韓国語を勉強しております。
「暗行御史霊遊記」という本を見つけました。
読み方を調べてみたら、アメンオサ、アムヘンオサ、あんぎょうおんし、あんこうぎょしなどがありました。
本ではアメンオサとなっていますが、日本ではどれが一般的なんでしょう。
ちなみに、本によっては『史』が『使』になっていたりします。
ご存知の方、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「暗行御史」


ハングルには、日本語にはないパッチムというものがあって、ハ行の前にパッチムがあると、リエゾンします。
ですから、「アムヘンオサ」を、早くなめらかに言うと「アメンオサ」となります。
「アムヘンオサ」の「ム」は、パッチムの音で、はっきり発音しないで口を閉じるだけの音なので、「アメンオサ」としたほうが、本当の発音に近いと思います。
「あんぎょうおんし」「あんこうぎょし」は、漢字を日本読みしたもののようで、日本でどちらが一般的なのかはわかりません。
    • good
    • 0

一般的かどうかわかりませんが、「皇なつき」さんという漫画家の方が「暗行御史」をテーマに書いてらして、そこでは「アメンオサ」と振り仮名がふってあります。

    • good
    • 0

「あんぎょうおんし」ではないかな?



http://websunday.net/gx/sakuhin/yan.html

参考URL:http://websunday.net/gx/sakuhin/yan.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1/4色紙にピッタリの額縁を探しています。

1/4色紙にピッタリの額縁を探しています。

お世話になります。
友人から1/4色紙(137mm ×  121mm)に描かれたイラストをプレゼントに頂きました。
せっかくなので額縁に入れて飾りたいと思っていたのですが、1/4色紙に合う額縁が見当たりません。
通常の色紙(272mm × 241mm)用の額縁は良く見かけるのですが……。

100円ショップで売っている写真用の額縁も入ると言えば入るのですが、
上下に無駄なスペースが出来る上に、色紙の厚みがあるので無理に押し込めば色紙を痛めそうです。

オーダーメイドまでは考えておらず、1000円以内であれば……と思っているのですが、
何かお勧めのメーカーや品などございますか?

Aベストアンサー

ミニ色紙額で探してください
http://ichie.shop-pro.jp/?pid=2059920

http://item.rakuten.co.jp/orudo/minisikisigaku-1c/

Q世界史を学ぶのにわかりやすい本はありませんか?

この春、大学生になったものです。
私は高校時代日本史を選択し、
世界史は戦後のみ習いました。
そこで高校学習程度の世界史を知らない私は
恥を掻くこともしばしば…。
世界史を学ぶ上でわかりやすい本を
知っている方がおられたら
教えてくださると助かります
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「面白いほどよくわかる世界史(流れとポイント重視で世界の歴史をスンナリ理解!)」日本文芸社刊、1,300円
私も買いました。よく分かりますよ。

Q額縁

サイン色紙を額縁に入れて飾りたいんですが大阪でサイン色紙用の額縁を発売してるところ教えてください。できれは梅田近辺でお願いします。

Aベストアンサー

書道専門店「書遊」(大阪環状線福島駅内回り沿い)
色紙用の額縁もサイズに応じて置いてあります。

以前職場で色紙を飾るため、この店で額縁を購入しながら出勤しました。

Qブックオフではこんな本は売れますか?後、写真には載せてませんが、付録のないちゃおという女子の雑誌も売

ブックオフではこんな本は売れますか?後、写真には載せてませんが、付録のないちゃおという女子の雑誌も売れますか?売る内容は、写真に乗っている本と、小説とちゃおなどの雑誌です。現金でそのまま受け取りたいです。

Aベストアンサー

雑誌も買取ってもらえるはずですが、値段は期待しないでください。本当に10円くらいと考えていいと思います。
また現金で受け取る事は可能です。

Qイラスト印刷色紙について

先日カラーイラストが印刷された色紙に当選しました。
しばらくして、これを収納している額縁の手入れ中に気がついたことがあります。これを近くでよく見ると、どうやら市販の色紙にイラストを貼り付けたような構造をしているようなのです。イラストと色紙の空白部分に微妙なずれが見つかりました。
てっきり直接印刷しているとばかり思っていたのですが、こういった場合もあるのでしょうか? 自分と似た境遇の人なら多分わかるかも。

Aベストアンサー

#1です。
肝心なところを説明し忘れました。

>地色こみでイラストデータを作って白紙に印刷する方法もあります。

この方法を取ったときに印刷のわずかなズレで地色とイラスト(文字でも同様)部分の隙間に空白部分ができてしまうことがあります。

なぜそのようなことが起こるかというと、イラスト部分の下には地色を印刷しないからなのです。そのようなやりかたを印刷用語で「ケヌキ」と言います。
リンク先に説明があります。
http://www.ryokuyou.co.jp/manga/shachou/shachou_kouza03.html

Q十五少年漂流記の要約

今度の月曜日に、ミニ読書感想文みたいなのを提出するんですが
とある事情で、本を借りれなくなりました・・・

書きたいと思っていたのが、十五少年漂流記なのですが
要約だけでも良いんで、教えてください。

すごく困っています。

Aベストアンサー

http://book-love.hontsuna.net/article/1748008.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%94%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%BC%82%E6%B5%81%E8%A8%98

http://sobahon.jugem.jp/?month=200709

Q茶掛けでない色紙用掛け軸

いわゆる茶掛けでない、丈の長い色紙用掛け軸を探しています。

床の間があり、毎月掛け軸を掛け替えているのですが、6月のこの時期に掛けるちょうど良い掛け軸がなく、毎年この時期は書の軸を掛けています。
紫陽花の掛け軸などがあればいいのにな…と毎年思います。

そこで思い出したのですが、祖母が十数年前に趣味で和紙ちぎり絵をやっており、作品がたくさんあります。
ほとんどは色紙で、額縁に入れ替えて飾っております。
紫陽花や他の花の色紙もあるので、それを床の間に飾りたいのです。

ところが、色紙用の掛け軸はあるのですが、床の間ではなく別の部屋の壁に掛けるために買った茶掛で、丈が短くて床の間には合いません。
ネットで探しましたが、色紙用の掛け軸はどれも茶掛サイズの120cm~130cmのものばかりです。

いわゆる茶掛けでない、丈の長い色紙用掛け軸というものは、無いのでしょうか?
あるとすれば、大体幾らぐらいするものでしょうか?
また、掛け軸以外で床の間に色紙を飾る良い方法があれば、教えていただければ助かります。

ちなみに祖母の作品は、おおむねF6号(410×318mm)・F8号(455×380mm)・F10号(530mm×455mm)の3種類です。

いわゆる茶掛けでない、丈の長い色紙用掛け軸を探しています。

床の間があり、毎月掛け軸を掛け替えているのですが、6月のこの時期に掛けるちょうど良い掛け軸がなく、毎年この時期は書の軸を掛けています。
紫陽花の掛け軸などがあればいいのにな…と毎年思います。

そこで思い出したのですが、祖母が十数年前に趣味で和紙ちぎり絵をやっており、作品がたくさんあります。
ほとんどは色紙で、額縁に入れ替えて飾っております。
紫陽花や他の花の色紙もあるので、それを床の間に飾りたいのです。

とこ...続きを読む

Aベストアンサー

定番のサイズの茶掛以外の色紙掛けも制作していますよ(^-^)
うちでは寸法指定も出来ますし、いろいろなデザインも
出来ます。お値段の方ですが、使用する裂地の値段(ランク)
や形次第ですが、1万5千円ぐらいから承っています。
それから、掛け軸以外での飾る方法ですが、アクリルパネル額
に入れて飾るのはいかがですか?アクリルビスで留めてあるので、
簡単に作品の取替えがご自分で出来ますよ(^-^)

Q雑誌に記されている発売日はなんで進んでいる?

雑誌の裏表紙などに記されている発売日はなんで現在の日付より進んでいるでしょうか?
例えば、10月8日発売の雑誌は10月29日号と書かれています。
何故3週間先の日付になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのページを御覧になってください。
いろいろ参考になる回答があります。

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito100.htm

Q絵の額縁

絵画の額縁についてですが、美術館などに展示してある絵の額縁は
その美術館が所有しているものを使っているのでしょうか?

あるいは、その絵には、この額縁だというふうに決められていて
絵が移動して海外やそのたの美術館からくるときも
同じ額縁をかならず使うのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

額縁には、もちろん絵画の保護のための意味もありますが、絵画と同様に美術品としての価値があるものもあり、絵画との一体感を楽しみ、鑑賞する対象となりえます。ですから、オリジナルの場合、可能な限り、同じ額縁を使うはずです。

特に、オリジナルや、画家が指定したものの場合、歴史的な背景や思い入れがありますからね。
例えば、ミケランジェロ作(1503年)の「ドーニ家のトンド」の額縁は、木彫ストゥッコ装飾による豪華な金地額縁で、この額縁は製作当時で絵画と同等の価格が推定されるほどのものです(参考URL)。岸田劉生は決まった工房に、金箔&漆塗りの額を発注していたようですし、梅原龍三郎は額縁に更紗や織物を好んで使っていたようです。現代絵画では、額縁をつけるということ自体に意味が含まれていたりするそうで、その場合は「なし」で展示されます。

額縁の展覧会や、額縁と絵画の関係についての展覧会などが時々催されています。

参考URL:http://www.art.hyogo-u.ac.jp/fukumo/WebJournal/Kanshosite/Kitamura/Kitamura1.html#Anchor-58840

額縁には、もちろん絵画の保護のための意味もありますが、絵画と同様に美術品としての価値があるものもあり、絵画との一体感を楽しみ、鑑賞する対象となりえます。ですから、オリジナルの場合、可能な限り、同じ額縁を使うはずです。

特に、オリジナルや、画家が指定したものの場合、歴史的な背景や思い入れがありますからね。
例えば、ミケランジェロ作(1503年)の「ドーニ家のトンド」の額縁は、木彫ストゥッコ装飾による豪華な金地額縁で、この額縁は製作当時で絵画と同等の価格が推定されるほどのもので...続きを読む

Q本の虫の皆さんにお聞きします。本の虫オススメの漫画・映画は? 

タイトルの通りです。

読書好きな人が、他のジャンルではどの辺が好きなんだろうと思い、質問しました。
周囲の方でも構いませんので、具体的な本、もしくはその傾向を教えて下さい。

ちなみに、私はDB世代の少年漫画の有名どころは大体押さえたつもりですが、
○DB・幽遊・スラダン・ジョジョ・うしとら・パトレイバー・デスノ・浦沢関連・ハガレン・西原理恵子関連・寄生獣・はじめの一歩・柔道部物語・絶望先生
×キャプつば・キン肉マン・シュート!・あだち充関連

と考えると、読後に何も残らない(と自分が思った)ものは避けているように思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

西洋骨董洋菓子店
恋愛ディストーション
CUT×OUT
ブラックジャック
吉原昌宏氏の作品

映画はむずかしいですが、
ジャッカルの日(ジャッカルじゃないですよ!)
飛べ! フェニックス(フライト・オブ・フェニックスじゃないですよ!)
大脱走
戦場にかける橋
スミス 都へ行く
宇宙戦争1953年版
禁断の惑星
地球の静止する日
カサブランカ
椿三十郎(白黒の黒澤明監督のほうですよ!)
用心棒
七人の侍

こんなところで。お涙ちょうだいは入っていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報