アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダー9の「転送先」としてプルダウンメニューに入っているプロバイダで無料で登録できるホームページスペースはありますか?。何も知らず「FC2WEB」という無料ホームページスペースに入会しましたが、こちらはプルダウンメニューに入っておらず、「FTPサーバー名」「FTPアカウント」「FTPパスワード」そして「転送先フォルダ」の自力入力には(知識が乏しくHP初挑戦の私には)少々骨が折れます。現在ネット接続のプロバイダーはヤフーBBなのですが、無料で使えるホームページスペースは「ジオティーズ」ってのがあるのですが、コレは眼中にありません。どうかホームページビルダー9のユーザーの方で「FTPサーバー名」「FTPアカウント」「FTPパスワード」そして「転送先フォルダ」の入力が(プロバイダーを選択することによって)楽々こなせて、同ソフトにてこれからも使い勝手に支障がない無料ホームページスペースの「オススメ」が頂ける方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんはちょっと勘違いされてるようですが

転送先のプルダウンメニューに入っているのは、
プロバイダが提供しているホームページスペースのみです。
FC2WEBのような無料レンタルサーバ(ホームページスペース)は
ホームページスペースの提供だけですので、プロバイダとは
違います。

なので、ビルダーのFTP設定をプロバイダを選ぶだけで簡単に
やりたい場合は、プロバイダそのものを変えなくてはいけません。
又は、プルダウンに入っているプロバイダから常時接続じゃない
コースを選んでヤフーBBと別に契約するかです。
(別のプロバイダに契約することで、ホームページスペースは
もらえますので)
でも、それって返って面倒くさい感じがしますよね?

私はFC2は使ってないのですが、ちょっとFC2のサイトをみてきました。
FC2のページにFTPの設定方法が絵付きで載っていますけど、
それを見ながら設定するのも難しいですか?
下のURLから「4.FTPの設定をしてみよう」のホームページビルダー10編を
クリックしてください。(9でもやり方は同じです)
http://rentalserver.fc2.com/index.php?mode=manual

一度設定すれば、次からはそのままアップロードできるので
1回頑張れば済むことです。

個人的にプロバイダを探すより、1回頑張ってFC2での
設定をしてしまったほうが結局はラクな気がします…。
ちょっと頑張ってみませんか?

長々と偉そうなことを書いてスミマセンでしたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。FC2WEBに問い合わせて各項目の入力に再挑戦し、間違いないようにできていると思いますがやはりダメでしたね。ひょっとしたら常駐のウィルス駆除ソフトなどに原因があるのかも・・・と、ソチラのほうも検討中です。ありがとうございました。