現在、テレビとVHSのビデオを2台接続しております。で、
そのアンテナ線の接続についてお伺いしたいことがあり質問
させていただきました。

現状アンテナ線は[壁のアンテナ端子]-[ビデオB]-
[ビデオA]-[テレビ]の順に直列に接続しています。
ビデオはAのほうがメインで、Bは時々ダビング用に使用
する程度です。

ここで問題なのですが、ビデオAであるチャンネル(以下CH)
を録画中に、テレビのほうで他のCHを見ようとしてもかなり
画質が落ちてしまい、見るに耐えない状態です。普段、テレビ
単独とか、録画中のCHを見る分には一切問題ありません。
(NR、GRの効果もあるのでしょうが)ノイズ、ゴースト等も
なく、電波も別に弱い等は感じません。

そこで素人考えなのですが、分波器を使って、それぞれの機器を
並列に繋いだらこのような症状はなくなって、裏番組録画(とは
言わないかもしれませんが)がうまく出来るのかな?と思った
のですが、うまく行く可能性はありますでしょうか? それとも
変わらないのでしょうか? もちろん、分波した場合、場合に
よってはブースターが必要になるかもしれないとは思っています。

詳しいことをご存知の方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

分配器の前にひとつ、



電波はビデオを直列につなぐと徐々に弱くなるので、メインであるビデオAを先につなぐのがベターです。

また、どういう接続をしているのかがわからないので何とも言えないですが、ビデオを見るときに、テレビをビデオ入力ではなく、RF接続の1ch/2chでみている場合、ちょっと考えにくいのですが、ビデオAで録画すると ビデオAでテレビ/ビデオの切り替えが「ビデオ」側になっていた、なんて事はないですか?
再生時は勝手にビデオ側に切り替わるんですが、録画中では普通はあり得ないんですけどね。
もしそうであれば、ビデオ本体の設定で切り替えを無効にすることができると思うのでそちらを試すのもアリだと思います。

また、面倒だけどビデオのAとBを入れ替えて
壁の端子→ビデオA→ビデオB→テレビ
として様子を見てみるのも試してみる価値があるかも知れませんよ。

さて本題ですが、アンテナの分配器の設置ですが問題無いと思います。
どうせなら3分配にするのがいいんですが、放送塔からの出力や受信状態にもよりますが若干電波が弱くなる可能性があるのでブースターを必要とするかも知れません。
2分配の場合は
 (1)ビデオA
 (2)ビデオB-テレビ
とすればいいんじゃないかなって思います。
と、ここまでの話はあくまでもビデオを見るときに
テレビ-ビデオ間がS端子/ピンプラグ(RCAコンポジットという言い方もあります)
テレビはビデオ入力、というのを前提にしてますが・・・

ブースターは、ゲインコントロールと言って、ブースト圧の可変できるタイプがオススメです。

私の言いたいことが分かって頂けましたか?
    • good
    • 0

アンテナ線から2台のビデオ、テレビを直列に繋ぐのは回線劣化を起こしやすいと思います。


アンテナ線からはメインのビデオに繋ぎ、メインのビデオのテレビ出力用端子から、テレビに繋ぎます。
ダビング用のビデオは、ビデオ出力端子からAVビデオケーブルを使用し、ビデオ同士を接続します。
こうすれば、分波機を買わなくてもビデオケーブルだけ買えば良いと思います。(このケーブルはビデオに付いていると思いますが。)
但し、ダビング用ビデオは直接録画はできません。
ダビング専用としてお使い下さい。
    • good
    • 0

結論から言えばうまく行くと思います。



3分配したいという事ですが、恐らく2分配器の次は4分配器になって
しまうと思いますが、繋ぐ端子が余ってしまった場合は終端抵抗と
いう物を付けるようにして下さい。付けなくても大抵平気ですが、
ゴーストのような物が出てしまう事があります。特にブースターを
入れた場合は画質的に悪影響がある場合があります。

それと、まず分配器を取り付けて配線をし、それで画面がざらつく
ようであればビデオブースターという小さい物で良いので、それを
使ってみて下さい。もしもアンテナの受信感度が十分あって、3分
配に耐えられる場合、余計にブースターを入れた方が悪い結果にな
る場合があります。


ところで、今回の原因ですが、ビデオの録画が始まった時、ビデオ
が1chとか2chの信号を送り出しちゃっていませんか?恐らくその切
り替えが原因だと思うのですが。でも、それで解決できてそれで納
得なら良いのですが、使い勝手はやはり3分配した方が勝ると思いま
す。
    • good
    • 0

一度ビデオAの「ビデオ/テレビ」のボタンを押してみてください。

録画には影響ないはずです。
ストレス無く使おうと思えば3分配機を買ってきて分配してやればどのビデオで録画しようが再生しようが画質に影響はないはずです。ただしテレビとビデオの接続をアンテナ端子のみ(ビデオケーブルを使用していない)場合はテレビでビデオの画像が見れなくなります。テレビがビデオ端子付きでビデオーケーブルで接続してあれば問題はありません。
とても快適に使えるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構単純な事だったんですね。
「テレビ/ビデオ」ボタンで、とりあえずはちゃんと
映りました(^^;

他の目論見(?)もあって分配はしようと思っています
が、とりあえずはこれでもいけそうです。ありがとう
ございました。

# ちなみに接続はアンテナ線とRCAコード(でしたっけ?)
  の両方つながっています。

お礼日時:2001/01/08 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[地デジチューナー]―[分配機]―[アナログTV]&[ビデオ](並列)の接続は可?

この手のことにはまったく素人の私ですが、よろしくお願いいたします。

テレビのことにお金をかける余裕があまりないので、
ありあわせの機器に、安価な機器を最低数だけ購入して加えて、
アナログ放送終了後も、番組を予約録画しながら視聴したいのです。

例えば下図のような組み合わせで、うまく目的が叶うでしょうか?

もしくは分配器を無くし、そこにビデオを入れた「直列」はどうでしょう?

ビデオを末端に置くような「直列」だと、予約録画は厳しい・・・。

どれもムリであれば、何か代替案をお示しいただけるとありがたいです。
その他、有用情報・雑学知識等ございましたら、ぜひともお教えください。


(地デジ用UHFアンテナ)・・・設置予定
   |
(地デジチューナー)・・・低価格モデル購入予定
   |            (ビデオ予約日⇒チューナー常時ON)
(2分配器)_____
   |          |
(アナログTV)―(アナログVHSビデオデッキ)

*録画中はTVはほとんど観ない。

Aベストアンサー

アンテナ接続のことを言われておられるのでしょうか。
アンテナ接続ですと地デジチューナから2分配器と成ってますが低価格チューナにはアンテナ出力は付いておりません。

2分配器がAV分配器ならば書かれている接続で問題ないと思います。

Q180分のビデオを倍速で録画、1本で何話分録画できる?

基本的なことで申し訳ないのですが、
連ドラをビデオで録画することになりました。
1時間のドラマが全11回あるわけですが、
180分、120分のビデオを倍速で録画した場合、1本で何話分録画できるのでしょうか?
また、3倍速の場合も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

180分=3時間、120分=2時間ですので、1時間録画するなら

標準…180分なら3話分・120分なら2話分
2倍…180分なら6話分・120分なら4話分
3倍…180分なら9話分・120分なら6話分
5倍…180分なら15話分・120分なら10話分

となります。ただし、ドラマを54分と計算すると、3倍速で180分ならば10話分録画できますよ。

Qテレビアンテナの分波器が光る

eo光でテレビつないでいます。自分で各部屋に分波器で配線しました。配線して3年以上たちましたが、先日分波器の一つが、LEDライトのような感じで点滅しながら光っているのに気が付きました。そして触ると消えてしまい、以後光ることはありません。分波器は一番安いタイプで、プラスチックのような感じです、勿論電球のようなものはついていません。いったい何が光っていたのでしょうか不思議です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>自分で各部屋に分波器で配線しました。

各部屋に配線したのなら、分配器では?
(分波器は電波の周波数を分離する装置)
分配器なら、アンテナへの通電状態がわかるようにLED付きの製品もありますよ。
↓例えばこれ
http://www.denzaido.com/page/13717/

万一、分波器だとしても通電状態が分かる製品は存在しますけどね。
↓例えばこれ(P.L=パイロットランプ)
http://www.taroto.net/katei/bunpaki/mx-suv.html

eo光なら通電は不要だけど、地デジ/BSコースを契約しており、TV側の設定がBSアンテナへ給電する設定になっているのでは?

Q共同アンテナ(BS/VHF/UHF)とCSアンテナからの電波の混合と分波

共同アンテナからの電波(BS/UHF/VHF)とCSアンテナからの電波を一旦混合させ、BS/UHF/VHFとCSに分波(その後BSとUHF/VHFに分波)させることは可能でしょうか。
また可能な場合、必要になる機器や映りが悪くなったりしないか教えて下さい。

#店で混合器とか見ましたが、「BSまたはCS」と「UV」の入力しかありませんね…

Aベストアンサー

可能のようです。
下記アドレスを参照ください。
ただし、専用のCSアンテナやCSブースターなどが必要のようです。
映りについては特に悪影響は及ぼさないはずです。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/spqa/top.html

Q[アンテナ配線] テレビとスカパーを合体&分岐するためには。

こんにちは。

今、テレビ(VHF?)とスカパーと2つのアンテナを屋内に引き込んでいます。テレビは、普通に屋根裏から、スカパーは窓から…。で、窓から入れているスカパーをテレビのアンテナと同じように屋根裏から入れてテレビアンテナと合体させ、今の配線を利用してすっきりさせられないものかと考えています。

<<<現在>>>
テレビアンテナ-¬
           |
          屋根裏
           |
           E各部屋へ分岐

スカパー  --窓---[チューナー]
アンテナ      ↑
   (ケーブルが太くて戸が閉まらない)

<<<変更後>>>
テレビアンテナ-¬
スカパー ---∋ ※合体
          屋根裏
           |
           ∈各部屋へ分岐
              L-- スカパーのチューナがある部屋で2分岐
                    ∈---[スカパーチューナ]
                     ---[テレビ]

これ(テレビとスカパー)を、屋根裏で1つにまとめて各部屋のアンテナ端子に振り分け、スカパーのある部屋のみテレビとスカパーに分けて取り出すように変えたいのですが、可能なのかを相談させていただきたいのです。

欲を言えば、合体と分岐で何を使えば良いのかまで…。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

今、テレビ(VHF?)とスカパーと2つのアンテナを屋内に引き込んでいます。テレビは、普通に屋根裏から、スカパーは窓から…。で、窓から入れているスカパーをテレビのアンテナと同じように屋根裏から入れてテレビアンテナと合体させ、今の配線を利用してすっきりさせられないものかと考えています。

<<<現在>>>
テレビアンテナ-¬
           |
          屋根裏
           |
           E各部屋へ分岐

スカパー  --窓---[...続きを読む

Aベストアンサー

可能だと思います。
屋根裏で混合機でまとめて部屋で分波器で分ければいいと思います。

窓が閉まらないのなら参考URLみたいなジョイントを窓にかませばいいと思います。

参考URL:http://www.nippon-antenna.co.jp/product/sp-catalog/pdf/P33.pdf#search='CF-75J-SP'


人気Q&Aランキング

おすすめ情報