プロが教えるわが家の防犯対策術!

H^2+1/2O^2→H^2O
この水素と酸素から水が出来るという反応において、
燃料電池が100A発電している時の水素消費量[cc/min]はいくらか?
という問題を課題で解いているのですが、
この問題の解き方がわかりません。

1C/S=1.602*10^-19Aという式をどう変換していけばcc/minにたどりつけるのかわかりません。

もしわかりましたら回答していただけないでしょうか?
ヒント程度でも構いません。

A 回答 (3件)

電流は単位時間に流れる電気量.(定義.単位に注目)


電気量は電子数に換算できる.(電気素量)
電子数はそれを発生させる反応分子数に換算できる.(上とあわせてファラデーの法則)
気体の分子数は体積に換算できる.(状態方程式)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございました。
クーロンがなんなのか!アボガドロ数とかなにか!ファラデー定数がなにか!もう一度教科書等見て定義を見直して、
回答を参考に自分で計算したところ696cc/minくらいになり、
正解にたどりつけました。

お礼日時:2006/10/25 02:34

おーい,#2さん...



> 1C/S=1.602*10^-19A

ちゃいまんがな.1C/s = 1A

> 1.602*10^-19Aというのは,1秒間に1Cの電気が流れること

1秒間に「1個の電子」が流れること.
    • good
    • 0

1C/S=1.602*10^-19A  


    ↓
1.602*10^-19Aというのは,1秒間に1Cの電気が流れること
    ↓
100Aならば,1秒間に○○Cの電気が流れると言うこと。
    ↓
問題は1minあたりなので,60秒なら□□Cの電気量
 =△△molの電子が流れる。(ファラデー定数利用)
    ↓
△△molの電子を得るには,水素の半反応式(自分で書いてね)から,◇◇molの水素が必要
    ↓
◇◇molの水素は標準状態(ですよね?)で●●ml(=●●cc)

ということで,100A発電時の水素消費量は●●cc/min

という流れでいけるんじゃないかなぁ。
自分で計算してね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャート形式で計算過程と見比べながら参考にさせてもらいました。
回答していただきましてありがとうございました。
回答を参考に自分で計算したところ696cc/minくらいになり、
正解にたどりつけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!