プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単管パイプで使用する専用クランプ類の中に「固定ベース」というものがあります。
(参考:http://www1.ocn.ne.jp/~shinei99/new_page_4.htm
このベースに差し込んだ単管パイプを抜けないように固定する方法が全く分かりません。
何か別に部品等があるのでしょうか?
上手く説明できませんが、詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

足場で使用する単管パイプの両端にはピンが付いています。


Φ ←パイプを覗くとちょうどこんな感じです。
このピンをベースの溝に来るように差し込んで、回転させることによりベースの横溝とパイプのピンが引っかかって抜けなくなる訳です。
解かります?(^_^;)

この回答への補足

ご回答くださり有り難うございます。
そのようなピンが付いているものでなくてはならないのですね?
固定の仕組みがわかりました。
ただ私の所持する単管パイプは、ホームセンターで購入したものなのでピンが無いです。
何か他の方法を考えないといけないですね・・・

補足日時:2006/10/23 21:03
    • good
    • 7

no3です。


接着剤はホームセンターにありますよ。
ドリルは鉄用の刃を購入すれば穴開けは出来ると思いますが。
パイプを固定しポンチでちょっと場所を決めて行なえばいいと思います。ボンチで無理なら鉄を切る金のこぎりで傷を付け、其処をドリルで穴を開けるという方法は如何でしょうか。
インパクトドリルはインパクトを切ったほうが使いやすいでしょう。
    • good
    • 7

普通の単管パイプを購入されて、足場用の固定ベースを利用したいという趣旨でしょうか。


固定ベースに単管パイプがはいりますか。
入るようでしたなら、
固定してしまっていいものですか。
いいものならば鉄材を接着するボンドで接着してしまいます。
固定しないではずすことが必要なら、単管パイプに電動ドリルで穴をあけ、それに鉄棒などを差し込んで、足場用のパイプみたいにするのがいいのではないでしょうか。

入らなければ、
固定ベースに入るパイプを用意し、上記のようにします。
その上でこのパイプに購入した単管パイプをかぶせて使用します。

以上のような方法で如何でしょうか。

この回答への補足

趣旨はそういうことです。
足場用のベースを利用したいと言うより、それしか売っていなかったので・・・

鉄材を接着するボンドなんてあるんですか??
どの程度の強度があるか分かりませんが、結構強ければ簡単そうですね。
穴を開ける方法も考えましたが、何分たいした道具がありません。
インパクトドリルはあるので、試しに先端がリーマーになっているビスを
試しに打ってみようかとも考えていますが無謀ですよね。

補足日時:2006/10/25 15:43
    • good
    • 0

質問者さんの単管パイプは種類が違うのですね、足場専用のパイプには貫通した釘が刺さっていますこれがピンです。

このピンがベ-スの溝に架かる仕組みになっています。ピンつきのパイプを購入されるか、足のずれ止め組をするかになります。足元にパイプが横たわるので歩行時に足がつまずくと言う欠点があります。

この回答への補足

やはり組み方で固定するしかないですかね。
差し込んだ後に横からネジ等で簡単に止められればいいのですが
これも厳しですよね・・・

補足日時:2006/10/25 15:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています