料金の違い。保証の違い、荷物の取り扱いの違い。

特に、この保証に関して、
便利や、各引越し会社の対応など、体験談をお聞きできればと思います。

以前に、会社名をあげて、いろいろお聞きしました。
時間がなかったので、2社しか、見積もりは、頼めませんでした。

土日など、細かい決まりではなく、
結局のところ、料金なのでは?と
思い始めています。

ですので、レンタカーなど借りて、
便利屋に頼むほうが、
車代、5万円ー7万円分から、レンタカー代を引いても、
安いんではないかと、思っているのです。

自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。
ガソリン代、ダンボール代などの実費と、人件費は、
わかるのですが、、。

人権費も、荷物の量、たとえば、1トンに1名だと、わかりやすいです。
結局、距離も2階、3階、エレベーターなしあり、道幅も、
関係なかったです。
オプションとして、値段をあげるための項目なのかなと思います。

私の場合、レンタカーを借りなくても、
お礼代1万円か無料で、トラックを借りれます。

A 回答 (1件)

引越関連の仕事をしていました。

色々な業者さんとお付き合いさせていただいたのですがそのときに仕入れた情報から考えると・・・

(1)値段だけで決めないほうが良い。
何社か見積りを出させて、あまりに安いところは避けたほうが良いと思います。
大手業者さんはあまり安いところはないと思いますが、何かあったときに保証がしっかりしています。
また安いところは後から作業変更等々追加料金がついてくることが多いらしいです。(大手でもないことはないですけどそれは納得のいく説明をしてくれます)

(2)便利屋に頼むほうが~安いんではないかと、思っているのです。
うまくいけばの話ですね。
やはりたかが引越作業と思っていても最低一人はプロがいたほうが事故率も減りますし、梱包や段取り、運び方等々さすがに素人とは違います。

(3)自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。
運転手付きのレンタカーと考えればいいのかな?
事故が起きた時の保険代等も含まれますし・・・

あと、見積りにくる営業マンがしっかりしているところは安心できるかもしれません。

安く上げるのであれば、ダンボール等は自分たちで運んでしまって、大きいもの、重いもの、壊れ物、高価なもの等だけ引越屋に頼むのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

便利屋に、聞いてみました。
時間給いくらという感じで、全てがそうではないでしょうが、
今回頼んだところは、8割がた、満足です。

問題は、見積もりに来た人が、当日も来ると言ってたのに、
当日ドタキャンしたこと。

10トンほどの荷物を倉庫に、入れるのに、
入るかどうか、断定してくれず、
倉庫を1度見てくれませんかと、言ったが、見てもわからないからと
言われました。

もし、このまま運んで、入らなかったら、
どうするのですか?の私の問いに、
僕らは、運ぶだけですからと、言われたこと。

運ぶだけ運んで、入らなかったものは、
また、戻しますよ。
どうしても、運びたいもの。処分できないもの。
重いものなど、優先的に、運んではいかがですか?
ご心配しないで、ください。
と言ってほしかったです。

もう1つは、4階建ての品物を、2箇所に運ぶのですが、
1階から、運ぶものは、もうないですか。
もう1度、運ぶことは、できませんよという
言い方をして欲しかったです。

荷物が入らない、入らないと、周りで、言うので、
全部、とりあえず、持ってきたかったのですが、
迷ってしまい、優先順位をつけたので、
倉庫に入れる場所が、ばらばらになってしまいました。

前日までに、荷作りを手伝ってくれる約束の5人が、結局、
ダンボールの底を作ってくれたぐらいで、
文句ばかり、余計なことばかりで、
何もしてくれず、、。

泣く泣く、1人で、引越し当日、
ダンボールに入れては、ガムテープをしての連続に、
気を取られて、ダンボールの中身が何か書く時間もなく、
引越し屋への指示も不十分だったようです。

何かあったときに保証。この交渉が今から、不安です。
洗濯機は、水もれ。乾燥機は、不信音。その他にも、、、
どう伝えたらよいか、考え中です。