妊娠6週の時、赤ちゃんが確認されました。妊娠8週で健診に行った時、赤ちゃんが見えないと言われました。出血等がなかったので、すみの方にいる可能性もある、とのことで、次の日にもう一度受診しました。結果は、「赤ちゃんの姿は確認できます。心臓も動いているようにもみえます。ただ、2週間の間にほとんど大きくなっていないので・・・。流産の可能性が大きいです。1週間後に、来てください。今と大きさが変わらなかったら、簡単な手術をします。」とのことでした。いろいろ調べて、妊娠の症状が続いているので、繋留流産かなあ・・・。と思います。今度の検診で大きくなっていなければ、手術を受けようと決めています。でも、もしも大きくなっていたら・・・。一時、成長が止まっていて、そのあと無事に大きくなることって、あるのでしょうか?妊娠初期の大切な時期に、こんなことがあると、やはり今後に影響(障害があるなど)するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その後、いかがでしょうか?


不安な1週間をすごしていることと存じます。

心臓が動いていたら、成長がとまったかのように見えても大丈夫ではないでしょうか?心音が確認され続けているとしたら、手術はしなくてもいいと思うのですが。成長するんじゃないのかなあと思います。
私は、初めての妊娠で繋留流産を経験しましたが、そのときは3人のドクターに確認してもらって手術を受けました。その病院のドクターです。3人に確認してもらったので、仕方ないので手術を受けました。

再び妊娠しました。その際には、出血があったのですが、また流産だとすぐに診断されました。しかし、6週目のことでとりあえず、出血の様子を2、3日みて処置すると言われました。納得できなかったので、(出血してることは、助けてと赤ちゃんが言ってると思ったのです。だって、前回は消えかかっていたのですから)違う病院にかかりました。「入院したからといって大丈夫とは限らないよ。期待しなすぎないで」とドクターに言われながらも入院。今は、そのこが3歳になっています。5分5分だと思ったそうです。(あとでドクターが話してくれました。)とても元気ですよ。

今の時期をのりこえてくれたら、大丈夫。お腹の子の力を信じて頑張りましょう。
妊娠初期のトラブルは、生まれてきたら問題ないようです。そんなことも聞いています。
それと、私が繋留流産の時は、つわりが検診前になくなっていました。
がんばれがんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、残念ながら、繋留流産の処置をしました。1週間たっても、全く成長していなかったので。私自身も画像?を見せていただいて納得できたので、処置していただきました。つわりは、最後までありました。次の子は元気だということなので、私も次に・・・。と前向きに思っています。

お礼日時:2002/04/19 13:35

RE・回答に対する補足



赤ちゃんの成長の度合いは個人差がありますので、
最初大きくても小さく生まれることもありますし、
逆に小さいと言われていても、妊娠後期に入ってから
みるみる成長する場合もあります。
ですから、現段階で心音が確認出来ればまず安心です。
心配されている障害などは、一時成長が止まっていようが
いまいが関係なく、先天的か後天的かで決まりますから。

妊娠時の何か症状はありますか?
例えばつわり、胸の張り、風邪に似た症状、だるさ・・・等。
妊娠が継続されていることの一つの目安として
症状があげられます。私の場合、それまであったつわりが
もやが晴れるようになくなりました。それは赤ちゃんの
命の終わりを知らせるかのようでした。

色々な不安があることと思いますが、今はまず心音の確認でしょうか。

あまり参考にならなくてごめんなさい。 
    • good
    • 0

こんにちは、心配ですね。



私も繋留流産の経験が一度あります。
妊娠5~6週のころは赤ちゃんの入っているふくろが
見えるかどうかを医師は確認します。
そこで、不安がある場合、ある程度成長するであろう
1~2週間後に再検診ます。
その際は、赤ちゃんの心音が聞こえるかどうかが
ポイントになるようです。
エコーでは見えにくいのですが、ピッピッとかすかな光の
ようなものが見え、医師は確認します。
もし心音も聞こえず、成長していないようなら、
残念ですが繋留流産が考えられます。

今度病院に行った時によく確認してみてください。
9週になっていれば、はっきりすると思います。

>今後に影響(障害があるなど)・・・
成長が確認されれば、大丈夫ですよ。

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございます。一時成長がストップしているのは確かなので、その後成長した場合、大丈夫かどうかを知りたいです。

補足日時:2002/04/09 09:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠10週5日 お腹の膨らみ 10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。 去年8週で流産し

妊娠10週5日 お腹の膨らみ

10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。

去年8週で流産し、不妊外来に通いようやく10週5日目になりました。毎日不安でネットを漁る日々なのですが、10週5日になると膨らみを感じますとよく書いてあります。
もともと痩せ気味でお腹が凹んでいるんですが、座ってると少し下腹部が張ってる気も。

でも寝ているとぺしゃんこで恥骨より沈んでます。
寝っ転がってるからですかね?
ちゃんと大きくなってるか不安で不安で仕方ありません。

お子さんがいる方の経験や今妊娠中の方のご様子等教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

ちなみに11周の赤ちゃんは身長は4~6センチで、体重は10~15Gであり、手足も動かせるようになってくるので次回の検診時に動いている様子が見られるかもしれませんよ。

下腹部の激痛や、急な出血などが無い限りは、赤ちゃんはすくすくと育っていますから、ご安心ください。

心配し過ぎはストレスにもなりますから、心大らかで朗らかな妊婦生活をお送りください。
その方が、赤ちゃんも安心しますからね。

体を冷やさないように注意しながら、適度な運動は持続しましょうね。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

...続きを読む

Q妊娠7週目で2回目の検診で袋は見えたのに赤ちゃん確認出来ませんでした。一週間後に再検診になりました、

妊娠7週目で2回目の検診で袋は見えたのに赤ちゃん確認出来ませんでした。一週間後に再検診になりました、来週みえなかったら稽留流産と言われました。
来週赤ちゃん見えるということは可能性的にどのくらいですか?

Aベストアンサー

繋留流産になる確率は、おおよそ13%ほどですので、逆に考えれば来週赤ちゃんが見える確率は、約87%になります。

Q妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内

妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内のエコー画像と見せられました。
赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

「赤ちゃんの部屋」というと、胎嚢?と思ったりしそうですが、「子宮」そのものをそのように表現されただけなのでは?
胎嚢が残っていれば完全流産なわけがないですしね。

>完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

「何も残っていない」ということを見せたかったのでは?

Q妊娠38週 赤ちゃんが大きいと診断され

現在妊娠38週です。
先日の38週0日の検診で、赤ちゃんが3500gと言われました。

9ヶ月の初期から2週間ほど大きめと言われてきましたが、このままだと予定日前に確実に4000g超えてしまいそうです。
来週39週2日に再度検診、レントゲンの結果を見てその時点で骨盤を通れそうなら誘発、だめそうなら帝王切開と言われました。(予定日前に出産になるのは確実とのこと)

誘発も帝王切開も想定外でしたので毎日オロオロしてます。
陣痛促進されるようにと毎日運動していますが、2日前におしるしがあったっきりその後前駆陣痛もなければおしるしもなく、気配がありません。赤ちゃんの胎動も弱まるどころか日々強くなっていくようです。

同じように赤ちゃんが大きめで出産、誘発、もしくは帝王切開された方がいらっしゃったら、是非体験談を聞かせていただければと思います!

Aベストアンサー

昨年9月に出産した者です。

質問者さまと同じく、私は6ヶ月くらいから
2週間ほど大きめと言われ続け、
39週で3750gと言われ
かーなりビビりましたが
産まれてみたら500g少ない3350gでした。

どうやら最近の超音波は
大きく計算してしまう傾向にあると助産師さんにききました。
実際に友人で800gも実際には少なかった人もいます。

また、うちの子は頭が大きかったので、
そういう計算になったみたいです。

結局、予定日を過ぎた頃に誘発剤を使い
29時間の難産でしたが、無事帝王切開にはならず、吸引も使わず
出産できました。
いまではいい思い出です。

よく、誘発剤はきついといわれますが、
私の場合は前駆もなく、予定日を5日もすぎていたので、
使わざるを得なかったのです。
破水も自力では起こらず、先生に破ってもらいました。
破ってもらったときに、羊水が緑色ににごっていたので、
誘発剤をつかい、且つ、破ってもらって助かった、
という感じです。(それなりに自分は辛いですが、子どもが危険になるよりはましですよね。)

大丈夫!
たとえ4000gを超えていても
病院についてから4時間の安産だったママ友もいます。
こればっかりは個人差なので、「その時」になってみないと
なんとも言えません。
それまでやれることだけはやって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
きっとどんなお産でもよい思い出になると思いますよ。

昨年9月に出産した者です。

質問者さまと同じく、私は6ヶ月くらいから
2週間ほど大きめと言われ続け、
39週で3750gと言われ
かーなりビビりましたが
産まれてみたら500g少ない3350gでした。

どうやら最近の超音波は
大きく計算してしまう傾向にあると助産師さんにききました。
実際に友人で800gも実際には少なかった人もいます。

また、うちの子は頭が大きかったので、
そういう計算になったみたいです。

結局、予定日を過ぎた頃に誘発剤を使い
29時間の難産でしたが、無事帝王切開に...続きを読む

Q妊娠6週目ですが赤ちゃんが見えません。血中HCGホルモン値が高すぎるので心配しています

今日病院で血液検査をしたら、BHCGDが43275もありました。
これは血中HCGホルモン値のことだと思います。

この数値は高いので、もう赤ちゃんが見えてもいいのに、見えないと言う事で流産の可能性もあると言われ、心配しています。

それから、下腹部あたりが、時々痛みます。
チクッとさされたような痛さです。
これも、何か意味があるのでしょうか??

来週また病院に行きますが、何か御存知の方いらっしゃれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

βhCGが40000超えているならだいぶ前から子宮内に胎嚢が確認できていないとなりません。
大変残念なのですが、本当に胎嚢が確認できていないのならば正常妊娠ではありませんので明日にでももっと大きな総合病院を受診されてみてください。
子宮内に胎嚢が確認できないということは子宮外妊娠の可能性も高く、時間が経過すると大変危険です。

私は6w0dで子宮外妊娠が確定され、その時はhCG値がたぶん1~20000ぐらいだったと思います。
病院を受診の際はもしもそのまま手術になってもいいように、飲食せずに向かった方がいいかもしれません。 私は少し飲料を飲んでいた為に手術方法が限られてしまいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報