プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
1才3ヶ月になる子供なんですが、寝相が悪く布団をかけても
かけても蹴飛ばしてしまいます。
スリーパーを着用すると大泣きするし…
なので、今はトレーナーを着せてますがこれから冬になると
さすがに寒いと思うんです。
みなさんはどのようにしてますか?

それと、パジャマって毎日洗ってますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。



うちの2歳の長男も布団をかぶってくれません。唯一気に入っているタオルケットをお腹だけ(足にもかけると嫌がる)にかけてます。去年の冬もとうとうタオルケットのみで過ごしてました。夜中起きた時、主人と冷た~い足を触って「生きてる人間の手足と思えんな」と、笑ってました。(のん気な親だとお思いでしょうが、いくらかけても蹴られるので諦めモードだったんですよ~)

なのでパジャマは、トレーナー生地でズボンに腹巻がくっついたものオンリーです。それでもお腹が出てくる素晴らしい寝相なので下着をロンパースタイプにしています。多分今年もこれ以上のことはできないと思います。風邪も心配ですが、去年の冬後半はほとんど風邪ひかなかったんですが、結構強い体になるのでは?.......なんて都合のいい解釈をしています。^^;

洗濯は、夏は毎日洗ってました。冬は基本的に2~3日に一度です。でも今はオシッコの量も増えてズボンが朝湿っぽいから無理かも。腹巻ズボンだけ単品であったら助かるなあと思う今日この頃です。
    • good
    • 0

1歳7ヶ月の子がいます。


うちは長袖寝間着、腹巻き(腹巻き付の寝間着の時はなし)に
夏の大人用の肌布団(布製のタオルケットみたいなの)を
掛けてというか巻いて寝ています。
それでも夜中暑くて布団は蹴飛ばしています。
足だけ出してあげると蹴飛ばしはマシですね。

もっと寒くなったら毛布素材のスリーパーを着せますが、
大人が毛布だけで寝ているので、子供は暑いだろうなと思うので、
大人が上布団を出してからと思っています。

寝間着は年中毎日洗っています。
薄着なのに(寝間着の下は何も着ていない)朝はしっかり背中は
汗で濡れているからです。
4・5着あるのでローテーションで何とかなってます。

うちはこんな感じです。
    • good
    • 0

これからの季節は親も気を使いますよね。



うちは(もうすぐ3歳です)一年中パジャマの下には肌着を着せずに冬場は長袖長ズボン(お腹が出ないように脇ボタンや腹巻タイプのものを選びます)にやはりスリーパーを着せます。(まともに布団をかけないので)

お子さんがスリーパーを嫌がる理由はなんでしょう?
着る段階で嫌がるならお子さんの好きなキャラクターや柄で手作りしたり(意外と簡単ですよ)してはいかがでしょう?長さもお好みで出来ますのでお勧めです。
寝てる途中で脱ぎたがるなら暑すぎるのかも知れませんね。
真冬はフリース素材などでもOKだそうですが基本は綿素材の物が一番いいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
肌着を着せないのは何か理由があるのでしょうか。
腹巻きタイプのパジャマもいいですよね。
スリーパーを嫌がる理由はたぶん自由がきかないからだと思います。
元々布団とかかけるのが嫌いみたいなんです。
ちなみにスリーパーはタオル地で作ったものです。

お礼日時:2006/10/23 23:42

はじめまして。


私も来月1歳になる子供がいます。最近は寒くなってきたので風邪をひかれそうで心配ですよね。
私のオススメは「腹巻」ですね♪
それと、子供は大人より暑がりだと思います=多少寒そうに見えても本人は寒くないのではないでしょうか?
暑いからスリーパーが嫌いなのでは?
私は寒がりなので、すでに真冬用の布団を使っていますが、同じベッドに寝ている子供は毛布1枚にしています。朝方寒そうな時は私の布団をそっとかけてあげています。
上の子の時の体験談ですが、もっと寒くなると多少は寝相も良くなると思います。さすがに布団の中が心地よいのと、布団が重くなるからだと思いますが(笑)

お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですね、早速おととい風邪をひいてしまいました。
スリーパーは自由がきかないから嫌がってるみたいです。
寝相がよくなるんですか!
ちょっと安心しました。これから楽しみです。

お礼日時:2006/10/23 23:45

rin2314さんこんばんは。


子供に布団をかけるのは至難の業だと思います。
寝相の悪いお子さんには、やはりスリーパーが良いと思いますが、嫌がるのなら厚手のパジャマを利用してはどうでしょうか??
姉のところは長袖の肌着の上にキルティング素材の厚手のパジャマ(又の下で止められるタイプ)、寝てからジュニアサイズの靴下と腹巻で真冬も過ごしていました。
どうしても寒い日はお気に入りのキャラクターの綿毛布や部屋自体をオイルヒーターなどで暖めてみてはいかがでしょうか。

育児は体力勝負です。
親も夜はしっかり睡眠をとらなくてはやっていけませんよね。
ここまですればrin2314さんもぐっすり眠れるのでは??

パジャマの件ですが、よだれがヒドイ時期は毎日洗ってました。
それ以降は肌着のみ毎日変えて、パジャマは三日おきぐらいです。
もちろん夏場は全部毎日というか汗をかくたびに変えていましたけどね。

では・・・良い方法が見つかると良いですね。
お互いに育児頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当に至難の業ですよね。気づくと蹴っ飛ばしてる状態です。
でも私も結構熟睡してしまうのであくまで気づいた時だけです。苦笑
お姉さんはすごいですね!そこまで着ればお布団はいらないですね。
私は産まれてから毎日洗ってました。
寝てるときも汗かくと聞いたので。でももう肌着だけでも大丈夫ですよね。
なのでパジャマが枚数結構あるのですが雨の日困っていたのです…。
明日からは2,3日に1回にしてみます。

お礼日時:2006/10/23 23:52

はじめまして。



パジャマは#1さんと同様に
「今日は汗ばんだなぁ」って感じる日は洗いますが
そうでなければ2~3日替えないってコトもしちゃってます。

お子さんが寝入ってからスリーパーの上に移動させ、
スリーパーを着させるというのはいかがでしょう?
我が家の長男はこうして冬を乗り切りました(^^ゞ

お友達の体験談なんですが、パジャマの上にジャンパーを着せてから
就寝させるというコトを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は産まれてから毎日洗ってました。
寝てるときも汗かくと聞いたので。でももう肌着だけでも大丈夫ですよね。
なのでパジャマが枚数結構あるのですが雨の日困っていたのです…。
明日からは2,3日に1回にしてみます
寝入ってからスリーパーの上に移動ですね、やってみます。
ジャンパーもすごいけど最終手段ですよね。

お礼日時:2006/10/23 23:55

ご苦労様でーす(^^;)→格闘が目に浮かぶようです・・・



スリーパーが嫌なら、真冬は湯たんぽ&トレーナーで
如何でしょうか。
勿論足から離して入れてあげて・・・
少しは違うと思います。

パジャマは夏場は毎日、冬場は乾かないので二日に一回です。
でもオムツをしてる下の子はなんとなくパジャマのズボンが
朝起こすとしっとりしてる感じがするので
毎日洗ってます。(パジャマも枚数を持ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
格闘…でも私も結構熟睡してしまうのであくまで気づいた時だけです。苦笑
湯たんぽは使ったことないので考えつきませんでした。
子供も使えるんですね。
私は産まれてから毎日洗ってました。
寝てるときも汗かくと聞いたので。でももう肌着だけでも大丈夫ですよね。
なのでパジャマが枚数結構あるのですが雨の日困っていたのです…。
明日からは2,3日に1回にしてみます。
でもオムツを一晩中替えないと確かに、ズボンがしっとりしてますよね。

お礼日時:2006/10/24 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!