[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

隣地の売主と合意し、57平米の土地を購入することになりました。
土地の購入と古家の取り壊し、外溝工事などで、いくつかのリフォームローンに要件未達と断られてしまいました。

抵当権がついても良いので、住宅ローン並みに長期でなるべく良い金利で融資していただける商品がないでしょうか。

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的には銀行ローンというのは、規定商品ですので予め定められたローン条件に沿って、申し込み者が基準を満たした場合に借入可能となります。

(基本的には銀行は要件に合えば貸す前提でいる)本件では、土地の一部だけを買うので住宅ローンにも該当せず、建物も取り壊すだけなのでリフォームローンともならない、隣地個人間売買となれば、「見積書や契約書などによりお使いみちが確認できないもの(個人売買も含みます)」で取り扱い不可(SMBCライフイベントローンの規定より)と動きが取れないようです。

こういった場合には、現状取引のある銀行へ出向いて、(1)個別融資を申し込むか、(2)似通った資金使途のローン(不動産担保ローンといった名称)で一部特例を認めてもらうか、(3)信販会社(オリコ・ジャックス等)での金利が高めのローンを申し込むといった選択肢しかなさそうです。

(1)の場合には、金額や条件で取扱銀行側に相応のメリットがあること(貸す・貸さないは銀行側の判断次第)、(2)の場合は各行の商品構成と個別判断次第、(3)の場合には金利条件はそれなりに高利になる、と一長一短でしょう。加えて抵当権の設定は、購入土地だけでなく、既存自宅の土地・建物も一緒に担保設定する必要が有りそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のような「担保型フリーローン」(中央ろうきん)という商品で可能ということがわかりました。
ありがとうございました。