料金の違い。保証の違い、荷物の取り扱いの違い。

特に、この保証に関して、
便利や、各引越し会社の対応など、体験談をお聞きできればと思います。

以前に、会社名をあげて、いろいろお聞きしました。
時間がなかったので、2社しか、見積もりは、頼めませんでした。

土日など、細かい決まりではなく、
結局のところ、料金なのでは?と
思い始めています。

ですので、レンタカーなど借りて、
便利屋に頼むほうが、
車代、5万円ー7万円分から、レンタカー代を引いても、
安いんではないかと、思っているのです。

自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。
ガソリン代、ダンボール代などの実費と、人件費は、
わかるのですが、、。

人権費も、荷物の量、たとえば、1トンに1名だと、わかりやすいです。
結局、距離も2階、3階、エレベーターなしあり、道幅も、
関係なかったです。
オプションとして、値段をあげるための項目なのかなと思います。

私の場合、レンタカーを借りなくても、
お礼代1万円か無料で、トラックを借りれます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

引越関連の仕事をしていました。

色々な業者さんとお付き合いさせていただいたのですがそのときに仕入れた情報から考えると・・・

(1)値段だけで決めないほうが良い。
何社か見積りを出させて、あまりに安いところは避けたほうが良いと思います。
大手業者さんはあまり安いところはないと思いますが、何かあったときに保証がしっかりしています。
また安いところは後から作業変更等々追加料金がついてくることが多いらしいです。(大手でもないことはないですけどそれは納得のいく説明をしてくれます)

(2)便利屋に頼むほうが~安いんではないかと、思っているのです。
うまくいけばの話ですね。
やはりたかが引越作業と思っていても最低一人はプロがいたほうが事故率も減りますし、梱包や段取り、運び方等々さすがに素人とは違います。

(3)自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。
運転手付きのレンタカーと考えればいいのかな?
事故が起きた時の保険代等も含まれますし・・・

あと、見積りにくる営業マンがしっかりしているところは安心できるかもしれません。

安く上げるのであれば、ダンボール等は自分たちで運んでしまって、大きいもの、重いもの、壊れ物、高価なもの等だけ引越屋に頼むのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利屋に、聞いてみました。
時間給いくらという感じで、全てがそうではないでしょうが、
今回頼んだところは、8割がた、満足です。

問題は、見積もりに来た人が、当日も来ると言ってたのに、
当日ドタキャンしたこと。

10トンほどの荷物を倉庫に、入れるのに、
入るかどうか、断定してくれず、
倉庫を1度見てくれませんかと、言ったが、見てもわからないからと
言われました。

もし、このまま運んで、入らなかったら、
どうするのですか?の私の問いに、
僕らは、運ぶだけですからと、言われたこと。

運ぶだけ運んで、入らなかったものは、
また、戻しますよ。
どうしても、運びたいもの。処分できないもの。
重いものなど、優先的に、運んではいかがですか?
ご心配しないで、ください。
と言ってほしかったです。

もう1つは、4階建ての品物を、2箇所に運ぶのですが、
1階から、運ぶものは、もうないですか。
もう1度、運ぶことは、できませんよという
言い方をして欲しかったです。

荷物が入らない、入らないと、周りで、言うので、
全部、とりあえず、持ってきたかったのですが、
迷ってしまい、優先順位をつけたので、
倉庫に入れる場所が、ばらばらになってしまいました。

前日までに、荷作りを手伝ってくれる約束の5人が、結局、
ダンボールの底を作ってくれたぐらいで、
文句ばかり、余計なことばかりで、
何もしてくれず、、。

泣く泣く、1人で、引越し当日、
ダンボールに入れては、ガムテープをしての連続に、
気を取られて、ダンボールの中身が何か書く時間もなく、
引越し屋への指示も不十分だったようです。

何かあったときに保証。この交渉が今から、不安です。
洗濯機は、水もれ。乾燥機は、不信音。その他にも、、、
どう伝えたらよいか、考え中です。

お礼日時:2002/04/17 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそもそも何でも屋・便利屋について

何でも屋・便利屋について、そもそもどういうコトを仕事としているのですか?やっぱり夜逃げ部屋の片付けとかかなあ、、、
また、何でも屋・便利屋をやっている、大きな会社ってありますか?よくバス停なんかに看板を置いている何でも屋・便利屋ってもうかっているのかな?

この3点について、質問します。

Aベストアンサー

とくに何やさんに頼んでいいかわからないようなことを一切引き受ける、というものですね。
かんたんなところでは、犬の散歩、(お年寄りなどの)話し相手、結婚披露宴の代理出席などというのがあるようです。その他、高齢者世帯などでは、家具の配置を代える、切れた電球の交換、というようなことから、雨どいの詰まりを直したり雨漏りを直したりという営繕工事などもよく聞きますね。
要は人件費をいただくわけで、仕事が無ければ収入もないわけですから、大儲けできる仕事ではないでしょうが、人の役に立つ、喜ばれる仕事であることは間違いないですね。。

Q現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。

現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。


1階部分の駐車場では私の車以外に他数台の駐車スペースがあり、
それぞれ近隣の方が月極駐車場として使用しています。
駐車場の横に私が借りている部屋の玄関とポストがあり、
私は玄関に一番近いスペースの駐車場を借りています。


丁度私の駐車スペースと玄関&ポストまでの空間が若干広くなっているので(大体80cmくらい?)
その空間に自分の自転車を置いていたのですが、
数日前からそのスペースに他の方が自転車を駐輪してしまってます。


その方が駐輪してるスペースがちょうど私の郵便ポストに寄り添う位近くて
郵便物が見えてしまいそうで不快で、注意したいんですが、
いくら上の部屋を借りているとはいえ、そこを自分の占有スペースとして
ここに駐輪しないでください!と注意していいのやら困っています。



因みに、上の住居部分は私しか住んでません。



ここに駐輪しないでくださいとお願いするのは大丈夫ですようか?

長文でわかりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

 
 貴方以外に自転車を駐輪しているのは、恐らく月極め駐車場を契約している方なのでしょうが、一般的な駐車場のは飽く迄も自動車だけが対象で 一台当り月/幾ら幾ら で契約している筈でしょうから、普通に考えると 自転車 を置く行為は最低でも道義的に違反していると言えます。

 更に、貴方が借りているのは 2階部分 ではあっても、その箇所を通らなければ日常生活に支障が出てしまい平穏な暮らしも阻害される事になりますので、賃料を得て貸している家主としては、それらを改善させる義務が民法上でも発生します。

 よって、借主である貴方には権利なき駐輪者に対し、自らの占有場所を根拠として直接的に注意は出来なかったとしても、貸主側に何らかの対処を要求しても一向に構わないと思われます。

Q何でも屋、便利屋、並び屋

激安で、整理券やチケットなどを取ってくれる何でも屋、便利屋、並び屋知っていませんか?
電話でのチケット取りではなくて、並ぶ何でも屋、便利屋、並び屋でお願いします。
場所は東京でお願いします。
知っている方どうしてもすぐに知りたいまでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

便利屋さんをご案内します。

参考URL:http://www.geocities.jp/benriyaikoma/

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む

Q便利屋起業について

個人で商売をしている者です。

本業のかたわらで便利屋業も兼業したいと考えています。

FCに加盟すると本業がおろそかになってしまいそうなので兼業をと考えています。

便利屋開業関係の書籍等もないようなのでどなた様かアドバイスいただけますか?

Aベストアンサー

こんにちは。個人で便利屋をしている者です(笑)。
質問者様の本業が分からないのでアドバイスしにくいところもあるのですが回答してみます。

便利屋そのものには特に資格が必要ないので誰でも始められます。でもある程度のノウハウやカンバンは必要なので、便利屋を始められる方はFCに加盟する方が多いようです。
(私はFCに加盟しました。)
同業の中にはFCに加盟しないで、一人親方の大工さんや運送業のかたわら便利屋業をしている方もいらっしゃいます。商売上、固定のお客様がいるのは強みですね。
最近は「便利屋技能養成講座」という安価な通信教育もあって便利屋のノウハウも入手できるようになりました。知っておくべき法令や、事業の始め方などを教えてもらえるのでいいかもしれません。

いずれにせよ、私のところへの依頼もご高齢の方からのものが年々増えてきています。高齢化の今後の日本を考えると期待できる仕事だと思いますよ。

Q中古3階建てマンション(エレベーターなし)の1階と3階が同値、どちらがいい?

同じ3階建てマンションの中で2部屋売りに出ており、1階と3階が同じ価格です。一般的にはどちらを選んだ方がいいでしょうか?

条件は以下のとおりです。

*新築時の価格は、1階が3140万、3階が3470万、1階の方が2m2のみ小さいが、天井が和室・洋室で10センチ高い(リビング・キッチンは同じ)。

*南側には2階建ての有名企業の社宅があり、まだ新しいが、将来そこに3階建ての建物が建たないとは限らない。(現在の1階の日当たりは悪くない)

*3階バルコニーからの眺望は、社宅の屋根が前面に広がりたいしたことはない。

*1階にはテラスが付いている。ただ大きさは14m2ぐらいで、3階のバルコニーの10m2とさほど変わらない。

*1階はエントランスに15センチ程の段差があるが、ほぼバリアフリーといえる。(3階はエレベーターなしの階段のみ)

*管理人は非常駐、またオートロックでもないが、今まで防犯上、問題はなかった。

資産価値はほとんど期待していません。ただ、今後売却しなくてはならなくなった時に、少しでも高く、少しでも売りやすい方にしたいと思っています。

ぜひよいアドバイスをいただけますよう、お願い申し上げます。

同じ3階建てマンションの中で2部屋売りに出ており、1階と3階が同じ価格です。一般的にはどちらを選んだ方がいいでしょうか?

条件は以下のとおりです。

*新築時の価格は、1階が3140万、3階が3470万、1階の方が2m2のみ小さいが、天井が和室・洋室で10センチ高い(リビング・キッチンは同じ)。

*南側には2階建ての有名企業の社宅があり、まだ新しいが、将来そこに3階建ての建物が建たないとは限らない。(現在の1階の日当たりは悪くない)

*3階バルコニーからの眺望は、社宅...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、マンションを購入しまして、ご質問にあるような3階建てEVなしの物件も検討しましたので、その経験から少しご意見させていただきます。

まず、一生住まうつもりなら、当然ですが、EVなしは老人にはきついです。
将来、売却するつもりなら別に2階以上でもいいと思います。
それから1階というと防犯上よろしくないと思われがちですが、通りに面している物件ならばむしろ安全です。
2階以上の方が防犯の意識が低く、外に音が漏れないので狙われやすいです。

それと私がマンションを購入するのに一番気になってしまうのが、水漏れです。
最上階は雨漏りの被害を受ける可能性もあります。(意外と屋上に亀裂が入って雨漏りというケースは多いようです)
それと自分が加害者になってしまう場合。洗濯機のホースが抜けて階下に水漏れしてしまうのが怖いです。
そういう心配のない1階にしたかったです、私は。
(うちは結局、最上階を買いました。望んでなかったのに、それしか空いてなかった)

通気性がよく開放感のある間取りならば、1階でも湿気や暗さの心配はないでしょうし、私なら1階がいいなあ・・・

私も最近、マンションを購入しまして、ご質問にあるような3階建てEVなしの物件も検討しましたので、その経験から少しご意見させていただきます。

まず、一生住まうつもりなら、当然ですが、EVなしは老人にはきついです。
将来、売却するつもりなら別に2階以上でもいいと思います。
それから1階というと防犯上よろしくないと思われがちですが、通りに面している物件ならばむしろ安全です。
2階以上の方が防犯の意識が低く、外に音が漏れないので狙われやすいです。

それと私がマンションを購入する...続きを読む

Q便利屋

こんにちは。
便利屋の仕事に興味があります。
時給3000円のところが多いようですが、ずいぶんお高いですね。
本当に需要があるのでしょうか?
便利屋さんに仕事頼んだ経験がある方は体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>便利屋さんに仕事頼んだ経験

バイトの時給のように地域によっても違うのかもしれません。
私が依頼した時は一人役1時間2000円でした。
シルバーセンターが700円前後ですから民間業者はずいぶん高いなと感じました。

NPO運営で高所の電球交換など細々としたひとつ仕事は
ワンコインサービス500円というところもあります。

>時給3000円

その価格でやっていけるなら需要があると思いますが・・・
回答になってなくてすみません。

Q土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?

25坪の土地に家を建てます。
今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。
1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。
2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。
それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。
階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

本当に売りにくくなるかどうかはわからないのですが、
3階建てには結構問題があるようです。

まず、3Fには水道水があがりにくくなります。
また、階段によるデッドスペースが出るので、
広さも単純に5割増にはなりません。
階段を上がるのも大変です。

そして、一番の問題、それは耐久性でしょう。
2階建てが3階建てになるから、強度を5割増 って,考えて施工している工務店が多いようなのですが、実際は風による基部へ掛かる力は倍になります。地震も同じです。
(モーメントを計算してみるとすぐにわかります。
 屋根を無視すると3倍!)
このため、最初は良いけれど....と、なってしまうのです。

軽量鉄骨を使うと耐久性は向上しますが、軽量鉄骨はねじれを生じるので、家がフラフラとしている感じになります。この揺れも2Fに比べて3Fでは倍、もしくはそれ以上になります。
(床面の地面からの距離が倍になる為、倍になり、更に鉄骨のねじれ分が足される)
以前、軽量鉄骨のアパートの3Fに住んでいて経験しました。

Qプラモデルの組み立てを依頼できる便利屋や模型店

私にとって、組み立てが困難なプラモデルがあります。組み立てを依頼できる便利屋や模型店を教えてください。私の地域の便利屋や模型店では依頼不可能とのことでしたので。ホームページのある便利屋や模型店を希望します。また、信頼できるお店に限ります。

Aベストアンサー

いくつか探してみました。
http://next14.blog111.fc2.com/

http://www12.plala.or.jp/carimerodr/

http://nblood.jp/

http://www.school-mori.com/cgi-bin/school-mori/siteup.cgi?category=3&page=0

http://1213umbrella.blog7.fc2.com/

http://www2.jan.ne.jp/~taka/

http://syeiku.web.fc2.com/nagare.html

依頼した事は無いので信頼できるかどうかは不明です。あまり安い料金のところは避けたほうがいいかも知れません。

Q2階はどの位の荷物が置けるの?

昭和57年建築の中古住宅に入居します。
2階はどの程度の荷物に耐えうるのでしょうか?
6畳の部屋にたんす4本、机、ベッド、本棚は大丈夫でしょうか。衣類は、純綿、純毛等ばかりでたんすは、大変重いです。ドレッサーも置きたいと思っています。
引越しを前に、不安になってきました。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 たんす類を普通に壁際に置くのであれば、ずらっと並べても特に問題ないと思いますよ。普通たんすは180kg/m2を超えるものではないですし。
 ただ、2階ということですので、床用、大梁用のほかに地震のことを考慮された方か良いと思います。地震用積載荷重は、その階の積載物(人や荷物)の平均値のような値で、住宅の場合60kg/m2となっています。
 つまり、2階の総面積が20m2の場合、60×20=1200kgとなり、2階全体では1200kgまで載せて良いことになります。2部屋ある場合に、どちらかを納戸として使い、荷物を1000kg置くならば、もう一方の部屋は200kgまでということになります。20m2に対して1200kgを超えると地震の時に1階がつぶれる可能性が出てきます。もちろん、通常はある程度余裕を見て設計してありますので少しでも超えたらだめということではありません。逆にあまり載せてなくても、想定以上の地震が来てしまえば倒れることもあります。
 ということで、部屋ごとは大梁用の130kg/m2以下、2階全体の平均は地震用の60kg/m2以下とするのが1つの目安だとお考えいただければ良いのではないでしょうか。

 たんす類を普通に壁際に置くのであれば、ずらっと並べても特に問題ないと思いますよ。普通たんすは180kg/m2を超えるものではないですし。
 ただ、2階ということですので、床用、大梁用のほかに地震のことを考慮された方か良いと思います。地震用積載荷重は、その階の積載物(人や荷物)の平均値のような値で、住宅の場合60kg/m2となっています。
 つまり、2階の総面積が20m2の場合、60×20=1200kgとなり、2階全体では1200kgまで載せて良いことになります。2部屋ある場合に、どちらかを納戸として使い、...続きを読む


人気Q&Aランキング