行きつけのお店が名前を変えることになったんです。で、『お店の名前を考えてください』とハガキがきたんです。俗に言うファミリー寿司店なんですがいい名前が思い浮かびません。何かいい名前ないですかねぇ。何か思いついたら回答下さい。イメージは(御寿司の国)だそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

再再登場(帰りの電車で考えました)


 寿司物語、寿司パラダイス、寿司ワールド、寿司サークル
 シーハウス、寿司のワンダーランド、シーキャッスル
 宇宙寿司、寿司宇宙一番
 寿司鮮、鮮度一番、鮮度抜群
 皆寿司、家族寿司、寿司友、家庭寿司
 海回、海国

私の勝手な一人ごと
 お店のターゲットを誰にするかで名前も変わってくる。
 私の家は、夫婦と子供1一人でどこかに食べに行く時は、
 親(私、妻共)は、子供に聞きます。
 したがってファミリー寿司のターゲットは子供だと思います。
 したがって子供が覚えやすい名前が一番だと思います。
 
良い名前がつくと良いですね、では
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れのところありがとうございます。どうしてそんなに思いつくんでしょう。うらやましいわ~。私もke_baさんの意見に大賛成!頑固そうな、こだわり寿司っぽい名前も良いですが、できれば、覚えやすい・言いやすい・楽しそうな名前がいいですね。漢字だけのネーミングよりはひらがな混じりの方がいいのかなぁ・・・

お礼日時:2002/04/10 17:25

こんばんは。

早速考えてみました。

・ドスコイ寿司
・迫力寿司
・魚(うお)新鮮市場・アンビリーバボー寿司(?)

こんなのはどうでしょうか。ちなみに小学生です。

この回答への補足

遅くなりましたが、KOBITO6さんの補足をお借りして、すし屋の名前は【海賊とっと】に決まりました。はぁ、こんな名前は思いつきませんでしたね。皆さんありがとうございました。

補足日時:2002/06/09 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってごめんなさいね。実を言うとここの所パソコン開いてなかったのです。期限がまじかになったので開いてみましたらKOBITO6さんの回答が入っておりました。もう1週間も前ですね・・・ごめんなさいね。回答ありがとうございました。小学生さんということで『すごいなぁ』と思いました。うちの娘はまだ一人ではパソコンなんてできませんよぉ。今日お店の締め切りですので、KOBITO6さんの回答含めて検討→応募したいと思います。どれか採用されるといいのになぁ・・・

お礼日時:2002/04/22 07:06

再回答(又増えましたね)


質問:期限、締め切りは何時ですか?

マトモナ回答
 魚河岸
パロディシリーズ
 ヒカルの碁
  寿司降臨、神の寿司
 デュエルモンスターズ
  寿司召還、バトル寿司、寿司バトル
 ポケモン
  寿司ゲット、寿司チュー
 デジモン
  寿司新化、進化寿司
 ワンピース
  寿司の実

お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あじゃまされました・・・いえいえ有難うございました。えっと、締め切りはですねぇ・・・4月22日までがお店の締め切りなんです。でも一応皆さんに色々と考えていただいたので、あちらの社長様がお決めになられたNAMEもお知らせした方がいいかなぁ・・・なんて考えまして、それまではおいておこうかなぁ・・とも思っている次第です。お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/04/14 22:46

スージー・クワトロというのは20年くらい?ん?もっと前かな…に大人気だったアメリカ人女性ロッカー、


あれれイギリス人かも。「CAN THE CAN」などの大ヒットもあって日本でもかなりの人気でしたよ。若干一名のご反応ありやとやんした~っ。

で、しつこいですがそのもじりでもっとすっきりと
わかりやすく、って余計にわかんないか。

でも、わかる人にはわかる、面白い名前の由来を聞かれて「へ~っ」と納得、というのがいいじゃないですか。で、その名前とは・・・じゃ~ん!ずばり
「食わとろ寿司」(笑)
いいと思うんだけどなぁ。

「おい、ちょっくら、食わとろ寿司行こうぜ」

超有名ラーメン店「山頭火」でもとろ肉人気ですよ。

とろは時代のキーワード、なーんちゃって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

getthefunkさん、再度の回答ありがとうございます。
20年前ですかぁ・・・わからないです。その頃はもっぱら『としちゃん』に夢中でして・・・
さてさて、今回のネームの方が私は好きです。ずいぶんすっきりして、いいですよ。要チェックです。
私、家に帰ってからこのページ開くのがもう楽しみで。皆さんの楽しいお話やユニークなネーミングを見るのが一番の気分転換になっている次第です。もうしばらくこのtenshinめに付き合ってやって下さい。お店から名前が決まったらハガキが来るので、皆さんにもお知らせしたいし・・・この中から選ばれると私も嬉しいんだけどな・・・

お礼日時:2002/04/11 16:28

・一目見て寿司屋とわかる名前(必ず「寿司」を入る)


・子供が覚えられるお店の名前(親しみ安さを感じる名前)
・後は新鮮さを感じられる名前とか入れるといいのではないでしょうか?

★新鮮寿司ワールド
★新鮮寿司パーク
★寿司亭
★寿司園
★寿司太郎

あくまでも例ですが、ちょっと渋すぎましたね(苦笑)いざ考えると難しいものですね。ひっかきまわしてすみませんでした。おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mame-chanさん有難う!最初の条件の3点、まさにその通りです。でも本当名前って難しいですね。私も一生懸命考えていますが、皆さんを超える回答は思いうかびませんね。どうも一つ思い浮かぶとそこから離れなくて・・・結局のところ、皆さんから沢山いただいた回答から応募しようと考えております。たくさんいい名前を考えていただいてたすかりますよ。

お礼日時:2002/04/11 00:41

すいません・・・・。

全部「マジ」だったんですけど・・・・。では下記はどうですか?(僕の専門分野である「森」で勝負します。)

●お寿司の森
●食欲の森
●元気森々寿司(?)
参考にならなかったらごめんなさい。(また笑われそう・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャーごめんなさ~い!!許して下さい。傷つけてしまいましたでしょうか?
>参考にならなかったら・・・
とんでもないです。(森々寿司)とても気に入りました。お世辞ではないですよ!信じてね。お寿司の森もね。あえて盛々ではなく森々にしている所がOKです。有難うございました&ごめんね。

お礼日時:2002/04/10 20:57

またまた沢山思いつきました。



●お寿司ですよ!
●お寿司ドーム
●お寿司遊園地
●お寿司スタジアム
●お寿司コロシアム(?)
●謎のお寿司王国
●お・寿・司
●お寿司だドスコイ!
●なんだろ?寿司
●えっー!寿司(叫びたいほどおいしいお寿司という意味)
●お寿司畑
●エー、こちらはお寿司、お寿司でございます。よろしくお願いします。(選挙風)
●一番、センター、お寿司君(甲子園の場内アナウンス)
●かっ飛ばせー、お・寿・司!●お寿司ジャングル
●イエーイ!みんなお寿司にはまってるかい?
●新鮮市場 寿司一番
●新鮮市場 フィッシュ一番
●新鮮市場 フィニッシュ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は・は・は!野球お好きですか?・・・でもお店の名前って覚えて下さっていますか?下の3件は真面目に回答くださったのかな。(全てマジだったらごめんね。)有難うございました。またよろしくね。

お礼日時:2002/04/10 19:28

再度 投稿させていただきます



 1万ポイント超えの先輩諸兄がこんなに沢山いらっしゃったとは恐縮でございます

 『ネタと鮮度のシャリ隠し』こんなんでましたけど

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。このお店は本当に鮮度が良くておいしいのですよ。ネックは近くに100円寿司があることだけですね。ketiketi1さんに座布団1枚!!

お礼日時:2002/04/10 17:46

SUSHI Bar 


『Fish Park(フィッシュ パーク)』
『ふぃっしゅぱ~く』

『Fish World(フィッシュ ワールド)』
『ふぃっしゅわ~るど』

『おさかならんど』

ちょっとぱくりで、
『フィッシュ ゴー ラ(ウ)ンド』

はぁ~、ボキャブラリーなしです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ名前でもひらがなにするとずいぶん可愛らしく感じますね。とても参考になりました。

お礼日時:2002/04/10 17:41

「僕んちのおすし屋さん」


「おすし食べたい」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだか子供っぽい名前でとても可愛いですね。参考にさせていただきます。ん~ここまでくるといい名前が沢山あって迷っちゃいますね。

お礼日時:2002/04/10 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨン様 行きつけのお店を教えてください

こんにちは。

今度、お友達と韓国に旅行に行くことになりました。
そこでぜひ、あこがれのヨン様がプライベートで行っているお店に行ってみたくなりました。

インターネットで探してみると、「パクデガムネ」という焼肉屋さんは見つかるのですが、その他にも何処かあったら教えてください。飲食店以外でも、洋服屋さんやスポーツクラブ等、ジャンルは問いません。

ちなみに旅行期間は2泊3日でソウルに行きます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

韓国旅行いいですね!私も早く行きたいです。

ヨン様のファン「家族」ですよね?
下にありますが、映画撮影現場には行かないでくださいね~。ご存知だとは思いますが、公式にヨン様からのメッセージがあります。

さてさて、今発売中のC○EA(雑誌)はいかがですか? コスメがメインで掲載されていますが、綴込み付録として、「韓流スターが愛するソウル完全案内」がありますよ。もちろん、ヨン様のお名前もあります。

楽しんできてくださいね!

Q恵比寿の行きつけのお店教えてください!

最近恵比寿に非常にはまっていて、恵比寿を徹底的に開拓したいと思っています。もつ鍋の「蟻月」話題のキムカツなどには行ったのですが、皆さんの中で、ここはおいしい!という店をご存知でしたらぜひ教えてください。ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

●マッシュルーム
色々な種類のキノコを使ったお料理が頂けるフレンチのお店です。
4~5年前から毎年秋に伺っているのですが、一年中色々なキノコが楽しめますよ。

http://mush.jp/

http://r.gnavi.co.jp/g141200/

●タベルナクアーレ
恵比寿は昨年オープンしたばかりなのでまだ数回しか伺っていませんが、銀座店にはもう何年も通っています。
看板メニューの『いろんなチーズのクリームフォンデュ』が大好きで、必ずオーダーします。

http://www.quale.jp/index.html

http://r.gnavi.co.jp/a540500/

●リコスキッチン
特に平日のランチがお気に入りで、無理矢理恵比寿に用事を作って行ったことも(^^;

http://r.gnavi.co.jp/a461400/

●デリツィオーゾ・イタリア
細い路地にあって隠れ家っぽいところもお気に入り。
姉妹店の『ヴァカンツァ』は、もっちもちのナポリピッツァがメニューによってはハーフ&ハーフに出来るので気に入っています。

http://r.gnavi.co.jp/g765601/

http://r.gnavi.co.jp/g765600/

●九十九ラーメン
数量限定のチーズラーメンがお気に入りです。
ランチタイムがお得です。

http://www.tukumo.com/

スイーツなら『トシ・ヨロイヅカ』や『こぬれ広尾』が好きです。

番外編?でガーデンプレイスの恵比寿麦酒記念館というビールの博物館の試飲コーナーも、安くて美味しいビールが飲めるので好きです(笑)

http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/

こんばんは。

●マッシュルーム
色々な種類のキノコを使ったお料理が頂けるフレンチのお店です。
4~5年前から毎年秋に伺っているのですが、一年中色々なキノコが楽しめますよ。

http://mush.jp/

http://r.gnavi.co.jp/g141200/

●タベルナクアーレ
恵比寿は昨年オープンしたばかりなのでまだ数回しか伺っていませんが、銀座店にはもう何年も通っています。
看板メニューの『いろんなチーズのクリームフォンデュ』が大好きで、必ずオーダーします。

http://www.quale.jp/index.html

http://...続きを読む

Q札幌の美味しいお寿司屋さんを教えて(回転寿司を除く)

来週旅行で札幌に行くのですが、美味しいお寿司屋さんを教えてください。値段は少々高くてもかまいません。

Aベストアンサー

参考URLはどうでしょうか?

すし善に行くのなら円山の方で・・
ただ、店主(社長かな?)の握るいわゆる「大将にぎり」はコネが無いとだめだと思います。

そういう意味では「さい藤」とか「ひょうたん」とかがオススメです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1388272

Q寿司屋の名前

たまたまネットをしていて思ったのですが、全国に
「蛇の目寿司(鮨)」という名前のお寿司屋さんが多くある事に気づきました。

これは何か、由来があるんでしょうか?

Aベストアンサー

東両国にあったすし屋が加藤清正の家紋の蛇の目を屋号にし、
開店のときに暖簾の代わりに蛇の目傘をかけ
美味しい肥後米を使ったので
繁盛したという話があります(時代がいまいち不明)。


ただ、何故清正公の家紋なのかが不明です。
私見ですが、そのすし屋の出身は熊本(肥後)で、
熊本には清正公が朝鮮から持ち帰ったという赤酒があり、
それを酢にして使っていたのかもしれません、
江戸時代の酢は赤酢だったそうです。
それと肥後米つながりで。
そう言う繁盛話にあやかったのか、暖簾わけではないでしょうか。

現存する蛇の目寿司で一番古いのは
東京都中央区新富の蛇の目寿司さんだと思います
創業慶応元年(1865年)

Q市場寿司 京橋店

市場寿司が安くておいしいと聞いたのですが、
京橋店はどこにあるのでしょうか??
しらべても見つかりません。
他に、やすくておいしいお寿司屋があれば、そちらも教えてください!!

Aベストアンサー

JR京橋駅の北出口を出て右側(東、京阪モールと逆の方向)、
に進み「平野屋」と「なにわそば」の間を京阪ガード沿いに約150m直進して下さい。
そうすると左手にみえてくると思います。

私も市場寿司大好きです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報