シルビアのピラーに標準でついてるメーターを社外品に交換したいのですが、どうばらせばよいかわかりません。力ずくだと中のツメとか割れそうなんで・・・。どなたか、ご存知の方ご返答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ディーラーさんで教えてもらってクリ。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですね、ディーラーに今度行って聞いてきます。

お礼日時:2002/04/11 20:17

普通はクリップが多いから、コジって外すのですが…メーターの存在がちょっと気になるので皆目見当が付かなかったらディーラーさんで教えてもらった方が安心だべ。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーに聞きにいってきまーす。

お礼日時:2002/04/11 20:19

やっぱり壊す前にショップですかね。

車雑誌(オプション)とかでやり方とか載ってませんか?ピラー自体、外すのは力ずくですよ。(S14で経験済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力ずくでドアノブ周りのはめ込み部品壊した経験ありなので、怖いです。ディーラーに聞いてみます。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワゴンR(RR)のデッドニングの効果について

平成13年式ワゴンRに乗っています。以前はアコードワゴンに乗っていたのですが、ワゴンRに乗りかえてから走行中ノイズが気になるようになりました(走行中に音楽を聴くことが多いので…)。そこで思いついたのがデッドニングです。質問1→軽でもデッドニングをすれば少しは静かになるのでしょうか?。質問2→オートバックス等で頼んだ場合工賃、部品代等合わせてどれくらいなのでしょうか?。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アコードワゴンからワゴンRに乗り換えなら、かなり五月蠅く感じるでしょう。
あの騒音の元凶はエンジンやミッションからですが、防音する為にはかなりコストがかかると思います。
例えば、車内床面にノックスドールのセレンシアを塗布するとか、外側のアンダーコートも良質なものを塗布し、室内の防音材を足す等...

アコードワゴン並にするには、かなりコストがかかると思います。

ちなみに、私の友人で軽のデッドニングを徹底的にやったヤツがいますが、自家作業で材料代だけで10万弱、これで普通中型車と同程度かな? ぐらいの仕上がりでした。

参考URL:http://www.soshin-j.co.jp/

QベンツCLのピラーのラインについて

メルセデスベンツのCLのAピラーのルーフ部分なのですが、パーツの繋ぎ目のようなラインがありますよね?また、Cピラーボディー部にも同じようなパーツの繋ぎ目のようなものがあります。
最初見たとき、ルーフが外れるのかな?などと思いましたが、よく見るととても外れるようには見えませんし、あのパーツラインはいったいなんのためのものなんでしょうか。ただ単にデザイン的なものなのでしょうか。ご存知の方、ご教授ください。

Aベストアンサー

あえてハードトップ風に見せようとするアクセントじゃないでしょうか。

Qデッドニングをするとどのくらい効果がありますか?

また、もし業者にお願いするとしたら、料金はどのくらいかかるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>デッドニングをするとどのくらい効果がありますか?
 ですが、ウレタン素材や制振材、吸音材を扱っているサイトを紹介します。
 吸音材などのページではデッドニングに関する事も掲載されています。

 参考になれば良いですね。
http://www.araikasei.co.jp/

参考URL:http://www.araikasei.co.jp/

Q前左ピラー修復歴あり

中古車購入したのですが、修復歴ありとなっていました。
前左ピラーを叩いて直したと書いてありますが、どの部分でしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして

どの部分かなら、下記サイトでわかると思います。

参考URL:http://www21.u-page.so-net.ne.jp/zb4/masa-i/body-zu.htm

Q車のスピーカーの最安デッドニングのやり方

3年前ほど前に新車で買ったスバルR2のスピーカー交換をしようと思うのですが、

(1)フロントスピーカー2つは、10cm、純正から社外品へ。フロントガラス直下のダッシュボード上。
(2)リアスピーカーは2つは、もともと無かったのですが、15cm強×23cm弱の楕円スピーカーを、車内から見て、リアゲートの左右のCピラー上部に適当な金属で固定

しようと考えています。

※リアスピーカーの標準の位置は後部座席のドア下部ですが、12cmと小さくしかも運転席に座ればほとんど聞こえなさそうだから、敢えてCピラー上部に、と考えています。
※サブウーファーは別に、既にトランクルームに付いています。

ふと気になったのが「デッドニング」のことです。
デッドニングの良さについて語るサイトを結構見て、結構大事そうだなぁと思いますが、
今までデッドニングなどしたこともありません。
かと言って人に任せるのも嫌だし、何千円もするデッドニングセットを買うお金もありません…

(1)のフロントスピーカーは、今まで純正スピーカーでデッドニング無しで、そこそこちゃんと音出ていたので、少々間違ったやり方をしても、すぐ直せる&そんなひどいことにはならないと思いますが、

気になるのは、ただCピラーに金属で固定されるだけの(2)の15cm強×23cm弱の楕円スピーカー…

ピラーに穴を開けるのは最終手段で(この車は父のものなので安易にできません)、金具を緩衝材かましてスピーカーのネジ穴につけて、それをピラーの上部にひっかけて、後はピアノ線かなんかで緩衝材と絡めてガッチリ固定くらいに考えていますが、スピーカー裏は丸出し状態…こんなんで大丈夫なんでしょうか…

みんカラの
http://minkara.carview.co.jp/userid/208006/car/96764/278604/note.aspx のページの、

http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img04.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f282059%2fp1.jpg
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img04.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarNote%2f282059%2fp2.jpg
のようなのをイメージしているのですが、これはスピーカー裏を何かで箱化してスポンジか何か詰めているのでしょうか…

当方、まるっきり素人ですが、さすがにスピーカー裏丸出しはまずい…なんか箱みたいなもので、スピーカー裏に密閉空間を作らないといけないような気がするのですが…

家にありそうなものと、家の近くのホームセンター「ナフコ」
に売っているもの(しかもできるだけ安く)でできる、最安でそれなりに効果あるであろうデッドニング方法を教えて下さい。

3年前ほど前に新車で買ったスバルR2のスピーカー交換をしようと思うのですが、

(1)フロントスピーカー2つは、10cm、純正から社外品へ。フロントガラス直下のダッシュボード上。
(2)リアスピーカーは2つは、もともと無かったのですが、15cm強×23cm弱の楕円スピーカーを、車内から見て、リアゲートの左右のCピラー上部に適当な金属で固定

しようと考えています。

※リアスピーカーの標準の位置は後部座席のドア下部ですが、12cmと小さくしかも運転席に座ればほとんど聞こえなさそうだから、敢えてCピラー上部に...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみにデッドニング。ホームセンターで材料を揃えるなら

・制振材:オトナシート
これが、多分一番安いです。アスファルトのシートで、熱を加えるとベタベタになり貼り付けられます。デッドニングキットには、たいていレジェトレックスといったような「アルミとブチルゴムで出来たシート」の様な物が入っていますが、若干高いです。スピーカー周りやスピーカー奥の鉄板に貼ります。

・吸音材:フェルト
これも色々と種類がありますが、まぁフェルトが一番安いです。厚手のものを選べば良いでしょう。スピーカー裏の鉄板に貼りますが、制振材の上に貼ります。貼りすぎは注意です。

だけあれば、まぁそれなりに格好が付くぐらいには施工できます。あとはTryAndErrorで試行錯誤するしかないですね。

QS13シルビアヘッドライト

前回ヘッドライトが暗いと投稿させていただいたものです。その節は皆様どうもありがとうございました。
さて、やはりあまりにライトが暗いのでやっぱり プロジェクター→角目 と変更を考えています。それにあたり、いかに安く購入できるか考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください。今現在、インターネットオークションを考えています。

Aベストアンサー

プロジェクターから角目へ変更するのは結構大変ですよ。
ボディ自体は同じなのでボルトオンでつきますが、コネクターが違います。変更するならコネクターも変更しなくてはなりません。中のスイッチも変更する必要があるかもしれません。この辺は経験のあるショップかディーラーなどに聞いて見てください。

手に入れる方法としては13なら個人で持っている人も中にはいると思います。
オークションのチェックと同時に後は解体屋さんで探しましょう。もうエンジンがいかれてボディは生きてる状態で解体になるケースも多い車ですからライトも探せばあると思います。実際私も数ヶ月前に解体に出しましたし。
ライトはプロジェクターですけど、外装は全部生きてる状態でです。

Qデッドニングについて

現在自分でデッドニングを施工中です。過去に乗った車はほとんどデッドニングしてきました。今回もインナーパネルにレジェトレックスを貼るところまできてこんなの見つけました。

http://item.rakuten.co.jp/morisan/osusume/

レジェトレックスを貼った上からオトナシートでインナーパネル全体を覆うという、なんと大胆なやり方なのかと感じました。非常に興味もある反面、のデッドニングはやり過ぎると逆効果なので実際の効果の程を知りたい為質問した次第です。効果絶大か、大失敗かのどちらかのような気がしますが、どなたかこの方法でデッドニングを行った方いらっしゃいますか?

デッドニングの経験者の方、または業者の方からの感想を気長にお待ちしております。

Aベストアンサー

~ずばりお尋ねします。poteti800neさんなら、レジェトレックスの上にオトナシートを貼りますか?レジェのみで施工しますか?~

この問いかけへの回答は「費用度外視、後の弊害も無視」を前提とします。
鉄板という鳴きの出やすい構造体ですからやり過ぎ程度でも良いと考えます。
ですのでレジェトレックスとおとなシートの二重貼りは「アリ」です。

ここで前述の前提条件を解除して回答すると
費用対効果に疑問があり、デッドニング対策を十分に施した「オーディオ車」にあと何年乗り続けるのか(10年未満のはず)が未定であることから二重貼り等もったいなくてやりません。

「全面張り」「二重貼り」は売りたい側が儲けたいからその必要性を強弁しているだけなので
その手の過激な主張や処方は自分自身にとって必要かどうか、その費用に妥当性があるのかを熟考する必要があります。

Qピラーにツィターを埋め込みたい

現行のストリームを所有しています。
ピラーにツィーターを埋め込みたいのですが、パテ選びで苦慮してます。
確かピラーは、ABS樹脂、塩ビ系だと思うのですが、ホームセンターなどで
売っているパテは、不向きと記載されていました。
色々なサイトを見ると、皆さんパテを使っていますが、どの様なパテを
使っているのでしょうか。(もしかして、形を作って、接着剤で後付けしている?)
お勧めなパテがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

一般的にエポキシ系のパテを使っていると思います。

こんなパテです。
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/erp600.php

ご参考まで。

Qデッドニングで窓開け

こんんちは。

デッドニングをしようかなと思ってるんですが、季節的なこともあって普段はよく窓を開けて走る事が多いです。デッドニングというのはドアにあるサービスホール等の穴を塞ぐ事で音が良くなると聞きました。そうすると窓開ける事で大きな穴(?)ができる事になって、窓を開けて走行している時はデッドニングの効果はないのではと思うんですがどうなんでしょう。
それとも窓を開けて走行している状態でもデッドニングするしないではやっぱり変わってくるものなのでしょうか?

また、できるだけお金をかけずにする為に自分で行うつもりですが、バラ売りのシートを買ってするよりセット販売されている物を買った方が最終的に安くあがったりするのでしょうか?

また、バラ売りの場合吸音シートや防音シートと色々な種類がありますよね。きっとシートによって用途が違いそれを場所や目的に合わせて使うとその効果が得られると思うのですが。とりあえず「デッドニングってこうなんだぁ」と体感する為にはどれを選べば良いでしょうか?

質問ばかりですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m


あははは(^^)
そうです
その通りです

基本的に密閉状態での音質向上なので
窓を開けると反響もそうですが
ドア内部のデッドニングの効果が薄れます
これは仕方ないですよ

ただデッドニングをしていると
窓を開けても違いは判ります
出てくる音が違っていますからね
まぁ外がうるさければ判りにくいでしょうけど

私はバラ売りしか買った事無いですね
基本的に”防音シート”では無く
”吸音シート”です
サービスホールを塞ぐ事
取り付け部を強固にする事
(鉛シートなどで制振する事)
取り敢えずこれをすれば”デッドニング”になります

デッドニングも奥が深いですよ
色々試しながらやってみて下さい

参考URL:http://www.araikasei.co.jp/user/deadning/aa.html

Qドアノブまわりのツメあと除去・修復の方法をお教えください

きっとどこかで同じような質問が出ているだろうと検索してみましたが、キーワードがはまらなかったのか見つけることができませんでした。

内容は表題の通りで、経年に伴いクルマのドアノブ付近にツメでひっかいたキズがたまります。
これは素人でも比較的上手に消せる、と聞いたことがありますが、そのような方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

同様に、方法を詳述したウェブサイトをご存じの方も、ぜひご紹介ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

巷には「ドアノブキズ消し」のような専用品もあるようなので、そういったものを使うのもの手だと思いますが、一般的には、微粒子コンパウンドと超微粒子コンパウンドの2種類を揃えておくとボディのキズ消しに使い勝手が良いですよ。

【手順】
1.キズを消したいエリアを水洗いしてキレイにします

2.超微粒子コンパウンドを柔らかいタオルに少量つけて、キズの上をこすります。あまり力をれず、優しくこすりましょう。

3.それでも落ちないキズの部分にだけ、微粒子コンパウンドを用いて同じように作業します。

4.微粒子コンパウンドで磨いた部分は、見た目綺麗になっていたとしても、再度超微粒子コンパウンドで仕上げてやります。

5.キズが綺麗になった部分をそのままにせず、WAXやコーテング剤などで保護してやりましょう。


なお、微粒子コンパウンドより荒いコンパウンドもありますが、へたをすると取り返しがつかない事態になってしまう恐れがありますから、素人さんは手を出さない方が無難ですよ。

これはひとつの目安ですが、水で濡らしたときに見えなくなる程度のキズならば、上記の方法でキレイに消せるはずです。水で濡らしてみてもまったく見た目が変わらない深いキズは、プロに任せましょう。

巷には「ドアノブキズ消し」のような専用品もあるようなので、そういったものを使うのもの手だと思いますが、一般的には、微粒子コンパウンドと超微粒子コンパウンドの2種類を揃えておくとボディのキズ消しに使い勝手が良いですよ。

【手順】
1.キズを消したいエリアを水洗いしてキレイにします

2.超微粒子コンパウンドを柔らかいタオルに少量つけて、キズの上をこすります。あまり力をれず、優しくこすりましょう。

3.それでも落ちないキズの部分にだけ、微粒子コンパウンドを用いて同じように作業します。

...続きを読む


人気Q&Aランキング