このたびラブラドルの子犬を入手しました。健康で長生きさせるためにE****aという外国産のドッグフードを与えるように言われました。

でもペットショップへ行くと普通の餌が10キロ1200円程度で売られているのに、このE****aは1キロで1100円もするのです。10倍も高い餌はそれなりに考えて作ってあるとは思いますが、本当にそういうものが必要でしょうか。

以前犬を飼ったことは何度もありますが、いずれも雑種で人間と同じものを食べさせていました。ドッグフードを買うのは初めてなので、どなたか良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も5年前に始めて(責任ある立場で)犬を飼い始めました。


最初はホームセンターなどで売っているドッグフードでいいだろう…位に考えてました。
「ドッグフードにご用心」ていう本を読むまでは~!

下記URLにそういった問題点を挙げたHP貼り付けておきます。まずは読んで見てください。
http://plaza13.mbn.or.jp/~gem/nurse1.htm  こちらも同じようなHPです。

表示義務と原料規制のないドッグフードには、毒性の不明な添加物や、食品として不合な原料が多く含まれていることが現実のようです。
値段が安ければなおさらだと思います。

そして子犬時代は成犬とは栄養素などが違うフードになるはずです。
(そういえば最初にミルクだ補助食品だと買わされましたっけ!?)

そして気をつけなければいけないのが『自然食』をうたったドックフードの大半が多少の添加物を使っているらしいのです。

じゃぁなにがいいのか?(↓その本のオススメだったのが)
私は http://www.iimono.co.jp/p/83402-175506.html こんなのを使っています。
(べつにメーカーの回し者ではありませんが(^^ゞ一消費者です…)
犬の本などに直輸入のフード通販のお店もあります。(比較的お手ごろです)
他にもオードーメイドも通販もあるみたいですがチョット我が家の財布には・・・。
獣医さんの所に置いてある『PEPPY』という本にもいくつかのフードが紹介されてるはずです。

ドックフード=毒フードにならないように気をつけてあげてくださいね。
良いフード(食事)=健康なワンちゃんです。
車だって混ざり物沢山のガソリン入れたら壊れます!生き物はなおさらです。
我が家のワンコは5年間病気知らずです。獣医さんには春に予防接種とフィラリアのお薬でお世話になっているだけです。(かえって安上がりになってる♪病院代高いらしいから)

元気なラブちゃんと楽しんで下さい♪Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

参考URL:http://www.bigwood.co.jp/news/

この回答への補足

多くの皆さんから為になるアドバイスを頂き、感謝しています。何しろ血統書付きの犬を飼うのは初めてなので、どうして良いか迷っていました。我が家の新しい家族はまだ生後1ヶ月の段階でもらわれて来ました。来たのは一昨日の日曜日の夕方です。この2晩、寂しくて夜中中なかれました。いまは私の隣で眠っていますが、また深夜になるとなくことでしょう。
それでも子犬は本当にかわいらしく、すばらしい仲間に出会えて良かったと思っています。皆さんからのアドバイスを参考にして、楽しい日々を過ごせるようにしたいと思います。
頂いたアドバイスはどれもためになりました。全ての方に満点を差し上げたいのですが無理なので、ごめんなさい。

補足日時:2002/04/09 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>表示義務と原料規制のないドッグフードには、毒性の不明な添加物や、食品として不合な原料が多く含まれていることが現実のようです。値段が安ければなおさらだと思います。

教えていただいてありがとう。まことに恐ろしい話ですね。楽観したり、余計に心配になったり、皆さんからいろいろ教えていただいて勉強になりました。

お礼日時:2002/04/09 21:11

こんにちは、私は、ゴールデンを飼っています。


最初は、ショップで与えたいた、高いフードでしたが、今は、8kg1,000円のペディグリーチャムです。
確かに、高いフードで、不都合はあまり聞いたことは、ないですが、かといって、安いフードで、害になった話も聞いたことがありません。ほとんど、うわさみたいなものです。
でも、あまり聞いたことが無いところも、実績が無い意味で、止めといた方がいいです。
また、人間の食べている物でもいいとは思いますが、犬を身近で管理するには、フードが、栄養面でも一番いいと思います。フードだけでは、どうしても食べが悪いようならば、肉缶を少し混ぜれば、喜んで食べると思います。
良いペットライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は、8kg1,000円のペディグリーチャムです。

ありがとうございます。
私の知人でやはりゴールデンを飼っている人が、同じ餌を与えていると聞きました。ただ食べ過ぎて体重が40キロにもなって、医者からダイエットを勧められているとのこと。
栄養的も十分なようですね。

お礼日時:2002/04/09 21:08

こんにちは。


私はU^e^U3頭飼っています。私の場合もpochitamaさんと同じで、
原材料・製造法に注意して買っております。これくらいしか、
餌に関しては注意しておりませんが。
特に病弱とかでなければ別に高価なdog foodでなくてもと、私は思います。
その変わりに運動や飼育環境を出来るだけ良くしてあげようと思っております。
このような感じで、うちの犬たちは安いドッグフードでも2頭は15年生きております。
返事が大雑把過ぎて参考までもならないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安いドッグフードでも2頭は15年生きております

そういう犬も居るのですね。考えてみれば昔はドッグフードなんかなく、人間の余り物を食べてでも生きていたわけですから、あまり神経質にならなくても良いのかも知れませんね。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 21:05

こんにちは。



うちは猫3匹ですが。
1Kg1400円+800g1200円のキャットフードをあげています。
最初の頃はよくある量販の1.5Kgで500円程度のものをあげていました。
しかし、ある時期1匹がひどい膀胱炎になってしまい、生きるか死ぬか、というところにまでなってしまったんです。
獣医さんの話では、安い量販のものは、質が悪くて膀胱炎や尿道結石などになりやすい、ということでした。
特に猫は腎臓が未発達ですので、尿道系の病気を起こしやすいんですね。

動物は人間の言葉がしゃべれませんから、少々体調が悪くても全然わかりません。
ならば、なるべく体調が悪くなりにくい食べ物を最初からあげたいと思い、獣医さんの勧める食事に変えました。
水道水も飲みたがらないので、浄水器をつけたらよく飲むようになりました。
それからは特に病気になることもなく、元気いっぱいです。

私も犬を飼っていたとき、家族が食べたご飯の残りをあげていましたが、虫下しを飲ませても1年に1回以上虫がわいていました。
ドッグフードがキライだったということもあるのですが、ホントによかったのか今でも疑問です。

ただ、高ければいいというものでもなく、「健康のために」を謳っていてもいい加減なものもありますので、回りの方の話などを聞いてフードを決めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安い量販のものは、質が悪くて膀胱炎や尿道結石などになりやすい、ということでした。

そんな病気になってしまうとはまことに恐ろしい限りです。注意しなければいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 21:02

こんにちは!


私はシーズーを飼っているのですがやはり店側から同じ様な値段の
えさを与える様に言われました。
子犬の時などは抗体も弱くアレルギーなどにも弱いので
栄養バランスなどを良く考えて作られているのが高いえさだと思います。
私もですから750gで1200円のS***Dを食べさせています。
犬の健康そして、元気良く育てていく為にも良いえさを必ずあげたほうが
絶対に良いはずです。
安いえさはアレルギーなどが出やすいと言われますからね。

あとはラブラドルのホームページなどを見てアレルギーなど
出やすい体質かなどなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
食品でアレルギーが出るとは知りませんでした。少々高くても良い餌を与えるべきとのことですが、家計との相談も必要な気分です。

お礼日時:2002/04/09 20:59

うちは猫2匹です。


550g1500円で、3日半しか持ちません・・・(笑)
それまで量販の安いキャットフードをあげていましたが、今は色んなペットフードの危険性のお話を耳にして、もうどれを信用して良いのか分からなくなってしまったので、原材料や製造法がはっきりしていて、なおかつ人間でもOKの食材を使っているフードしか与えていません。

以前は人間と同じものを食べさせていたという事ですが、手作りが手間にならなければ、割高のドッグフードよりずっと良いと思いますよ!ただ、人間と犬とでは多分必要な栄養素などが違うと思うので、その辺りを勉強されていれば、手作りフードの方がずっとずっとワンにとっても良いと思います。
猫と人間では全く違って、人間は体内で勝手に作られるものでも猫では作られなかったりするので、猫の場合は結構勉強が必要なんです。それで私は自分で作るのは、かなりの手間なので「仕方なく」キャットフードにしているぐらいです。余談になりましたが・・・

ドッグフードでも、高いものでも安いものでも、とにかく原材料をチェックして下さい。信頼のおけるものであれば、会社のほうでもきっちりと詳細を記載しています。大雑把な書き方をしているものは、私はあまり信用できません(私自身はE****aというメーカーは分からないのですが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原材料をチェックして下さい

確かにそのとおりですね。信頼できるものを探さないといけませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安いドッグフードに害はあるか?

よくドッグフードの害で、「発がん性」「合成保存料」「死肉」「合成着色料」などが話題になっておりますが、実際に安いドッグフードを与えたことが原因で病気になったというデータはあるのでしょうか。
確かに100グラム5円の肉なんて恐ろしいですが…。

ドッグフードの害に関するサイトはたくさんありますが、どれもいまいち信憑性に欠けてる気がします。
「病気になる子はどんなエサをあげても病気になる。安いドッグフードをあげても何の問題もない」と言っている方もいますし、どっちを信じたらいいのでしょうか。

犬猫に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生涯初の愛犬が2歳になった者です。
こればっかりは個体差という言葉であやふやにしてしまうしか
ない問題ではないでしょうか!?
人間でも同じものを食べていても癌で死んでしまう人もいれば
長生きして老衰で寿命を全うする人もいます。
ですが発がん性物質に関しては避けた方が良いと思いますよ。
人間ではすでにNGになっていますし。動物用ではまだ使えますが。
合成保存料着色料は人間でも余り良くないという話ですので
最近は不使用の食品も多く出ていますがこれに関しても特に
有名な症例等は見当が付きませんし…。
実際にはどんな餌が愛犬にあっているかさえあやふやです…。
ですが一番体に良いと思われるフードは手作り食だと思います。
生の食材には消化酵素等が含まれていて自然と消化を助けて
くれています。従ってドライフード1本の犬は消化酵素を補う為に
散歩中葉っぱを食べるという話は聞いた事があります。
質問者様の愛犬にあったフードであれば値段は関係無いと考えます。
フードが合わなくて、皮膚病になったり、消化に悪く下痢等が酷く
なったり、発がん性物質の保存料等の入ったフードによって癌に
なったりする子は居ると思います。そういう話も聞きますし。
ですがこれに当てはまっているフードを食べていても、
下痢にもならないし、皮膚病にもならないし、癌にもならずに
健康で長生きする愛犬もいるのも事実です。
これに関しては個体差という逃げ口上で話をうやむやにする以外
解決法が無いのが現状だと思います。その分野を統計を取り、
分析し発表してくれる暇な学者様もいませんし…。
結局は日々愛犬の様子を観察しながらフードを与えて行くしか
方法が無いのが現状かと思います。
ですが合成保存料、着色料、発がん性物質に関しては
毒素が体に蓄積する可能性もありますのでなるべくなら避けた方が
無難な気がします。
全く関係ない話ですが私自身化学調味料が一切苦手です。
入っていると分かりますし、食べていると吐き気がしてきます。
私の場合は化学調味料というものが体に合わないのでしょう。
ですので愛犬の食にもある程度過敏になった時期もありますが、
色々有名どころを調べてみて、掲示板等を拝見した結果、
プレミアムフードであっても、フードが合う愛犬の飼い主は
身体問題(皮膚病等)も解決し健康になったし良く食べるという意見の
反面、そのフードを食べた事により皮膚病になったという意見もあるし
食い付きが悪いという意見もありました。
結局のところ愛犬の好みと、遺伝的に持っている病気とフードの相性と、
に依る所が大きいと私は考えています。
結局のところ愛犬と真剣な話ができませんので飼い主の自己満足に
過ぎないとも考えます。
フードをプレミアムフードに変えて、食いつきも良く、疾患も出ず、
又疾患が改善されて喜んでいる方もいますが
愛犬の意見を聞けない以上飼い主の独りよがり、自己満足に過ぎません。
私も出来るだけ愛犬には健康で長生きしてもらいたいと考えています。
ですので現在はニュートロのシュプレモの小型犬の成犬用を
あげています。我が家の場合は2歳のダックス♂と1歳避妊済み
ダックス♀が居ますが、♂の方が食欲自体が乏しく、
最初はペットショップであげていたロイヤルカナン犬種用を与えて
いましたが、フードの内容が、合成保存料、着色料不使用に変わった
途端食べなくなったので、色々フードジプシーした結果、
銀座daxdachsのフードに行きついて与えていました。
ここのフードは生の食材を取り寄せ、それを自社の2階でフード製造し
販売しているせいか、良く食いついていましたし、ウンチが無臭に
近いし(殆ど臭いがしない)良いフードでしたが1kg1800円もする
フードで1年位続けていましたが、新入りを迎えたのを期に
現在のシュプレモに行きつきました。我が家も高給取りではないので…
それでも2kgで2200円ですが…。
恐らく10kg3桁で買えるビタワンでも愛犬は健康で長生きするかも
しれません。ですが理由の無い不安にどうしてもかられますので
少々高いフードを与えている事で自己満足しているにすぎません。
まぁ、なにはともあれ、愛犬が美味しそうにバクバク食べてくれて、
健康に過ごしてくれればどんなフードでも良いのではないでしょうか?
私はこういう結論に至りました。
こんなもので回答にはならないかもしれませんが、
ご参考になれば幸いです。

生涯初の愛犬が2歳になった者です。
こればっかりは個体差という言葉であやふやにしてしまうしか
ない問題ではないでしょうか!?
人間でも同じものを食べていても癌で死んでしまう人もいれば
長生きして老衰で寿命を全うする人もいます。
ですが発がん性物質に関しては避けた方が良いと思いますよ。
人間ではすでにNGになっていますし。動物用ではまだ使えますが。
合成保存料着色料は人間でも余り良くないという話ですので
最近は不使用の食品も多く出ていますがこれに関しても特に
有名な症例等は見当...続きを読む

Qドッグフードを一切食べない犬

ドッグフード(ドライ、缶詰)を絶対に食べようとしません。なので、けっきょく豚肉やラム、レバを食べさせています(昼と夜)
たまにキャベツを蒸してあげるのですが、食べるときと食べないときがあります。こんな食生活でいいのでしょうか。私の犬のほかにも
ドッグフードを食べない犬を飼ってる方がいらっしゃれば、どんなふうに食事を与えているか知りたいです。回答おねがいします。

Aベストアンサー

考えられるのは、
1)普段から好きな物、手をかけ過ぎた物を与えていたため美食家(!?)になってしまった。
2)フードの味・匂いが好みではなく食欲がでない。
1,2)そして食べるのを拒絶すればおいしい物が出てくると学習してしまった^^;
3)単に食が細い
4)その他

以前食い意地が張ったラブラドールなのに食べないので変だと思ったら、牛・豚・鳥を煮て日替わりに与えていたとの事。
ドックフードを食べるようにして欲しいと頼まれました。
2歳♂の方は1ヶ月ほどでフードを食べるようになりましたが、
3歳♂の方は3ヶ月ほどたってやっとフードを食べるようになりました。

この美食家タイプであれば、できるだけ毎日(できれば)くたくたになるほど運動させてお腹を減らせるように仕向けます。
普段与えているご飯以外のおやつは偏食が直るまで与えない。
フードは時間(5~15分くらい)が経ったら引いてしまう
いつでも食べられるようにではなく、今食べなければ次の時間まで食べれないようにします。
人の食べ物をねだられても絶対に与えない。
与えてしまうと、いつでも人にねだればフード以外のものを食べれるんだと新たに学習してしまいます。
生命維持については犬の方が貪欲です。
そのうち根負けして、少しずつですが食べるようになると思います。

味が好みではないタイプ
離乳食の頃からユカヌバを与えていましたが、どうしても食べが悪い犬がいました。
貰われてからも全く食べず、一粒ずつ与えていたようです。
ところがユカヌバが無くなり、ペティグリーチャムを与えてみたら今までがウソのように食べるようになりました。
なので違うフードで食べるものを探してみる。

単に食が細い
食べることに執着がないのか、これは本当に困りものでした。
運動も十分行なって、違うフードを与えてみたり、缶詰を混ぜてみても食べない・・・。
変な方法ですが、食べる時につきっきりでした。
フードをモグモグしたときに「お~すごいね~ たべたね~」と
褒めまくり、フードをモグモグすると褒められるとクセを付けました。

その他
何らかの病気が原因
病気でなければ、大体は上の3タイプに分かれると思います。


まずは飼っているワンコが、どのタイプなのか判断してからお試しください。

考えられるのは、
1)普段から好きな物、手をかけ過ぎた物を与えていたため美食家(!?)になってしまった。
2)フードの味・匂いが好みではなく食欲がでない。
1,2)そして食べるのを拒絶すればおいしい物が出てくると学習してしまった^^;
3)単に食が細い
4)その他

以前食い意地が張ったラブラドールなのに食べないので変だと思ったら、牛・豚・鳥を煮て日替わりに与えていたとの事。
ドックフードを食べるようにして欲しいと頼まれました。
2歳♂の方は1ヶ月ほどでフードを食べるようになり...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qフロントラインは必要でしょうか?

我が家の犬はトイプードル・生後4ヶ月・体重2kgです。
先日動物病院でフロントラインを勧められました。
フロントラインは副作用なども多いと聞きます。
だけど、散歩へ行くのであれば必要なのでしょうか。
2kg~4kg用を処方されたのですが、全量使うべきでしょうか。
これから狂犬病の予防接種も待っています。
犬は注射や薬やノミ・ダニ予防など色々しなくてはいけなくて、かわいそうです。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お気持ち、わかります。

先月、子犬(4ヶ月・2キロ弱)のワクチン接種に行った時、
フロントラインもそのうちやったほうがいいよ~、と薦められました。
私が住んでいる地域では、6月頃にマダニ・9月頃にヤマダニ?が発生しやすいそうです。
特にマダニは、卵が南風に乗って飛んでくるから、藪などに
入らなくても付いてしまうので、予防した方が良いとの話。
(ヤマダニは、藪や草むらに入らなければ大丈夫&フロントラインは効きにくいらしい)
お住いの地域の事情を、獣医師やお散歩仲間などに聞いてみては?

また、フロントラインについて、「初期のものは体内に入り込むタイプ
だったけれど、最近改良されて、表皮の毛穴にハイって広がるから、
犬の体への負担はとても少ない」
と説明されました。(細部は記憶違いがあったらすみません)

この獣医師は、「○○というワクチンは、××というアレルゲンに
なりやすい成分が他に比べて少ない」とか
「先日の学会で、こういう話がでていた」とか、かなり広い視野での
詳しい説明をしてくださり、
「薬や治療方針については、かならず『自分のペットだったらどうするか』を
考えて、飼い主さんと相談する」という主義だそうで、
まぁ、信用できるのかな・・・と思っています。

私自身、防虫スプレー(虫にかけたら死ぬ、毒なのに!)を
しっかり使うタイプ(犬にはかけないですよ、自分にです)なので、
痒い思い・痛い思い等をさせるなら、予防できるものはしてあげよう、
と思ってしまいます。

そうそう、その先生が「犬に対して、『かわいそう』とは、絶対思わない事」
と話してくれたのが印象に残りました。
「注射はかわいそう」じゃなくて「病気にならないように注射したんだよ、コレで安心、よかったね」
という風に、飼い主さんがプラス思考でいかないと、犬に「かわいそう」という気持ちが伝わってしまって、犬自信が不幸な気持ちになっちゃうからね!
ってことでした・・・。

判断してあげなくちゃいけないことが多くて、悩みますよね。
私は、避妊手術の是非に付いて悩んでいます・・・
(最初は迷わず行うつもりだったのですが、その先生は避妊去勢には慎重派で、
デメリット面の話を沢山聞くうちに迷いが・・・)

話がそれて、長くなってすみません。
お互い、縁あった犬を幸せにしてあげましょうね^^

お気持ち、わかります。

先月、子犬(4ヶ月・2キロ弱)のワクチン接種に行った時、
フロントラインもそのうちやったほうがいいよ~、と薦められました。
私が住んでいる地域では、6月頃にマダニ・9月頃にヤマダニ?が発生しやすいそうです。
特にマダニは、卵が南風に乗って飛んでくるから、藪などに
入らなくても付いてしまうので、予防した方が良いとの話。
(ヤマダニは、藪や草むらに入らなければ大丈夫&フロントラインは効きにくいらしい)
お住いの地域の事情を、獣医師やお散歩仲間などに聞...続きを読む

Qドッグフードを食べなくなった・・・手作りのレシピ教えて!

生後7ヶ月の柴犬です
家に来た小さい頃からドッグフードをあげていましたが、1ヶ月前からパタリと食べなくなりました。
(サイエンスダイエットのパピー用)

夏バテのせいかなー?と思っていたのですが、親が人間の食べ物(味の濃い肉等)を、1ヶ月前コッソリ食べさせていたのが原因だと思います。

人間の食べ物はやらないように今まで気をつけていたのですが、父がやっていたのですぐにやめさせました。
今更人間の食べ物をあげなくなったからといって、味をしめてしまったので、ドッグフードを食べてくれるわけではありません。

食欲がないわけでもないようで、おやつは食べるし、
袋をガサガサするとピューッと飛んできます。
ドッグフードもおやつの様に一粒づつあげれば食べます。

犬用のスープささみ?みたいなものをフードに少し混ぜてあげるとよく食べます。
でも、ちょっと高いので経済的にも毎日混ぜてあげることもできないので自分で作れればな~と思って質問させていただきます。
(混ぜないとまったく食べないので)なんとかドッグフードだけで食べてくれるといいのですが・・・

フードに(混ぜる・かける)いいレシピがありましたら教えてください。また、「うちの子はコレで治った」というのもありましたら教えてください

生後7ヶ月の柴犬です
家に来た小さい頃からドッグフードをあげていましたが、1ヶ月前からパタリと食べなくなりました。
(サイエンスダイエットのパピー用)

夏バテのせいかなー?と思っていたのですが、親が人間の食べ物(味の濃い肉等)を、1ヶ月前コッソリ食べさせていたのが原因だと思います。

人間の食べ物はやらないように今まで気をつけていたのですが、父がやっていたのですぐにやめさせました。
今更人間の食べ物をあげなくなったからといって、味をしめてしまったので、ドッグフードを食べてくれる...続きを読む

Aベストアンサー

他の方もすでに書かれていますが、「犬にとって」は、
食べないからと色々オイシイモノをあげるのは好ましくないようです。

オヤツは食べるということですから、まさに、
「気に入らなければ食べなければ、もっとオイシイモノがでてくる」
と、犬が学習しているのでしょう。

フードをあげて、残した分はすぐに下げた方がいいです。
(「今食べなければ、後でお腹が空いても食べるものがない」という事を学習させる)
また、フードをきちんと食べるようになるまで、オヤツは
いっさい与えない位の気持ちで行かないとダメだと思います。

うちも、食が細くてなかなか食べてくれず、つい、色々な「工夫」をして
しまっていましたが、獣医のアドバイスは「水とドライフードしか与えない」という事でした。
その際「今晩は、5粒だけあげて下さい。ペロリと食べるでしょう。
明日の朝は、空腹になっているので、少し増やして。(今まで残していたなら、残さず食べる量を予測して、少な目に)」
犬は、数日食事を抜いても大丈夫なので、まずは「楽しく食べる」ように・・・
との指導を頂き実行したところ、ペロリ!と食べるようになりました。
ちなみに、今はサイエンスダイエット・パピーです。

ちなみに、食べない→オイシイモノをあげる
という習慣をつけてしまうと、食べなくなった時に
「体調不良で食べないのか?」「わがままで食べないのか?」と言うことがわかりにくいこと、
手作り食にならしてしまうと、病気で入院した時や飼い主さんの不在時に、
いつもと同じ食事がもらえず、拒食になったり落ち着きが無くなったりという
心配がある、と言う理由で、ドライフードのみの食生活を推奨されました。

あと、子犬の食生活について、6~7ヶ月を迎えると、
必要カロリーが減るので、与える分量を3割くらい減らすように、
と言うことも指導されました。
(これは、気づかない/実施しない飼い主さんが多胃から特に気を付けて・・・と)
犬自身が調整して、食事量が減っているのに、心配して
病院に来る飼い主さんもいらっしゃるそうですよ。

ご参考になれば。

他の方もすでに書かれていますが、「犬にとって」は、
食べないからと色々オイシイモノをあげるのは好ましくないようです。

オヤツは食べるということですから、まさに、
「気に入らなければ食べなければ、もっとオイシイモノがでてくる」
と、犬が学習しているのでしょう。

フードをあげて、残した分はすぐに下げた方がいいです。
(「今食べなければ、後でお腹が空いても食べるものがない」という事を学習させる)
また、フードをきちんと食べるようになるまで、オヤツは
いっさい与えない位の気持...続きを読む

Q下痢の時の食事

いつもお世話になっています。
家のワンコ、MD,雌が数日前から柔らかい便になり、ついに下痢ピーになりました。
手作り食にチーズを入れたのがまずかったのかな?
柔らかい便から、粘液も出てきたので、病院に電話したら、とりあえず絶食をさせて様子を見てくださいとの事。1~2日後から消化のいいものにしましょうと。(病院の予約は今日です。)
下痢の最中も、今も元気もあるし、普通に散歩も行きます。食事も与えれば全部食べていました。
しかし、ついに我慢が出来なくなってきたようで、部屋中で下痢してまったので、昨日の夜はお風呂場に、寝かせました。絶食して24時間が経過したのですが、絶食後の食事は何が良いのでしょうか?
消化の良いものだと、おうどんとか、おかゆと思うのですが、ワンコの場合は、どうなんでしょうか? 先生からは指示があると思うのですが、今後の為にも、手作りで食事を与えている方からのアドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

我が家の犬もお腹が弱く、ひどい下痢に悩まされた時期もあります。
長期下痢で病院にお世話になったときは、その後処方食のドライフードをひと月ほど与えました。これは回復にとても効果がありました。

ささみをゆでたものがいいと言う獣医さんもいらっしゃるし、いつものフードを少なめにやるのがいいとする先生もいらっしゃいます。
手作りの場合はしばらく脂肪分を極力少なくするのがいいと思います。民間療法で、下痢のときはおからを入れるのがいいという人もいます。

我が家の犬は今ではめったに下痢をしませんが、先日暑気あたりで下痢をしたときは
食事を抜き、水分補給のためにやぎミルクの粉末(少なめ)と塩ひとつまみを入れた自家製スポーツドリンクを作って日に3,4回飲ませたらとてもよかったように思います(あくまで自己流)。
以前獣医さんに人間のスポーツドリンクを薄めて飲ませるといいと言われたのですが飲まなかったため、思いついたものです。
また、やわらかくなったときのためにソリッドゴールドの「サンゴールド」というサプリを常備してあります。これは我が家の犬には効果絶大です。

なお、手作りだと犬によっては消化に負担がかかりすぎることもあります。
肉の脂が多すぎることや、お米が消化の負担になる犬もいます。
我が家は半分手作りですが、お米の代わりに玄米粉、肉は油が少ないものを与えています。野菜は生の人参や大根をすりおろして入れています(生だと消化酵素が豊富で消化を助けてくれます)。
また、消化酵素のサプリも欠かさず加えています。

以上はあくまで我が家の場合ですので、ご参考まで。

我が家の犬もお腹が弱く、ひどい下痢に悩まされた時期もあります。
長期下痢で病院にお世話になったときは、その後処方食のドライフードをひと月ほど与えました。これは回復にとても効果がありました。

ささみをゆでたものがいいと言う獣医さんもいらっしゃるし、いつものフードを少なめにやるのがいいとする先生もいらっしゃいます。
手作りの場合はしばらく脂肪分を極力少なくするのがいいと思います。民間療法で、下痢のときはおからを入れるのがいいという人もいます。

我が家の犬は今ではめったに下...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q去勢手術後(雄)の便について

お世話になります。

昨日、生後5ヶ月の雄のトイプードルの去勢手術をし、本日の夕方退院しました。
退院の際の獣医師の説明では、手術は無事に成功、との事でした。

ですが、とても元気な犬だったのに歩かなくなってしまいました。
歩こうとするのですが、座ってしまいます。
歩かない、というよりは、4本足で立てない、後ろ足に力が入らない、という感じす。

歩かない、という事は獣医師の説明で聞いていましたし、
こちらの質問履歴の中で、術後しばらくは
歩かないワンコもいることがわかったのですが、
4本足で立てない(後ろ足に力が入らない)せいか、
オシッコやウンコが全くできないでいます。
ドッグフードも食べるし水も飲むので、便は出るはずなのです。
ちなみに雄ですが、オシッコは足を上げずにしゃがんでしていました。

このままでは、腸の病気になってしまうのではないか?と心配です。
アドバイスやご経験談をお聞かせいただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは、柴犬飼いです。うちは11ヶ月目に去勢手術しました。
 
 経過は順調でした。ちょっと記憶がうろ覚え的なことがありますので、参考程度にしてください。翌日には元気になってましたね。

>ですが、とても元気な犬だったのに---後ろ足に力が入らない、という感じす。

 うちも当日は「しゅんたろう」でしたよ。全然元気なくてグッタリしてました。当日の夕方に連れて帰りましたが、大好きな散歩も10メートルくらいで引き返し、ウンチもしませんでした。食事もほぼゼロだったと思います。

>歩かない、という事は------わかったのですが、

 翌日からの散歩ですが、歩きはしましたが、本当に5-6メートル進んではこちらを見つめては、「とうちゃん、下腹部が何か変なんだよう。」って言ってましたね。すぐに停止して、何とか、傷口を舐めようとしてました。でも、カラーのためにできなくて、カラーをカミカミしてました。これもストレスだったと思います。100メートル進むのに本当に5-6分かかってたと思いますよ。
ただ徐々に「1回の休憩」後に進む距離は10メートルとか伸びては来ましたが。特にカラーをしていた2週間は傷口やカラーそのものも気になって変な散歩でした。

>4本足で立てない(後ろ足に力が入らない)---オシッコやウンコが全くできないでいます。

 これはなかったですね。翌日からは通常通りにウンチはしてました。オシッコは特に変化を感じませんでした。食事もほぼ完食。休み休みの散歩が(連れてる方も)大変でした。

>ドッグフードも食べるし水も飲むので、便は出るはずなのです。

 術前は快食快便だったんですね?うちはオシッコはほぼ普段通りだったと思います。

>ちなみに雄ですが、オシッコは足を上げずにしゃがんでしていました。

 いつもは足あげてするんですね?局所が痛いんでしょうね。

>このままでは、腸の病気になってしまうのではないか?と心配です。
アドバイスやご経験談をお聞かせいただきたくよろしくお願いいたします。

 たとえオシッコしないとか、便秘が1日続いても、心配いらないと思いますが。数日間は陰嚢部は驚くほど腫れますよ。でも、きちんと抗生物質も3日間飲ませて、心を鬼にして、獣医さんに言われたとおりにカラーを2週間はずしませんでした。そのせいか、特に合併症もなく、きれいに治っています。
 でも、創の痛みでペニスの奥の尿道を締める筋肉周辺などが緊張状態となり、オシッコが出にくいと言うこともあるので、どうしても心配だったら手術された獣医さんに連絡して、思いを伝えて、納得できる回答をそちらからもらってください。

 良い方向に進みますように。

 こんばんは、柴犬飼いです。うちは11ヶ月目に去勢手術しました。
 
 経過は順調でした。ちょっと記憶がうろ覚え的なことがありますので、参考程度にしてください。翌日には元気になってましたね。

>ですが、とても元気な犬だったのに---後ろ足に力が入らない、という感じす。

 うちも当日は「しゅんたろう」でしたよ。全然元気なくてグッタリしてました。当日の夕方に連れて帰りましたが、大好きな散歩も10メートルくらいで引き返し、ウンチもしませんでした。食事もほぼゼロだったと思いま...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報