アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6週の時、赤ちゃんが確認されました。妊娠8週で健診に行った時、赤ちゃんが見えないと言われました。出血等がなかったので、すみの方にいる可能性もある、とのことで、次の日にもう一度受診しました。結果は、「赤ちゃんの姿は確認できます。心臓も動いているようにもみえます。ただ、2週間の間にほとんど大きくなっていないので・・・。流産の可能性が大きいです。1週間後に、来てください。今と大きさが変わらなかったら、簡単な手術をします。」とのことでした。いろいろ調べて、妊娠の症状が続いているので、繋留流産かなあ・・・。と思います。今度の検診で大きくなっていなければ、手術を受けようと決めています。でも、もしも大きくなっていたら・・・。一時、成長が止まっていて、そのあと無事に大きくなることって、あるのでしょうか?妊娠初期の大切な時期に、こんなことがあると、やはり今後に影響(障害があるなど)するのでしょうか?

A 回答 (3件)

その後、いかがでしょうか?


不安な1週間をすごしていることと存じます。

心臓が動いていたら、成長がとまったかのように見えても大丈夫ではないでしょうか?心音が確認され続けているとしたら、手術はしなくてもいいと思うのですが。成長するんじゃないのかなあと思います。
私は、初めての妊娠で繋留流産を経験しましたが、そのときは3人のドクターに確認してもらって手術を受けました。その病院のドクターです。3人に確認してもらったので、仕方ないので手術を受けました。

再び妊娠しました。その際には、出血があったのですが、また流産だとすぐに診断されました。しかし、6週目のことでとりあえず、出血の様子を2、3日みて処置すると言われました。納得できなかったので、(出血してることは、助けてと赤ちゃんが言ってると思ったのです。だって、前回は消えかかっていたのですから)違う病院にかかりました。「入院したからといって大丈夫とは限らないよ。期待しなすぎないで」とドクターに言われながらも入院。今は、そのこが3歳になっています。5分5分だと思ったそうです。(あとでドクターが話してくれました。)とても元気ですよ。

今の時期をのりこえてくれたら、大丈夫。お腹の子の力を信じて頑張りましょう。
妊娠初期のトラブルは、生まれてきたら問題ないようです。そんなことも聞いています。
それと、私が繋留流産の時は、つわりが検診前になくなっていました。
がんばれがんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、残念ながら、繋留流産の処置をしました。1週間たっても、全く成長していなかったので。私自身も画像?を見せていただいて納得できたので、処置していただきました。つわりは、最後までありました。次の子は元気だということなので、私も次に・・・。と前向きに思っています。

お礼日時:2002/04/19 13:35

RE・回答に対する補足



赤ちゃんの成長の度合いは個人差がありますので、
最初大きくても小さく生まれることもありますし、
逆に小さいと言われていても、妊娠後期に入ってから
みるみる成長する場合もあります。
ですから、現段階で心音が確認出来ればまず安心です。
心配されている障害などは、一時成長が止まっていようが
いまいが関係なく、先天的か後天的かで決まりますから。

妊娠時の何か症状はありますか?
例えばつわり、胸の張り、風邪に似た症状、だるさ・・・等。
妊娠が継続されていることの一つの目安として
症状があげられます。私の場合、それまであったつわりが
もやが晴れるようになくなりました。それは赤ちゃんの
命の終わりを知らせるかのようでした。

色々な不安があることと思いますが、今はまず心音の確認でしょうか。

あまり参考にならなくてごめんなさい。 
    • good
    • 0

こんにちは、心配ですね。



私も繋留流産の経験が一度あります。
妊娠5~6週のころは赤ちゃんの入っているふくろが
見えるかどうかを医師は確認します。
そこで、不安がある場合、ある程度成長するであろう
1~2週間後に再検診ます。
その際は、赤ちゃんの心音が聞こえるかどうかが
ポイントになるようです。
エコーでは見えにくいのですが、ピッピッとかすかな光の
ようなものが見え、医師は確認します。
もし心音も聞こえず、成長していないようなら、
残念ですが繋留流産が考えられます。

今度病院に行った時によく確認してみてください。
9週になっていれば、はっきりすると思います。

>今後に影響(障害があるなど)・・・
成長が確認されれば、大丈夫ですよ。

この回答への補足

早々の回答、ありがとうございます。一時成長がストップしているのは確かなので、その後成長した場合、大丈夫かどうかを知りたいです。

補足日時:2002/04/09 09:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!