乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

現在中学2年の女子です。 フランスへ高校留学をしたいと思っています。(交換ではなく)
理由は、パティシエになりたく修行をしたく早いうちからフランス語をマスターしたいという意味があります。
フランス語はほとんどしゃべれないに等しいです。英語はしゃべれます。
成績は、偏差値62ほどです。
親には無謀だと反対されています。

現地の入れそうな学校、良い情報ページや情報、留学エピソードなど何でも良いので情報をください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

15歳でフランスに行くのは、よくよく考えて下さい。

頭は良いとのでしょうが、日本での「生活経験」を16歳~?歳まで失う事は「普通の日本人の常識を失う」可能性があります。
よくわからないかもしれませんが、よく考えて決めて下さい。

ということで、2案紹介します。

一つはすぐフランスに行く方法。
トゥーレーヌ甲南学園(兵庫県の学校法人)でロワール川にトゥールという中都市があります。フランスでは比較的治安はいいはずです。
この高校は、日本の勉強もある程度しなければいけませんが、
日本の高校卒業の資格が取れます。
そして、トゥールのアルベール・バイエという職業高校があります。料理、お菓子、その他の職業教育を学ぶ学校ですが、ここで甲南の生徒を見た事があります。
甲南の在校生(高校生)なのか、卒業生かさだかではありません。
「個人的にはあまり進めません」←勝手な意見

もう一つは、高校卒業後に行く事です。
パリ近郊にシャトー・ド・ヴィニーというお城があり、そこの敷地内で日本人向けにフランス人がパティスリーを教える学校があります。
高校を卒業してすぐにフランスに行けて学ぶことが出来ます。
1年制で、修了後、半年のスタージュ(研修)を行なう事ができます。
「個人的にはこちらを進めます」←勝手な意見パート2

まず、親にフランスでパティスリーを学びたい事を伝えたわけです。
<親は驚きます。思考回路が止まるほどびっくりでしょう>
親の気持ちを考えると中卒後すぐはNGでは?
留学費用は親に出させるんでしょ!
親を納得させる必要があるのではないでしょうか。

第2段階で日本で高校に行く事を親に伝えます。
そして、高校3年間でフランスに行く準備をします。
・親に定期的にフランスに行く事をあきらめていない事を言い続けます。(親を根負けさせる)
・もし、近くに調理・製菓の専門学校があれば、夜間部で製菓に通う。お金掛かるけど(夜間は結構大変・通信課程という手も!)
・アルバイト(お菓子屋さん、または飲食店)をして、きたる留学に備える。
・フランス語を勉強する
その他にもあるでしょうが、いろいろ考えて!
あなたが本気である事を高校3年間を使って証明する。
今からでもいいけど。(フランス語の勉強ならすぐに始められる。)

第3段階、高2の夏くらいにシャトー・ド・ヴィニーは静岡県浜松市の東海調理製菓専門学校のフランス校なので体験入学に母親?(口説き易い方)と一緒に行く。(親にフランスに行く理解を深めさせる)

そして、受験、留学という案はどうでしょう。

私も料理、お菓子、パンの修業にフランスに行きました。この仕事は結構ハードです。パティスリーだって、砂糖や粉の袋は30kgくらいありますよ。今のあなたはそれを持てますか?中2~高3までの4年半あるから体力をつけるためにスポーツ系の部活をする事もできます。

いろいろ書きましたが、是非、我々の業界でがんばれる人になって下さい。

参考URL:http://www.mizumoto.ac.jp/france/index.html
    • good
    • 2

甘い物好きですから、パティシエとの夢の実現にお手伝いしたい気持ちはあります。


でもフランス・パリは北国で寒いから、無帽での旅立ちは、よくよくお考え下さい。

いまご両親と一緒に生活をしていて、お作りになる料理は何ですか
季節の野菜、魚の煮付け・煮物の味付けは出来ますか。
魚は、三枚におろしたり、刺身に盛り付けできますか。
簡単だか奥の深いカトルカール(quatre quarts)焼いていますか。

フランスでこの職業に就きたいと思う生徒・学生さんへの
アドヴァイスとして、よく言われるのは、次の点です。

●体力ありますか。立ち仕事です。
●味覚への天賦の才は。普段の食生活で味覚に自信がありますか。
●衛生の感覚を日頃より工夫して発達させていますか。
●手先は、器用ですか。それを限られた時間内で発揮できますか。
●料理時間の概念は。特に焼く時間と冷ます時間のバランス。
●レシピィーを厳格に守れますか。特に材料の割合など。

これらは、フランス語が無くとも、日常生活で全て
学べ上達させることが出来ることがらです。
これは、もう実践してまぁ~すなら、最後のアドヴァイスは

●実際にお店で、(伝の伝をつかってでも)二週間ほどでも
体を動かして(アルバイトでも)働く経験を持て!!!

次にフランスの高校です。甘くありません。

今年の6月の高校卒業試験(BAC)で平均合格率は
81,9%です。十人に二人は落第です。履修単位が不足とか
野放図なことを言っている緩い国ではありません。
落第二年もよくある話です。
実際の職業に就く為の職業BACの合格率は
2005年は76,1 %、2006年は、76,8% と三種類ある
BACの中で、一番合格率が低いです。
(この試験は6月19日から6月23日と5日間です)
詳細は添付フランス文部省のサイトを見て下さい。
http://www.education.gouv.fr/cid2892/baccalaurea …

日本の中学卒業資格だけで、すんなり入学を認めてくれる高校があるとは考えられません。
パリ郊外に国際高校(両親がフランスにいる)がありますが、こことてフランス語が
ある一定のレベルに到達していないと一年間特別にフランス語の授業に回されます。
学校名は Le lycee international Saint-Germain-en-Laye
です。英語版もありますので、添付しておきます。
http://www.lycee-international.com/
でも、この高校では、職業訓練校でないので、パティシエになるスタートの
BAC(Baccalaureat Professionnel Option Patisserie)を取得できません。

長々と書き連ねました。ご不明の点は、何なりと。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報