのでしょうか?
また、どこで購入できますか?

友人がカッパのようなものを着ているのを見かけたことがあるのですが、よく分かりません。

私が住んでいる所は、
学校や駅方面へのバスの本数が少なく、
便利な所とはいえません。
原付が唯一の交通手段といったかんじです。

雨の日には、あまり原付に乗りたくはないのですが、
場合によって乗ることがあるかもしれません。
雨の日に原付に乗る方、参考にさせていただきたいので、
アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

カッパについてじゃないんですが雨の日の走行について。

ピザ屋で働いているのですが実はいうと雨のほうが事故が少ないです(笑)
みんなそれだけ注意して走ってるということなんですけどね。
そのかわり晴れてる日なんか逆に注意しないもんだから雨の日より事故が多いです。

どんな日だろうが運転には気をつけましょう(しまり悪い文面だなぁ・・・)

ちなみに雨の日のマンホールは注意してても滑ります。あれだけには絶対注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

雨の日のほうが事故が少ないとは・・・。
マンホールは要注意ですね。気をつけます。
安全運転を心がけようと思います。

私はこうしています。

普段着の上から釣り用のカッパを着ています。
上下セットで3980円の物ですが、5年以上使っていますが
まだまだ使えています。
SHIMANOのNEXUSという物です。
全然濡れなくてとてもいいです。

足はブランド不明、ホームセンターで700円で売っていたゴム長靴。一番上の口をゴムひもで縛れるようになっています。
これもかなりいいです。足が濡れません。
カッパのズボンが上に被るように履きます。

頭にはカッパについているフードを被って上から
フルフェイスヘルメットをかぶっています。

手はゴアテックスの手袋、1980円くらいでした。
これは時間が立つと水がしみてきます。

参考になればと思います。
雨の日は滑ってこけやすいので気をつけてね。

参考URL:http://www.bbb-net.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!
参考にしていただきます。
ホームセンターなどまわって、いろいろ見てみようと思います。
参考URLもありがとうございました。

バイク用品店に、ツーリング用のカッパがあるはずです。

そうゆうのを探してみればどうでしょうか?
雨の日にバイクに乗るのを想定してる商品ですので、
用途に合ってると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!

なるほど、ツーリング用のカッパですね。
それならばバッチリですね^^
これで雨の日でも原チャに乗れそうです。

カッパよりポンチョのほうがいいですよ。

乗るのはスクーターでしょ?。 私、学生時代にポンチョ着てても違反で捕まった
ことないから今でもたぶん大丈夫でしょう。

適当なURLがないので、下ので申し訳ないですが、こうゆう形のものです。
ナイロン製で防雨タイプの物もホームセンターなんかに売ってますし、2000円あれ
ばソコソコのものがありますよ。

参考URL:http://shop.hi-ho.ne.jp/GAMBA/item/00000199.html
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいて、ありがとうございます!

ポンチョとは思いつきませんでした^^
さっそくホームセンターに行ってみようと思います。

参考URLもありがとうございました!!